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Y33みーのブログ一覧

2019年01月02日 イイね!

新年。

新年。明けましておめでとうございます。
今年も地味にやっていこうと思います。

先日購入したオイル添加剤を注入しようと思いオイルのレベルゲージを一応調べてみたのですが、駐車場が軽く斜めになっているのとワコーズのeクリーンプラスを注入しているせいか、レベルゲージのUPよりオイルが若干上にあり注入を断念しました。
しかも、オイル交換とeクリーンプラスを注入してからまだ2000kmこえていないので、オイル交換はもう少し我慢しようと思ってます。eクリーンプラスを入れているので最低でも3000km位は使ってから交換したいですね。
Posted at 2019/01/02 14:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月12日 イイね!

色々壊れる。

久しぶりのブログです。
車検後からスクラムのパーツが壊れてきています。
エンジンは前々からですが、社外マフラーが錆びて穴が空いてしまい、BMW風サイドマーカーの片方がいつからか点灯しなくなってました。マフラーは現在ノーマルに戻してあるのですが、サイドマーカーはどうしようか検討中です。また同じものを購入して付け替えるか、それとも違うマツダのGH系アテンザ等に付いているサイドマーカーにするか迷っています。前まではアテンザ等のサイドマーカーは社外が無かったのですが、今はLEDのサイドマーカーもあって驚きました。ただ、BMW風の物より値段も高いし、サイドマーカー用に作ったプレートの配線を通す穴が大きすぎないか心配です。
また、壊れた訳ではないのですが、助手席側のウィンカーミラーと助手席側のアウターハンドルの前後ともにクリア塗装が剥がれてきています。
こちらもどうしようか考えちゅうです。

因みに、エンジンの不具合ですがやはり代わりばえはありません。次回のオイル交換の時は、固めのオイルにワコーズのクイックリフレッシュかエンジンパワーシールド、もしくはプラス91のどれかを試してみたいと思います。
Posted at 2018/12/12 12:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

スクラム

車屋さんに出してから約一ヶ月、スクラムが戻ってきました。
リビルトエンジンもしくは中古エンジンを載せ換えするかオーバーホールするか現状のまま壊れるまで乗るか悩んだ結果、現状のまま乗ることを選択しました。一応、ベルトテンショナーのベアリングの音がひどいときがあったので、そちらだけは交換してもらいました。
車が戻ってきてから3日目ですが、やはり調子は宜しくはないのですが、普通には走れるのでだましだまし乗って行こうと思ってます。
一応、圧縮漏れ?圧縮抜け?は自然に治ることはないらしいのですが、悪あがきで燃料添加剤とワコーズのeクリーンプラスを投入してみました。オイルの減りは無いのでピストンリングの固着等は無いとは思いますが、eクリーンプラスは遅効性なので少し様子をみてみたいと思います。
もし調子が変わらないようでしたら、次回のオイル交換は固めのオイルと、ワコーズのクイックリフレッシュかディーラー等にも置いてあるプラス91と言うオイル添加剤を試してみようかと思ってます。両方とも圧縮回復と書いてあるので、圧縮抜けの原因が排気バルブ?でなければ、少し期待できそうです。
これで駄目なら諦めます。そのときは壊れるまでのって、エンジン載せ換えるか、乗り換えを検討します。
Posted at 2018/08/30 13:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

困った。

スクラムの圧縮抜け発覚から大分たちましたが、いまだにどうしようかと迷っています。
本日車屋さんに連絡してみたところ、一ヵ所中古エンジンが見つかったとの事でしたが、走行距離が8万㎞で税別95000円と言うことでした。一応、保証ありでスロットルボディ等も付属しているとの事でした。
ただ、スロットルボディ等は付属しませんがリビルトエンジンでも13万円位なのでどうしようか考え中です。
後は車検だけとって添加剤等入れてみてだましだまし乗っていこうかとも考えているのですが、いつ壊れるかも分からないのでリスクを考えるとエンジン載せ換えた方が安心ですね。一応、車屋さんも少し検討してから連絡欲しいとの事なので、もう少し考えてみたいと思います。
Posted at 2018/08/17 15:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

結果。

本日、車屋さんから連絡が来ました。
スクラムの調子が悪い結果は、やはり2番圧縮漏れ、抜け?と最悪の結果でした。
一応、車検には圧縮は関係ないので通すことは可能らしいのですが、保留中です。
一応、知り合いの解体屋さんに中古エンジンがないか聞いてくれるらしいのですが、無かった場合はオーバーホールかリビルトエンジンを検討しています。あまりにも高くなるようだったら、車検だけとって壊れるまで乗っていこうかとも思ってます。
Posted at 2018/07/30 14:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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