Revier 流星バージョン LED ウインカーレンズキット ウェルカムライト付 (wls-j008a-w)
株式会社エルシーから発売されている ドアミラーウインカーキット … Revier (レヴィーア) 流星バージョン LED ウインカーレンズキット ウェルカムライト付 です。
▼下記トヨタ純正品番のドアミラーウインカーに適合しています。
[RH:81730-52100]
[LH:81740-52050]
■対応車種
・アクア (NHP10) ※2019年6月まで。クロスオーバー含む
・カローラアクシオ (NRE16#,NZE16#,NKE165)
・カローラフィールダー (NZE16#G,ZRE162G,NKE165G,NRE161G)
・オーリス (NZE18#H,ZRE186H,NRE185H,ZWE186H)
・ポルテ / スペイド (NSP14#,NCP14#) 前期 ※2015年7月まで
・ヴィッツ (KSP130,NSP13#,NCP131,NHP130)
・アイシス (ZGM1#) 後期 ※2013年10月以降
・カムリハイブリッド (AVV50) / ダイハツ・アルティス (AVV50N)
・プレミオ / アリオン (NZT260,ZRT26#) 中期・後期 ※2012年12月以降
付属品は…
・取り扱い説明書
・ドアミラーウインカー本体 (左右各1個づつ)
・配線1×2本 (青・白・黒トリプル:イルミネーション・ウェルカムランプ用配線の延長用)
・配線2×2本 (緑・黒ダブル:ウインカー点灯動作切替用)
・シーケンシャル点灯 / 通常点灯切替用スイッチ
・3M™ スコッチロック™ 電力用Uエレメントコネクタ (AWG16 (1.25 SQ) ~22 (0.3SQ) 対応) 4個 ※エーモン工業 配線コネクター (M280) と同じ物です。
各配線の長さは未確認。
本体を含めて各配線には、ターミナル (端子) が既に取り付け済み。ただし車体のドアミラーウインカー配線のコネクターにそのままつなげることはできないため、車体側配線をカットして別途防水コネクター(たとえばエーモン工業の防水カプラー(2極) 2891 など)を使用して取り付ける必要があります。
また配線の太さはすべて AWG24 (0.2SQ) と思われます。
製品から映えているウインカー用配線は短め。イルミネーション用 (青)、ウェルカムランプ用(白・黒)、シーケンシャル動作 / 通常動作変更の配線(緑・黒)はドア内側のドアミラー根元ぐらいまで届く長さです。
また各配線の一方にはコネクターと接続相手側の空コネクターが付いている状態で箱詰めされています。ターミナルを差し込めばすぐに使える状態です。
シーケンシャル点灯 / 通常点灯切替用スイッチには配線2を接続します。スイッチの動作は押したらオン/オフ状態が継続されるオルタネイト動作のタイプで1つのスイッチで左右分…2系統のオン/オフができるタイプです。(追加写真) ダッシュボードやコンソール等に穴を開けてスイッチを留める場合は、直径 15.6mm ほどの穴が必要です。(追加写真) )
取り付けには、M3 または M4 × 16mm (14mm、15mm でもいいかも。) のタッピングビス×2個と、ワッシャー×2個を別に準備しておけば取り付けの固定に役に立ちます。錆びないネジが理想です。エーモン工業だと、タッピング (F207) でサイズ的には OK ですが、ワッシャーは別途必要になるかもしれません。また錆びる可能性があります。
イルミネーションの色がホワイトとブルーが選べるのですが、無難なホワイトにしました。
レンズには E マークが付いており、E マークの上には前方を示す矢印があります。(追加写真)
機能は…
①シーケンシャル点灯機能付 LED ウインカー (アンバー) (通常点灯にも切り替え可能)
②LED イルミネーション / デイライト (ホワイト)
③LED ウェルカムランプ (ホワイト)
です。
①のウインカーと②のイルミネーションは同じところが光って、乳白色の白い部分が光ります。
①のウインカーは後部も別の LED が 1灯 3個の LED で光るようになっていて、後方からの視認も問題ありません。※ちなみにこの部分は②のイルミネーション点灯時、白く光りません。
②のイルミネーションは①のウインカーが光っている間は消灯。ウインカーが消えると約2秒後ぐらいに点灯します。
③は通電すると LED が白く光ります。(追加写真)
---
オーリスのノーマル状態ではウインカーは電球。しかもその電球は取り外すことができない灯体一体型なので、ドアミラーウインカーの LED 化はウインカーの灯体を丸ごと交換する必要があります。
標準装備品でも機能的に一切問題はないのですが、さすがに電球はちょっとおしゃれでない…。
そこでいろいろと調べてみると、オーリス対応をうたっているものは少ないのですが、灯体自体は売れている車…アクア (2019年6月まで) / ヴィッツと同一の灯体で、これらを対象としたサードパーティー製はたくさんあることが判明。
特にこの商品は最初からオーリス対応がうたわれています。
実は…この商品を取り付ける前に、社外品を2回も装着していました。
今回は3回目の社外品となるのですが、実は2回目のアイテムを装着してしばらく経過した後にイルミネーション機能がまれに正常点灯せず、チカチカと点滅をすることがありました。
「もしかして初期不良? でもいったん取り付けたモノをまたはずすのもめんどいし、どちらかというとちゃんと点灯している事が多いし、また買うのもお金がかかるのでしばらく使ってみて考えよう。」
…と思っていたのですが気のせいか、ここ数ヶ月前ぐらいから点滅することが少し多くなったような…。なんだかモヤモヤする。
やはり正常に動作している方が気持ちがいいよね?ということで買い換えを検討することにしました。
(そして、コレを購入して取り付けるときに…2個目をはずすのですが…どうやら装着時の取付ミスらしき箇所を発見。(^_^;) 防水コネクターをきちんと作れていませんでした。もしかしたら、これ。買わなくて良かったのかも。)
機能的には満足していましたし、こちらと比べて低価格なので、再度同じモノを買うことも検討しましたが、せっかくならちょっと高機能なものを…と欲がでてウインカーのセルが順番に点灯する、この商品に決めました。
ただ、この商品。某通販サイトで販売されているモノと、メーカーの直販サイトではデザインがことなるのです。(追加写真)
比較してみると…私の好みは直販サイト側のデザインのこちら。
直販サイトの方が金額がお高めなのですが、今度こそ壊れにくく、長く使えるモノ、ちゃんとしたモノを購入したい…と思って信頼できそうな直販サイトから購入することにしました。(ただ直販サイトはクレジットカードを選んだ場合、分割はできないようです。使えるカードも VISA、マスターカードなので要注意。)
配線は以前の2つと同じ配線色、割り当てられている機能も同じなので配線はそのまま使用しました。また追加された点滅動作切替用配線は前々回の作業時に予備配線を複数通しておきましたのでそちらを利用。今回新たに配線を引き込んだりはしていません。配線は通常だとドアから車内へ5本引き込む作業が発生します。
(青・白・黒セット)
・白:フットライト (ウェルカムライト) … ③の機能用 →接続先は常時電源・赤 (+B) などに。
・黒:フットライト (ウェルカムライト) の GND (アース) →接続先はカーテシ・青 (CTY) に。 ※マイナスコントロール
・青:イルミネーション / デイライトのプラス側 …②の機能用 → 接続先はイルミネーション・黄緑 / 緑 (ILL+) に。
(赤・黒セット)
・赤:ウインカーのプラス側 → 接続先はウインカーのプラス側・桃
・黒:ウインカー / イルミネーションの GND (アース) → 接続先はウインカーのマイナス側・白
(緑・黒セット)
シーケンシャル動作 / 通常点灯の切替用配線です。セットになっている緑と黒同士をショート (つなぐ) と通常点灯に、つながないとシーケンシャル動作になります。またここには電源等の配線をつなぐことは禁止になっていまして、つないだ場合は壊れるようです。その場合の保証はありません。
製品に付属のスイッチを使用導通 (ショート) / 非導通を切り替えることで点灯動作を切り替えます。
---
取り付けた後の感想ですが、今回はレンズが2回目のスモークとは異なり透明なので中のメッキがしっかりと見えてしまい…少し安っぽい感じも。
またウインカー / イルミネーション点灯部分…白いプラスチック部分もしかり。ただ、遠目で見ればそこまで悪くは無い感じです。
防水加工はまずまず。特別自分でコーキングを足す必要はなさそう。ただ、レンズの上部にほこり、水侵入防止用に取り付けられているスポンジテープの部分はあまりきれいには貼り付けて無いので、そのままだと取り付けたときにつぶれてはみ出したりします。取り付け時にはいったん剥がしエプトシーラーなど別のモノを貼るか、張り直すなど調整が必要です。
あと、ロック部分はロックがかかりません。先に紹介したネジは必ず準備した方が良いと思います。
交通の安全にも関わる一番大事な…気になる視認性についてですが、購入前は、シーケンシャル動作を実現するために LED 自体は増えていて大丈夫だろう。しかし実際は白い部分が邪魔をして思っているほど日中は見えないのでは?…と考えていましたが、現時点では点灯状態は日中でもはっきり視認できて問題ありませんでした。ただ夏の日差しや時刻によっては見づらいことがあるかもしれません。とりあえず取り付けた4月の昼の日光でもシーケンシャル動作はちゃんと見えました。(追加写真)
ただ…安全のため、念押しで自作回路を追加してちょっと一手間加えましたけど。 (^_^;)
具体的には、昼間は通常点灯、夜はシーケンシャル動作という具合に追加でリレーを用いて自動で動作が切り替わるようにしました。(配線図などの詳細は整備手帳にて。)
後方からは2個目のモデルと比べて LED の粒が1つ増えてより明るく視認性がアップしました。(追加写真)
あと、イルミネーションの白は、ヘッドライト / 車幅灯 / デイライトの色と近い感じがします。(青白くは無い。) 逆にウェルカムライト部分は青白い感じです。
ウェルカムライト部分は入替前のモデルと比べて、点灯場所が本体前部から後部に移ったため、さらに足元を照らしてくれるようになったと思います。(追加写真)
昼間の視認性が上がっているからか、夜はすごく明るく感じます。
明るくなり、シーケンシャル動作も増えて全体的に満足感は高いです。
もう壊れないよね?ってところに期待して、長く使えたら…と思います。
---
撮影した動画では以下のような動作を確認できます。
・足元を照らすウェルカムライト。(動画ではルームランプと連動。動画ではリレーを用いて IG ON / エンジン始動で、すぐに消灯するようにしています。)
・ウインカー部のイルミネーション機能。(動画ではエンジン停止時はルームランプと連動。動作時はライト (イルミネーション) と連動。)
・ウインカーの点灯状態。
├シーケンシャル動作
└通常の点滅動作
・点滅終了後のイルミの点灯。(通常はウインカー停止後2秒後に点灯しますが、点滅とは逆のドアミラーウインカーのイルミを消灯する自作回路の影響から3.2秒後にウインカーからイルミネーションに切り替わって点灯します。)
関連動画:https://youtu.be/WdlVtTu6FSg
※価格は税込み価格 (10%) です。
※購入時、別途送料に1,100円かかっています。
(オ-773)
商品構成。
以前のモデルと違い、後方用は LED が3粒になってより明るく視認性がアップしています。
またウェルカムライト部分は LED の数こそ変わりませんが取り付け位置が下部後方に変更されています。
一応、E マーク…あります。
スイッチは金具で挟んで、後ろから固定用のプラ部品で固定するタイプ。また1つのボタンで2回路を制御。
付属のスイッチは押すと状態を保持するオルタネイトタイプ。
穴を開けるサイズの目安。ドリル+リーマかホールソーが必要。
固定するネジは必須と考えてもらった方が…。同梱はされていませんので別途ご準備を。
以前のシーケンシャルドアミラーウインカーはこんなデザイン。このデザインは好みではなかったので良かった
(作業中のため保護フィルムあり) よく晴れた昼間でも視認可能でした。(2020/4/10 13時台)
(保護フィルムあり) こちらは近くで撮影。ちゃんと見えますが樹脂透過の光は電球に負ける?
(保護フィルムあり) 昼間シーケンシャルにすると一瞬だけ消灯する部分の影響で視認性がダウンするかも?
夜間なら流れていても全然問題ありません。
通常点滅ならばなおさら問題ありません。
イルミネーションとフットライト点灯中の写真。日中のデイライト使用は厳しそうです。
関連する記事
タグ
関連コンテンツ( サードパーティー の関連コンテンツ )
[PR] Yahoo!オークション
入札が多い順
終了時刻が近い順
[PR] Yahoo!ショッピング
おすすめ順
売れている順
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク