• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

豪雪

2日間の東北行脚から無事帰宅しました!


10日は岩手県の夏油高原スキー場で開催された白馬雪崩の学び舎を主催する森山建吾さんの雪崩サーチ&レスキュー基礎講習会へ参加!









豪雪パウダーで有名な夏油高原スキー場でハイシーズンの3連休初日にもかかわらず、今回も1mmとて滑りませんw


講師の森山さんは2021年3月に那須で開催されたAvSAR講習会にも講師として来られていて教わるのは今回が2回目でした。


講習はベーシックな内容だったので、今までの受講経験のおかげもあって、ビーコンサーチやショベリング等、一つ一つは卒なくこなせたと思うが、やっぱりシナリオトレーニングでのグループ行動になると早く救出する事をみんなが気にし過ぎて焦りが生まれ、視野が狭くなり情報共有や連携が乱れたりとてんやわんやにw





















自分もサーチャーとして3人埋没を探し当てたものの、1人目でプローブがヒット判断した位置から実際の埋没位置が50cm近くずれていたらしく、、、

今になって冷静に考えるとその原因はなんとなくアレかなぁと、、、🙄


しかし、、、久しぶりに深雪を掘って汗だくになり、ポンコツ腰は悲鳴を上げました💦

ショベリングだけは雪が少ない方が好きかもw


一番知りたかった森山さんが提唱する地吹雪雪崩についても詳しくお話しを聞く事が出来、自分達が開催している講習会でも参考になる様な講習内容もあり収穫の多い講習会に♪






次は来月にまた谷川岳のAvSAR講習会かな〜

そろそろ新しく買ったビーコンを講習会デビューさせよう🤔
ブログ一覧
Posted at 2024/02/12 15:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023-2024ski! NO. ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

2023-2024ski! NO. ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

座学での講義。
イカツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今シーズンのお題 http://cvw.jp/b/380062/38940397/
何シテル?   12/01 19:57
R/Tを追求しています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リベンジBC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 06:15:38
なんとか2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 17:05:49
チューニングパワーズ 
カテゴリ:レース関係
2010/07/07 19:30:35
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ドラッグレース参戦中!!
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エクストレイルから乗り換え
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
買わなきゃ良かった(´Д` )
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H12年式ターボAT
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation