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コニタンRSの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2010年3月10日

水温のオーバークール対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現在付いてるコーヨーの銅三層。

コヤツは本来、もっと発熱量の多いチューンドカーに付けるべきブツであってノーマル車には完全オーバースペック!

暖かくなってきた現在もそのまま走ると水温は60℃代・・・(最低記録は64℃)
このままではイカンですよねと納車前に我楽多屋さんにお話した所、作ってくれました!!(エンジンの上に乗っかってるダンボールです)
2
そのダンボールを画像の通りラジエターとコアサポートの間に挟む感じになり、これで大体半分くらい隠れてます。
3
これをやると、60℃で安定していた水温が90度前後まで上がります。
その差は約30℃!!!

が、これだと電動ファンが回りっぱなしになってしまうため10センチ程カット。
結果はほとんど変化なしwww


※追記
先日、載せ換え後初となる高速へ

この大きさで70℃真ん中をキープ(外気温10℃くらい)
街中では90℃前後をうろちょろなのでこれで一先ず乗ってます。

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