こんにちは。
さて、これまでにも「ネタはいろいろあるけれど…」ブログを書いてきました。
いつのまにか、シリーズになったこのシリーズブログ。『後もう少しでできそうなんだけど』とか、日々思っている事を話題にして、まとめたモノです。
ちなみにこれまでのリンクはブログの最後にバックナンバーとしてまとめています。
内容的には自分だけでは完結できなかったり、皆様の協力があってやっとできあがる一面もあります。また、自分はできない、やれない、やる必要が無い、やらないけど、皆さんどーお?的な一面もあります。
ちなみに前回の
第11回は 9/30 でした。
というこことで、今日のお品書き。
「今日のお品書き」の BGM 代わりにどうぞ。
【きょうのお品書き】
・オーリスオーナー必見!? 新しいセキュリティランプのすすめ
・多機能スイッチ流用で後付け感をなくそう! with サンキューハザード / いつでも後方モニター
・たまやー
・NSZT-Y64T の秘密?
以上、4つをお届けします。
【オーリスオーナー必見!? 新しいセキュリティランプのすすめ】
2代目オーリスのオーナになって「ここ好きだな~ ♡」と思うところにフロントの窓の内張りの処理があります。
ということで先ほど写真を撮ってきました。
きょうはちょっと雨が降っていて、外ではないところで撮ったため (フラッシュは使っていますが) 暗いです。
2代目オーリスはドアミラーの付近の処理がこのようになっています。写真は窓が少し開いているところです。
全閉するとこんな感じ。
ちなみに車内側からみると…
内張りの上辺が水平でそこから窓が見えるため、特に違和感はありません。
この処理は人の感じ方によってさまざまだと思いますが、私は①外から見たら窓が内張りよりも下がっている。
②車内からみたらポケットがある。
③わざわざ窓の一部を隠している…なんて贅沢な処理なんだ! 高級感があって幸せな気分になる。(^^;)
という考え方なのですが、人によっては、①' 視界が遮られている。 ②' 無駄な処理。 ③安全に配慮していない…とかいわれそうです。
私はこの②ポケットがあるような処理が視覚的な不思議感があってすごく好きです。
そしてなんか子どもだったらこんなところに物を隠したりしそうだ…なんて思ったり (^^)
窓が開くと外に落ちますけどね。(笑)
ここに TRD の小さなステッカーとかアリじゃないですか?
LED を仕込むのもなんかムーディー。
とはいえ、LED はドアミラーの視認性を落とす可能性が高いのでやめておいた方が無難です。
ですが、それはクルマが動いているときの話。
そうじゃないときはありじゃないですか?
やるかどうかは別として、そう思っていました。
そんなある日。
私は気が向いたらみんカラ内を「トヨタ 純正」 で検索して純正品を見て回るのですが、
こちらの方の
こういうものを見つけました。
写真は他人様のを勝手に使わないのが私のポリシーなので
リンク先でご確認ください。
これ良くないですか!
これを先ほどの場所に仕込むんです。
そしたら外から見えるので威嚇ができるかもしれませんし、セキュリティで守られてるよ的なちょっと高級感がでませんかね~。
ただ、施錠→ドアミラがたたまれる。ミラーに反射。
これはダサイかもしれないし、逆に効果が大きいかも。目立つという別の効果もあり?
目立ちたい方にはいいかも。もしくは夜の駐車場で自分のクルマの場所がわからない時に目印になるとか。
いや、それを言ったらそもそもオーリスというクルマ自体が目印だよな~。同じクルマが一緒に駐車されていることってないですもん。
ちなみに先ほどのセキュリティランプの品番は
81822-11010 Cover, Indicator Lamp 鍵のマークとその周り。80円ぐらい?
81850-11010 Lamp Assy, Indicator ランプ部
81879-50020 Bracket, Indicator Lamp 固定部
のようです。
懸念事項としては、内張りの裏側にそれを仕込めるだけのスペースがあるのか?ですね。おそらく大丈夫だと見込んでいます。
あとは、ナビ横の時計 (後期の場合) のセキュリティインジケーターが標準で点滅しますが、ここから信号だけとれたら一緒に光るのではないかと思っています。
その部分のコネクターとピンアサインは…
(前期)
E48 テルテールランプASSY
コネクター (10極 乳白色) 90980-12162
ターミナル 82998-12690
※要自作の同等品あり
※かん合相手が現時点では不明のため自作ハーネス作成は今の段階では不可。
ロックを上にして、端子が入る方向から見た場合
(左)
1番 (空き)
2番 (空き)
3番 (空き)
4番 (空き)
5番 (空き)
6番 白地に黒 インジケーター用アース
7番 (空き)
8番 (空き)
9番 黄 IND (= Indicator:インジケーター) ※スマートエントリあり、なし共通
10番 (空き)
(右)
(後期)
E48 テルテールランプASSY (クロック ASSY)
コネクター (10極 黒) 90980-12162
ターミナル 82998-12690
※要自作の同等品あり
※かん合相手が現時点では不明のため自作ハーネス作成は今の段階では不可。
ロックを上にして、端子が入る方向から見た場合
(左)
1番 水色 B 常時電源 ※時計用 (時計が狂わないようにする目的)
2番 灰色 ACC アクセサリー電源 ※時計用 (通電したら時計を表示)
3番 緑 ILL+ イルミ
4番 黒 LAPB ※時計用 (ACC時通電)
5番 黄 IND (= Indicator:インジケーター) ※スマートエントリなし車
6番 白地に黒 インジケーター用アース
7番 白地に黒 E 時計・イルミ用アース
8番 (空き)
9番 黄 IND (= Indicator:インジケーター) ※スマートエントリ車
10番 (空き)
(右)
ということで、LEDのプラス側のターゲットは5番か9番ということになります。
あと、これをやるときは当然ですがドアまでの配線引き込みが必要です。
ボディーとドアの間の配線が通るところ(グロメット 通称 蛇腹(ジャバラ) )を通すのが大変ですけど。
割と楽なジャバラの通し方は整備手帳にまとめていますので興味を持った方はこちらからどうぞ。
【関連整備手帳】
・(番外編) フロントドアに配線を通す方法 (グロメット / ジャバラ 通し) その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4717667/note.aspx
・(番外編) リアドアに配線を通す方法 その1 (リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4729561/note.aspx
私の場合は、すでに引き込んでいるのでここは苦労しない予定ですけど。(^_^)v
あえていうなら時計の裏からエレクトロタップで分岐するのがいやです。
ちなみに、セキュリティのランプを増やすという意味では、メジャーな方法として、
他車の部品を流用してスイッチホールに取り付けるという方法があります。
情報提供:
えるにーにょ帝さん (トヨタ・プリウス) ほか
【多機能スイッチ流用で後付け感をなくそう! with サンキューハザード / いつでも後方モニター】
電装品カスタマイズが増えるといろいろと制御したくなるのでスイッチが増えていくんですよね~。
簡単サンキューハザード用としてスイッチを増やしたり、
ライトレバーがロービーム位置でもオートマチックハイビームをオンにできるようスイッチを増やしたり、
ドアミラーウインカーのイルミや
ウェルカムポジション&テールの制御用としてスイッチを増設したり (
コラムカバーに増設した
LED BEAM スイッチがそれ。)
USB / HDMI 端子、
エーモン工業 USB 充電、
ルームランプスイッチで
ディーラーオプションのインテリアイルミ制御…などスイッチが増えまくってます。
できれば、ここの二つを開けて将来は①運転席・助手席のシートヒータースイッチをベースグレードの 120T のように増やしたい…。
②ブラインドコーナーモニター (フロントカメラ)増設時に
VIEW スイッチを増設してキレイに納めたい。
または③このスイッチを流用、配線をいじって(ナビにリバース信号をいれて)、走行中でも、停止中でも、いつでも後ろが見えるようにしたい。
④
DIYラボで紹介されている簡単サンキューハザードのために、ステアリングにある車線逸脱警報 (レーンディパーチャーアラート)の機能を別スイッチに移設したい…って、この記事の通りにできるのであれば移設は不要ですね (^^;) それに先ほど紹介したステアリング左のスイッチも撤去できますね。(^^;;;)
まあ、こんな感じでとにかくスイッチの場所が足りない。
特に私のオーリスは寒冷地仕様なので、標準車よりもスイッチホールが1つすくないんです。 (フロントワイパーデアイサースイッチがあるため。)
話を戻して、純正スイッチを増設する方法として…
・標準で準備されている予備のスイッチホールのフタを取り外してそこにスイッチを増設する。
・内張りに穴を開けて、スイッチホールを増設する。
・スイッチの種類によってはアダプター (マウンター) を内張りに取り付けてそのマウンターの穴にスイッチを増設する
という方法があります。(他にもあるかもしれませんが…)
そこでみんカラの諸先輩方の情報を頼りに…
トヨタ純正部品 コンソールリヤエンド パネル No.2 (58924-22010)
トヨタ純正部品 ベゼルスイッチ No.2 (84656-30151-C0) +
トヨタ純正部品 ベゼルスイッチ ホールカバー (84656-30160)
トヨタ純正部品 スイッチ スペーサー (08649-00080-C0)
トヨタ純正部品 スイッチ ベゼル (08649-00100)
トヨタ純正部品 スイッチ ベゼル (08649-00110)
…と5種類のスイッチホールを買ってみたりもしました。(おすすめは4番め (08649-00100) かな~。)
社外のスイッチが増えるよりは後付け感はないものの、それでも内張りに穴を開けたスイッチホールで増設すると、純正部品流用とはいえそれなりに後付け感が醸し出されるわけです。
少し話がそれますが…
そもそも純正のラベルが付いていて、トヨタの部品として買うから純正であり、そういう認識であって、こんな単純な樹脂製品なら社外品と言われたらきっとそう思うと思います。純正部品だから後付け感がないってこと自体はないですよね。
後付け感という視点で見たらディーラーオプションでも十分後付け感あります。要はキレイに取り付けられるか、そうでないかの違いってことですよね。
だから逆を言えば、キレイに取り付けられたら、社外品を「これ、純正なんだよ」といってもわからないんじゃないのでしょうか?
そもそも、クルマ好きだけが気にすることで、そんなの気にしない奥さん、恋人などの他人からみたらどうでもいい話なんですよね~。きっと。
自己満ばんざーい!(あれっ?)
…
…
頭が壊れたところで、ネジを締めて話を戻すしますが、スイッチホールの増設は本来であれば避けたいわけです。
そこで!
最近見つけたのが3代目ノア / VOXY / エスクァイアあたりから採用がされ始めた
こんなスイッチ!
ちなみにこれはシエンタの Web サイトから (後期)
スイッチが上下に2つあるという、なんともすばらしいスイッチが現れました。
これ、い、イイ!
