車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
ミステリーツーの一部が見えてきました。

上里7:30発で榛名山には直行だそうです。
道筋はまだ見えていません。

雨天時には翌週日曜の11月6日に延期とのこと。
こういうところを早く決めるのは、雨男の幹事の気配りですか。
Posted at 2016/10/18 12:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
10/30予定の上州蕎麦ツーがミステリーツーになるとの話が。

7:30上里を出て榛名山に行くようだけれど、ミステリーツーということなのでルートも立ち寄る場所も?。

どこ行くんだろう??

自分は所用で参加できないけれど、興味津々です。
Posted at 2016/10/16 12:29:24 | コメント(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!
ディスビの疑問ラフアイドリングを修理・点検しているとき、はずしたローター先端が全く荒れていないのに気づきました。


分かりにくい写真ですが、キレイなのです。
Beruのディスビとローターを使って4000km。

ディスビ内面の端子とローターは接触していると思っているので、荒れるほうが自然と思っていますし、今までのBREMIやBOSCHなら荒れるのにと感じ、調べてみました。

こちら

そもそも、ローター先端が荒れないってことあるのでしょうかね?
Posted at 2016/08/15 10:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2016年08月13日 イイね!
エアコン ガス漏れ使ってもいないのに1ヶ月後には、プレッシャースイッチが入らないほどにガスが抜けてしまうようになったエアコン。
昨年から少し抜けることはあったが、今回は激しすぎ。

964のエアコンなしは老体にはムリなので、盆休みに修理。

左図のような四ヶ所から漏れていました。
中華製リークテスターの鳴り具合から、激しい漏れがエバポレーター、極少ないのがOリング接続部三ヶ所。今年のなってエバポから漏れたようです。

☆エバポレーター交換には、
1.先ずはガソリンタンクを外す。これはググった記事を参考に、気化したガスに気を配り、作業を着実に行えば、思ったよりも簡単に一時間もほども掛からずに外せる。

2.エバポレーターを内蔵するエアコンボックス外すには、手順の他にちょっとした工夫が必要。
①1つはブロアファンの温風吸入口にある”つっかえ棒”外し。
②もう1つはエルボにある3つの凹凸勘合外し。


外し方はこちら



☆Oリング接続部では、フロント左フェンダー内にあるレシーバタンク上方奥の高低圧配管の再接続が面倒。
外すのはできるが再接続は面倒というか空間が狭くて困難な作業。急がば回れ。
再接続方法はこちら

交換作業の工数は多い。
力を使う場面はエアコンボックスを引き出すときくらいだが、持続力が弱く、一回一時間、そして休憩一時間、一日二時間も作業すれば疲れて9時には寝てしまうような、4日間でした。
Posted at 2016/08/13 16:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2016年07月07日 イイね!
ご無沙汰してます。

今日はお友達の紹介で、ポルシェ好きなお方のガレージへ。

356 Carrera,356 Speedstar,356 Carrera2(2リッター),911S改R仕様,911 S,MGハードトップ、964Cabriolet,HONDA S8。
ダブルオーバーヘッドバルブというのでしょうか?プッシュロッドがダブルであるエンジンを積むラリー仕様のゴルディーニ(型式は聞いたのですが忘れてしまいました)
ただ感嘆です。
どれも一発で掛かる維持のよさ。

911S改R仕様。
ズボッズボッビュー?ウェーバーキャブの吸気音、バッバッバッバビャーン?いかにも抜けの良い排気音、モチュールオイルの燃えた匂い。

いやー、久し振りに目、耳、鼻の保養になり、記憶に残る車達でした。
Posted at 2016/07/07 16:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「どうしましょ? 」
何シテル?   10/28 19:32
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シートの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 18:42:33
ポルシェ空冷DNA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 07:58:50
好きな方は読まないで下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 04:54:35
お友達
愛着が湧く、構造が分かる、忍耐力が付く、こんな楽しみを味わっている方、還暦過ぎた老人にお付き合いいただける方、情報交換をさせてください。
193 人のお友達がいます
しゅんにいしゅんにい * porschevikiporscheviki *
stomachppstomachpp * ぴんぽるぴんぽる *
JunsaitoJunsaito * 空冷模糊(MOCO)空冷模糊(MOCO) *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) しろぽる (ポルシェ 911 (クーペ))
学生時代から憧れのカエル顔。最近の国産者が後ろからせっついて来たときにはそっと譲っている ...
スバル ヴィヴィオRX-R くろかる (スバル ヴィヴィオRX-R)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.