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2017年03月27日 イイね!
トヨタ店 70周年とリーダーズ2こんばんは。

昨日、TBS 系でドラマ 『リーダーズ2』が放送されましたね。見応えのあるドラマで、お金も相当かかっているんだろうな~って思いながらも見ました。(見逃した方は TVer というウェブサイトで1週間だけなら無料で見ることができます。視聴時間、長いです。)

リーダーズは2014年3月だったかな?に前編、後編で放送された番組で、トヨタをモチーフに、劇中の愛知自動車が戦前、戦中、そして戦後と国内の自動車開発黎明期を舞台に発展の礎はこうして作り上げられた…みたいなドラマでした。

今回は、そのドラマのアナザーストリーともいうべき内容で、同じ時代を別の視点で描いた作品でした。

トヨタの販売網がどのようにして築きあげられたのか…そういったユーザーと販売店側の視点で描き出されていたような気がします。

トヨタの販売店と言えば、みんカラユーザー諸先輩には説明するまでもなく、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店とあり、Lexus 店もありますね。もっとざっくりな視点だと、トヨタのフォークリフトを販売する L&F、トラックの日野、小型車のダイハツもそうなのかな~って思っています。

でも、一番歴史が長いのは、トヨタ店でしょうね。

いつも THE トヨタ!これぞトヨタ!トヨタ自動車ここにあり!…という車を最初に扱うチャネルだと私は思っています。

初代プリウスもそうですし、クラウン、ランドクルーザー、アイシス、FJ CRUISER、ハイメディック (救急車) など歴史ある物だったり扱う物がちょっと特殊だったり…。

たぶんこのドラマのメインの販売網だったんだと思って見ていました。

そんなトヨタ店が70周年を迎えたとのことで、それを盛り上げる、記念する動画を2月頃見ました。


それがこれです。


(特設サイトはこちら → http://toyota.jp/information/campaign/70th_dance/)
モリゾウさんこと、トヨタ自動車社長 豊田章男 (とよだ あきお)氏も参加してダンシング!

結構テンポも踊りもいいので、つい見とれてしまいます。

これに限らず、豊田氏は Gazoo Racing を引っ張り、自らレースに参加、開発に顔を出したりと、私個人的には東国原 元宮崎県知事 なみに、トップセールスをされていると感じます。

社長さんが変わってから、「もっといいクルマをつくろうよ」を合言葉にしてだいぶたちますが、最近のトヨタは昔よりも良くなったんじゃないかな~と私は思います。

ピンククラウン、86、G's…これまでなかったことも積極的にされてます。「どーせやっても…」っていうところが見えない。


そして楽しいこと、多くなったと思いませんか?

私は変わったと思います。でも、もっと変わって欲しいです。


コンパクトカー、ワンボックスカー、スポーツカー、ビジネスカー、福祉車両…これからも多方面で「もっともっといいクルマをつくっていただきたい」

これからのトヨタも楽しみにしています。ちゃんとしないと浮気しますよ (笑)


【関連サイト】
・トヨタ 75年史 ~ もっといいクルマをつくろうよ ~
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/index.html
※2012年に75年を迎えています。ということは、今年は80年!? ドラマのバックグランドもこちらで見ることができるかと思います。

・歴代 CLOWN をもう一度走らせよう。~ DISCOVER CLOWN SPIRIT PROJECT ~
http://toyota.jp/information/campaign/discovercrown/
※歴代のクラウンをリストアしてもう一度走らせようというプロジェクト。


36年間乗り続けられたクラウンを修理する福岡トヨタの奮闘ぶりの動画。オーナの思いに答えたいという思いが伝わってきます。



我が熊本にある、熊本トヨタの奮闘ぶりも読むことができました。熊本地震でバタバタしたなかリストアされたクラウンに対する愛情も読み取れます。(記事の中に Lexus の作業服を着た人がいますけど、おそらくLexus 熊本東 の人だと思います。「熊本東」 はトヨタ店が経営しているので…。ちなみに Lexus 熊本南はカローラ店。)


【関連ブログ】
・私の愛車、100万キロを超えました! - 2013年02月24日
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/29282926/
※2013年2月のJAF Mate の記事を元に話題にした私のブログ。広島トヨペットとクラウンのことが書いてあります。
Posted at 2017/03/27 21:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SQUARE が語る… | 日記
2017年03月20日 イイね!
次は何をしようか…。 - その 8 オーリス編1こんばんは。

パーツレビューと整備手帳のアップも終盤にさしかかり、購入前に検討していた My AURIS のカスタマイズも一段落ついたなぁ~と思い始めて来たところです。

でも、オーリス乗りの方のパーツレビューやら整備手帳やらを見ているとやりたいことがわんさか出てきて、うーん困る。 (^^;)


お金もないし~♪ 貯金もないし~♪ (ヤマト運輸の CM 風) お金がなくなると必ず思い出す CM 曲 (笑)

オーリス購入時に買った追加の純正部品の支払もカード分割払いでまだ支払中。任意保険も (WISH 事故で等級が下がったので高くなったけど) 更新、支払も待っているし お小遣い的にも厳しい…。

いくつかは「どうしてもやっておきたい!」と思う、優先順位の高いモノがあるのですが、まずはこれらを片付けてから。実行は半年点検を目安に考えているところです。

それまでは妄想の日々…。

数百円程度ならすぐにできるんですけどね~。


ということで、前車 WISH 時代に、たまにやっていたブログシリーズ。カスタマイズメモ程度でやっていた 『次は何をしようか…。』 シリーズ その 8!

オーリス編です。

①静音化
オーリスは現状でも十分に静かなのですが、更にいろいろと静音グッズを取り付けてみると静かになる? 無駄遣いになるかもしれませんが、チャレンジしてみたいと思っています。

主にエーモン工業の静音計画シリーズを利用してみようと思っています。

【2658】静音マルチモール又は同等品。 - フロント、リアドア下側の汚れ防止ができるのか?実験的要素大。
【2647】風切り音低減モールバイザー用 - 計ってみたところおそらく2個必要。
【2660】ロードノイズ低減マット(M)
【2661】ロードノイズ低減マット(L) ※二列目足元用として。要車側サイズ確認 (腰が重くまだ調べてない。)

あと、3M シンサレート吸音シート特大をパンク修理キットがあるリアのラゲージルーム下に敷き詰めたらしずかになるのかな~とか考えています。

費用は総額1万~1万5千円ぐらい?


②アルミテープカスタマイズ
ちまたではトヨタ発オカルトチューンと揶揄されているアルミテープカスタマイズ。

まだご存じではない方はアルミテープ カスタマイズで検索してみてください。

私はこちらの記事をおすすめしておきます。(→ トヨタの“オカルト”チューニング )

純正では、75895-28010 モールディングテープ No.2 530円 トヨタ 86、HS250h、SAI、GS250/3###/450h、GS F、ノア/VOXY/エスクァイアなどに使用されてます。(2016/07 現在)

これで、車の性能が変わるのであればぜひ試してみたいです。あと、静電気を放電できるということは、車の内張の裏とかに貼れば静電気がなくなり、車内のほこりを寄せ付けないのでは?と考えていて、こっちの意味でも思案中。

費用は、社外品を使えば5千円もいらない、実は一番すぐにできそうな内容。


③補強関連
・TOM’s のフロント補強の部品 TOM's メンバーブレース (51403-TZW31) ¥17,280 を検討。

・3台目 プリウス G's、CT200h、SAI / HS250h に使われているリインフォースの追加。

(写真は プリウスα G's。 出典はトヨタの Web サイトから。黄色線で囲んだ部分がリインホースメントSUB-ASSY)

これは一度バンパーカバーをはずすとか、付けたいパーツを取り寄せて、該当箇所のオーリスに付いているパーツも取り寄せて、比較してみるとか、追加の調査が必要なので後回しになってます。

おそらくどれでもいけると思うのですが…。

問題になるとすれば、アームの長さ、アームからアームの幅で、ねじ穴の位置はたぶん同じと思われますが、これも調べないとわからないので…。


ネタ (品番の情報) だけ提示しておきますので、どなたか試してみませんか? ※金額は税別

【オーリスの該当部分の部品】
52015-12330 リヤバンパーアーム SUB-ASSY RH 2,690円
52016-12300 リヤバンパーアーム SUB-ASSY LH 2,690円
90119-08958 ボルト 140円 ×6個 ※左右3個づつ。

※ オーリスでは、左右をつないでありません。バーだけ流用してつなげることができるのかなども不明です。

【プリウス G's】
52171-47060 リアバンパーリインホースメント No.1 17,600円
52015-47040 リヤバンパーアーム SUB-ASSY RH 2,290円
52016-47020 リヤバンパーアーム SUB-ASSY LH 2,290円
91671-A0825 ボルト 70円 ×6個 ※左右3個づつ。
90178-10021 90円 ×4個 リヤバンパーアームにリインホースメントを固定するナット

※プリウス、プリウスαではこのパーツの流用が多いみたいです。


【プリウスα G's】
52171-47070 リアバンパーリインホースメント No.1 11,100円
52015-47060 リヤバンパーアーム SUB-ASSY RH 3,340円
52016-47040 リヤバンパーアーム SUB-ASSY LH 3,340円
91671-A0825 ボルト 70円 ×6個 ※左右3個づつ。
90178-10021 90 ×4個 リヤバンパーアームにリインホースメントを固定するナット

※プリウスよりも値段が高いので流用が少ない?ボルト、ナットはプリウス G's と共通。

【CT200h】
52171-76010 リアバンパーリインホースメントSUB-ASSY 15,400円
52015-76010 リヤバンパーアーム SUB-ASSY RH 1,950円
52016-76010 リヤバンパーアーム SUB-ASSY LH 1,950円
91674-A0825 ボルト 90円 ×6個 ※左右3個づつ。
91552-B1025 ボルト 90円 ×4個 ※左右2個づつ。リヤバンパーアームにリインホースメントを固定するボルト。

【SAI / HS250h】
52171-75020 リアバンパーリインホースメントSUB-ASSY 7,200円
52015-75040 (SAI) 2,080円 / 52015-75030 (HS250h) 3,350円 リヤバンパーアーム SUB-ASSY RH
52016-75040 (SAI) 2,080円 / 72016-75030 (HS250h) 3,350円 リヤバンパーアーム SUB-ASSY LH
91674-A0825 ボルト 90円 ×6個 ※左右3個づつ。
90119-08A87 ボルト 90円 ×8個 ※左右4個づつ。リヤバンパーアームにリインホースメントを固定するボルト。

④車速対応ドアロック
できれば、ODB-II はモニターで占有されているので、別の方法で対応できるものが欲しいです。



⑤カーナビ
カーナビが変わると、一気に車内環境が変わるんですよね~。AV関係としては、スマホや、デジカメをつないだり、DVD-VRフォーマット対応で録画したTV番組が DVD-RW とかで見られたり…。

安全面では、Bluetooth 通信の通話とか、Wi-Fi 対応で地図更新とか。スマホの曲も聴けますよね~。

ナビゲーション自体はいまのままでも全然困っていないんですけどね~。


⑥アウトサイドドアハンドルの色変更
最近、ドアハンドルをブラックマイカメタリック <209> にしたらかっこいいかも!…と思案中。
ただ3万~4万ほどかかる…。


⑦ウインカー関係の LED 化
実は、ライセンスランプ (ナンバー灯)、後退灯、ストップランプの LED 化はほぼ終了しています。 (“ほぼ”としたのは、現在の状況でも実用十分ですが、別の LED バルブに変えるかもしれないので…。)

そうなると、フォグランプと、フロント、サイド、リアの各ウインカーが電球…。

フォグランプはこのまま電球で行く覚悟があるのですが、ウインカーは他のオーリス乗りの方のカスタマイズ見ていると自分もやりたくなってきました。


下調べも、2/18 頃にしてまして、電球が切れたら灯体ごと交換!というまさかの仕様。

これは、さっさとLED化したい!

灯体が、アクア / ヴィッツなどと同じことも突き止めていますので、いろんなメーカーから発売されていて、選ぶことができることも調べています。

でも、一式行うと結構お金がかかるので…腰が重いです。


⑧一部箇所のメッキ化
リアバンパーモールと、ドアモールのメッキ化をしてみたらどうだろうか…と考えてます。


(写真の出典はトヨタのニュースリリースから。 120T ブラックマイカメタリック <209>)
RSスタイルはメッキが少ないのがいいところですが、少しぐらいはあってもいいのでは?と思いまして。

・リアバンパーモールディングのメッキ化
52751-12280 3,620円

・ドアモールのメッキ化 ※クオーターガラス部を除く。
75710-12A10 RH フロント 3,410円 / リア 75730-12400 2,510円
75720-12890 LH フロント 3,410円 / リア 75740-12490 2,510円

今のままでいいので…やることなくなったら…ぐらいです。


⑨海外パーツの装着
これが一番つらい。お金がだいぶ必要そうなのでどうしても一番後回しになります。

装着するなら…

これと…


これだよね~。



リジカラとか。
これは是非体験してみたいですね。ただ、費用がかなりかさむ…。

TRD のパフォーマンスダンパーとか。

⑫OBD-II に対応したレーダーとか。



うーん。悩む。

ただ、オーリスライフはまだ始まったばかり。一気に装着したら楽しみがなくなる!?

これからぼちぼち実行に移していきたいと思っています。

まずは、安い方から…ですかね~。

【2017/03/22 18:33 追記】
内容を一部追加、順番などを入れ替えました。


【関連ブログ】
・カスタマイズの方向性に沿って…これ、やります! - 2016年11月14日
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38853808/

調査報告と考察 (オーリスのグレード・仕様による装備品の違いについて編) ※簡易版 - 2016年11月15日
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38857356/

2017年03月19日 イイね!
ああっ、受難の日々は続く…。こんばんは。

私の周りは三連休の二日目。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私は、今日、日曜だけが休みで明日又仕事です。とはいえ、代休はあるので、来週は休みまくり?

火、水休んで、木曜出勤。金曜有休、土日休み。そして火曜休み…。

飛び石出勤がつらいですが。

今日は熊本はいい天気でしたね。

ただきのうが熊本は雨でしたのでオーリスが汚れまくり。洗車をしたいのですが、又明日雨らしいので、フクピカでとりあえず拭いておきました。

しかし!

用心して拭かなかったために、傷が入る…。

小さな砂というか石のようなものがあったのでしょう。線傷になりました。orz

そこは、コンパウンドで一応目立たないぐらい…わからないぐらいにはなりましたのでよしとします。

拭いているといろいろと不具合が発見されますね~。コレもメンテの一環ですけれども。


CT200h のウェザーストリップ。私は取り付け時の加工ミスで上側の突起を切り取って取り付けたため、リアドアに巻き込まれていました。

こりゃ~、やり直しだね。

SAI / HS250h 用も一緒に買って余っていますので、正しい加工をして、SAI 用に乗り換えることにします。

あと、上側の固定について準備作業 (事前調査) としてモールを浮かせてみました。


まず、厚紙か、養生したクレジットカードなどを差し込みます。感覚的にはピラーの横幅の半分かそれより少ないぐらい (手前 3cm ぐらい?) でいいと思います。※写真は助手席側です。


嵌合の上側が厚紙に押されて縮み、ツメが簡単にはずれますので、写真のように容易に浮かせることが可能です。

ここにウェザーストリップの上側をうまく潜り込ませる…と。たださすがにウェザーストリップ側のツメを差し込む穴がドア側にはなかったですね~。残念。

ちなみに、この部分にツメがあるのは後期では RS、120T“ RS パッケージ”、150X、150X “C パッケージ” の非メッキタイプだけです。メッキタイプはツメがないか、構造が異なるようですのでご注意を。

あと、この嵌合方式はこの部分だけで、残りの5カ所の嵌合は方式が異なります。はずし方もドア内側からいろいろとはずして、ガラスさえもはずして、内側から爪をはずすのが正解のようです。


あと、この周囲に塗装がはげている部分を発見!

白くなっている…。


触るとぶよぶよしてます。向上で塗装する際、ココに塗装がたれて厚くなっているのかな~。

触ると、ぶよぶよしていてツメで剥がしたら…


こうなりました。ガーン。 マジですか。

タッチアップは既に買っているので、それで塗装。一応三度塗りを行いました。

先ほどのウェザーストリップを取り付けると見えなくなるところなのであまり気にしませんが、


納車からいろいろとトラブル続き。

最近のトヨタ車品質はこれが標準なのですか?


トヨタ党 (ファン?) の一員として、これは悲しすぎます。がっかりです。

普通ならこんな所は触らないからでしょうけれども、しっかりとした塗装をお願いしたいところです。
2017年02月27日 イイね!
トヨタ部品熊本共販に行ってきました。こんばんは。

きょうは、土曜日出勤の代休で休みでしたので、用事があって街に行ってきました。

その帰りに、ホームセンターに寄って、トヨタ部品熊本共販に寄って調べ物をしてきました。

30分以上滞在したかも。たくさん調べてもらってすみません。 > 共販の方


調べていただいたのは、このリストに掲載したモノです。
(このブログ最初の写真にある表は共販に持参したモノで、こちらはその結果をまとめた表と言う違いがあります。)

すでにアップしているオーリスのパーツレビューで補給部品の品番が設定されているものがあるのですが、いくらぐらいするのかな~と。買いもしない情報なんですけどね~。本当に商売に繋がらないもので申し訳ございません。 > 共販の方

あ、でも、表の下の方にまとめた部分 (二つ目の表) は本日、注文してきました。

白くなってる部分は在庫があった物なので、今日そのまま持ち帰りました。

・ラバーマット (スノータイプ・フロント) ※運転席・助手席
これは、オーリス前期用です。品番はYahoo!ショッピングの中から調べました。たぶんあっていると思います。違う車のがきたらどげんしょ~。それと、前期用がはまるのか…という不安も多少ありますが。

後期用には、ラバーマット (縁高タイプ ) ※運転席・助手席 という別のものが金額も少し上がってあります。

なぜ、前期用を選んだのかと言いますと、前期用は左足をのせるフットレストが隠れないから…です。縁高タイプだとここまで覆われるので高性能なのですが、せっかく変えたアルミのフットレストがいかせない…。そのため、あえてこちらにしてみました。

フロアマットは買ってますけど、今のは…①洗うのがめんどい。②1枚だけだと干している間どこにもいけない。③写真を撮りに山に入ったりすると、すぐ土や砂で汚れてしまうのですぐに洗える方がいい。

…といった理由からです。ゴムマットにすると急激に車の高級感が失われる感じがしますが、便利さには勝てなかったです。WISH の時もそうでしたが、ほとんどひとりで乗ることが多いので、もちろん運転席だけを使うという手もあります。どちらもあると TPO や行き先、気分で使い分けられるのでいいですね。

・リアドアパネルプロテクター
みんカラ内では有名なパーツです。センチュリーのパーツなのですが、リアドア後端側の縁部分 (車体側) にウェザーストリップみたいなのを両面テープで貼り付けることで、ドアの開閉音、汚れの侵入防止、風切り音の防止…などが見込めます。

WISH の時からそういうものがあることは知ってましたが、その時は取り付けをしませんでした。今回オーリスの場合は、高級感をブラッシュアップするのもカスタマイズの方向性なので、だいぶ悩みましたが、取り付けを実施することにしました。

・ボディーコーションプレート
これはラベル付近に手を置くと手を挟むので置くな…的な英語表記のラベルです。

6個頼みましたが、メーカーに在庫がある分の2個が引き当てられて、残り4個は新品番に変わるため、引き当てられない。現時点では品番、金額も不明です…ということであきらめました。

・コンソールコンパートメントドア SUB-ASSY
これはですね~、コンソールボックスの蓋なのですが、120T “RS パッケージ” は普通のブラックのファブリックで、ステッチもありません。さらに、アームレスト機能が備わっていないので、蓋がスライドしません。


それはそれで、スポーティーな感じでいいのですが、試乗した 150X “S パッケージ”の ブリックレーンには、スライドタイプが付いていて、私はその機能が全グレードに付いている機能だと思い込んでいました。

ある!と思っていた機能がないのは仕方がない、それはそれで 120T “RS パッケージ”の個性や良さだ、と自分に言い聞かせつつ、納車からまだ日が浅く、評価はまずは使ってみないと始まらないので、そのあと不満があったら変えようと使ってきました。

でも、WISH 時代にあったアームレストがないのはやっぱり不便。最近、オーリス乗りの方で交換される方がいくつか見受けられましたので、私も変えることにしました。

ちょうど、スライドしないことが判明した時期に、オーリス乗りのくま186さんがパーツレビューを掲載されて、それがすごく参考になりました。くま186さん、ありがとうございました。

ただ、このパーツ。高いんですよ。そこが悩みの種で、すぐに取りかかれなかった。

それも「まずは今のものを使ってみよう!」と思った理由でした。

・洗車クロス
これは、WISH のパーツレビューに掲載していますので説明は割愛します。やっぱね、これいいですよ。

ただ、使いやすいサイズではあるものの、すこし小さめなのでもう少し大きいとうれしいです。

・オイルフィラーキャップ / エンジンオイルインフォメーションラベル
オイルフィラーキャップは、英語表記のプラスチック版にしてみようかと。

それに合わせて、いったん貼ったラベルを剥がして、新しく買い直した同じラベルを今度はボンネット裏に貼ろう!と計画中。

…そんな感じで、またネタが増えてしましました。

きょうは、ここまで。

パーツレビュー、整備手帳の続きは明日以降にします。 (できるかな?)

明日は仕事なので、おやすみなさい。

※今日調べてきた補給部品の品番などは後日、既に掲載しているパーツレビューの記事に追記しておきます。
関連情報URL : http://kumamoto-kyohan.com/
2017年02月26日 イイね!
【お知らせ】パーツレビューについてこんばんは。

いつも私のページまで足を運んでいただき、ありがとうございます。

ここ最近、これまでブログのほうを優先的に、一生懸命でしたので、アップできていなかったパーツレビューを熱心にアップしています。

本当はブログを書きながらも、納車の時、そのパーツを買ったときにアップすればいいのですが、数が多くて難しかったです。周りの目が厳しいので、ブログばかりもしてられませんし。

そんな感じで頑張ったパーツレビューも気がつけば 60 アイテムを超えました。

しかし!

これでまだ終わりではありません。まだだいぶ数があります。

ただ、200は超えないと思っていますが、100は予定通り (?) 超えるだろうと思っています。



それで、ここまで数があると悩むのがアップする順番なのですが、次のように考えています。

おおまかな優先順位は…

1.取り付けたもの、(清掃などで) 使用したもの、付けるときに必要だったもの。

2.使わなかった、使えなかった、以前から保管していたもの。

…たぶん、こちらまでページを見に来られる方は、「自分も付けてみたい!」とか、「どうやったら付けられるの?」と思っていらっしゃる方、「付けた、使った感想を知りたい!」という方がほとんどだと思います。

ですので、1.を優先的にアップしています。アップしたパーツに対して、整備手帳ができそうな場合は、ちゃんと写真を撮ってますので、整備手帳をアップして次のパーツに移るようにしています。


それで、詳細な順番としては…

-- 1.の部分。ペースはぼちぼちですが、ここはできるだけ早く終わるように頑張ります。
①車両契約時に同時に契約したオプション (完了)
…メーカーオプション、ディーラーオプションやらです。

② WISH から引き継いで取り付けた部品や、以前から持っていて今回使った部品。(ほぼ完了)

③契約とは別に、ディーラーに追加注文した部品、オプション、商品 (今この時点です。)

④トヨタ部品熊本共販に行って買いそろえた部品。

⑤Amazon、ジェームス、オートバックスなどで買って付けた、使ったオプション、部品など。

⑥納車後、ディーラーに頼んだ部品 (壊したラゲージランプや、ナビ用マイクなど)


※アップ作業中に、新しく買った、付けたパーツのレビューは、内容見て ⑦ をする前にアップします。ただし⑦の状態が進行中の場合、既に付けているものが優先なので、それをできるだけ早めにアップします。


--- ここからはのんびり。(2. の部分)
⑦買ったけど、使わなかった部品、使えなかった、装着できなかった部品。
…これ、結構あります。

⑧ WISH の時のあまり。
…ネタとして買ったステッカーやらがかなり余ってます。棚卸し気分でのんびりアップしてみようかな~と考えています。
---


1日1つ以上!…と考えていますが、厳しい時もありますので気長に待っていただけたらと思います。

もしかしたら、ヤキモキされておられる方もいらっしゃるかもしれないので、お知らせの形でブログに載せました。

まあ、私個人、頭の中の整理をするためでもあるのですが。

なにより楽しんでいただけたらうれしいです。

Posted at 2017/02/26 01:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラについて | 日記
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