いっしょに走ろっ♪走行会に参加してきました。
当日は北軽井沢から行くのはしんどいので、
前日は茨城県の別宅に泊まりました。
前日からの雨が早朝まで続いていたのですが、
風が強かったので午前5時頃には自宅前の路面は乾いていました。
しかし時折小雨がパラついています。
初めてのウエットサーキット走行?
ジムカーナではウエット経験があるのですが、
ただでさえドラテクが無いのでウエットだと・・・
そんな訳で出発前から焦っていました。
筑波サーキットまでは1時間弱で到着したのですが、
到着して気がついたのですが、
玄関にデジカメや携帯電話、財布を入れた
セカンドバックを置いてきてしまいました(涙)
↑の写真は、当日見学にいらっしゃっていた
mid4doorさんが、
撮影した写真なのですが、偶然私が写っていたので拝借しました。
(ありがとうございました)
mid4doorさんとは面識が無いのですが写真の私は何故かカメラ目線です(笑)
さて、バックを玄関に置いてきてしまう位焦る原因になった雨ですが、
空の感じは、どうやら持ちこたえそうです。
しかし風が滅茶苦茶強いっ! しかも寒い・・・
オープンにして走ろうと思ったのですが、
この寒さでオープンはちょっと・・・
ロードスターの方は沢山いらっしゃっていましたが、
やはり皆さんクローズにしていました(*^_^*)
(ロールバーの問題もありますね)
そろそろ「いちごグループ」の第一ヒートの時間になりました。
グループ名は可愛いですが、
Sタイヤを履いたインプやS2000をはじめ、
戦闘能力の高そうな排気音を奏でているマシンが集まっています。
なんでグループ名が「いちご」なのでしょうか?(笑)
走り始めると更に何で「いちご」???っていう感じで、
皆さん速い速い(汗)
前日の雨でコース上には砂が浮いていると思われますが、
40秒切っていらっしゃる方もいます。
次は「にんじんグループ」です。
速い(汗)
次「さんだるグループ」 速い(滝汗)
次「ヨットグループ」 速い(冷や汗)
次「ごましおグループ」 おいおい!!!!!
私の走行グループじゃん
この調子だと「ごましおグループ」も
速い方々ばかりなのは明らかです(ToT)
皆さんの邪魔にならない様に心がけなくては・・・
雨が上がっているのに未だに滅茶苦茶焦ってます。
しかし予想的中(^_^;) 皆さん速いっす。
で
焦りもピークに達した頃に、
何でもない場所でハーフスピンしてしまいました。
こんな事では、いかんいかん
そんな訳で第2ヒートは、初めてTC1000を走った時に、
ディーテクニックの出来さんから教わった3速ホールドでの走行を
する事にしました。
今回の走行会に参加されていた
偽Rさんのコメントの返答にもアドバイス頂きましたが、
TC1000の3速ホールド走行は、
シフト操作から解放されるのでラインとブレーキポイントを
つかむ良いお勉強になります。
しかもNA6でも案外速く走れるもので47秒前後で走れます。
とにかく焦らないで感覚を取り戻さなくては・・・
ひたすら3速ホールドで練習したのでありました。
ごましおで走っていた方には非常に遅くて邪魔だったと思います。
申し訳ございませんでした。
午後は第一ヒートと第二ヒートのタイムでグループの組み直しがあり、
私は「ロケットグループ」になりました。
風も落ち着いてきて、晴れ間ものぞき始めたので
オープンで走行する事にしました。
第3ヒートはストレート以外は3速ホールドで走る事にしました。
(私のNAは6速なのでストレートは3速だと吹け切ってしまう)
午前中のタイムが、だいたい同じ位の方が集まっているので
抜いたり抜かれたりが殆ど発生しないのでとっても走りやすいです。
しかし!
タイヤが暖まり、これからタイムアタックという時に
エンジンがゴボゴボ唸りはじめました。
アクセルを踏んでも回転が上がりません。
即ピットへ!
エンジンルームを開けるとコレが外れていました。
ターンバックル
このパーツはアクセルペダルの動きをキャブレターに伝える橋渡しの部分です。
両端の黒いプラスチック部分が結合部分のストッパーになっているのですが、
実はこのストッパー部分がだいぶ前から劣化していて割れていました。
今回その割れた部分が更に悪化した様で結合部分が外れてしまいました。
このままでは結合しなおしても、外れてしまうのは目に見えているし、
パーツをコース上に落としたら非常に危険です。
そんな訳で急遽プラスチックのケーブルでターンバックルを固定して、
外れても落ちない様にしました。
すぐにコースに復帰しましたが第3ヒートは殆ど走れませんでした(涙)
ターンバックルはこの結合部分が螺子になっていたり、
金属製になっているものが発売されているので早々に交換しなくては・・・
第4ヒートもストレート以外は3速ホールドで走り始めたのですが、
だいぶ感覚が戻ってきたので5週目あたりから、
普通にシフトして速い方の後ろに頑張ってついていく事にしました。
コース上のタイヤかすが強風で飛ばされ普段は無い様な場所にもあるので、
ちょっと走り難かったですが46秒を何とか切る事が出来ました。
もう少し頑張って自己ベスト更新を狙おうと思ったところでタイムアウトになりました。
第5ヒートも気合を入れて自己ベスト更新を狙いましたが駄目でした(^^ゞ
しかし、いっしょに走ろっ♪走行会はとっても楽しかったです。
なんというか乗ってて楽しい走行会でした。
参加の皆さんは、非常にマナーが良いです。
走行会によってはレースと勘違いしている方が多数参加していたり、
チーム対決なのか殺伐とした雰囲気を感じる走行会があったりしますが、
いっしょに走ろっ♪は、凄く良いです。
主催者が女性なので女性ならではのきめ細かい配慮が色々な部分に感じられます。
女性ドライバーやサーキットデビューさんが多いのも頷けます。
次回は4月30日らしいので是非参加しようと思ってます。
前日の29日も筑波のジムカーナ場でコソ練あるみたいなので
2日連ちゃんで参加してみようかなぁ(^^♪
そうそう
それと参加者全員に色々なプレゼントがあるのですよ~
私が戴いたのはコレ↓
ワコーのテッシュボックス2個(1個はアンケート回答者に全員配布)
出来たてホヤホヤのポップコーン(食べ放題(笑))
筑波サーキットのパスケース(じゃんけん大会で生き残り)
次の走行会までに車両を整備して次回こそは40秒の壁を破りたいです(^^ゞ嘘です