新年、あけましておめでとうございます。
2019年が始まりました。大晦日にパーツレビューのアップをしていたら年を越して…午前2時に睡魔にノックアウト。(初詣はしていませんが、ハイタッチ!driveのあけおめバッジはゲットしてきました。) 朝起きて引き続きアップをしていたら、もう午後4時台です。(笑)
明日は夕方から泊まりの仕事 (代休あり) でぶっちゃけ正月気分は今日で終わりです。
… もう夕方です。 orz
こんなおっさんですが…今年も、SQUARE をどうぞよろしくお願いします。
さて、みんカラ運営側企画…
ということでしたので、便乗してみることにしました。
以前からやっているシリーズブログも新しくアップしないと…と思っているところでしたのでちょうど良かったです。
ということで今回のブログはダブルタイトル? となっております。
---
定期ブログシリーズ 『次は何をしようか…。』
回を重ねることオーリスになって7回目となりました。
このブログは次のカスタマイズは何をしようかな~と自分の頭の中を整理するためのブログが、公開することによって他の方でも役に立つ…かもしれないということでアップしているシリーズです。
ネタはいろいろあるけれど…シリーズブログと合わせると、結構なネタや、品番情報、これまでのカスタマイズの軌跡が探せますので、これからオーリスをいじりたい!という方にもお役に立つのでは?と思います。
ちなみに前回の定期ブログ -
次は何をしようか…。 - その 13 オーリス編6 は 2018年09月03日でした。
各ブログには前回のリンクが張ってあるので、1つづつ さかのぼることも可能です。
時間軸ごとにたどるならばオーリスの1回目はこちらです。
【関連ブログ】
次は何をしようか…。 - その 8 オーリス編1 - 2017年03月20日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/39488440/
またおととし2017年の1年間でおこなったカスタマイズの軌跡…詳細は、別のブログに既にまとめていますので、そちらをご紹介しておきます。
・
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
・
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
・
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編
昨年2018年のカスタマイズはこちらにまとめました。
・
夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズの軌跡 - 2018年12月14日
さて、話の方向を戻して…
いつも通り、前回からどんなことをやったか? これからどんなことを考えているのか?整理してみたいと思います。
【予定していて取り付けが完了した作業・パーツ】
・各種補修作業 ※これは継続中。いじるといろいろと壊してしまっていたり…。ぼちぼち修理しています。
・
足元を照らすカーテシランプの増設
・
車内イルミの追加 … 一部保留中 (コンソールのドリンクホルダー部をどう照らすか)
・
バックハンドルガーニッシュの前期化
・
ラゲッジスペースのライト
・
アクセサリー類の充実 … 一部が保留中。 理由は後述。
そのほか動作・制御の修正作業を行いました。
・
ウェルカムポジション&テール with ストップランプ全灯 (7灯) 化 番外編1 灯体・SW 追加
・
ウェルカムポジション&テール 番外編2 点灯条件変更 with AHB スイッチ増設
【予定外で取り付けが完了した作業・パーツ】
・
パッシングがやりやすいように配線をいじってオートマックハイビームのスイッチを増設する。
【取り付け保留中の作業・パーツ】
・
トヨタ純正部品 フランジボルト M12 X 82.5 (SU003-05213)
保留の理由は、取り付けるとアライメントが狂うことが予想されるためアライメント調整と同時装着しようと検討中。また、ボルトの取り付けに関して安全性はどうか?という部分でも検討中。
ふうっ。こうやって見渡すと数はそんなにない (えっ、十分ある?) のですが、前回アップしていた内容のかなりの数を消化しましたね。
なので実はすぐすぐにやりたいことってそんなに残ってないのですよ。
それでも!
今考えている次のカスタマイズは!!
①カーナビ
昨年秋口に、新型の 68 モデルが発表になったようですが、私のカーナビは前車 WISH のお下がりで 2007 年モデルを使用しています。途中途中で地図更新をしていましたので特に困っていませんが、前回の更新からだいぶ経つので、そろそろ地図更新をしないといけないかな~と考えています。
また、
先のブログの通り、画面のボタンが押しにくい部分があるので、修理も検討しています。
住所を入力するときなどに「ちょっとタッチ場所が右にずれているような…」って感じです。戻るに至っては押せない…。枠ぎりぎりをタッチするとなんとか。(現在地を押せば一気に元に戻りますので、手順的に一つ前に戻るのが難しい状況。)
目的地もスマホで電話番号を調べて、それを入力…といった方法で目的地を指定することが多いのでなんとかなっている状況です。
オーディオとしても、操作はステアリングスイッチ側でほとんどできるので困ってないです。
ただ、さすがにずっとは使えないでしょうから、新品・中古の両方を視野に買い換えも検討中。
場合によっては、今のナビを地図更新も、修理もせずに…ですかね~。
自前のオプションコネクターも増設したことですし、安全のためにブラインドコーナーモニターも取り付けたいと考えていますが…果たして。
ただ新品だと大物アイテムなのは間違いありませんので、当分先の話になりそう。
②リアのドライブレコーダーの検討、取り付け
あおり運転が問題となった
某氏の裁判が注目されていたのはつい先日…昨年12月のことですが、それに関連して報道以外でもワイドショーなどで映像が流れていました。
まー、そのー。世間ではたくさん発生しているんですね。あおり運転が。
(この辺の話題は別のブログに譲るとして…)
こうもあると威嚇のためにやっぱりリアにも設置した方がいいのかな~と思えるようになってきました。
そこで、
ドアイルミ&カーテシランプ (足元灯)の車いじりの時にバックドアまでアクセサリー電源を引いておきました。ここにアクセサリーソケットを付けて、ドラレコ付属のソケット(電源)を付けます。(たいていのドラレコはDC12V → 5V 変換が必要なためそのままでは接続できない。)
あとは好きなところにドラレコを貼り付けるだけです。
ドラレコも安くなってきましたので、金銭的に余裕ができたらすぐにできる状態ではあります。
あと最近は360°とれるドラレコも出てき始めましたので、そういうのは車の左右側面がとれるのもいいですね。
ただ私はせっかくドアまで電源を引いたのでとりあえずは前後にしておきたいと思います。
③アクセサリー類の充実
これは物色もしているのですが、なかなか『これだ!』っていうものにめぐり会えていません。
あ、前回からやっと1つだけ消化しました。>
TRD の ショルダーパッド
具体的には…
・腰のサポート (ランバーサポート)
・座席のクッション類
などを考えています。
オーリスの RSタイプ (RS タイプ以外では 120T / HYBRID G パッケージが同じ) のシートは評判も良いようで、私もしっかりしていると思うのですが、腰のサポートを考えている理由は、着座中に腰がぶれないと肩などもぶれずに、しっかりとハンドリングができるのではないか?という思いからです。ただ、今の状態でもそんなに悪くはないかな~とは思ってはいますので「本当に必要なのか」をしっかりと乗ってみて決めたいと思います。
座席のクッション類も運転がもっと良くなったらということで考えています。前車 WISH のときは長時間の運転でおしりが痛いことがたまにありました。オーリスではおしりが痛くなったということはありませんが、もう少し柔らかかったらどうか?と考えていることです。こちらも「本当に必要なのか」をしっかりと乗ってみて決めたいと思います。
ただ、これ。
実は次に紹介するシートヒーターの案件をどうするかで、実施するかしないかが決まります。
というのも、仮にシートヒーターを取り付けると、これらを暖めることになりますよね?それでも熱が伝わればいいのですが、それはないんじゃないかな~。
それだとシートヒーターの意味ないじゃん (笑)
逆にシートヒーターを優先すると…ねぇ (^^;)
とはいえ夏だけ腰のサポートを付けるのはアリかも。でもRSのシートは優秀…と。
つまりはシートヒーターを実施するならいらないってことです。
④シートヒーターの取付
これは、120T、ハイブリッド “Gパッケージ” に設定のあるシートヒーターの純正部品流用で検討しています。
ただ、シート取り外し、シートばらし、ヒーターの取付、復旧、配線引き回し…と素人がやるには問題が山積み。
そして、なにより部品代が高額。
そういうところで頭を悩ませています。やらないかも?
いえいえ。コネクタとか、もう一部の部品はそろえましたし。
残りはこれをそろえたら…できます。
・シートヒーター (運転席)
・シートヒーター(助手席)
・シートヒーター用スイッチ (運転席用)
・シートヒーター用スイッチ (助手席用)
・スイッチ用コネクター(運転席)
・スイッチ用コネクター(助手席)
・ホグリング
・ホグリングプライヤー
・ハーネス用の各ターミナル
・コネクター用の各ターミナル
後は時間と腕…能力が必要です。
やるなら…大技なので今年の夏休みの宿題…かな?
ここから下の水色項目は余力があったらやろうと考えている内容です。
(夢) リジカラ
つけるとかなりクルマがしゃんと動くようになるんだろうな~。ただこれはかなりの予算がいるので、コレを付けるのは夢…ですね。すべてやったらやる…ぐらいです。
でも、実際やるとすれば、お友達登録していただいている、
くま186さんや、
ポールリードスミスさんのように
KYB の
Lowfer Sports 取り付けと同時だよな~と思います。
そうなるとさらなる高額出費か? orz
いやいや。
トータルで考えると…両方を取り付けるのであれば、どちらもサスペンションをはずす関係からアライメント調整は必須ですし、リジカラ付けるときにはショックもはずしたりしますし、作業の共通部分が多いので別々にする方がかえって高くなることは間違いないです。両方やるならやっぱり同時でしょうね。
このあとのその他に記載したようにノーマルダンパーがへたったので、
KYB の
Lowfer Sports 取り付け時にリジカラ取り付けを同時にする…というのが一番いいタイミングでしょう。
海外パーツの装着はキャンセル
うーん。最初は「オンリーワンのためにはこれは必要だ!」 とか 「かっこいい!」 とか思っていましたが、だいぶ心の中が落ち着きました。費用対効果が…。まあ、ギブアップってところです。
懸念事項もありました。
マッドガード (泥よけ) は、サイドスカートにかぶせる形。としたら、その隙間の汚れは?洗車の手間にならないか?とか考え始めて腰が重くなりました。
サイドモールとボディーグラフィック
サイドモールはありですけど、これも金額が。グラフィックは以前 WISH で貼っていた
G's の純正ステッカーのように、プリントでいずれ色がさめるはず。
それにカッティングシートを切りぬくようなタイプじゃないので、シールの端は透明の境界線があるはずなのでそれもなんか個人的にはいまいち感が増幅されてしまい…。かっこいいんですけどね~。
なくてもイイかな…と。
いろいろと検討したのですが、気持ちが落ち着きました。
【その他】
優先順位がかなり低い、またはメンテで順次行う、思いついたカスタマイズのメモ的作業としては…
○リモートスタート…寒い冬、暑い夏に快適な車内を作り出す。
○スマートキーの追加登録…キー自体は中古でも OK。
○修理・補修・リフレッシュ
→サスペンション (ダンパー) の交換。
→ディスクブレーキローターの交換、ブレーキパッドの交換。
→LED BEAM スイッチのやり直し
→流用したルームランプスイッチのやり直し
→これまでのカスタマイズで弱くなった内張りのクリップのリフレッシュ
→ストレスがかかり色が変わったプラスチック部品の入れ替え
などなど。こういったのを考えています。
さてどのくらい消化できるかな~。
今年の11月は1回目の車検だし。
直近ではバックドアのガラス脱着を必要とするゴムモール張り替え。 (1月27日に完了しました。)に、任意保険が!(4月) 税金が!(5月)
なんて車はお金喰いなんだ。そろそろ車以外のものにお金を振りたいし、子どもも今年から小学生になるので、貯金もしておきたい。
でも、趣味ですし、今年も楽しく走り抜けたい…。
やるなら…ぼちぼちかな。
そう思い年頭の挨拶、抱負、目標としたいと思います。
長文おつきあいくださいありがとうございました。
今年も、SQUARE をよろしくお願いします。