• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

(備忘録的ブログ) シートの話

(備忘録的ブログ) シートの話こんばんは。

メモ的ブログなので短く終わります。

過去にシートと内装をネタにしたブログを書いたのですが、それに少しだけ関連するお話です。

そのときは、オーリスのスポーツタイプのシートのバリエーションには、

(写真はTOYOTA グローバルニュースルームより)
①スポーツタイプ。 (写真は2代目オーリス後期 120T)


(写真はTOYOTA グローバルニュースルームより)
②オーリス ハイブリッド “G パッケージ”のシート


(写真はTOYOTA グローバルニュースルームより)
③後期 RS、120T “RS パッケージ” のシート。ステッチや模様がオレンジで、④前期の RS、RS “Sパッケージ” はこのオレンジが レッドになっているだけです。


(写真は初代オーリス後期のカタログより)
そして⑤初代オーリス後期 RS のシートのバリエーションがある。

と書きましたが、また1つ見つけ出しました。

それは、

⑥プリウス S ツーリングセレクション G's (ZVW30) のシート!

背中が触れる面、座面がスエード調で2列の赤ステッチ。サイドに G's ロゴの刺しゅうという仕様です。

つい最近まで気がつきませんでした。

そうかー、これと一緒だったか。
シートの座り心地はほぼ同じって事ですよね?

そう考えると、オーリスって、G's 、GR SPORT を語らずともそれなりにスポーティーと言えるのかも。

My オーリスのカスタマイズ後 仕様は、プリウス G's や プリウスα G's / GR SPORT の補強パーツも流用使用しているため、それらのハッチバック版と言ってもいいかな?

また、オーリスは後期の場合 120T、RS、180S、150X とそれぞれにダンパーの品番が異なりますし、さらに前期も同じようにそれぞれ品番が異なり、さらに前期と後期とでことなるため、それぞれ違うチューンで、実は足回りは8種類ぐらいあるというある意味贅沢な車。特に RS は専用チューンなので実は社外品と同等か、それ以上なのかもしれません。


オーリスを買うとき、中古のプリウス G's もいいな~と思っていたことを考えると、あとは何を弄れば同等になるのか。ちょっとそういう楽しみ方もあるのかな~と思ってしまいました。

おしまい。
2020年11月12日 イイね!

プリウスはやさしさからできている

プリウスはやさしさからできている他のハイブリッド車と違い、とにかく燃費第一主義の方には、プリウスはアドバンテージがあると思いますし、それを追ってきたのがプリウスという車なのだと思います。

細かい設定ができて、細かい制御。デザインや、空力、装備、重量などから徹底した燃費対策。

そして、マネージメント。ゲーム感覚で燃費の追求を楽しめるところ。

そういった所に価値を見いだせる人にはもってこいの車だと感じました。


あと、書く欄が無かったのでここに。
総評に書くことでは無いかもしれませんが…


乗ってみて感じたことは、プリウスは環境にも優しいが、ドライバーにも優しいと感じたことです。


以前、トヨタの企画で 先代プリウス PHV に10日間乗れる!というのに当選したことがあって、そのときも同じようなことを書きましたが、それが受け継がれているな~といった印象を持ちました。








プリウスらしい、こういう細かい表示も好印象です。なぜマルチインフォメーションディスプレイを持っているオーリスにこのような機能が無いんだぁ!…と思ってしまいます。(オーリスはレーダークルーズコントロールじゃないクルーズコントロールですが、ブレーキ踏んで解除されたら同じように表示されたらいいのに…とか、クルーズコントロールのレバーを上げたり、下げたりするときに設定速度が表示されたらいいのになぁ~と思いました。)

これらは、現行世代の…例えばハリアーや C-HR などでも TFT のマルチインフォメーションディスプレイであれば同じように表示されているかもしれませんが、私が乗っているオーリスの世代 (新 MC プラットフォーム) ではこのような表示はありません。

だからこそ、プリウスって人に優しいなと感じたわけですが、そういったちょっとしたところが評価されてプリウスが選ばれたら。

そう思いました。

---
Posted at 2020/11/14 01:48:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月01日 イイね!

本日よりリコールステッカーは貼付されなくなります。

本日よりリコールステッカーは貼付されなくなります。こんばんは。

今日から11月ですね。令和2年もあと2ヶ月ですよ。

早いですね~。そして寒くなりましたね。

私は年4日ある今年最後の夏休み…リフレッシュ休暇を明日の2日に1日取得したため4連休をエンジョイしているところです。 (*^_^*)

とはいえ、明日健康診断に引っかかり、病院 (職場) に患者として行くんですけどね。自分は大丈夫だと思っていたのですが、数年前から引っかかるようになりました。

すこし黄色信号付いている状態です。




でも、そんなことを気にせず (いや、本当は気にしないといけない重要なことですが…) きょうは天草の『わくわく海中水族館シードーナツ』に子どもと行ってきました。たしかハイタッチ Drive の水族館のチェックポイントにもなっています。

狙って行ったわけではないのですが、たまたま今日がリニューアルオープン日だったようです。


楽しい1日でした。 (昨日も白い車を洗車して写真を取りに行ったりして…あと2日なにしよう。)

---
さて、そんな11月1日でしたが、閑話休題…ということで車関連ネタも書いておこう…。

うちの例で言うと、これまでに

VOXY のリコールや、


WISH のリコールでこれらの話題をブログにしてきましたが、そのときご紹介したリコール完了後に貼り付けられるステッカーは、本日からブログのタイトルの通り、原則として貼付されなくなります。

以下のページに具体的な説明がありますので、気になる方はご参考いただけたらと思いますが、

福井県自動車整備振興会インフォメーション
スズキ株式会社

ざっくりというと、リコール情報と実施状況については昨今のインターネットやスマートフォンの普及に伴い、メーカー各社のホームページ等でリコール改修作業の実施状況が容易に確認できるようになり、また、ソフトウェア更新作業時においては、入庫を伴わないOTA (Over The Air 無線通信を経由したソフトウェア更新) についてもメーカーにおいて検討が進められていることから、リコールステッカーの貼付を令和2年11月1日以降のリコール改修作業実施分より廃止…ということです。

OTA という用語があるのも知りませんでしたが、これって…例えば、トヨタは昨今の新型車…クラウン・カローラスポーツから DCM (Data Communication Module : 通信機器) を搭載し始めていて、今後他社も追従する可能性がありますが、これで ECU のプログラムアップデートだけで済むような不具合はこのような通信機器を通じて配信、アップデートする…ということでしょうか。

現在の搭載バージョンでは無理でも将来的にはこのようになることをめざしているってことですね。

おおっー、まるで PC やスマホみたいだ。でも、それならかなり便利そう。

他にもソフトアップデートで機能が増えたりすれば…たとえば、TOYOTA Safety Sense のアップデートとか、自宅で、無料で…とか。

これだと販売店 (のサービス) 側にもユーザーにもメリットがありますよね。
そんな未来になるといいな~。

---
各社のリコール状況を調べる場合のサイトはこちらです。

・トヨタ自動車 (トヨタブランド / レクサスブランド)
ダイハツ工業
SUBARU(スバル)
マツダ
スズキ
日産自動車
ホンダ
三菱

Web サイトに入力する際に必要な車体番号は、車検証の『車台番号』欄か、



(*2 の例で写真は現行プリウス後期 (ZVW51) のもの。)

トヨタの場合、運転席下のフレーム部に刻印してプラスチックのカバーで覆ってあるか、または助手席側のセンターピラーにネームラベルが印字されています。

スバルも助手席側にあるのかな? (写真は TOYOTA 86 前期 (ZN6) )


ダイハツ車はエンジンルームのカウル下辺り。(ワイパー下?) (写真はトヨタ タンク (M900A) )

どのメーカーも似たようなモノがあると思います。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation