• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

Lamborghini Centenario 2017.9.3 [27枚]

投稿日 : 2017年09月09日
ついに最新のオートボット、「ホットロッド」を鑑賞する機会に恵まれた!
これは逃すわけにはいかない、というわけで、ランボルギーニ麻布のショールームにお邪魔させて頂いた。


ショールームでの別の貴重な経験は出来事は9/3のブログにて… 
http://cvw.jp/b/372632/40352860/

写真一覧

ランボルギーニ チェンテナリオ

クーペとロードスターが20台ずつ、計40台限定生産のモデルだ。

(生産台数から見ればヴェネーノやレヴェントンのほうが希少ではある…)
イイね!
車名の由来は、創業者フェルッチオ・ランボルギーニの生誕100周年を記念して名づけられた。

2016年3月のジュネーブショーで初公開された。その時点で既に予約完売である。

イイね!
日本にはクーペが1台、ロードスターが2台入る予定のようだ。

このクーペは19番目の生産個体とのこと。
イイね!
本来約1ヶ月前に届く予定で、オートモビルカウンシルでお披露目される予定であった。

遅れた理由は、イタリアならではのお国事情(国民性)の要素が大きいとか…。
イイね!
ボディカラーはレッドカーボン。
カーボンの織目が深みのある赤色から透けて見える。

(この手のクルマにはナンバープレートは似合わないだろうな…)
イイね!
アクセントの白との組み合わせは、オーナーが提案した日本をイメージしたカラーとのこと。
ランボルギーニでも過去に採用した例は無いという。
イイね!
特徴的なフィンをサイドより。
イイね!
ヘッドライトユニットの形状は奇抜では無い。
イイね!
フロントフードにはエアスクープが開いている。
イイね!
スポークのフィン形状が特徴的なホイール。ブレーキの排熱を促進する効果があるそうだ。

フロントタイヤサイズ
255/30 ZR20
イイね!
当初のプランではドアミラーはブラックだったようだ。完成直前の実車確認時に、オーナーがボディ同色にすれば良かったとつぶやいたところ、納車時には同色になっていたとか!
イイね!
内装のアルカンターラも、外装にあわせて特注の深みのある赤色が採用されている。パドルや内装のパネル等もレッドカーボンだ。
イイね!
サイドシルの車名ロゴ。
イイね!
バケットタイプのシート。

ニーパッドにも車名ロゴが。
イイね!
ルーフサイドのアクセントラインの部分にも車名ロゴ。

ドアの内張りの様子もわかる。
イイね!
リアフェンダーの巨大なエアインテーク。
イイね!
アヴェンタと同じ6.5㍑のV12を搭載するが、史上最強の770PSまで高められている。
イイね!
リアタイヤサイズ
355/25 ZR21
イイね!
リアタイヤのすぐ後方から巨大なフィンへと続く。
イイね!
このクルマの外観上の最大の特徴でもある巨大なテールフィン。
ディフューザーから発展させたデザインだ。
イイね!
(リアの泥ハネが気になりそう、と思うのは無粋か…
イイね!
マフラーは3本に集約される。
イイね!
Y字を横向きにした特徴的な形状のテールランプユニット。
イイね!
リアウィングは格納状態ではボディと一体化したフォルムとなる。
イイね!
ルーフからリアにかけてのシルエットはシンプルだ。
イイね!
エンジンフードは、ルーバーとガラスを組み合わせたデザインだ。
イイね!
納車後に2日間も公開して頂いたオーナーのM星氏のご好意と、ランボルギーニ麻布の皆様に感謝。

(首都高にも繰り出してくれると良いなぁ)
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「過去イチで暖かい朝。」
何シテル?   12/17 07:55
E88でオープンドライブを愉しんでいます。 3インチサイズミニカーの買い付け(コレクション)や、麺類を食べ歩き、ダム訪問など。 クルマをテーマにした写真はイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマートキー充電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:47:46
冷却水漏れ クーラント水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 23:28:49
[BMW 3シリーズ クーペ] BMW E92[LCI] デイライト取付②(配線イメージ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 20:55:07

愛車一覧

BMW 1シリーズ カブリオレ 120i (BMW 1シリーズ カブリオレ)
3代目の愛機は、8年ぶりとなる幌型車へ。 2009年式 E88 M Sports。 コン ...
その他 ホットウィール Hotwheels (その他 ホットウィール)
トミカでは飽き足らず、2012年9月よりコレクション開始。 在庫車が増えて整理のため、随 ...
フランスその他 その他 マジョレット (フランスその他 その他)
2013年6月より、食品スーパーのお菓子売場に潜む魔女達を狩り始める。
その他 トミカ トミカ (その他 トミカ)
トミカのスポーツカーを中心としたミニカーコレクション。 整理と備忘録を兼ねてフォトギャラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation