• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

あっ、もしかして落下物!?

あっ、もしかして落下物!?こんばんは。

alt
そうそう。前のブログの冒頭でお伝えしたとおり、2/11 (日・祝) に和水町・山鹿市方面に行ってきました。

行きは一般道でしたが、帰りは一般道の渋滞回避のために高速道で帰ったんです。

(九州自動車道:熊本) 植木 I.C から入って、(九州自動車道:熊本) 城南スマート I.C へ向かって南進。

入ってしばらくして、路上の最高速度標識が 50km/h になっているのに気がつく。(周囲は気にせずガンガン走ってましたけど。)

雨も降っていないのに…なんでだろう。

途中、北熊本 S.A によって、再スタートをしてしばらくたったところ (166.3 KP より少し手前付近) で追い抜かれたトラックを逆に追い越したとき…

うん? なんか見えるぞ。なんじゃ、あれは?
(高速道路で減速は危ないけど…避けるために減速。)


(ドラレコのフロント映像)


(ドラレコのリア映像)

alt
alt
なんと! 見えたのは路上に落ちていたアルミの脚立!!

落ちていたのが道路中央付近だったので、右に寄ればかわせる幅はありそう…と即判断。しかし意識が左の脚立に向いていたので右がどのくらい余裕があるのかは今思うと全然気にしていませんでした。(TSS の車線逸脱警報がなっていたのは後でドラレコの映像を見直したときに気がつきました。)

当たった音などは無かったので、とりあえず右も左も接触は無く、車には損傷は無いようです。(破片を踏んでいないか気になりますが…)

翌日の車いじりで見たときも、気になるような破損箇所も見あたらなかったので大丈夫だと思います。(しっかりと見てはいませんが…普通に見た感じでは何も問題点は無かったようです。)

おそらく 50km/h はこれが理由? また現場から電話するまでの間に上り線でサイレンならして走っていた NEXCO 西日本の車両とすれ違ったのでおそらく落下物回収かな?とすれば通報済みとは思いましたが念のため通報することに。

途中止まれないのでとりあえず次のP.A…託麻 P.A でネット検索 → 道路緊急ダイヤル #9910 に電話して通報しました。

「落下物は脚立みたいなモノでしたか?」といわれたのでハイ、アルミの脚立と伝えながらも通報はあっていたみたい。とりあえず良かったです。

道路緊急ダイヤルにダイヤルだけしたうちの子ども:「一日一善だよね?、いいことした~♪」と満足してました。

---
落下物は落とし主の責任であり、法律で罰せられます。
また、第三者に損害を与えた場合、落とし主に賠償の責任が生じます。


落下物にぶつかって事故や破損といったことが最初に考えつきますが、落下したモノが後続車の直接フロントガラスを突き破って来ることもあるかと思います。

そういった直接的なモノ意外にも別の車が跳ね上げた、はじいたモノが飛んでいった…ひどいモノは反対側車線のクルマにヒットしたというのもありますね。

また避けたクルマにびっくりして接触→事故とか、落下物を避けたクルマが自車の前に割り込んで入ってきて事故にになったとか、前車が避けて突然落下物が目の前にって!!…ってこともありそうです。

今のご時世。ドラレコも設置されたカメラもたくさんある時代なので昔よりも当事者特定は簡単だと思います。

とにかく事故の原因につながりますのでしっかりとした…これでもかぁ!! ぐらいの固定、積載をお願いしたいです。

事故にならなくて本当に良かったですが… いやぁ~怖い思いをしました。
Posted at 2024/02/13 23:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全・事故防止啓発 | 日記

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation