先月の旅行の道中から気になっていたのですが、
Myフォレスター君、走行中に左後ろから唸るような音がしています。(-_-;)
70kmぐらいから「グォ~ン」って。
速度が上がれば、それに応じて「ゴワワワワ~ン」とか、「クォ~ン」って音質に変化します。
旅行の移動は高速道路をよく走ったので、余計に耳に付きました。😖
旅行から帰ってきてから、リジットラックで4輪を浮かせて、それぞれのタイヤを手で回してみると、左後輪から「ゴーゴー」鳴っています。
(@ ̄□ ̄@;)!!
"もしや、ハブベアリングか?"
次に私がやってみたのは、4輪が浮いた状態でのタイヤの回り具合のチェック・・・
パーキングブレーキを解除して、シフトをDレンジに入れ、ゆっくりとブレーキを離してクルマの外へ。
クルマの周りを回って、各車輪をみると、左後輪の回転が明らかに遅い・・・
😒💦
しかも、微かに「ゴー」って聞こえる。
確認後はギアをNに入れて、タイヤの惰性の回転が収まるまで待って、静かにブレーキを踏みます。
Dのまま、普段の感覚でブレーキを踏むと、駆動系にクルマの慣性力が掛かっていないので、ガッツンブレーキになり、危ないからです。
そこからは、急いでディーラーに電話して、翌日に現象を確認してもらうことに。
メカニック確認の結果、
「恐らく言われている通り、ハブベアリングと思います。」
とのお返事がありました。
んで、修理の手配をお願いしたいのですが、一つ気になることがあり、
「ワイドトレレッド・スペーサー付けて、15ミリほどホイールを出しているけど、保証修理って大丈夫なんですか?」
と聞くと、
「一度メーカーに問い合わせて、お返事します。」
と言われて、2週間待ちました・・・
昨日、ディーラーから連絡があり、
「SK型にフォレスターがモデルチェンジしてから、同種の事例での保証修理依頼がほぼ無いので、原因をメーカーで検証する為に、ハブベアリングの取り付けてある周辺部品ごと回収したい・・・と、サービス本部が言ってきました。」
「左後ろのナックルassy、ドライブシャフトを全部交換して、ハブベアリングの箇所は分解せずに、メーカーに送ります。」
なんですと⁉️(*゚Д゚*)
そんなに替えるの?
ちなみに、実費修理になった場合は、部品代だけで¥35,000円以上とか。
何とか保証修理にできるように、メーカーのサービス本部と交渉してくれたみたいです。😅👍️
修理入庫は11/13(日)、しばらくフォレスター君には、車庫でお休みいただきます。
だんだん音が大きくなりつつあり、心配なので・・・
しばらくは通勤車のムーヴ君に、休日も乗ることにします。
Posted at 2022/10/16 21:29:39 | |
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