• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2019年07月23日 イイね!

(備忘録的ブログ) 走行中に不具合が発生しました。

(備忘録的ブログ) 走行中に不具合が発生しました。きょうは土日泊まりの仕事の代休で休みでした。

しかし、職場の互助会というか組合というか…の会議があり出かける予定がありました。

それで、家でのんびりしていたら気がつけば出発の時間をすこしすぎてしまい…あせあせ気分で出発しました。

間に合ってくれ~。(まあ、仕事上の重要な会議ってものでもないので多少の遅刻ぐらいは。休みの人間だし。… いや社会人だろ。大人だろ。オヤジだろ…って最後のオヤジはいらないか。)

普段の道をちょっとハイペースで。

そして日中は通勤時の朝よりも道がすいているので、ぎりぎり間に合うか…って感じでしたが、なぜかきょうは思いのほか先に進まない。

前を走っている ZRR80 VOXY にもなんかいらいらするし。別の意味で。

おそらく2列目の子どもさんが、助手席のお姉ちゃん (小学生か?) か大人と立って遊んでいるようで、おいおい。事故に遭ったら吹っ飛ぶよ。急ブレーキしたときも危ないよ。この調子だと助手席もシートベルトしてないんじゃ?って思ってしまうぐらい。

このイライラな VOXY が職場 2km 手前ぐらいの交差点で右折レーンに入った!

あと3分ぐらいしかない。信号は3つ。

すこし緩い上り坂を、車のSPORTSモードとパワコンの AU2 (オートモード) で駆け上がる!





… 話が少しそれますが…

パーツレビューでも書いてますが、パワコンって、アクセル踏み込みが急だと、CVT かエンジンなのかはわかりませんがドドドドってショックが発生するんです。

タコメーターも4,000回転あたりをぴゅんぴゅん震えるように動いて上がっていくです。

もしかしたら、エンジンの息継ぎというか瞬間的に着火をしてないから? (ブーストをいじってるだろうから上限を瞬間的に超えてる?)

パワコンという異物のせいで CVT とエンジンの協調制御に問題がでるから?

ちなみにノーマル時 (パワスロのスイッチオフ時)とパワーユニット無効時 (単純なスロコンとしてのパワスロ使用時) はこの症状がでないことがわかっています。


またノーマル設定だと、アクセル開度が20% ~ 70%の間でブーストをアップする制御をするようになっていますが、この設定でも踏み込みが多いとぎくしゃくしてました。

それで、最近少しパワスロの設定をいじってたんです。

10%~60% に。

でも、これでもぎくしゃくする。(10%側は以前から問題無かったので…。パワスロを使わないノーマルでも 20%でもスムーズですが、こうするといつブーストがかかったの?っていう感じでわりとスムーズになります。20% がデフォルトなのは購入者に取付後の変化を見せたいから…なのでは?と個人的には思ってます。)

そこで、今後は逆に10~A (オール=全領域) に。

これでも改善しません。

ということで、設定をそのままにしていました。






… さて、話を戻してこれが問題だった可能性がありますが…

「ぶーーーーーーーーーーーん」
… メーターを見たわけではありませんが、たぶんそこそこ出ていたと思います。


チカッ!

インパネを見ると…

(2019/07/23 23:43 最初のアップからこの写真を足しました。再現時の写真です。でました。)
エラーが表示されてる!


とりあえず走ってるけど…大丈夫? どこか止まりたいけど、停まると間に合わないし…。(えっ? そこ。)

問題が複雑にならないようにとりあえずパワコンをオフ。

…ってところで信号が赤。そこで (信号待ちとして) 停止。

とりあえず職場まで行こう。

と考え、信号が青になってアクセルを踏み込むけど、(進むけど) どれだけ踏み込んでも加速しない。10km /h ぐらい?歩く人よりは速いけど、自転車には負ける…ぐらいな。

レーサーが車がトラブルの時に…

「More Power!! More Power!!」…と叫んでいる状態が頭に浮かぶ。
(こんな時に思い浮かぶのがこれか (^^;) )

俺もついに電装いじりのしすぎか? 配線トラブルか?

…と、こんなことがいろいろ頭の中をよぎる。


後ろの人 (たぶん) いらいら。

でも進まないだよ~。すんません。

仕方なく交差点を渡りきったところでハザードランプ。

避けていく後続車。これらの人 (たぶん) いらいら。すみません。


どうやらフェイルモードに入った模様と自己判断。

けど、エンジン切ったら動かなくなるのでは?

エンジンマークのランプも点滅してるし。

このままレッカーだと困る。自分の電装品はずしもめんどい。(えっ、そこ?)

ということで、とりあえずエンジン停止して、かけてみようと思い実施。

普通にエンジンがかかりました。

後続車がすべて通り過ぎるのを待ってからゆっくりと前進、すぐに目の前がバイパスから抜ける下りのランプ。そこをおりると職場は目の前なので左のウインカーを出して下ったら、下り終わったそこの赤信号で停車。

ここで約束の時間1分前。時間は遅刻しそうで問題だが、車には今のところ問題なさそう。

信号が青になったら右折して進むと職場…なのですが、職場前の信号でも引っかかり…結局、数分遅刻。

とりあえず、車を職場の駐車場において会議に入るのですが…もう車のことが気になって気になって、会議どころではなくなっていて…。何のために来たんだか。

会議が終わって、とりあえずパワコンをオフにして帰宅しましたが、停まることなく、不具合もなく帰宅できました。


やっぱりノーマルはいいな~。エンジンと CVT の強調動作には関心するばかり。

自分にはパワスロは不要だったのかも。 (パワー感が元に戻るのは残念だけど。)

スロコンかパワコンのどちらかがあればよかったのかな~。あのぎくしゃくもパワコンだけなら出ないかもだし、スロコンならドライバーが踏み込んでいいるアクセル量の数値をいじっているだけなのでトラブルも少ない。擬似的にパワーアップ感にはひたれるし、スタートもスムーズ。

スロコンとパワコンを高いけど別々に買えばよかったな~と最近よく思うようになりました。

今回のトラブルが、電装品からくるものなのか、パワコンの設定からくるものなのか、そもそもドライバーの私に問題があるのか。(踏み込み量が多すぎたからなのか。)

それはちょっとわかりませんが、来月高速道路を使って県外 (北九州) に行く予定があるので、高速で停まると怖いしまずい。

ちょっと現状に不安を抱く…そんな車になってしまいました。

とりあえずは、パワスロのアクセル開度の設定を 10%~50% のときだけブーストアップするよう設定値を下げてみて様子を見ることにします。(出荷時設定が70%、60%でもぎくしゃくしていたので、50%、40%と下げてみようと考えています。)

様子を見つつ、ディーラーに行って、端末つないで、ダイアグコードが残ってないか?見てもらうのが安全 安心かな。

そんなトラブルがきょうはありました。
Posted at 2019/07/23 21:21:55 | コメント(4) | 不具合 / クレーム / プチクレーム | 日記
2019年07月15日 イイね!

“男旅” 第二章 / 腰は重いが補修と…

“男旅” 第二章 / 腰は重いが補修と…こんばんは。

7月ももう半分…いや今年もとうに半分を過ぎました。早すぎませんか?

そして、

夏です!

まだ梅雨開けは宣言されていませんが、もうしばらくしたらあるでしょう。

そしたらいよいよ夏ですね。

今日は7/15 (月・祝) 海の日で3連休の最終日。

本当は3連休だったんですが、都合により私はなか日の昨日が仕事でした。

本当は3連休を楽しみたかったんですけどね~。

というのも、7月第一日曜日の先週は、だいぶ前から予定していた外出の日。

しかし当番の仕事がそこに!その日に!!

えーまじで。それは困る。

ということで、日にちを変わってもらってた結果でこうなりました。

それで、先週どこに行ってきたかと言いますと…

子どもと2人で 男旅 第2章。

社会科見学的ドライブに行ったんです。


竜北ダム (菊池市)

さすがに小学1年生になったばかりだとダムっていってもよくわかってないみたい。そのうち詳しく説明しようと思いますが…まあ、いっか。


菊池渓谷


菊池渓谷で水遊び。前日まで雨だったので水量も多く迫力が。

水もきれいで冷たくて、風も冷やっとして気持ちよかったです。子どもも水鉄砲で水遊び。楽しんでいました。

ここでは自然についてなにかしら感じてもらおうと。また水辺の楽しさと怖さ (危険さ) を勉強してもらえたらと思って選びました。


お昼は、阿蘇スカイライン展望所で阿蘇の大自然を見ながら弁当でご飯。

本当はこのあと阿蘇火口 (火山博物館) に行くか、カドリードミニオンで動物とたわむれるか…を考えていたのですが時間がなくて最後に阿蘇 乙姫温泉 湯ら癒ら (ゆらゆら) に入って帰路につきました。


ちょうどこの日は七夕でしたので、湯上がりにおいてあった短冊に…

○○○が欲しいってさ。ままちゃん、よろしく。

楽しい1日が過ごせました。

---
この日、帰ってから気がついたのですが…

オーリスのパノラマルーフのウェザーストリップが…


内側に入り込んでいる。

だいぶ前からこうなってましたが、すっかり忘れてました。

プラスチックのヘラとか差し込んでこじったりしてみたところすこし出てきましたが、ほとんどだめ。

うーん、まいったなぁ。

そう思いながらも年末の悪夢が頭の中でよみがえる…。

こういうところはできれば触りたくない。

いじりすぎると、また壊してしまうのでとりあえずそのままにしています。


…そして今日。

オーリスに乗り始めて自分でも異常かな?と思うほど電装品をいじるようになってきました。

オーリスってオプションとかパーツが少ないので…その成り行きからなのか自然と電気系いじりに精が出るようになってしまい…。

いじりにいじりまくった結果、いろんな場所をはずしたりはめたり…。

気がつけば結構あれこれ、あちこちが消耗したり痛んでいたりしています。

内張りのクリップがだめになって内張りが閉まらないとか、クランプがゆるくなったりとか…


そんな感じなので、きょうはクランプの交換をしました。(クランプがすぐに取れてしまうようになってました)


ちなみにクランプの横にはトヨタ品番の末尾5桁があります。(こちらは購入した方)

そして緩くなった方を見たところ…品番が違った (^^;) 正しい方は 82711-52090

一応買ったものでも問題無く固定はできましたが…。元々のスタイル、ありのままの状態、いつまでも新車のようであって欲しいというこだわりから…きょう元々と同じ品番のモノを注文しました。(^^;;) 数十円から数百円なので…つい。

あと、これは先週の木曜日に行ったのですが、サイドブレーキのブーツがサイドブレーキのネジとこすれていました。

これもコンソールのはずしすぎ (^^;) から起こったものですが、


破れる前に一応応急処置として、ブーツの裏側から不織布テープを貼っておきました。またドリンクホルダー裏には車体から来る熱対策冷たい飲み物がぬるくなりにくいように…と言う意味と、近くにリレーを使用した自作の装置があるので、少しでも耳に届く音が小さくなるように…この二つの理由でエプトシーラーを貼り付けています。


またサイドブレーキ調整用のネジにはこすれ防止用カバーとしてシリコンチューブをホームセンターで購入。切り売りで 10cm だけ買って金額は 100円 (税別)

そこから長さを調整してさらに切ったものをカバーとしてかぶせました。これだとサイドブレーキの調整を行うときもカバーをはずすだけです。

これでサイドブレーキのブーツが破れる心配も軽減されたと思います。

そして奥には (笑)


つい先日作成した自作ユニットが。空いているスペースとサイズがちょうど良かったのでこの場所に設置しています。

しかしながら、電気系いじりもかなりやったので、



いろんな場所で配線があふれていまして… (^^;)

助手席からみたコンソールのカーペット (黄色丸) の中にも実は配線だらけ。(^^;;)

私の場合は、案件ごとに線を引き、コルゲートチューブやスパイラルチューブで配線の保護を行っているため、さすがに車の中が電線だらけ…というのは避けられていますが、配線だらけにはなってまして隙間はだいぶふさがっています。

やろうと思えば、まだまだ大丈夫ですが、結構厳しくなってきたような…。

たまに古い写真を見ることがありますが、ノーマルだった頃のすっからかん時代が懐かしいです。

---
でも、これに懲りず、次の自作案件の配線図もできてますよ。(^_^)v


おそらくこれで考えていることが実現できるはずです。

(19/07/20 18:25追記)
この配線図で作業を実施しました。ところが、回路の設計ミスか配線の接続先のミスで、他の自作ユニットから明るさの操作できたり、ちらついたりしています。どちらか一方が消灯 (調光ユニットで明るさ0) ならば、想定通りの動作なのですが…。原因が判明するか、新設計でやり直すまでは、一端電気的ノーマルに戻すことにしました。(物自体は装着したままです。)

今判明していることは、他ユニットからの入力…図でいう中央の下からくる青線の接続がなければ、それぞれがうまく動作する事がわかっています。ただしこれをはずすとドアが開いてもルームランプが点灯しなくなります。(配線をはずして点灯しなくなることは想定通り。)

---

これは、フロントのルームランプをイルミと連動して薄暗く点灯させよう!…というもの…です。

経緯としては、前車 WISH (後期) やアルファードなどには天井からコンソール周辺を照らす LED がありました。私はナビの画面が周囲を照らしている…と、この存在をあまり意識していませんでしたが、みんカラ内を見て回るとそれなりに効果はあったようです。

また、オーリスではサイドブレーキ横のボトルホルダーが夜間暗いので飲み物が置きづらく、この状況をどうにかして改善したい (明るくしたい)…と以前から考えていました。

最初に考えたのは光るものを下に敷こう…と。

でもその場合は缶をおいた場合は音がしそうですし、

せっかく純正部品流用で引いているゴムコースターをはずさないといけなくなります。これは滑り防止と異音防止に役に立っている…と思っていて、せっかく買ったのでなくしたくないんです。

とすれば、コンソールボックス前に LED の穴を開けて設置…とも考えましたが、これも後付け感が。

そこで、思い出したのが WISH で天井に LED があったこと。

しかし、ここでも問題が。

うちのオーリスはパノラマルーフ (^_^) LED は天井に増設できない。(笑)

ということで、フロントのルームランプに穴を開けて LED を増設しようと考えていたのですが、

『だったら、ルームランプを光らせた方が後付け感がなくていいのでは?』

という考えに至りました。

そこで、2~3日考えて考えてなんとか実現できそうかな?と作成したのが、先ほどの配線図です。

とりえあず、実現できるかは少し不透明ですが、チャレンジはしてみたいと思ってます。

ということで、オーリスを買って毎年行っている夏休みの宿題と銘打った夏の大技。

今年の夏の宿題はこれになりそうです。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation