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イイね!
2018年01月21日

ブーツ交換

ブーツ交換 オイル交換時にドライブシャフトブーツ端に
脂分の染み出しがあったので
交換しようと物をそろえて
いざ交換という時には
すでにグリスがはみ出し。
13年、13.5万キロなので当然かも。



↓以前も使った分割式のキットを購入。
日立オートモティブシステムズ製でPIT WORKと同じ物だそうな。
1個約4kでした。
説明書が詳しく、文系が書いた感じ(笑


↓今回から新規導入のインパクト
持ち上げて、ウマ掛けてタイヤをさくっと外します。
うん、便利。


↓純正は分割式ではないので
金具のカシメを開いてずらし、切ります。
当然、ブーツも切断。


↓ジョイント部分を確認。
白濁していないので水の侵入はなかった模様。
付属する新グリスを入れるので
この後ふき取りました。


↓外したブーツを比較。
新しいの少し大きい?
緑色なのが違和感ですが
新素材らしいのでプラっぽいです。


↓取り付けて接着。
接着剤流して、はめて、加熱。
取説8分ですが寒いので16分待ちました。


↓接着後、グリス入れてからグロメット入れ、バンドで固定、完成です。
サスが一番伸びた状態で少々ブーツが接触。
走行時にジャンピングスポットはないのでまあいいか。


↓反対側の交換して完了です。
タラタラやって1個1時間程度でした。


よく見たらロアアームのブーツもそろそろですね・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/21 09:04:03

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この記事へのコメント

2018年1月21日 9:21
おはようございます。

ドラシャブーツDIY交換の作業方法色々出てて
最近のは耐久性も良いので自分でやっても良いのですが
つい面倒だなと思い予防措置で車検時にアウト側イン側両方共に
ディラーに丸投げしちゃいました。

自分でやると作業自体簡単そうですけども
グリスの拭き取りが大変そうですよね(;´Д`)
コメントへの返答
2018年1月21日 23:52
こんばんは。

車検が近ければよいのですが
あと3か月は待てません。

リビルトのドラシャが12kだったので
少しは考えたのですが、
その他の交換部品が多くて断念。
結局、ブーツだけとなりました。
ロアアームのブーツは車検時ですね。

ご想像どおり、
グリスで手がベタベタになりました(笑

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