• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2020年04月10日

これなら簡単?

ほぼ愚痴に近いかも(笑

オフ会アンケートにおいて、オーナーズウェブでオフ会参加する方法が易しくないというご意見をいただいたとのこと。

あれもみんカラのブログ形式で、幹事からコメントがくる方式が良いっていう意見があって掲示板機能を実装させてそうしたんですけど、意見は十人十色といいますか。

今の掲示板方式はオーナーズウェブでユーザー登録しないといけないようになってますが、これを登録なしにしてしまうと海外などからスパム投稿されて半端ないことになるので、そういう制限を設けるしかないのが正直なところ。
ちなみにユーザー登録自体にも海外から攻撃されるので、本当は自動認証にしたいのですが、登録申請があったらひとつひとつ手動で私が確認の上認証してたりします。

正直、色々言われても作る方はセキュアな実装も含めて作らないといけないので結構な手間がかかるんですよね。

でも向上心がないと良い物にならないですし。
いっそのこと今までのシステムや考えを捨て、再設計して全部作り直した方がいいのではないかと。

ひとまずこんな感じなら申請しやすい?っていうフォームのサンプルイメージを作ってみました。
昨今の一般的なフォームにしたので、スマフォなどからでもとっつきやすいのではないかなと。



「幹事さんへ参加申請があったことをどう通知するか」とか「表明期間中にどんな人が参加申請しているかの一覧」が見えた方が参加の検討もしやすいでしょうし、そういった機能も含め考えないと駄目ですけど、ひとまず方向性はこれでやっていこうかなって考えてます。
一番面倒なのは参加申請後にキャンセルしたい場合の仕組みとか。。

コロナウイルスの影響で神奈川県も自粛要請対象ですし、コツコツやっていこうかな~と。

ではまた。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2020/04/10 13:38:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年4月10日 15:22
お疲れ様です。

おやぢはあちこち手を出さず、みんカラから参加表明します('◇')ゞ
コメントへの返答
2020年4月13日 15:15
こんにちは!

幹事さんの管理がしやすいよう、一箇所にまとめたいという意図もありますので、もし完成したらこれを使っていただければと思います~。
2020年4月10日 23:00
みっちーさん、いつも色々ありがとうございます!
何もお力になれなくてすみません。。。

早くMTGしなければですねぇ!
コメントへの返答
2020年4月13日 15:16
こんにちは!

いえ、これから手伝っていただきます(笑
サンプルを作りますので、皆さんで操作していただいたり、デバッグしてもらいます!
2020年4月10日 23:21
ご苦労様です。

オーナーズウェブの活用を考えると
オフ会の参加表明はもってこいかと思いますが、

人によっていろんな感想を持っているから時にはマイナス意見も出てきますよね…

入力の画面としては良い感じですね…

要件定義から設計、製造、テストとシッカリやるには人手も時間も足りないので、
一機能ずつ潰していくしかないんですかね…´д` ;
コメントへの返答
2020年4月13日 15:20
こんにちは!

世間の流れ的に、シンプルで面倒を省いたUIに出来るよう頑張ります。

いまはパソコンからインターネットに触れた世代と、スマフォからインターネットに触れた世代で感覚が違うんですよね。
このジェネレーションギャップといいますか、求めるスタイルが変わってくる感じです。

ただ真面目にちゃんとやるってなりますと、ある程度仕組みを設けないといけないですし、その案配が難しいところです。

大丈夫です。
皆さんに色々触ってもらって、人手不足を補っていただきます(笑
2020年4月11日 7:27
いつもご尽力ありがとうございます。

これなら、iPhoneで簡単に参加表明できそうです♪

早く募集できるような状態になるといいですね。
コメントへの返答
2020年4月13日 15:22
こんにちは!

そうなんです。
iphoneなどのスマフォから簡単に表明できるようにしないといけないなというのが主眼です。
今までの掲示板形式はスマフォからですと色々と不便でしたので、使いにくさを払拭していければなぁと考えています。

そうですね~。
はやく開催できるようウイルスが終息してくれれば良いのですが。。
2020年4月11日 19:48
お疲れさまでございますm(__)m

正直、万人を納得させるのは不可能なコトだと思います。
全ての人に優しいUIなんて無いと思います。

みっち~師匠が良かれとやったコトを、わたしゃ支持しますよ!
苦労は必ず報われると信じております!
(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2020年4月13日 15:25
こんにちは!

万人は厳しいですが、80%程度の方に満足していただけるくらいは目指したいところです。
今までの掲示板方式では20%程度もいかないかな~と・・。

管理(幹事)も、参加者も満足できるようなシステムになればいいな~と考えています。
2020年4月13日 9:36
言うのは簡単、実装するには……っていう感じでしょうか。
同業者の端くれとして、文章を読んでくるだけで胃が痛くなってきます。キャンセル機能…うーん。
私だったらちゃぶ台をひっくり返したくなります(苦笑)
いやはやお疲れさまでございます…!
コメントへの返答
2020年4月13日 15:29
こんにちは!

なかなか私の周りに同業者がいらっしゃらずで、どうにも(汗

あれやこれや条件を考えてしまうと、なかなか実現への面倒さが出てきてしまって、億劫になってしまいます。

自営を始めるまでは組み込み系育ちのエンジニアなので、こういったUI伴うジャンルは難しいです(笑

きゃのさん、手伝ってくれてもいいんですよ?(笑

プロフィール

「東名混むかなと思っていたけど、案外スムーズに行って帰ってこれました。
駒門下りPAが大きくなってた。。。←今さら」
何シテル?   04/26 15:08
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
7 8910 111213
14 151617 181920
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

イベント:DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 14:28:06
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 19:45:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation