• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかひと!!のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

筑波遠征&Attack観戦日記 その4 ディーランゲージ走行会

まだ続きがあるのか…( ゚д゚)ポカーン
と、言われそうですが

ま、記録としてねw

ってことで前日はビデオを取り込んでGPSもPCに取り込んでイイトコ悪いトコを確認してから現地に行かなきゃ…
とか思ってたんですが…

取り込んでる途中にビール1本で熟睡…
体力不足を痛感しました 苦笑

まぁそんなことはさておき?
この日もごきげんよろしく快晴のスタートです♪
やはり安定の晴れ男♪

我ながら素晴らしい。


で、この日は9時からの走行で4枠あり
コンディション的にも昨日より良好。

狙いは朝一の1発目に掛けてました。が…
やっぱまだまだダメですね。
焦りが上回り…DUNLOPの立ち上がりで車が暴れてました。
突っ込み過ぎでした。
で、3秒3
この筑波遠征で主治医のトンカチではまぁ…3秒台やろなぁ…と言われてたので…
なんだか妥当すぎる…とか思ってたりしたわけで
その後もう少し必死に抑えてみて2秒8でした。

(´ε`;)ウーン…昨日のタイムを考えると2秒前半出したいな。
そんなキモチだったんですが
先日主治医には普段羽を立てる方向にばっかり振ってるけど寝かしたこと有る?一回試してみて。
と言われてたのを思い出し2枠目は1段寝かしての走行に。

で、走ってみた結果は

2秒602


結果として自身のベストがココで出ました。が…

その後もチョット羽の角度を変更したり

その後の結果

一番最初の状態が一番乗りやすい。


というなんというか…よくあるありきたりな結果になりました。苦笑

前も筑波に来た時おんなじオチ書いた気がするぞ 自爆

ま、車載でもどうぞ御覧ください



1枠目走行後、走りを見ていてくれたCha.さんが、DUNLOPの手前でちゃんと減速したほうが車体が安定して長く踏めますよ。と
アドバイスをくれた分、伸びた感じですね。
やっぱり回数走ってるヒトは要所を抑えてますね。
てか車載見直すと初日のベスト時はそれがそこそこ出来てるんだよね 自爆


ということで、2日続けての遠征でしたが…

この先もうヒトネタあったんです。

それは…このディーランゲージの走行会
プロに頼んで乗ってもらうってのが出来るんです。

自身の車でどこまで出るかプロに頼んだわけです。

正直、自分のタイムに1秒も差はつかないだろう。
そう思っての依頼をしてみました。

が、その後のことはもう内密にしておこうかな…

どうせページ数増えすぎや!って…苦情をこぼすヒトが身近に居ますし

あんまりコメントも付かないし 爆笑

見たい聞きたいってヒトが多かったら書こうかしら♪

ま、でも書かないほうが無難かな 笑
Posted at 2016/03/02 00:32:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

筑波遠征&Attack観戦日記 その3 トラスト走行会

ってことでやっと本題?のトラスト走行会です。

2回目の筑波の走行。
走行時間はアタックの途中にあり
朝一の枠でもないので、あんまり必死に走ることはせず
まずはコース思い出したらいいかな…でも…
できればベストは…秒台には入れたいなあというキモチでの参加でした。

今回の走行は似通ったレベルのドライバーさんを集めてくださり
非常に気持ちよく走ることが出来ました。

で、参加者はS2000乗りの方が多くディレチャレ常連さんが多く
車も正直皆さんちゃんと軽くしてるのがよくわかりました。
ヤッパリこういう人たちを見るともうチョットしっかり作らないと…となりますね♪

で、
ちょっぴり皆さんのオシリを見学♪









やはりリアに空気を貯めない意識がはっきりと見えます。
てか


色んなS2000を見て聞いてしてるだけで楽しかったです♪


で、唯一今回不満だったのは
ピットの明け渡し。
やっぱりトラブルも有るでしょうから遅くなる方が居ても仕方ないと思います。
でも…ピット前で待ってるのに正直片手で荷物運んでる方には苛つきました。

たとえ進行が順調でもココが遅れたら…参加者は準備の時間削られますからね。
自分も以降こういう際は特に気をつけようと思います。

で、肝心の走行です。

昨日深夜にビデオを見まくってるのもあって
コースにはさほど違和感なく走ることが出来ました。
が、ヤッパリ2枠じゃ物足りない感じ 苦笑

皆さんに聞くとベストコンディションのコンマ5 落ち位かな?ということでした。

ということでやっと初日の動画公開です。

タイムは…1’02.953

まぁボチボチじゃないでしょうか?
内心は2秒5位まで出しておきたかったんですが、
場馴れした皆さんのコンマ5落ちという言葉を聞いて安心してました。

ってことでまず初日の動画をご覧ください♪




で、走行も終わり皆さんでふらさんの祝賀及び反省会♪
みなさんのトップスピードやらセクタータイムなんかを聞いて
自分の2.2のエンジンはセッティングを考えるとよく伸びてる方だそうです。

しかしヤッパリ同一車種になると話が尽きない。
けど最後の方眠くなってました 苦笑

皆さんがイロイロ教えてくれたおかげで、コレだったら明日はもうチョット行けるな♪
というキモチも芽生えこの日はおとなしくホテルでビール1本だけにしてご就寝♪

明日に備えました。

ってことで翌日分はまたまた後で (笑
Posted at 2016/03/01 20:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

筑波遠征&Attack観戦日記 その2 Attack観戦。

さてAttack当日!

天気は!



ご覧のとおり!

日差しも有り、
朝の一発目がAttackとしては本番になるかなといった感じ。
路面は見る限り濡れてる感じはありません。

感染者も多数来場!





ピットロードも半端ない車のオンパレード。





まぁ自分のもソコソコやってますが…普通ってか あ、っそう程度になってしまいますね。

知り合いに挨拶もソコソコに
自分の走行会もあるので、とりあえずどこで写真撮ろうかなぁ…といつもどおり散策ですが…
(´ε`;)ウーン…写真撮るポイント調べてこなかったぞ…
ってことでトコトコ歩き
今回はダンロップ下を狙うことにしました。
自分の走行もあるのであんまり撮れませんでしたけど…
気に入ったものを。


セントラルでも見ましたが加速がとんでもなく速い!
56秒台は流石です。




コチラもセントラルNAFFといえばこの車。
コチラは58秒台…コレでNAFFトップじゃないとは(;・∀・)



そして上記の車からNAFFの座を守った関東勢
57秒台まで入るとは…ほんとにヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ



そしてこの車…セントラルではたしか同じクラスで走ったんだよね…
1秒台…やっぱ地元に戻るとチョット敵いそうにない(;´Д`)



チョクチョクみんカラで拝見させてもらうこの車
べ卿さん お金をかけず手間を掛ける。見習うべき車です。



WTACでも活躍したこの車
ただこの車でもトップではなかった。それほどとんでもないレベルのタイムアタックでした。




あと風景がかっこよかった瞬間。
1人じゃ出来ないです。このレベルの世界は。



走る姿もカッコイイ♪



ダンロップで見てましたが
Attack中にひっかかっていました。



あのレベルになるとコースインのタイミングで
前と思ってた車が後ろにいます。
ソレくらいのレベルを皆が知ってるはずですが…不運ですね…

と写真を撮ったりピットを眺めたり自分の走行をしてるとあっという間に時間は過ぎて…
撮ろうと思ってたんだけど…撮れなかった車も多数。

ふらさんの車…特に写真撮るより眺めてました。
止まってるのは何枚か有るんですが映りもいまいちだし…

そんなことより
パワーのないノーマル2Lエンジンで分切りおめでとうございました!

最終145キロというのはとんでもないです。
自分の車載を見なおしてると頑張って頑張って127kでした。

昌太朗77くん
初走行、ラジアルで4秒フラットは凄いです!
次の目標、相当高く設定されてますが…
遠征のいい刺激、もっともっと活かして下さい♪

とにかくとんでもないレベルのイベントでした。
リザルトも公開されています。
http://attack.smack-one.com/attacktsukuba-5/

主催されたAttackの関係者の方々
参加された本気の方々ありがとうございました。
見に行っただけでも満腹感が出るくらい。

コレを見たおかげで間違いなくもう少しまじめに取り組まないと
このレベルの人とは走れない。
そう思いました。

で、そろそろトラストの走行枠の日記書くとしますかね (笑
Posted at 2016/03/01 03:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2016年02月26日 イイね!

筑波遠征&Attack観戦日記 その1 現地到着まで。

さて何から書こうかな。

とりあえず車の方ですが、
前回のCTACで一部壊してしまった
バンパー、内部ステー、カナード、サイドステップ等の修理を1週間ほど前に終え
以前から音鳴のあったLSDの件もトンカチに言って相談。

振り返ると…お前…コレ何年目…と言われ再確認すると4年OHしてませんでした。
ということで早速OH!…した方がいいんですが…
する財布の中身はありませんので…更に相談。すると、とりあえず
ワコーズのマジックファイブ入れてみる?って事で投入。ぶっつけ本番でのテストと。いう車の現状。
それなりの速度で走ってるからもう少し早めにOHしたほうが良かったかもしれませんが。
ま、乗れないこともないので。

あと、今回はせっかく遠い筑波まで行くんだし。
ということで
自己ベストを出したい。そう思いたったが吉日、出来る限りで軽量化。

ラジオのアンテナ土台・配線取り外し、ボンネットキャッチ・ワイヤー 取り外し
助手席側カーペット剥がし、一部アンダーコート剥がしなど
チョクチョクと出来る事をボチボチヤりました。

今回の走行会にて皆さんのS2000を見せていただくと…
ちゃ~んとみんな取り外しにくいエアバッグのECUも外して配線のきれいなこと…
マダマダでした。お恥ずかしい。

今回はAttackと併催でトラストさんの開催する走行会。
それと、翌日ディーランゲージさんの走行会に参加するという
無駄使いの激しい走行予定としていました。(苦笑

ちなみにですが、トラストさんの走行枠は
S2000を中心に、レベルを均一化して、
出来るだけみんなが相手を気遣って皆が気分よく走ろう!という企画で
Cha.さんのお誘いがあり、この中に参加させていただきました。
こういった出来るだけ知り合いが多い走行枠となると、あんまり不安感なく走ることが出来
非常に快適に走る事が出来ました。

で、とりあえず26日の昼間から積載車を借りて奈良→茨城まで向かうわけですが…
一番怖かったのは、出発して四日市の渋滞。
渋滞してるなーとブレーキ踏んだら前の車が急減速。
積載車で急な動作はほんと怖かった。てか乗用車とは全く違いますね。
減速時前に入られるとホント冷やっとします。

一応使った経路は
奈良→名阪→東名阪→伊勢湾岸→第二東名→圏央道(境古川)というルート
ま、長距離はさほど辛さもなく最初の渋滞で時間を食ったことも有り8時間チョット掛かったと思います。
入り口が当日は指定されていたので一応下見しておきました。
以前は正面dゲートから入ったので。

で、ホテルに入ってご就寝。
当日に備えようかと思いましたが…
どうも寝れんので、隣の居酒屋で茨城らしいものとおもい
はまぐりを頂きビールやらをのんで今度こそご就寝…
しようと思ったら…
部屋に持ち込んだPCにて人の車載見始めたらまた終わらず…
結果として2時過ぎ頃就寝 苦笑
当日にそなえ…ってか当日ですね 苦笑
Posted at 2016/02/29 20:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2016年02月16日 イイね!

とりあえずもう後10日ほどで出来る事

あんまりネタもないので…




付けたまま放置してあったラジオアンテナ配線 撤去

ボンネットキャッチ撤去←ボンピン…締め忘れた経験2回あるからそーとー!ためらった! 苦笑

それとJ'sのボンネット。裏の2枚張り部分掘削して強度残して軽量化。

あとはトンカチの中の方々から
コレ外しとくでって事で
バンパー上部固定用ステー撤去。


後はアンダーコートかな?ってトコなんだけど…

どうも剥がすめんどくささが勝ってしまって
まだ手を付けていないわけだけど…

あ、あと
自作のアンダーパネル
それとFRPハードトップの軽量化を薦められてたり…

アンダーパネルは重さが気になって…
実際鈴鹿は効いてたし外すのをためらう。

でも重さは間違いなく有るし…(´ε`;)ウーン…
コレは一回鈴鹿で付いてる状態外した状態両方試すべきかな…

ハードトップは…安いものじゃないし…相当ためらう…

てか…他車種の重量を知ると
やっぱS2000って重いよね…

1トン切りするってなると…切っていくしか思いつかない…
上記部品外す前の現状重量1170キロ…
ガソリンメーターは2/3程度


ガソリンは4~5メモリくらいにしてから筑波には向かうつもりだけど…

何か外せるもの…となるとダッシュボード何だけど…
コレは外すと切った貼った感が満開になるからあんまりだし…
(´ヘ`;)ウーム…

といった日常。
皆さんはどんな軽量化しているんだろう…。
227のトラストの走行枠で走るわけですが、
いろんなS2000を見るのが楽しみです。

間違ってもAttackのレベルではありませんので…(;´Д`)


最近思うのは
結局この趣味の中毒性って…
日々変わるって所なんだろうなぁ…

あと結果が数値化されてる。

可視化された部分とうまく結果が納得できるレベルで一致するまで続くわけだもんね。
まだまだ先は長いな…

ま、そういうことでとりあえず

人に迷惑をかけない。自身が起因となってクルマを壊さない。あとは
気持ちよく走れるように準備をしっかりして
次の日記は筑波後にゆっくり書きたいなと。ではでは。
Posted at 2016/02/16 02:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記

プロフィール

「ほー280回も表示されたんか…とPVとかあることを知る( ´艸`)」
何シテル?   06/09 16:35
鈴鹿をメインに走ってました。 車が非常に頑張ってくれてました。 鈴鹿フル 公式 2015/12/22 REV  2'23.523 A050M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
2122232425 26 27
2829     

リンク・クリップ

S15シルビアが盗難されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 00:51:36
2017年ホビー走行会スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 12:34:09
(ノД`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 15:44:21

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
走れてません… とりあえず… 鈴鹿フル 2'21.203 GPS計測 https:// ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
中古で5万7千キロの個体買いました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車に買いました。 ロードスターの廃車のタイミングで25万円の補助金があったので。 一応 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation