平成9年式の最終型の
NA8Cのシリーズ2です。
シリーズ2のMパッケージはオープンデフなので、
東名の2Wayを入れてみました。
足はヤフオクでお馴染みの格安のラルグス。
マフラーとエキマニもヤフオクの中古。
それ以外はノーマルのままで頑張っていましたが、
最近はあれこれ弄り、改悪され続けておりますw
2枚目の写真は納車の翌日にTC2000に持ち込んだ時の様子です。
この時は、初めてのTC2000でサス以外はノーマルで、ナンバーも仮ナンバーでした。
1枚目と3枚目以降の写真は現在の弐号機です。
イメージが変わりましたが2枚目と同じ車です(^^ゞ
↓ 今までの経緯
~追伸~
2009年10月20日関越自動車道走行中にカムシャフトが折れました(>_<)
マルハの旧カム(純正カムを加工した物)を装着していたのですが金属疲労だったのか?
そんな訳で長野県岡谷市のガレージIさんでエンジンをBP-VEに載せ換えました!
爆音だったバーディークラブのスペック4マフラーも
純正マフラーに戻しました。
GTウイングを外している時の見た目は、
車高だけ低いノーマル車です(^^ゞ
~追伸~
2012年7月
長野県佐久市のアイテックさんでオールペイントしました。
北軽井沢の冴え渡る青空をイメージしたソリッドの青にしました。
きたかるブルー(Kitakaru-Blue)と命名します(^^ゞ
別名:ドラえもんブルー
~追伸~
2015年9月
1年掛けて
腰上OH及び面研、
バルブ擦り合わせ
社外品のパーツを純正に戻す等の
バイキンマンチューンを施す
現在の仕様
・エンジン:BP-VE(バイキンマン・チューン)
・フリーダム→純正戻し
・エキマニ:マルハVPヘッダー
・触媒:サードスポーツ触媒→純正戻し
・マフラー:スピリットレーシングコブラ・左出しデュアル→レーシングビート(マツスピと同じモデル)
・LSD:東名(1WAY)→クスコ(2WAY)
・吸気系:959レーシング・ビッグスロット&インマニ拡張(スロットルと同サイズ)
・ホイール:949レーシング15インチ9J
KONIG15インチ8J
NKBカップホイール15インチ8J
NB純正15インチ
・タイヤ:常にヤフオク等でゲットした中古かアジアンタイヤ(笑)
・ブッシュ類:一部マツスピ製&マルハトーコンキャンセラ使用
・サス:純正 → ラルグス(初期型) → 戸田ファイテックス・タイプFS
・ホームセンターで買ってきた建築用ロッドエンドをスタビリンクとして使用(爆)→車高を上げた事により純正に戻す
・エアロ:ガレージベリー
・汎用オイルクーラー
・オイルフィルター移設(オイルフィルターはホンダ製)
・4点式セーフティ21ロールバー
・マツダスピード製軽量ハードトップ
・ハンドルやシフトノブは純正
・純正ハンドルにバックスキンのハンドルカバー^_^;
スーパーオートバックス東雲のシャシダイで180馬力
純正コンピュータだと154馬力
TC1000:41.9
TC2000:1.09.8