2019年01月22日
https://www.timeattack.co.jp/event/190208/?fbclid=IwAR1uNyq_1yVOydJAwNJ2zvsMe1ckEYCy7VVua_TBjBDlmv8Ibq_Ei-T-RN8
二回続けて書いた鈴鹿の走り方
いいねつけてくれた人は参加できるレベルの人がほとんど…
俺トラブルシューティングも終わってないのでムリポ…
もし行ける方居たら行ってほしいなぁ…
Posted at 2019/01/22 07:39:48 | |
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2019年01月20日
S字の侵入から。
まぁ2コーナー後は無駄にハンドルを切らずに右側になるべく寄っておく
アクセルオフのみの侵入
1個めはイン側の縁石に引っ掛ける程度に乗るタイヤ1本分くらい。
で、自分はS字
特に2つ目に重点を置いています。
ココがS字で一番車が曲がらない。
でもココもアクセルオフのみ。
荷重が前にかかるように結構はっきりとしたアクセルオフ
なるべく舵を入れる時間を短く。
3つ目がイン・イン・ミドルになるくらいで。
速度を落としすぎない事
3つ目は逆バンクまでのつなぎ。
と自分は割り切ってます。
逆バンク
ミドル・イン・インでダンロップに入る位置をきっちり決める。
位置を決めるためにかる~くブレーキ
荷重移動が少し起きる程度。荷重が掛かり舵が効くのであればブレーキはないほうが良いんだけど。
で、
必ずダンロップはアウトから入れるように。
多くの方は真ん中くらいだけど…
自分はダンロップ踏みっぱなし。
まぁアクセル一瞬抜いたほうが絶対に楽に抜けられますが。
ダンロップはアウト イン アウト ミドル とでも言えばいいでしょうか。
結構な距離のある前半はコースは幅を目一杯使っていくコーナーで
アウト・イン・アウトだけでは表現が足りない
コーナーがゆるくなってからはデグナー1までの距離を短くする意識は必要かなと。
デグナー1
ようやくちゃんとブレーキ使います。インカットは結構段差がひどいんで、タイム一発狙いの時くらいに。まぁ毎回乗ってますけどね 苦笑
ココはあんまり深く考えずアウト・イン・アウト。
アウト側の縁石はタイヤ2本分くらいが普通でもうチョット出ても大丈夫。
デグナー2
ここは立ち上がり立体交差の下のランオフエリアを使うつもりで。
先日のチャレクラGPでタイムの出ていた方の車載見てると上手い人が多かったけど
とにかくハンドルを戻すのを早く。
スパッと曲がることが結構大事。
次の110Rまでは2コーナーからS字くらいの直線があるからココ落としすぎると結構タイムに響きます。
110Rはヘアピンをなるべくアウト側から侵入できるように
侵入より立ち上がりに左に荷重を残しすぎないように。←コレ結構出来てないこと多いです。
ヘアピン
できればアウトから入りたいけど110Rの荷重が左に残ると結構難しい。
こうなると姿勢を大きく崩さないことを要点としてなるべくアウトから入りたい。
で、脱出速度を優先して多きめにU字ラインで曲がる感じ。
脱出でスライドさせないことも大事
ココが遅くなるとマッちゃんkらスプーンまでの長~い踏みっぱなしが…ね。
さてCTACの日だってのに酒のんだから書いたけど…コレくらいで疲れた方もっかい寝よ(笑
Posted at 2019/01/20 05:53:59 | |
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2019年01月18日
鈴鹿の走り方ってあんまり文字にしてない気がするので。
まぁ自分の車の場合を。
アウトラップはタイヤの感覚を掴む。
ヘアピンぐらいまではウェービングも含めて右左均一に暖めるような感覚を。
ヘアピンの脱出くらいから徐々にペースアップ。苦手なスプーンの感覚を思い返しておく。
130Rはもういつもと同じくらいのレンジで通過
ココから自分は、アタックラップの開始を意識。
シケイン1個目はインの縁石乗り上げる。
シケインは2個目の脱出速度を最優先 2速脱出。
縁石乗っても良い。昔みたいに挙動が崩れる程でもない。
とにかく脱出速度シフトアップを丁寧に早く。
最終コーナーアウトアウトアウトで距離を稼いでアタックラップに入っていく。
ストレートは1コーナーまで全開。
ホワイトラインとクロスするラインのところまでは全開
1コーナー直前5速シフトダウン アクセルはシフトダウンご再度オン、姿勢が崩れないように。
(1コーナーは6速のままでも行けると思ってるけど…練習回数がもう少し欲しいのは事実)
2コーナー手前でアウト側縁石に乗らない程度にアウト側に車をおいてブレーキ4速にシフトダウン。
イン側の縁石に最後にほんのチョット乗り上げるくらいで立ち上がりはアウト側縁石をタイヤ2本分くらい乗せるくらいで。
S字侵入…
ってか眠い…
それなりの走り方が出来てたのが21秒のときだけど…
コレを超えれる日はいつだろな~ 苦笑
Posted at 2019/01/18 21:46:25 | |
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雑記 | 日記
2019年01月14日
ま、いろいろ有りましたが
雨は走らないと決めてる俺には朝イチの雨があーやっぱり…と
1週間前からずっと天気図にらめっこしてたんで
大陸の気圧太平洋側の気圧の谷がちょうど名古屋から鈴鹿に掛かる感じだったんですよね。
だから前日走行を少ししていました。
ただ前日ちょろっと走った際、
以前バッテリーのキルスイッチが悪さをしていた症状と似た症状が発生していました。。
ただ、チョット乗った感じではビデオもロガーもありませんが24,5位では走れる感覚でした。
後ろについて走ったけど前に走ってた32GTRの人が何秒くらいだったのか 苦笑
加えて、帰宅後バッテリーを繋いでもセルが回らずエンジンかからない症状も再発生。
まずコレの対応からになりそうです。
今シーズンも走り込みは無理そうな感じなので
GSコンは転がしに徹してもらってMコンは軽く削ってラップして冷暗所に保管しました。
しょーもないトラブルばっかりですが…こういった起因がはっきりしないトラブルはほんとに厄介…
まぁボチボチ行かなしゃーないな。そんな感じです。
あとあんまり走ってないみなさんが…早すぎて怖い052オソロシス
そんなことを感じて来年までに治して、ラジアル…多分お金ないから無理だな(笑
ということで今年も完全に波に乗って走るのは無理そうです。
ま、前厄終わって本厄。
大きなトラブルが潜んでないことを祈ります。
Posted at 2019/01/14 14:35:18 | |
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