車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
3万km走ったプラグを交換し、一っ走り。

違いますね。

アクセルを踏んだときの反応が速い、6000までの上がりも速い、エンジンのピッチ音が高い。
ラフアイドリングが軽くなったことと合わせ、これはプラシーボでは有りません。
さすがに3万kmと新品での差は分かりました。


序に、この夏初めてのエンコン使用。
外気温は31℃でしたが、効きました。

プラグ交換の効果とエアコンが効くことで、快適な一っ走りを楽しめました。

Posted at 2017/05/07 13:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月06日 イイね!
30000kmのプラグプラグコード交換で後回しになったプラグ交換。

30000kmも走るとまん丸だった中心電極がオムスビになってました。

写真で分かりますかね?最近、xpeliaのカメラのマクロが効かなくなっちゃてまして見にくいですね。

正規ギャップは0.8mm だと思うのですが、1.5mmは有ります。これでは冷寒時のアイドリングはキツイ。

今日一日掛けて交換できました。でもエンジン遮熱カバーや触媒、マフラーなどは明日に持ち越しです。
プラグコード交換で疲れてしまいました。

それでも弄り後の一杯は旨い!
Posted at 2017/05/06 18:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年05月06日 イイね!
面倒ですぅ プラグコード交換長文です。

O2センサー交換後には安定していたアイドリングが再びバラツクので、タイミングライトで点火系は作動していることを確認した後、先ずはプラグを疑います。

全記録を記載している整備記録を確認すると、OHしたエンジンを載せ変えたときその時点でプラグ交換から9000km。
載せ替え後に21000km、計3万km走ってました!

過去の整備手帳を参考に交換開始。

しかし、#5の上のプラグキャップが外れません。ちょっと捻ったらキャップの首部分がクニャ。
こうなると柔らかくなってしまったので首を摘んで引っ張ってもキャップが外れません。

ならばとバルブカバーを外して何とかキャップを外して、抵抗測定。
ディスビ側のコードキャップとプラグキャップ間の抵抗は3kΩ位あるはずですが、無限大!

折れてしまいました。(写真)
キャップが割れているのはカッターで分解したためで、肝心の切断部は真ん中の銀色(アルミ?)の心線です。

手持ちのプラグコードに交換することにしたのですが、苦戦しました。

ディスビ側のコードキャップとプラグキャップ間にある3組の樹脂製コード固定は、外すのも付けるのもエライしんどい。

この固定は2枚で一組。コードを挟み込んで一体とした後にエンジンカバーにねじ止めされています。
このねじ(計6本)がスパナでなくては外れないような位置にあるものが多いことに加え、外すためにはいくつもの部品を外さねばなりません。

・エアクリーナーボックス(キャップをクグラセたりコードを手繰ったりするため)
・ブリーダー制御用ソレノイドとホースおよび取付金具(スパナでねじを外すスペース確保)
・エアコンコンプレッサー(コンプレッサーを支えている棒の下をコードが走っていてキャップをクグラセルには棒を少し動くようにしないと外れない)
・燃料パイプ固定金具のボルト(キャップをクグラセルのに邪魔なんです)

外した後、取り付けるのも大事でした。
・3つの樹脂製固定するエンジンカバーのねじピッチに合うように、コードを挟み込み固定する長さを合わさねばなリません。

やり直すこと3回。

忍耐力を蓄えるには良い試行ですわ!
Posted at 2017/05/06 14:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年04月22日 イイね!
明日は晴れが確実だし、箕郷の芝桜も色とりどり満開で、晴天との色の配色も見事な感じ。

でも明日は上里下り7時30分にお見送りです。

皆さん、安全運転で楽しんで下さい。
Posted at 2017/04/22 11:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年03月24日 イイね!
今までより、30分早く各SA,PAを出発するようです。

榛名湖の後で箕郷芝桜に立ち寄りです。
この時期は身頃なので混雑を避けて観て、帰りの渋滞も避けるための30分ですね。
Posted at 2017/03/24 12:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
プロフィール
「[整備] #911クーペ #5上のプラグコード交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/367946/car/276570/4240476/note.aspx
何シテル?   05/07 16:07
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
シートの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 18:42:33
ポルシェ空冷DNA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 07:58:50
好きな方は読まないで下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 04:54:35
お友達
愛着が湧く、構造が分かる、忍耐力が付く、こんな楽しみを味わっている方、還暦過ぎた老人にお付き合いいただける方、情報交換をさせてください。
194 人のお友達がいます
kamePkameP * ぴぃまんぴぃまん *
ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ * ぴんぽるぴんぽる
ももニャンももニャン porschevikiporscheviki
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) しろぽる (ポルシェ 911 (クーペ))
学生時代から憧れのカエル顔。最近の国産者が後ろからせっついて来たときにはそっと譲っている ...
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.