• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bako (バコ)のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!7月24日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

地味なパーツしか付けれてないです💦

■この1年でこんな整備をしました!

利便性を高めるパーツを取り付ける作業。

■愛車のイイね!数(2019年07月28日時点)
570イイね!

■これからいじりたいところは・・・

オーディオのシステムの小変更を行いたいです。

■愛車に一言

これからも末永くよろしくお願いしますm(__)m


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/07/28 21:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月27日 イイね!

マツダ展示会に行って来ました。

マツダ展示会に行って来ました。ちょっと暇だったので合同展示会へ行って来ました。

展示会なので買う気満々で行かないといけないのですが、買うつもりはないので冷やかし状態になりましたが、目の保養になりました。

マツダ3とアテンザに試乗してきました。

いやぁ、両車とも自分の車にはない高級感があって良いですね✨

次回はこういう車に乗りたいと思いました。

セールスの方と本当は商談にならないといけないんですが、話が逸れてしまいオーディオの話で盛り上がり時折車についての話になったりと楽しい一時でした。

案内してもらったセールスの方は自分の車を購入した販売店の方でしたが、今までで全く交流が無かったのですが本当に車が好きなのが滲み出ている方でした。

話している間でも商談成立の放送が流れていたので結構売れている感じでした。

次、車を購入する時は全車種置いてあるし試乗も気軽に出来るのでこういう展示会の時に購入するのも良いかもと感じました。

まぁ、まだまだ先の先の話ですが…💧
Posted at 2019/07/27 21:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月19日 イイね!

4年目の定期点検🔧

今日、ディーラーにて4年目の点検を受けてきました。

大きな指摘事項は無かったですが、キーの電圧低下とバッテリーの電圧低下で次回はバッテリー交換の必要有りかもとの事でした。

で、最近気になる症状があり走行中にガクガクした感覚があり伝えたところインジェクター等のリコール交換になるとのことで部品の在庫が無いらしく10月頃になるみたいです。

適度に遠距離走ってたつもりでしたが、最近はDPF再生途中でエンジンきったりしてたのがいけなかったのかもしれません…💧

4年目に入ると段々と維持に力を入れないといけないなぁ…と改めて感じました。



Posted at 2019/07/19 17:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月18日 イイね!

ハイレゾ音源ダウンロード(^^)

ハイレゾ音源ダウンロード(^^)ネットを巡回中たまたま見つけてしまい、やっぱりASKAファンを辞められないので節約しないといけない時期なのにダウンロードしてしまいました💦

つい最近あったコンサートのLIVE音源ですが、このコンサートには行かなかったので生音との違いは分かりません…💧

少しボーカルの音が周りの楽器の音よりも強い感じがあって馴染んでない感じがしますが、歌声の生々しさは感じられます。

もう長いことソロでその間も色々あった訳ですが最近ソロでASKAが歌うCHAGE&ASKAの歌を聴いていてCHAGEパートのハモり部分が違う歌声だと何処と無く寂しい感じがします😓

そろそろCHAGE&ASKAでの生歌を聴きたいなぁ…と思ってしまいます。

だいぶん話が逸れてしまいましたが、今まではCDでライブ音源を聴いていて生々しさを出したいのは分かるけど何処か音が濁った感じで良いイメージを持っていませんでしたが、今回初めてライブ音源をハイレゾで聴きましたが、楽器の一つ一つの音もちゃんと分かるしボーカルの生々しさもあるので満足できました✨

個人的な感想ですが、ハイレゾというカテゴリーが出来てハイレゾ=音が良いというイメージがあるので、逆に造り手も音質を意識するだろうからCDとはまた違った質感を味わえるのでこのスタイルもアリだなと思いました。

ただ、やはりデータ上のやり取りなので所有感があまり無いのが寂しいです💦
Posted at 2019/07/18 20:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月11日 イイね!

グローブボックスダンパー取り付け完了

グローブボックスダンパー取り付け完了久しぶりに車弄りをやろうと思い、パーツを購入しました。

グローブボックスダンパーの取り付け完了するまでに紆余曲折がありやっとこさ終わりホッとしました💦

蒸し暑くなってきたこの季節にやり始める私も私ですが暑くなり汗だくになるとイライラするし雑になるし全くもって良いことは無いですね…😓

ダンパーをフレームにタイラップで固定するのも苦戦してイライラ。

全ての間違いは、グローブボックスにどうやってワイヤーを固定するかで悩み、最初は貼り付け式のフックでやってみましたが車検証入れの重さに耐えきれず外れて意味が無し…💧

挙げ句のはてに外れたフックが行方不明…。
今日になって4つのうち3つはポロポロ何処かから出て来ました(^^;

で次に考えたのがグローブボックスに穴を開けダンパーに付属のフックで固定する私にとってはかなりハードルの高い作業を選択しました。

電動工具が無いのでキリで下穴を開け半だごての熱で穴を広げていったのは良かったんですが、フリーハンドでやったため穴が大きすぎて意味をせず撃沈…😓

↓歪な穴が失敗作


悩むこと中2日…。

新しいグローブボックスを買ってやり直すか、ダンパーは諦めて今のまま使うか、再度チャレンジするか葛藤しました。

今まで穴開けで苦戦したので、電動化まではいかないにしても良い工具があるはずで探しました。

ドリルの歯は電動工具に使えるので後々役に立つし、ハンドドリルも半だごてでやるよりかは正確だろうということで購入しました。



で、これでやったら見事なきれいな穴が開き、ヤスリで整えたら無事にフックも通りました。

失敗した穴はテープで隠しました。
そのうち中をアルカンターラぽい生地で貼って隠そうかと考えてます。



最初の作業がイライラしながら雑にやったので傷だらけになりました(泣)



取り付けてからの感想は品番を間違えたのか、それとも取り付けた穴が奥過ぎたのかボックスに何も入れてないと下まで完全に開かずですが、常に車検証と説明書は入れてるので重さがあるとゆっくり開きます。

気が向いたら違うダンパーを購入しやり直したいと思います。

今までで初めての大失敗で取り付けも出来ずにショックで焦りましたが何とかできて良かったです💦
Posted at 2019/07/11 19:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@美雪 さん
左側ミラーの異音をみてもらった時は一式交換の見積を出されたので今回も一式交換と言われるような気はします💦」
何シテル?   11/22 10:59
車とカーオーディオがとにかく大好きです。 ただ、カーオーディオは自分なりに勉強中な状態ですが最高のリスニング空間を目指しています。 失敗ばかりやらか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910 111213
14151617 18 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

3M / スリーエム ジャパン デザイン ナイフレス テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 14:32:06
MDA-W750J MDA-W770J 外部入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 11:12:31
遠足🚐 SLMTへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 08:45:27

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初のマツダ車で、初のディーゼル車です。 悩みに悩んだ結果またMT車にしてしまいました。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族の愛車です。 H12年式 ワゴンR RR-LTD 事故にあったワゴンRより全てパ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許取って、社会人になり初めての愛車でした。 私的には、普通車に乗りたかったんですが、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
チャンピオンイエローのスイフトスポーツに乗っています。スイスポにどっぷりとハマっています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation