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SQUAREのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

魅惑…

魅惑…こんばんは。

ちょっと、今回の事故から始まった『修理か、買い換えか』 話から離れて、以前検討していた車種についてブログを残しておこうと思います。

冒頭の写真がそうですが、実は一時期インプレッサスポーツを検討していた時期がありました。(過去のブログを読まれると、もしくはお友達登録の方のコメントを見られるとわかると思います。コメントから探すのは難しい…ですね。)


車に詳しくなってくると、いろいろと走りについてこだわりが出てきて、その走りに真剣に取り組み、そして本当の車好きというか、詳しい人だけが選ぶメーカー、それがスバルなんだと知ったときから、興味を持つメーカーになりました。


また、アベンシスと同じで、ワゴンが気になりましたから、レヴォーグも気になる車種です。

ただ、この車。¥高い!

とても、僕の給料では買えそうな車ではありません。

インプレッサスポーツならなんとか、無理をすれば手が届きそうだ。というイメージでした。

WISHを買ってからしばらくしてぐらいの私は、まだ車に詳しくなく、いろんな方の話や、ネットの記事などを見たところ、スバル車は走り重視のメーカーだということがわかってきました。

例えば、昔からこだわりのあるメーカーで、AWD (4WD) の車が多く、技術の積み重ねがすごい。4WD 車が多いせいか、リアにダブルウィッシュボーンを採用している車が多い。

グレードや車種にもよりますが、ビルシュタインのサス、運転支援システム『アイサイト』も魅力を感じますし、水平対向エンジンも乗ってみたいです。

そもそも、4WD の車ってどんな挙動になるのだろう…。そういった所にも興味がありました。

インプレッサスポーツには、すごく魅力があるんですよね。

トヨタから離れてみたい、という気持ちもありました。

ただ、走り重視の車なので、トヨタにありがちな便利機能が逆に無くて、そこが残念だと思ったりしたのです。(よく言えば、シンプル。走る楽しさを邪魔する機能は採用しない。)

具体的には、クルーズコントロールやパドルシフトなどです。グレードや車種によって搭載されている車もありますが、オーリスみたいになんでもかんでもそろっているという感じではない。

いろいろと比較をすると、総合的にまとまっているような気がする、そして同じ価格帯なので、どうしても目がオーリスに行ってしまっていました。

ただ、本当に走りを重視するのであれば、スバルなんだと思います。

有り余る走りの感動が、その車 インプレッサスポーツにはある…。

そう思います。

でも、今の事故もそうですが、以前から、ディーラー (ネッツトヨタ熊本) にはお世話になりっぱなし。ですから他に良いトヨタ車があっても、ネッツにラインナップされていない他の車種を選ぶことは難しいです。

とはいえ、ネッツのラインナップには、十分気になる車が多いです。

だから、今回もネッツの車を選ぼうと思います。

あ、まだオーリスに決まったわけではないですよ。

【お知らせ】
イメージ写真はスバルの Web サイトより、お借りしました。

【2016/10/02追記】
文章を少し読みやすいように変更しました。
2016年09月29日 イイね!

不安…(事故後の続報4)

不安…(事故後の続報4)こんばんは。

今日は、車以外のことが忙しかったので、できるだけ要点だけ書いておきますね。

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今日の進捗。

夕方、仕事が終わってオーリスを含めた新車の見積もり(たたき台)をもらうため、ディーラーへ行きました。

途中、保険屋さんから電話がありました。(内容は後述。ディーラーの営業さんと同じ話をされました。)

まず、保険屋さんからディーラーにアジャスターが来られたとのこと。

事故の状態をしっかり見て行かれたそうです。

そして、77万満額の払い出しができることが決定されました。

ただし!

ココからが大問題。


『ただ、修理をしない場合は保険会社が引き取ることになりました。現状で引き渡しです。』と営業さん。

ええっ! そっ、それは困る!!


なぜなら、新車を買う場合に、ホイール、ナビ、ホーン、タイヤ、などなど、高額部品が回収できない。

WISH 仲間に買ってもらうことを考えていたり、新車に取り付けることを予定していたので、大変まずいです。

SQ 「Tさん、それってどうにかならない」

営業Tさん 「いや、これは保険会社が決めてることなので…。」

強い勢いで話したので、

営業Tさん 「私に言われても、私は、お伝えしただけなので。」

SQ 「大変まずいです。タイヤなんて、まだ変えたばっかりですよ。オーリスになったら、そのままはまるので、つけかえようと考えていたぐらいですよ。困ったな~。カーナビは車の購入金額を下げるために考えていたし…。それに、WISH と言う車だから、77万の価値が付いてるなんですよね~。なので、例えばホーンとか、台湾ストップランプとか、基本的にすべて部品はノーマルを残してるので、戻せば価値の目減りにはならないでしょ?」

営業Tさん「それも、写真をばっちり取られたので…。たぶん金目のものがあるので、少しでも回収するために穴埋めに使うのでしょう。」

営業Tさん「とりあえず、何がいりますか? リストを作りましょう。明日、保険会社に一応聞いてみます。でも、無理な場合は、交渉は SQUARE さんがやってみてください。」

すごく困りました。

こういうのは、消費者センターに相談したらかわりますか?

ど、どげんしよ… (T_T) 修理しかないのか?

(たたき台の見積もりの件は、また今度書きます。)

【2016/09/29 10:34 追記】
ディーラーから保険屋さんへ問い合わせた結果の連絡があり、ノーマルに戻す条件でパーツ取り外し OK と言う話になったようです。とりあえず記載しておきます。

詳細は、後日のブログで記載予定。
Posted at 2016/09/29 03:01:11 | コメント(2) | 交通事故 / 接触 / 故障 / 破損 / 破壊 | 日記
2016年09月27日 イイね!

葛藤…(事故後の続報3)

葛藤…(事故後の続報3) パトレイバー好きなので… (笑)

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こんばんは。

今日の進捗状況メモ。

こちらの保険屋さんから午前中に連絡があり、

『相手方も物損でよいと相手方保険担当者から連絡が来ました』

と、連絡が来ました。

良かった~。

一応、これで一安心です。

ただ、

『このままだと過失割合が確定しないので、お互い主張を聞いて決まるために、第三者の損害保険リサーチから連絡がありますので、その人と会うためのスケジュール調整のご協力をお願いします。お互いの主張を聞いて公平にジャッジします。』

とのことでした。

まー、お互いの保険屋さんとしては、主張が異なる場合、そうでもしないと決まりませんもんね。

それは、了解しました。

あと、昨日の段階では、相手方が人身にするということでしたので警察署にいって、診断書を渡してきたのですが、警察に提出不用になったので回収し、保険屋さんに提出することになりました。

とりあえず、安心段階にきましたね。

あとは、①リサーチの人に会う。②車の見積もり (修理、買替)、③お金の払い出し、④修理するか、買うか。

と、絞られてきましたね。

10月の中頃までには全部終わるでしょう。買うなら納車はずっとあと。修理はそれより少し早いぐらいではないでしょうか?

---

2016/09/27 20:39現在の昨日のブログのコメントから、

なんで、

・オーリス
・ヴィッツ
・WISH
・アベンシス

なのかを書いておこうと思います。

【オーリス】


先代オーリスからそうですが、走りに趣を置いたキーワード『直感性能』を重視している車です。

この車は、欧州が販売の主戦場で、石畳やら、アウトバーンやらで鍛えられた走りが日本でも楽しめる (とはいえサスは日本仕様かもしれませんが…。) のが個人的には魅力です。

先代も結構好きですが、それより現行のデザインは「これだ!」って思わせるデザインになって、さらに後期でシャープになった感があります。

オーリスは、Wikipedia によると、もともとカローラ系統のシャシーらしいですね。デザインもそうみたいですね~。よく見ると海外のカローラぽいデザインです。個人的には特に前期の目つきがそう思います。


ちなみに、オーストラリアやニュージーランドではカローラの名前で販売されています。


【2016/10/09 追記】
北米では日本で言う後期モデルから SCION (サイオン)ブランドの iM として販売されていましたが、サイオンブランドは今年 (2016年) 廃止が決まってますので、こちらもカローラ iM として継続販売されるようです。


あと、欧州では、オーリスのワゴン ( Auris Touring Sports ) があります。

これ、日本で出してくれ~。本当はこっちが欲しいんだ~!

トヨタのワゴンは、日本ではカローラフィールダー、アベンシス、プリウスα (これワゴン?)だけです。

ワゴンって売れないジャンルなのでしょうが、実質低価格のワゴンってフィールダーだけですからね。

私もそうですが、金銭的に裕福ではない方は、実質、選択肢は1択ですよ。

とはいえ、海外のオーリス ツーリングスポーツ (ワゴン) のハイブリッドはシステムが3代目プリウス、プリウスαと同じで、価格はプリウスαとほぼ同じ立ち位置らしいです。

販売戦略上、かぶるので発売されないのでしょうね~。それに知名度(ブランド)は明らかにプリウスが上…。

でも、雑誌では、海外で発売されているヤリス (日本名:ヴィッツ) ハイブリッドを日本でも年末出す、といううわさもあるので、思いっきりアクアとかぶるヴィッツハイブリッドをだすなら、これも出して欲しいです。

閑話休題。

話をオーリスに戻すと、日本の車って低価格な車はほぼすべてリアサスはトーションビームですよね。

WISH、三代目プリウス、ヴィッツ、パッソ、しまいには先代のアルファード/ヴェルファイアもそうですね。

で、スバルの車を見ると、走りを重視した車はほとんどダブルウィッシュボーンなんですよね~。 4WD の車が多いからかもしれませんが。

トヨタに話を戻すと、WISH の 4WD とか、いくつかの車種の 4WD ならダブルウィッシュボーンなんですよ。

タイヤの追従、接地のことを考えると、ココにこだわってみたかったんです。

なので、オーリス。

でも、オーリスを選ぶと、車格が結構上なので、高級なハッチバック…ですよね。まあ、Lexus CT200h までは高くないですが。そんな CT もオーリスの姉妹車と個人的には思ってます。

で、ダブルウィッシュボーンだけ重要視すると、オーリスは150X, 150X S パッケージ には 4WD があって、4WD はダブルウィッシュボーンなんですよね~。

それと、1,800cc 以上は 2WD でもダブルウィッシュボーンです。

燃費を考えると1,500cc (150X Sパッケージ) で OK なのですが、ダブルウィッシュボーンを考えると 4WD。

4WD を買うとすると、充実した装備の1,800cc (180S) とあまり値段が変わらなくなる。

だったら WISH と同じ 1,800cc が走りが充実していいのでは?となる…訳です。

ただ、1,800cc には、パドルシフトはあるけど、クルコンがない。クルコンも合わせてほしけりゃ 120T だけど、高い。

(今年の4月までのラインナップまでに限ると) RS は外見がいいけど、MT で AT (CVT) ではない。

最初に考えていた 1,500cc のグレード(150X Sパッケージ 4WD) にはパドルも、クルコンもない。

だったら180S が…

…、と思考がぐるぐるになる車でした。

ちなみにハイブリッドがアウトオブ眼中なのは、

①ハイブリッドは高速走行時はタダのおもりだ。車両の動きにも影響が出る。ハイブリッドのガソリンエンジン部分は馬力がない(PS低い)ので、トルクに必要な部分はモーターありきの設計。高速時はエンジンもモーターも全速力。(エンジン単体で見ると非力。ハイブリッドはモーターがあってなんぼですね。)なので、高速時は燃費に貢献しない。

…ただ、あんた、いつも高速走ってんのか?と言われるとノーです。すみません。ハイブリッドにはハイブリッドの良さがあるので、性能を否定しているわけではありません。

そういう意味では街乗りで効果絶大なので魅力ありですね。

②バッテリーは、結局、携帯、スマホと同じでいつか交換しないといけない可能性は否定できない。
燃費が稼げても、バッテリーを交換するとただの高いだけの車になりかねない。

…5年ぐらいで別の車に乗り換える人は、いいかも。でも、中古でそれに当たった人は不幸。

③ハイブリッドはとにかく走らないと元が取れない。
年1万キロぐらいの人は、絶対に元取ってないと思ってます。

…とはいえ、排気ガスが少ないなど環境に優しいことは確かです。環境思いの方にはおすすめですよね。

また、話がそれた。

¥高いけど、欲しい機能、デザインがすべて含まれていたのが 120T RS パッケージなのです。

ダウンサイジングターボ、燃費、税金、WISH と比べるとどれも興味ありです。

オーリスの社外パーツが少ないのも、そろそろ車いじりを自制しないとというところに効果ありです。

---

【ヴィッツ RS“G’s・スマートパッケージ”】


ヴィッツ以外の G's シリーズは車としてある意味完成されているため、あれこれあとで付け足す必要が無く、見方次第では経済的だと思うのです。

しかし、このヴィッツ G's は、単体でも完成されているけど、かなりの数がある Vitz 用の社外パーツが取り付けられるので、もっと走りに特化した車に仕上げられるのが魅力です。

オーリスと比べると車両価格が安い。

でも、トータルで考えると、WISH の時と同じで、いろいろ付けたがるので、金食い虫で、オーリスとあまり変わらなくなるのでは?

税金面は、オーリス 120T と同じですね。

そして、車格はオーリスより下なので、小さいイメージ。

小さい車は小回り聞くけど、衝撃の伝わり方から疲れやすいのでは?という思いがあります。

あ、昨日ディーラーの営業に聞いたときは、オーリスよりも値引きが少なかったです。

とはいえ、カスタマイズの自制ができれば、小回りも武器だし、いい車です。

TOYOTA Safety Sense C も走り屋の車なのに付いてます。

でも、リアサスはトーションビームです。

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【WISH】


パーツを可能な限り流用するなら、これですかね~。

グレードは 2.0Z か 1.8S ですね。ちなみに Z か、1.8S の 4WD なら WISH もダブルウィッシュボーンです。

2.0Z を選ぶと、ホイールはかぶりますね~。標準装着も 17インチなので。

燃費は今よりも良くなるでしょうけれども、実際はあんまり変わらないとお思います。

これまでの2台よりも、断然使い勝手はいいです。それに、もうこのサイズになれてますし。

荷物も載る! 車中泊もできる! 2.0Z ならパドルもクルコンもある!

しかし、TOYOTA Safety Sense C などの、最新技術はないし、オーリスと比べると、走りのとがったところもない感じします。Z を選ぶと、値段もオーリスとあんまり変わらない。いや、そう考えると5人乗りなのにオーリス高すぎる…。いろいろ機能がつきすぎているという考え方もあり…かな~。

オーリスは5人乗りで、いろいろ機能が付いてるからいいんだよ~。 (ここで、思考がぐるぐる…)

今度はエアロ付けたりするでしょう~。そうしたら、やっぱり WISH 高い。できるだけ最初から完成された感じがいいです。

あと、現時点で 11万キロも走っている WISH で7人乗ったことは片手で足りる回数しかない!

あと、いろんな車に乗ってみたいじゃないですか!

5人乗りでいいけど、荷物も車中泊もしたい…。

… そうなるとワゴンですな。

(あ、WISH 2.0Z は6人乗りで空間をたっぷり使う贅沢仕様。2列目はキャプテンシートなので高級感あり。ワゴンに近い使い方もできる。)

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【アベンシス】


荷物も載る!5人乗り! 欧州の風を感じたい!高級!

でも、¥ 高い! パーツもない。 右ハンドル仕様なのに、ウインカーとワイパーレバーが逆!

…。

オーリスのワゴン欲しいです。

これらの車以外にも、アクア G's、ラクティス、シエンタ、VOXY、プリウスα G's 、プリウス、SAI、カムリ、マークX G's …などなどトヨタ車の中には興味のある車が多いのですが、¥高いとか、ライフ・スタイルに合わないとか、飽きそうだとか、ネッツで買えないとか思ったりすると、この4つぐらいになるのかな~。と思います。

あ、86。 (笑)

【お知らせ】
写真はトヨタの Web サイト (国内・海外) より、お借りしました。
2016年09月26日 イイね!

誘惑…(事故後の続報2)

誘惑…(事故後の続報2)こんばんは。

今日の進捗状況メモ。

きょうは土日の夜に勤務した代休。

まず 7:30 に起きて、準備が整ってから、職場の病院に受診に GO!

しかし、うちの病院の月曜日…特に整形外科は、いつもながらたくさんの患者様でいっぱい。

うちの病院は外来は午前中だけで、私は当然再来ではなく、予約外なので受診の順番は最後。

病院を出たのは昼1時半を過ぎていました。

その待ち時間の間に、休みですが少し仕事をしたり、保険屋さんからの電話対応に追われたため、特にまちぼうけと言う感覚は無かったです。

そして、これまでは仮対応の方々から電話連絡があっていましたが、平日になったので正式な保険屋さんの担当者が決まり、その方からお電話がありました。

ざっくり書くと…

---
状況を再度詳しく説明。

6:4 で 6側が私。ざっくりな理由は『右折車』だから。

しかし、相手方は 8:2 を主張。

理由は『進入が青信号だったから。』

そんなばかな!

私の主張は『お互い黄色だった』…なのですが、

これって、見方を変えると相手をかばっているぐらいの譲歩内容なんですよね。

私が黄色で進入して、もしくは黄色で交差点内にとどまって進行方向右側や信号を確認して正面見たら、相手方が進入していたわけですから、黄色か、赤の可能性が高いわけです。

まあ、相手方は明らかに前方不注意だと思いますので、色なんて覚えてないでしょうね。

それと、ブレーキ痕がないことは、どう説明するんだ!直進車の前方不注意はそんなに優遇されるのか…。

それに赤の可能性だってあるのによりによって青なんてあり得ない!

私の脳内記憶だと、相手側の右折レーンの車は交差点にも進入せずに停止線で停止してましたよ。

また、コンビニの動画を撮った静止画には、対向車(つまり私側の直進 / 左折が一緒のレーン)から進入した車はいなかったと思います。なので、瞬間記憶は対向側右折レーンの車の間をすり抜けてきた直進レーンのモコですよ。

なので、保険会社さんには、争ってください。

…と、いいました。

ですが、よくよく考えると、争うメリットって加入者にあるのか?

保険会社同士は割合で企業としてのお金の出し方が変わるけど、結局、双方の加入者からみたら、自動車側の損害については損害賠償金の限度額まで出るわけですよ。

私の場合は、70万が証書に記載されてました。 (ちなみに相手方は75万だそうです。)

お互い、保険に入っているわけですよ。

これが、どちらかが保険に入っていなければ、過失割合は重要になってきます。手出しの金額が全然違うわけですから。

ここを6:4 (こちら側の保険会社負担42万:相手方保険会社負担28万)でするか、8:2 (56万:14万)になるかの違い。結果的には、お互いの加入者負担はない。私の上限70万はかわらず。

それを超えたら、だって、どっちにしろ手出しでしょ?

なので、夕方再度連絡した際、加入者としてメリットがないので特に争う理由はないと訂正しました。

あと、相手方は、継続的に整形外科に受診に行くそうです、とこちらの保険屋さんから。

えー、人身ですか!?

もちろん、体に不調があるのであれば、ぜひとも通院していただきたいのですが、とりあえず1ヶ月ぐらいの短期であれば、少なくとも私側の保険は支払がでるそうです。

おそらく相手側の保険もそうなっていると思われます。

長期通院、入院だと、まあ、そうしないと保険が支払われないそうですが、しかし、通院費は保険屋さん 対 病院だと思いますので、相手方が¥儲かるとかそういうこともないと思います。

それに、人身だと、お互い調書の作成などで聞き取りもあるので、出頭もありますから、手間も時間もかかるわけです。

更に、お互いに何らかの処分が行われ、免許は減点になるわけですよ。

私は、別に免停にならなければ減点と2万円ぐらいの罰金ならOKです。(もちろん処分を歓迎しているわけではないです。そのくらいの覚悟はあるという意味で引かれたりしないに越したことはないですが。)

よくわからない部分があります。もしかしたら、相手が単に保険に疎いだけ?

相手方保険屋が言ったことに「はいはい」と二つ返事でことがすすんでいるような気もします。

それの裏付けか?今日、警察から事故処理時に「人身か物損か相手方と相談してください」と言われていたため、相手方に直接電話したところ…

「保険屋さんにすべて任せています」と言われました。(そう言われるとこちらとしては何も相手方に聞けなくなる…。そもそも誰がイニシアティブ…主導権を持っているのか、相手方の周辺がいろいろ本人にささやいているのか…。うーん、わからん。)

それとも、お父様が「娘は悪くない!」というような、こだわりがあるとか?

それか私がまだ知らないなにかがある…のかもしれませんね。その場合は、私の知識不足ですね。すみません。

ちなみに、私が(勘違いで)争うつもりでいたとき、こりゃ裁判とか起こして、割合を変えないといけないかも…と考えて、知り合いの弁護士さんに質問したところ、

「保険屋が提示する判例は、過去の判例ですから覆すのはかなり難しいです。6:4 で良かったと思いますよ。」

と言うことでした。

また、こちらの保険屋さんが「弁護士費用も特約がありますからLAC(ラック)基準の範囲で支払われます。それを超えると手出しです。」

と言う話をされましたので、それも弁護士さんに聞いたところ、

「LAC基準とは、日弁連で決めている支払方法などで、LAC基準を超えることは少ないです、それに、超えてもほとんどの保険会社は300万までの枠があり、お金を出しますよ。」

と言う話で、保険証書を確認したところ確かに300万と書いてありました。

詳しくは、ネットに記事がありました。

---
“日弁連と協定を結び、弁護士費用特約を運用している損保・共済のことをLAC(らっく)と呼んでいます。LACの場合、弁護士費用(着手金、報酬金、手数料等)の額が統一されています”
---

弁護士を使うことまで考えましたが、これも考えすぎだったようです。

あと、保険屋さんからの情報では、「『70万で修理は無理だろう』とネッツトヨタ熊本から聞いています。」との回答でした。

…。そうですか。

---

そうこうしているあいだに、受診の順番。医師にその時(事故)の状況、痛みはないがすこし違和感などがある…など話して、レントゲン撮影。

診断書を書くためには痛くなくても診断(症状)がいるので、とりあえず薬を出してもらいました。

「事故から3日たって、その症状なら問題無いです。」ということで、用心のために、薬だします。とのことでした。

私側はひとまず安心。

---

その後、時間があったので、警察署とディーラーに進捗状況の確認をしに行きました。

(警察署の話は割愛します。たいしたことないので。)

特別用事は無かったのですが…。わからないこと、たくさんあって、安心するためにいろいろと話をしてきました。(それを世間では用事という (笑) )

ざっくり書き出すと…

---
営業さん 「アジャスターが水曜日に車 (WISH) を見に来るようになってます。」

SQ 「アジャスターってなんですか?」

営業さん「保険会社側の見積もりを行う人のことです。金額が高額の修理(払い出し)の場合、その人の見積もりにそって、金額がきまり支払が決まります。見積もりはほとんどずれることはないです。」

ということでした。ディーラーの見積もりが出ていないのに、社外の見積もりが出るなんて、意味がわかりませんでしたが、ネットで調べると、「なるほど納得。」という記事が見つかったので、良かったです。

営業さん 「あと、保険証書の内容は保険会社さんから、もらっています。

見させてもらいましたが、SQUARE さんの保険は押さえるところは押さえているので、大丈夫ですよ。

あと、賠償金70万もでるのはすごいです。いま WISH を中古で売ってもこんなにならないですし、特に SQUARE さんの車は改造車ですから、売ると安いです。 (SQ: ははっ、 (^^ゞ )

フレームも今のところ大丈夫そうです。

でも70万では修理できないですね。しかし、100万まではいかないと思います。」

と言った具合。

また、仮に車を全損扱いにして、新車を買った場合、車両全損時臨時費用保険金が追加で10%…7万でます。

保険屋さんの支払は77万ですね。

これは、仮に120万の車の修理が120万かかる場合は一般的には修理しない(=全損)にして、新車を買う場合が多いが、その際車だけの費用以外に登録などの諸経費分も保険会社が10%負担します、と言うことです。

---
ふむ。勉強になるな~。

そして、オーリス…新車の買い方の話をついでに聞いてきました。

営業さん「SQUARE さんの場合、77万と、(仮に修理が100万かかる場合)修理として出費を覚悟されているのがおおよそ30万まではいいということですね。合わせると約100万が頭金として考えることができます。

ちなみに、保険金で必ず修理をしないといけないわけではないです。掛けた保険が損害賠償金を払うわけですから。修理代を払うわけではないです。わざと事故したら詐欺ですが、実際事故ってるわけですし。だから、高い車(プリウスα)を買った人が、買ってすぐ事故にあい、たくさんの保険金をもらってアクアを買って、残りのお金を貯金…というのもありです。」

なるほど。

「で、オーリスの話ですが、SQUARE さんだからぶっちゃけますが、オーリスは○○万円値引きします。ちなみにヴィッツは○○万円です。

とすれば、この金額 (昨日のブログ) から、頭金と値引きの1△△万円引いた価格が残りの金額なので、これを均等に分割、金利を払うか、残価設定型プランで支払うか…ですね。

均等に分割だと 6% の金利ですが、残価設定型だと 3.9% です。これを月いくらではらって3年、または5年後残価設定のどちらかを決めて支払っていただき、残りはトヨタが設定してる残価を今度は6%の金利で均等に分割する。だから、均等に分割で払うよりも総支払額はすくなくなりますよ。」

と言う説明でした。

うーん。これは迷うな~。

ちなみに、皆さん、月どのくらい車に払っているか、営業さんに聞いてみたところ、だいたい皆さん(お客さん)は平均(感覚?)で3万円/月で払っている人が多いとのこと。

個人的には2万だったら考えてもいいかな~。2万タクシー代に使ったとか、車を使わせてもらっている…とか、だとできるかもですね。そもそもレンタカーだと、2~3日分ぐらいでは?

まあ、これに、ガソリン代、車検代、税金などなど、維持費がかかるわけですけども。

あと、オーリスの 1,200cc Turbo は税金では1,200ccですから、WISH よりも、すこし税金が安くなります、とのこと。 (1,200ccは1,500ccと同じ34,500円)

燃費は、以前どこかのWebに 1,500cc と同じぐらい。つまり、1,200cc で、1,800cc のパワー (トルク) をだして、燃費は1,500cc、税金は1,000-1,500cc 扱い。

これって、車内スペースは狭くなるけど、走ることに関してだけいうと、WISH よりも、すごく魅力ありませんか?

しかも、はやりの衝突回避支援パッケージ "TOYOTA Safety Sense C" もあるし、クルコン、パドルシフト、高級感のある内装。

うーん、マジで考える。

営業さん「木曜か、金曜ぐらいに WISH の修理見積もりが出ますから、それと比較したらいかがでしょうか?今週が山場ですかね~♪」

うーん、せかすな~ (笑)

「ま、修理か、買い換えか、悩んでみます」と言って、今日は帰ってきました。

…。

どんなに愛していても、WISH は いずれ、5年後ぐらいは買い換えです。そのつもりでいました。

もちろん税金を払えば、もっと乗れます。部品も供給がある間は乗れます。

しかし、その時の車の価値は “0” です。

それに、WISH の修理が100万以上超えていたり、フレームが曲がっていたら、結局はなにかしら車を買わなければならなかったわけです。 (まあ、それは軽だったかも知れませんが。)

ただ、修理をすれば、WISH に5年乗れます。それもまた間違いない事実。

でも、こうも考えられるかな~。

人間の場合、臓器移植して亡くなった方の臓器となり一部でも生きていく…。感謝されて。

これは、WISH の魂をお金に換えて、新しい車に持ち込む…。そう言えるのではないかと。

ちょっと、こじつけですが、これはチャンスなのかも。

先に話したように損害賠償金だって年々下がっていきますから、5年後は70万の支払なんてありません。

もう少し悩んでみたいと思います。

---

【お断り】
記事の内容には誤りがあるかもしれませんので、ご自身の参考にされる場合は、営業、保険屋さんなど適切な方に一度ご確認ください。

【2016/09/27 追記】
2016/09/27 19:12 現在、一部文章を変更しました。(読みやすく、そして、語句が抜けているところを追加したなどの修正を行いました。 文章の内容、意味は大きく変わっていません。)
2016年09月26日 イイね!

浮気性…(事故後の続報1)

浮気性…(事故後の続報1)こんばんは。

事故後の経過を記録として、残しておこうかと思い、続報として書くことにしました。

とりあえず、体についてですが…。

2016/09/26、0:52 現在特に大きな痛みはないです。

ただ、ブログを仕上げるなど、パソコンをいていると、首に違和感はある感じがします。でも、ずきずき痛むとかではないですね。なんか疲れやすいというか。寝ている間はありません。

健康なときでも、上とか、下とかを見続けるとそうなる…そんな感じですね。

頭はどうもないです。

とはいえ、今日、自分の職場に診察を受けに行く予定ですのでその点を医師に聞いてみたいと思います。

こちらの保険会社の土日担当から土曜日の日中に連絡があり、とりあえずの連絡のようでした。

正式には、月曜に専任の担当者から連絡があるということでした。

その時に、過失割合の主張など聞かれるようです。(私にも不備はあるものの、納得いってないので強くいくつもりです。)

ま、お金の話は強く行くとして、それとは別に相手方の体のことは心配です。

土日担当:「とりあえず、後日相手方に連絡をする予定ですが、どうされますか?今日がよろしいでしょうか?」

と聞かれましたので、

SQ:「相手の体調を気にしているので、ぜひ、今日お願いします。こういうのは早いほうがいいので。相手方にも、ぜひ、体調を気にしているとお伝えください。」

とお願いしました。

数十分後、保険屋さんから電話があり、

土日担当:「相手方に連絡が取れました。ちょうど検査受診中で『レントゲンを撮ったところです。特に痛いところは今のところありません。』と言うことでした。」

と言う話があり、とりあえず安心しました。

私のディーラーからは、連絡無し。別の用事があったので電話しましたが、見積はまだできていないということでした。まあ、預けたときも、1日作業なので…と言うことでしたし、こちらも時間がかかるだろうとは思っていますので、特に気にしていません。

---
WISH は不満も困ったところもない、満足しているので修理の方向で考えていますが…まあ、新しい車にも以前から興味はありました。

事故後のブログではあんだけ WISH ありがとう!と言っておきながら、これだから。 (^^ゞ

まあ、妄想は自由ですし、最悪の場合も考えておかないといけないので…。

でも、持ち金ないので、買い換えるにしても保険だよりです。だったら修理ですよね~。

さて、浮気の相手は…

2代目 オーリスの 120T “RS パッケージ” (DBA-NRE185H-BHXNZ-T)
3代目 ヴィッツの RS“Gʼs・スマートパッケージ” (DBA-NCP131-VLJCXV)
2代目 WISH (ZGE2#) の特別仕様車 1.8S “MONOTONE” か 2.0Z
2代目 アベンシスの Xi (DBA-ZRT272W-AWXEP) ※本当はLi がいいけど。

です。一部、絶対金銭的に無理!という車も混ざっていますが、妄想ですから。

優先順位というか希望順位は、上からが理想です。


買い換える場合の作業も一部記載してみました。

作業、意外に多いな。自前を含めても、作業費もかかりそう。

支払的に見たら、オーリスは難しい…な。

…などと、妄想を含めた結果です。

やっぱり、WISH の修理かな~。

--- 以下は、メモ。

【後付けパーツで破壊されたパーツたち】…同等品を再購入するかしないかの検討が必要。
・TOYOTA純正部品(海外) ボンネット(フード)モールディングASSY FR (75770-68060)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3819397/parts.aspx
※トヨタマークのモール。もう手に入らないかも…。

・CATZ スプリームホワイト HB3 (CB470N)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4595918/parts.aspx

・BOSCH Eternal White D2S (HID-EWD2S)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4147549/parts.aspx

・日星工業 (POLARG) POLARG LED PREMIUM T10 J-170 (P2910W)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/7728594/parts.aspx

・PIAA Southern STAR White HB3 / HB4 (H-514)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4597107/parts.aspx

・PHILIPS SilverVision WY21W T20 シングル (12071SV)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2413438/parts.aspx

・TOYOTA純正部品 サポートロットラベル (74554-17010)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4119293/parts.aspx

・TOYOTA純正部品 インストルメントクラスタフィニッシュパネルオーナメント (55471-47030)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4426730/parts.aspx

・TRD TRD Sportivo ショックアブソーバーセット (MS260-68002 [旧:48030-ZE100])
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3906148/parts.aspx
※サスが壊れていた場合。

・TRD TRD Sportivo スプリングセット (MS250-68003 [旧:48130-ZE100])
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3906149/parts.aspx
※サスが壊れていた場合。

TOYOTA純正 プレミアムホーン (08522-68010)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2402360/parts.aspx
※ホーンが壊れていた場合。

TOYOTA純正部品 フロントホイールオープニングエクステンションパット RH (53851-21010)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2340406/parts.aspx


【購入が1年以内の比較的新しいパーツたち】
・BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 91W XL (PSR89148)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/7902152/parts.aspx

・TOM'S スーパーラムII (17801-TSR21)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/7779208/parts.aspx

・エーモン工業 USB スマート充電キット(トヨタ・ダイハツ車用) (品番:2871)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/7778910/parts.aspx

・DIXCEL ES type / EXTRA Speed (ES-315438) ※リアディスクブレーキ車用
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/7663624/parts.aspx

・DIXCEL ES type / EXTRA Speed (ES-311444)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/7663582/parts.aspx

・Panasonic Blue Battery caos 80B24R (N-80B24R/C5)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/7347708/parts.aspx

Panasonic LifeWINK (N-LW/P4)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/7347775/parts.aspx

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