• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2022年7月14日

サブバッテリーの電気的な切り離しとメインバッテリーの充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
サブバッテリーは内部抵抗測定したり、その後に充電を試みましたが、死亡が確定です。で、すぐに代理店さんに発注掛けたんだけど、新型コロナウイルス禍と、イタリアのバカンス月もあって、納期は9月末になると。

その間も、サブバッテリーコントローラーは低電圧警告を鳴らし続けるので、サブバッテリーは一旦、電気的に切り離すことにしました。

まずは、サブバッテリーの(+)ターミナルに取り付けてあるヒュージブルリンクはそのままにしておいて、その下流のヒューズボックス内のヒューズの取り外しです。
2
メインバッテリーからサブバッテリーコントローラーまで走るラインは、メインバッテリの(+)ターミナルに取り付けてあるヒューズホルダのヒューズを取り外します。

これで、サブバッテリーもサブバッテリーコントローラーも切り離され、機能していない状態になります。
3
メインバッテリーを充電しておきます。
4
その間に、前々から、いつかやろうと思ってそのまま10年ほど経ってしまった、アマチュア無線機の電源廻り、同軸ケーブル廻りのフェライトコア取り付けです。
※自分の「いつかその内」は10年単位になることがままあるので、アドレスV125Gへのフェライトコア取り付けは、無線機取り付けと同時に作業済みです。

写真はメインバッテリーからの(+)ラインがサブバッテリーコントローラーへ入るところ。
5
こちらは簡単に取付完了です。
6
写真が、キレッキレでなく、ブレッブレでわけわかりませんが、これは、無線機から2本の同軸が出て、デュプレクサーを経由した後、牽引フック基台へ走る同軸ケーブルの、デュプレクサー直後のところです。
中国雑技団のような体制で汗だくになりながら15分くらいかけて取り付け。写真を撮る頃には手が震えてまともに力が入らず、こんな写真に。
7
同じく、無線機の電源ケーブルです。こちらも中国雑技団(以下ry
8
メインバッテリーは引き続き充電中です。
9
夜も遅くなって、寝ている間に無人で充電はちょっと怖いので、諦めて、充電をやめるところ。
祷電気を外して、一時置いて、12.9V。ん~、メインバッテリーもそろそろ交換かな? 

前回のメインバッテリー交換は、と、みんカラを遡って見ると、
> :2020年9月7日
って、まだ2年経ってないじゃないの。。。

まー、新型コロナで乗る機会極端に下がったし、こんなもんかなぁ。ギャランとアドレスのバッテリー代だけで、かなり使ってるな~。尤も、アドレスV125Gは、LiFePO4バッテリーに変えてからは絶好調で、セルも一発、一度もバッテリ上がり無し。ギャランもそろそろ鉛蓄電池やめようかなあ。

あ、でもサブバッテリはLiFePO4じゃないか…。これ3つだけで22万円以上か、メインバッテリーも大体2年でダメにしてきたし、ちょっと、乗らないときのことも考えた方がいい気がする。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアワイパーブレード交換

難易度:

エンジンオイル点検

難易度:

R06.06.02 備忘録、半年ぶりの洗車

難易度:

動力性能向上計画 ⑥

難易度:

冬タイヤから夏タイヤへ履き換え

難易度:

2024AC修理@AMG

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「逆走でメディア取材を受けてしまった http://cvw.jp/b/369104/47779193/
何シテル?   06/13 21:45
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation