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2017年05月27日 イイね!
【個人的なアンケート】バック (後退) するとき、あなたはどんな行動をしますか?こんばんは。

まず、いきなりですが最初にアンケートの質問から。

ひとりで運手しているときなど、他人から後方確認の援助が得られない場合という前提条件で…
(大型、普通車、軽自動車問いませんが、できるだけ普通車と軽自動車の場合でお答えください。)

①あなたの車にはリアカメラ (バックモニター、バックガイドモニター)は付いていますか?

②-1 付いている方への質問ですが、リアカメラのみでバックしますか? (もしくはカメラのみでバックできますか?)

②-2 付いていない方への質問ですが、後方確認はどのようにしておこないますか?(駐車時・狭い道で対向車に自分が後退して道を譲るとき)
例:ドアミラー、ルームミラーのみで確認 / 窓を開けて後ろを見て確認 / 左を振り向き、助手席に腕を置いて確認 / 運転席ドアを開けて確認 / その他…などなど。

③-1 後退(バック)での苦い経験ってありますか?
カンでバックしてしまいぶつけた。 / カメラ使用していたけどぶつけた。 / 普通に後方確認していたけどぶつけた。

③-2 (ぶつけたことのある人) 後退時、何にぶつけましたか?
例:公園のポール / 電柱・石柱 / 壁 /ポスト/ カーポートの柱 /パイロン (コーン、三角ポスト) / ガードレール / 生き物 (人、犬など)

④コーナーセンサーについてどう思いますか?便利でしたか? (自由意見可)
例:超~便利! / なくてもいい。 / 邪道 / 初心者っぽい。 / 嫁さん・彼女・母 (旦那さん・彼氏・父) のために付けた。…など。

⑤衝突安全パッケージ (スバル アイサイト / トマールレーダー、トヨタ Lexus Safety System+ / Safety Sense-C / P、ダイハツ スマートアシスト、ホンダ センシングなど) についてどう思いますか?
例:オプションがあれば、是非付けたい。 / もっと安ければ。 / そんなのいらん!運転技術でカバーする!…などなど。


---
…と、まあ6つほど設問してみました。

ご意見などはページの下のコメントボタンを押してお願いします。あ、できるだけ返信いたしますが、できない場合もありますのでご容赦ください。(もしくは、『ご回答ありがとうございました。』と感謝の気持ちだけお伝えすることのなるかもしれません。申し訳ございません。)

期限は設けていませんので、10年後たまたまこのブログを見つけたので回答した…でも OK です。




なぜ、このようなアンケートとって見たくなったかと言いますと、私の職場(病院)で話題になったからなのですが、ざっくりと話すと、


・今あるリース車 (トヨタ・パッソ) を返却して、トヨタ・ヴィッツポルテの福祉車両 (助手席シートが外まで出るタイプ)の新規リースを検討しています。


そこで、各部署にアンケートを採ったところ、田舎の細い道を通るので小さい車が欲しい、車いすや歩行器がたたんで載せられる車が欲しい、燃費がいい車が欲しい、いつも車がふさがっていて使えないので増車して欲しい…などの回答の中に

・ナビが欲しい
・バックモニター (カメラが欲しい)

とあったので、含めて稟議書準備やらその稟議書の資料作成やらの事務処理…検討していますが、私の部署では(腕がたつ人が多い?ので)

そんなのいらん!…とか、経費がかかる…とか、運転がへただからだよ、個人の車じゃないから不要…といった意見もありました。

しかし、ここ数年で私の部署はもとより、他の部署の職員も接触事故やら、車を凹ませたりやら、恥ずかしながら当の私も過去にやっちゃったりしまして~。はぁ。その時って車も凹みますが、心も凹みますよね。


そこで、みんカラの力を借りてみたいと思いまして。

実際、皆さんはどのように設問の事を感じたり実践されておられるのか。

もしよろしければ、全部の設問に答えていただかなくても結構ですので…たとえば、カメラは便利です!だけでもOKです。設問以外のご意見もOKです。たとえば事故防止に運転姿勢に気を遣っているとか、必ず家族に後ろを見てもらっている…とか。ただ、できるだけ設問にもお答えください。(なんか矛盾してますが。)


安全運転についてみんなで考えてみたいな~と思いました。


ちなみに SQUARE は…暴露します。

①リアカメラ付いてます。
前車の WISH から付いてます。(=今の車のオーリスにも付いてます。)


②-1 WISH のときは、ほぼリアカメラのみで後退していました。純正ナビだったので、ステアリング連動の後退予想進路ラインが出るからです。オーリスの場合、リアカメラのみの後退はないですが、それに近いです。後退予想進路ラインが諸事情により出ないため、後退時ステアリングを着るときだけはドアミラーで調整しています。


②-2 職場の車などカメラの無い車の場合、ドアミラーとルームミラー、どちらかというと左の確認ができないので2つのドアミラーのみで後退しています。窓から顔を出して…というのはほとんどしないです。昔トヨタスプリンタートレノの時はナビなんてなかったので、ミラーで駐車位置に侵入、ドアを少し開けて右手でドアをつかんだまま、左手はハンドルでバックして車止めまでスピード、位置調整してました。ちなみに私がぶつけたときの上長のおしかりの言葉には、「(見える見えないにかかわらず)バックするなら窓を開けて後方を確認するでしょ。」と言われました。それはそうですが、左が見づらい (見えない) ですが、窓だけの人っているのかな?…と。上長ももちろんミラーは併用していると思いますが。

③-1、③-2、④ 後退してぶつけたこと、結構あります。
トレノの頃、街中に銀行があり、銀行の駐車場がすごく入れづらくて、歩道の石柱に後退中左前をヒットしたことがあります。場所は違いますが、後ろを凹ましたことも。

なのでトレノの次の WISH ではコーナーセンサーも付けました。運転が下手なので。私もそうですが、家族が楽できるように。コーナーセンサーの威力は絶大でした。(とはいえセンサーがあって鳴ってもぶつけたことありますし、鳴らずにぶつけたことも。一度ずつ。 (X-X) )

オーリスではまだ納車後半年なのでないです。

職場の車を3回ほど。気が緩んでいたとか、狭い道で慌ててバックしたときや、日産キャラバンを運転したのが初めて日に車の高さがイメージできずにカーポートのてっぱりにぶつけた…とか。カメラ、センサー…文明の利器があればと思うことも多いです。あればいくつかは防げたと思うことも。

⑤やっぱり、ないよりもある方がいいですね。過信はいけませんが、安心感がだいぶ違います。購入したオーリスのグレードは標準装備でしたが、たぶんオプションでも付けたと思います。ただ、高いですよね。その点で悩んだと思います。これはオプションのカーテンシールドエアバッグを付けるか付けないか…に似ているような。



長文になりましたが、ご意見お待ちしています。
2017年05月18日 イイね!
カスタマイズ作業が “ほぼ” 完了しました。こんばんは。

やっとこさ、4月の初めぐらいから行っていたいろいろなカスタマイズ作業が終了しました。

時間もお金もだいぶかかりました。任意保険や自動車税の支払が待っているにもかかわらず…前のブログで『節約!』…って言っていたにもかかわらず、我慢できませんでした。

…いや、我慢しようとしていたのですが、結果的にかなり使うことになってしまい…。いつもの展開になりました。

計算はしていませんが、感覚的には3万近く使っていそうな感じがします…。

何に使ったのかと言いますと、ほとんどがメインで取り付ける装置よりも関連した部材や関連品の購入にお金を使った気がします。

たとえば、車体の配線をできるだけ傷つけたくなかったので、配線、コネクタ(カプラ)、ターミナル (端子)などを揃えて間に入るハーネスを作成したり、スイッチを換装したり増設したりするために揃えました。

特に配線は、できるだけ車体、もしくは取り付ける装置側の配線の色に合わせる形で、何色もそろえたのが痛かったですね。例えば、600円を5本とか、800円の7色セットとか。あとでご紹介するリバース連動ハザードに至っては、メインの装置よりも、装置のおまけ機能であるサンキューハザード用に準備したスイッチの方が高額だという (^^;;;)

でも、配線色にこだわったおかげで作業は間違いを起こさず確実に、そして簡単に進めることができたと思います。



これまでのブログや、何シテルでもったいぶってすみません。何を付けたのか気になる方も多いと思いますので、先にお伝えしますね。

【すでに取り付けに関してご報告しているカスタマイズ】 ※取り付けたことは過去のブログでお伝えしています。
・ウェザーストリップの追加取り付け
・アルミテープカスタマイズ


【今回初めてお伝えする、完了したカスタマイズ】
・車速感応ドアロックの取り付け
・アイドリングストップメモリーユニット (アイドリングストップOFFスイッチの状態を記憶)
・リバース連動ハザード (サンキューハザード機能付き)
・インテリアイルミネーションランプスイッチの移設、スイッチの変更


【すでに部品・部材をそろえていて、これから行う予定のカスタマイズ】
インパネボックス (アクセサリーソケット周辺)のイルミネーション追加 (スマホなどを置くスペースに間接照明ぽくイルミを追加したい。)

---

いきさつとしては、

「節約!…しないといけない。でも、なんかいじりたいな~。あー、そういえば、前車 WISH から回収していた車速感応ドアロックを取り付けないと。」

と、重い腰を上げ、オーリスの配線を調べ、もともと取り付けていた WISH の配線を調べ、装置の配線を調べて…と配線関係を調べ初めました。これなら手持ちの装置なので、お金もかかりません。

ただ、コレ…配線の接続先を調べるのががめんどくさくて。それがなかなかやりたがらなかった理由です。

いろいろ調べていくと、車速感応でドアロックをすることができそうでしたが、一部の機能が車体が新しすぎて非対応ぽい。それといくつかの線をどこにつないでいいのかわからなかったので、それを調べるのに時間がかかっていました。

そこで、たとえば類似品の他社製だったら、こういった配線はどこにつなぐのかな?…と、調べるためたどり着いたのが、

パーソナルCARパーツさんの商品でした。

こちらのページには製品をどこにつないだらいいのか、またユーザーからフィードバックされた接続図等が掲載されていて、たまたま前車 WISH と、2代目オーリス前期の配線方法が掲載されていました。

比較した製品と手持ちの装置は同じ商品ではないので、そのままでは使用できないのですが、配線は似ていてかなり助かりました。


しかし実際は WISH のお下がりを取り付けることはしませんでした。

なぜなら、パーソナルCARパーツさんでは

『比較的新しい車両でモニターに応募・受付後、製品をいったん購入。その後、実際の接続先や配線の情報などをご提供いただければ商品の税別代金を返金します。』となっていたからです。

もしかしてタダになる? (☆。☆)

そう思ってダメ元でモニターに申し込んだところ、

『モニターを受け付けました。お願いします。』との返事が来ました。

やったね!これで欲しかった機能が (ほぼ) タダになる~♪ しかも装置新調♪

ちなみにこの際、他の装置もモニターしてみよう…と欲張って申し込んだのが、先ほどの

アイドリングストップメモリーユニット (アイドリングストップOFFスイッチの状態を記憶)
リバース連動ハザード (サンキューハザード機能付き)

こちらもモニターに申し込んだところ OK をいただきました。

とはいえ、装置はほぼ無料になったものの、先ほどお伝えしたとおり関連用品にかなりお金を使うことになってしまい、実際のところはかなり出費が発生した…という結果になりました。

その他のカスタマイズ (スイッチ関連) は、「どうせ配線関係をいじるのだから、作業を全部一緒にしてしまおう。」ということで始めました。それに使える機能があるのに使わないのはもったいないからですね。



トヨタ純正 インテリアイルミネーション (2モードタイプ) のスイッチは当初ディーラーにたのんで、ステアリングコラムではなくて、この場所 (①の場所) のスイッチホールカバーに取り付けてもらいましたが、


スイッチを入れ替える直前に、使用感を確認するため、ここに移設。


最終的にはこのスイッチに変更、配線して


設置しました。


今回は、初めて LED の入替にもチャレンジしました。(もともとのスイッチの LED は緑です。)
はんだが下手っぴで汚いですが見えないところなので…。 (^^;)


また、同じようにサンキューハザードのスイッチとして、他車 (ランドクルーザー プラド) に設定のある純正の「ルームランプ明るさ調整スイッチ」を流用。


こちらはウインカー関連なので LED をオレンジに入れ替えて、さらにマークを逆さにし、ステアリングの右側にあるスイッチホール部に設置しました。(もともとのスイッチの LED はこちらも緑です。)

まだ設置が終わったばかりで、便利さや不便さを実感するのはこれからですが、楽しい約2ヶ月間でした。

…と、まあ、こんな生活をしてました。

とりあえず、このブログは速報といったところで、詳しくは後日掲載予定のパーツレビュー、整備手帳などで詳しく掲載する予定です。

「同じ装置を付けたい!」と思われた方、もう少しお待ちください。早ければ来週ぐらいからぼちぼち掲載を始める予定でいます。(他にもすることがあるので、時間があるときに掲載します。すみません。)

あ、後退灯(バックランプ)の交換方法もまだ載せていませんのでこちらも最初に掲載する予定です。(作業はだいぶ前に完了していましたが、写真がいまいちだったので撮り直しました。)

これらの装置で、今後のカーライフが楽しみになってきました。
Posted at 2017/05/19 01:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!
GW 2017こんばんは。

今年のゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。

私は、どちらかというと家でじっとしていたほうですね。ただ、家ではじっとしてませんでしたよ(笑)

GW 前から、車いじり。


あんなに前のブログでは、お金の節約~って言っていたのに、やっぱり我慢できなくて、静音化と、汚れ防止を狙って社外品のウェザーストリップを付けまくってみました。






あと、エーモン工業の静音グッズも一部取り入れましたし、スペアタイヤのスペース (マイ オーリスにはスペアタイヤはないので、タイヤパンク修理キットが収納されている)部分が鉄のママなのでフェルトを敷いてみたり…。

今は、その使用感を確認中。

装着後の使用感を自分なりに詳しく書けたら…と思っていますので詳しい内容については、もう少し落ち着いたらパーツレビューと整備手帳でアップしてみたいと思っています。

あと、TOYOTA純正オカルト (笑) と言われてもおかしくないアルミテープカスタマイズも行いました。

結構な場所に貼ってみましたが、貼りたいと思っていたところすべて貼るには、テープの量が足りなかったです。

もう少し貼りたいところがありますので、それが終わったら全部まとめてこちらも詳しくレポートしたいな~と思っています。

あ、アルミテープカスタマイズについて、1つだけお話しするとすれば…


『コラムカバーはすぐにでもやってみてください。』


いや、マジで。ホントに。ここ、ビビりました。効果わかりすぎ。

数あるネット上の記事で、トヨタの人が『(ハンドル・ステアリング部分の)コラムカバーが一番効果が出る』と言われていたので、他の場所に貼ってテープが切れる…なんて事にならないよう…いちばん最初に作業を行いました。

もちろん、半信半疑でしたよ。こんなん貼ってもね~。気休めぐらいだろう。でも、いろんな方が効果ありと言われているだけに、まずは試してみて、そして自分で体感すれば、いいかダメかはすぐにわかるから…。やってみないとわからない、やればすぐにわかることです。

と思って、最初にコラムカバー。

そして、フォグランプを交換したように足元から隙間を開けてフロンバンパーの中に貼って、ホイールハウス、ドア…とやって行こ~と思って、


次の作業のためにエンジンを掛けてステアリングを切ったところ!

『なっ、なんじゃ、こりゃ! かっ 軽い!』


マジで、ビビりました。作業前にすえぎりしたステアリングは確かに重かった。

すべての作業が終わり、夜になってこっそりひとりドライブに行きましたよ。

マジで、軽い。そして、ステアリング、ハンドリングがシャープになったというか、思い通りに切れる感じ。動きがスムーズ。


そして、ウェザーストリップ、エーモン工業静音グッズ施工とともに、空気を裂いたり、風切り音を出しそうなところにアルミテープをはったので、静かになった!…気がする。

アルミテープカスタマイズはムチャクチャ高いモノではないので、おすすめです。ホントに。

このほか、期間中にこそこそとカスタマイズの準備→施工をやったものがあります。これもおいおい。

こんな具合で同時並行でいじりをやっていて、いまも進行中。それらが落ち着かないので、全部終わってから、書こうと思っているところです。

そしたら、先ほどお話ししたとおり使用感もレビューできますし。新しい記事、ネタをお待ちの方。もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

さて、と。


その他の話題としては GW前半初日の 4/29 (土) 昭和の日にひとりで (ひとりが集中できるので) オールドカーフェスティバル in 三角 (みすみ)にいってきました。


クルマ好きならコレも語らないといけないでしょうなぁ~。

この日のこともぼちぼち。おいおい。

期間中仕事もあったし、家にいると車いじりに没頭。やっぱりこれだと周りの目が…ということで、最終日はお出かけしました。

向かった先は、阿蘇熊本空港ホテルエミナース

エミナースは阿蘇くまもと空港に一番近いホテル。そのエミナースで春だけイチゴ狩りができる (リンク先はスマホ用)ことを行きつけのガソリンスタンドのチラシで知り、5/7 (日) に行ってきました。 (今年は5/7 で終わったそうです。間に合ってよかった。)


ホテルはもともと周辺が畑で落ち着いたところ。それを利用してそこに建てられたビニールハウスの中でイチゴは栽培されていました。


品種も豊富で、いくつか食べ比べてみましたが確かに味が違う。





ただ、私が熟れている、熟れていないものの判断が下手なのか、酸っぱいモノと甘いモノが同じ品種でもあって、本当に品種の違いだったのか、ははは (^^ゞ


嫁さんも、坊ちゃんも楽しんでいるようで良かった。




<坊ちゃん撮影。 一眼レフが重いので斜めになってます。>

このあとは、空港周辺で、旅客機を見て帰りました。

SQUARE の 2017 年のゴールデンウイークはこのようにして終わりました。

さて、明日からまた仕事だ。がんばろー。
2017年04月18日 イイね!
こんばんは。

日曜が泊まりの仕事だったので、きょうは日曜の分の代休でした。

髪がボリューミーなぼっさぼさになってきたので、さっぱりとカットをするため、美容院へ。

なぜ美容院かといいますと、以前行っていた床屋さんの方がそこを辞めて実家の美容院で仕事を始められた時からそちらのお店に行くようになりました。

もうどのくらいになるのだろう…。5年以上になると思います。

頭上がすっきりした帰り道、久しぶりに遭遇 (^^)


(ドラレコで撮影した、Google ストリートビューのクルマです。)

途中から追っかけましたが、小さな道に入っていったので追跡。この写真を撮って退散しました。

そのあと、トヨタ部品熊本共販 本社へ寄り道。

実は、いくつか (3つぐらい?) の電装品を取り付けようと思い、ここのところ連日調査していました。

今日注文した分はその関連品。具体的にはスイッチとカプラです。(カプラは6種類。実際はこれよりもっと種類が必要なのですが、共販でしか手配できないみたいだったので、その分だけ注文しました。)

それといくつかの補修部品を注文、合計8品目中の4つは在庫があったため持ち帰りました。


そのパーツについて一つ目の話題。


残念だったのが、品番が 90980-12A22…①のカプラと、その相方の 90980-12638…②というカプラ。

①は生産しているが、納期が未定。こちらは急ぎではありませんでしたので注文してきました。 (税込
292円)

②は生産中止。


そうなると①もいらなくなるのですが…。もしかしたら②の別品番の同型か、配線関係を販売しているところに将来現れるかもしれないのでとりあえず持っておくことにします。

ただ、相方がずっと現れないならば、作りたかったハーネスの作成は無理なので、既存の配線にエレクトロタップなどで割り込むしかないか…と考えているところです。

できれば、割り込みたくないのですが…。


もうひとつは… (^_^)v

以前12月12日のブログにハイエースのルームランプスイッチ用のカプラが見つからない…と嘆いていましたが…継続的に検索していたところ、


ついに見つかりました!

正確には、つい最近、必要な品番の情報をアップされた方が現れました!!

@Y@さんの、ルームランプ純正スイッチ LED打替え&加工の整備手帳にその情報がありまして、カプラが 90980-12135 であることが判明しました。また、配線の情報もあるのですごく助かります。


ただ、アクセサリーソケットがあるインパネボックス内に間接照明みたく LED を付けようと考えていまして、それとセットで作業をしようと考えているところで、今すぐトヨタ純正 インテリアイルミネーションのスイッチ換装作業を行う予定はないのですが、いつでも始められるよう物だけは確保しておこうと思いスイッチとセットで注文しておきました。

でも、現在のスイッチもシンプルで悪くないな~って思い始めているところで、スイッチの件は保留になるかも知れません。


残りのカプラの使用用途は…きょうのところはナイショです。

このスイッチの案件のように、買うことができなかったカプラ②の入手ができたらいいのですが…。

とにかく助かりました。

@Y@さん、ありがとうございました。


---
次のカスタマイズの準備は平行で進行中ですが、なにしろ原資がないので、立ち往生しています。
納車時に追加したパーツの分割払い、任意保険、5月の税金の支払が待ってますので当分無理です。

① 静音化
②-1 インパネボックス内イルミの増設。
②-2 インテリアイルミネーションランプ用スイッチの換装。
③ ナイショ その1 (電装品)
④ ナイショ その2 (電装品)
⑤アウトサイドドアハンドルのブラック化

調査、準備だけはできているのに…。残念。

まあ、調査も趣味の時間なので楽しみの一つですよね?

【関連ブログ】
・次は何をしようか…。 - その 8 オーリス編1 - 2017年03月20日
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/39488440/
※上の①~⑤のいくつかはこのブログに含まれていません。 やりたいことが増えて困るな~。

・マイ オーリス 見てきました! / 皆様の力をお貸しいただけますか? - 2016年12月12日
target='_blank'>http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38997455/
※スイッチの問題が解決してラッキーでした。
Posted at 2017/04/18 19:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!
ワン、ツーフィニッシュ! 皆さん、ありがとうございます。こんばんは。

いよいよ、今年もやってきましたよ!



春!春ですよ~。



なんだか、だいぶ待った感じが…。

今日の天気は雨でしたが、気温は20度近くありました。

あと数回ぐらいは寒い日もあるでしょうが、この時期が来れば一気に暖かく、そして活動的になれますね。クルマいじりにも精を出せそうです。

そんな気温に反応して、やっと熊本も桜が咲き始めました。

そこで、雨でしたけれども仕事の帰り道に近所の桜をみてきました。





写真はスマートフォンで撮影しています。(画質が荒いのですが、撮れないよりましなので。)

ちなみにここは県内でも有数の桜の名所です。

でも、近すぎてお出かけ気分になれない…。 (なんか、かなり贅沢を言っている気もしますが。)

心の中では、どこか県外の桜を見に行きたい!と構えているところです。今度の日曜が決戦日!?

休み、天気、体調、そして気分が合えば Let's GO! 県外!

ただ天気次第では、どこにも行けなくて先ほどの写真が桜とオーリスの記念すべき写真になってしまう…可能性も。

頼む、晴れてくれ~。



さて、そんなオーリスですが、なんとかパーツレビューと整備手帳が現状のオーリスとほぼ同じ状況に近づき、もうすこしでネタ切れになります。( でも、まだやりたいことは多少残ってます。)

ふぅ。くたびれた。実際は契約をしてから納車までに買った物。そして納車から1ヶ月~1ヶ月半ぐらいの期間で買ったパーツと整備手帳の内容がいちばんボリューミーなのですが、何しろ数が多かった…。

パーツレビューはボルト一個ぐらいのレベルで載せているのでちょっとずるい気もしますが、すでに 140 を超えました。

予定通りというか、なんというか…。気分はいきなり完成形。

本来ならば、ノーマルでじっくり乗ったあとに違いを楽しむ…どこかのコーヒーの CM ではありませんが、違いがわかる人になるべきなのでしょうが、いじりが先行で、じっくりと走りを楽しむ時間的余裕がなかった。まだこの車の味を知っていない、本物に知るにはまだまだこれからって感じがしています。

今日、ちょうど 3,500km を自宅で超えました。

操縦も、まだまだこれからって感じ。オーリスを動かしているっていう感覚じゃなくて、前車 WISH の感覚で動かしていて、うっかりすると、どこかこすったり、当ててしまったりしそうです。オーリスは3ナンバーなので5ナンバーいっぱいいっぱいの WISH よりもワイドなんですよ。WISH も グレードが Z だと3ナンバーになりますけど。

そしてプラットフォームがヴィッツなどとは異なるため、感覚的にはコンパクトカーに乗っている感覚ではないですね。そういったところも、WISH と似た感覚になってしまう理由の一つなのかもしれません。

代車の時のヴィッツは軽くて軽快で小回りがきいて…それはそれの楽しさがありますけど、オーリスはどっしり感というか、どこまで走っても疲れなさそうで、そして先ほどのコーヒーのCM … … ではないですが、違いがわかる大人の車って感じがします。

オーリスはリアがダブルウィッシュボーンで、その動きの感覚は、だいぶわかってきましたが、これもまだまだこれからって感じですね。

ただ、トーションビームよりも、しなやかで、そして衝撃がすくなくて、カーブや、コーナーでの接地感はあるような気がします。

うーん、なんだろ。道があれているとき、体が揺さぶられないんですよ。

職場のパッソ、カローラアクシオ、ノア、プリウスαなど、これらはすべてトーションビーム車ですが、それと比べると確かに違う。

あと、車いじりの作業中に思ったのが、内装の各所をばらすとそれはもういたる所に消音材やら吸音材やらが使われていてびっくり!

他のオーリス乗りの方の整備手帳を見ると、スピーカーの裏には制振材も使用されているみたいでノーマル状態でこれでもか!と音の対策が施されているのを知るとなんだか幸せな気分になれます。

その効果の比較ですが、私の場合は容易で、ナビが WISH の時のお下がりナビなので、 WISH の時と同じ音量で聞くと…これがうるさいんですよ。

小さな音にしてもオーリスは聞き取りやすい。アイドリングストップ中なんて逆にうるさいぐらい。

走りもいい、音もいい、(買ったグレードは) 機能がてんこ盛り。本当にいい車だと思います。


さて、話題を変えまして。


最近、というか、みんカラの3月末のメンテナンスで、以前はイイネ!のランキングだったのが、PV のランキングに変わっているのをご存じでしょうか?

このランキングは、前日に計測された PV (ページビュー) 数のランキングだそうです。


このランキングに、私、SQUARE のページが1番になっていました! (*^O^*) (ちなみに多いときは1,200 PV ほどある日もありました。)

いつも SQUARE のページをご覧いただいてありがとうございます。

いやぁ~、こういうので結果がわかると、モチベーションアップにつながりやる気もおきます!

そして、皆様のお力になれていることが実感できてうれしいです。

ただ、これはオーリスを買ってたくさんパーツレビューをあげたり、整備手帳をあげた結果であって、ご祝儀ランキング。そのうちランキング外になって消えるでしょう。

ちなみに、「WISH のランキングはどなたが頑張っているのかな~」って見にいったら…


目を疑いました (゚Д゚)


あれ!? WISH のところでも2番になってる!マジで!?

オーリス1番、WISH 2番…まさかのワン、ツーフィニッシュですか!

どういうこと?と考えてみましたが、たぶんこういうことかな…と。

イイネランキングのときは、内容が薄くても人を集めることがうまい方は数字が上がりやすいのですが、PV にすると本当に良いネタや、為になるネタ、旬のネタを扱っている人が評価され,結果に反映されるのだろうと。

みんカラ経営陣から考えたら、みんカラに登録していない人を含めて、外からたくさん来てもらった方が広告効果も出やすいでしょうし、このようなネタを書いてもらわないと日本最大級のクルマ SNS でなくなって集客が落ちる…そういうことなのだろうと分析しました。


なので、ろくに更新もしていない WISH 側も上位に上がってきたんだろうと思います。ということは、ランキング通り、WISH の記事が評価されてるって事ですね。これまで頑張った結果ですので、これは素直にうれしいです。


ただ、手前味噌で恐縮なのですが、実はこの傾向があることは自分のページビューでも気がついてはいました。


WISH のころの話ですが、私のブログのページビューって、何も書かなくても毎月3万 PV を超えてたんです。

パーツレビューがべらぼうに多い (500手前) というのもあると思いますが、それだけ評価されている情報が蓄積されてたということなんでしょうね。皆様のためになってるようでうれしいです。

ちなみに、ここ数ヶ月は?…というと、


16年12月 38088 PV それまでほぼ放置状態だったのですが、9月末 WISH で事故にあい、ブログを書き始めて2ヶ月。

これまでの経験上、ブログを書いても、私の場合ほとんど PV は上がりません。これまでに蓄積した
WISH のパーツレビューと整備手帳がいつも PV を牽引しています。

普段が3万前後だったのが、4万近くになっているのでブログ分増えてる感じがします。


17年1月 39,413 PV。



17年2月 50,067 PV。 オーリスのパーツレビューを書き始めた頃です。パーツレビューは掲載日だけが特出する傾向があります。あとは調べたい人が調べに来る…ぐらいでしょうか。



17年3月 72,751 PV。 WISH 分にオーリス分が上乗せされた感じ。WISH 放置時は一日1,000~1,500 ぐらいでしたが、オーリスの内容を書くようになって 2,000 ぐらいになりました。


オーリスに関していうと、今後はネタが少なくなりますので、ランキングは明日にでもランク外になるとは思いますが、今後も極力、皆様のためになる話題や記録を書いて行きたいと思います。

今後とも、SQUARE をよろしくお願いします。

頑張ります!

【追記】
今日 (2017/04/09) に宮崎県西都市の西都原古墳群に行って桜と菜の花を交えた写真を撮ってきました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/245897/
一般道 470km 近くの充実したドライブでした。
Posted at 2017/04/07 20:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラについて | 日記
プロフィール
「@TETSU184 さん、日本勢頑張って欲しいです!>にゅる http://toyotagazooracing.com/jp/nurburgring/special/2017/
何シテル?   05/27 22:48
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...
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