※初めに断っておきますが、評価の良いエンジン(SRやRBなど)を乗せ換えるメリットは
プロからアマまで多くの先人方の実績があり、既に周知の通りです。
勿論、自分も乗せ換えた方が良い妥当なエンジンは理解しております。
今回は浪漫を求めての考案なので、くだらない突っ込みはスルーします。
たぶん誰もやってないであろうQR25DEによる乗せ換え案・・・。
QR系はKA系エンジンの継続になった主力エンジンです。
QR系の初搭載はブルーバードシルフィ、QR25DEを初搭載したのはプレサージュのようです。
WIki QR25DE
QRエンジンの特徴を調べようと思い、検索してみたらありましたよ。
[
日産自動車のエンジンの歴史]のサイトにある
QR型の紹介が。
QR型もKA型の進化型のようですが、低中速トルク重視のエンジンにチューンナップされているようです。
以下抜粋--
CVTC(連続可変バルブタイミングコントロール)、電子制御スロットルの採用により、
低中速域でのトルク、レスポンスを向上させている。
特に、2000回転でトルクを従来エンジン比で約15%向上させるなど、
通常走行時の快適性、上り坂での力強さを確保している。
--
これは中々興味がありますね。
ヤフオクで値段を調べてみましたが、
ティアナが搭載していたQR25DEエンジン、走行距離72,000kmが即決価格15万でした。
まだ相場は高い感じです。
これだったらSRに乗せ換えた方が現実的なのは、誰が見ても思うでしょうね・・・w
それ以前にQR25DEに付くFR用のMTミッションってあるんですか・・・?w
まずそこからか・・・。
とwikiを見てたらティーダって6速MTの設定があるんですか、mjd?
でもアレFFだし・・・、キャラバンはどうなんだろう・・・。
youtubeにて動画を漁っていたんですが、セントラのQR25DE+T仕様が
マスタングとイイ勝負をしている動画を見つけたんですよね。
向こうが本気になっているのかどうかは解りませんが・・・。
自分が魅力的だと思うのは、4発で2.5Lあるという事です。
排気量によるトルク感というか、加速感と言いますか。
もしCA20ができなかったら、QR25DEエンジンに乗せ換えてターボ化にしてみたいという感じです。
あとはMR型エンジンなんて物も見つけました。
日産、結構色々なエンジン出しているんですね、驚きました。
ただ単に、うちが情報収集してないだけなんでしょうが・・・w
wiki MRエンジン MR18DEはQG18DE、MR20DEはQR20DEの後継にあたる現行主力エンジンと書かれていました。
こうやって調べていくのも面白いですね。
QR25DEエンジンのターボ化は個人的に興味津々ですね。
試行錯誤するのは目に見えていますけどね、作り手ってドMなんですよ(待
QR25DE(+T)の動画を漁った物をピックアップして記事に貼り付けておきます。
Wiki 日産 セントラ(北米車)
サニーをベースにしていた北米仕様車、後に独自のデザインになる。
2002年にQR25DEを搭載したSE-Rを追加、SpecVには6速MTが装備。
youtubeで漁っていたら、ターボ搭載している人が・・・w
2007 Nissan Sentra SE-R Spec V by Edmunds' Inside Line
Turboed Spec-V
1999 Mustang Cobra v. 2004 Sentra SE-R Spec V Turbo
Wiki 日産 アルテマ(北米車)
U13ブルーバードをベースにしていた北米仕様車、同上。
3代目にあたるL31型からQR25DEを搭載するようになる。
2004年、アルテマにもSE-Rが追加。
Ramon's 2007 Nissan Altima 2.5SL
02 altima 2.5 turbo dyno results QR25DE+T
2007 Nissan Altima On Air Rides
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エンジン | クルマ
Posted at
2008/12/31 10:52:15