なんかさっき話したやりたいことがすべてこれでできそうな予感。
それで調べたのですが…
…そうか。左右が連結されてるバージョンか…。残念。
最近多いんです。連結されてるバージョン。これは無理じゃ。
ただ、車種が異なれば 2in1 スイッチ自体はアクアなどにあります。
でも欲しい絵柄のスイッチじゃないし…そんな都合のいい話ばかりじゃないな。
そんなことばかり考えていたら複数のみん友さんから「コンビスイッチ1個、アクア用2個買って、パネルを移設して2コイチにしたらどうでしょうか?」というご助言をいただきました。
そうか、その手がありましたね。
みんカラ内でもたまにみる顔面スワップ的な流用。頭の奥底にはありましたが、かなり奥だった。
みん友さん方に引き出していただきました。ありがとうございます。
ただそうなるとスイッチだけで、おそらく1万円コース(^^;;;;)
先ほどの 84970-52020 コンビネーション スイッチASSY は \4,370円 (税抜)。
84970-52060 コンビネーション スイッチASSY (レーンディパーチャーアラート&プリクラッシュ)
84970-52070 コンビネーション スイッチASSY NO.2 (ECO & EVモード)
→これ用のコネクターは 90980-12910 ということでした。
84970-52080 コンビネーション スイッチASSY NO.3 (TRC OFF & ビークルアプローチングスピーカー※ オフ)
→これ用のコネクターは 82824-78040 のようです。
スイッチはどれも \3,940円 (税抜)
※ビークルアプローチングスピーカー…ハイブリッド車で走り出したとき社外のほわほわ音 (^^;) をオフ。
話がそれますが、ここで見えてきたのはアクアも前期など当初は1つだったスイッチが最後期などではまとめられていること。
電装品が増える…この傾向は純正品にも当てはまるっていうことですね。だからって空きがあるから埋める!…ではディーラーオプションとか付けられなくなりますし。
仮にこれを買ったとして、LEDの色の問題もあるんですよね~。
アクアがクリアブルーならば色はそろうのですが…。
どちらにしてもスイッチだけでこのお値段になると…は実行するにはちょっと厳しさを感じます。
この案件はとりあえず、すぐすぐやる案件ではないため今後もぼちぼち調べていきたいと思います。
【たまやー】
(
写真はフリー素材の
ぱくたそ より)
たまや~
…なんていうと花火ですか?
いえいえ、今日は違います。
今日ご紹介する『たまや』さんは
DIY ラボでもおなじみ?
球屋さんがやってるカスタマイズの話です。
実はご紹介したいアイテム (メニュー) が2つあって。
オーリスではだめかもしれませんが、
C-HR のリア カップホルダーイルミをオーリスの前席に使ってみたらどうかというアイデア。(写真の出展:球屋さんから。)
これ、よさそうに見えませんか? これは
DIY ラボでも紹介されています。
なんか高級感もあって。
このアイテムについて最初に気がついたのはフォローさせていただいている 歴代カムリ乗りの
nekobasusann さん
の
パーツレビューと
整備手帳。
これやってみたい。
ただ、SQUARE のカップのところには、異音対策と細缶の滑り防止に
コンソールボックスサイレンサーパッド No.2 (58837-24010) を敷いていてさすがにこのイルミの上からこれをはめるとイルミ台無しじゃん…てなるのでは?と思ってます。
そうなるとイルミだけになるのですが、今度はカタカタ音が気にならないか…と。
いろいろ思案している状況でです。
とはいえ、飲み物がどこにあるのかわかりやすくなるためいいアイテムだと思っています。
そして二つ目は
アウトサイドドアハンドルに LED を仕込むメニュー。 こちらも
DIY ラボで紹介されています。
最近職場で見かけたのですが、来院者様の外車でドアハンドルが光っているのを見かけました。国内車では見かけたことはありませんが、外車なら標準であるんだな~と。
そう思ったのが、昔、前車 WISHに乗っていたとき、
これと同じようなカスタマイズをされているのを見たことがあってそのときはすごく驚いたものです。
どうやったらこんなことできるんだろう。
それはいまでも一緒なのですが、これが実現できそうなメニューがこちらでした。
これはいいな~。ウェルカムって感じも演出できるし、なにより、ハンドルの位置がわかりやすいという利便性も向上。
ただの自己満になりにくいですよね。
ちなみに、C-HR、86 とオーリスはアウトサイドドアハンドルの品番は異なりますが見た感じでは同じ形なのでおそらくやってもらえると思いいます。
サイトでもご相談に乗りますと書いてあるので安心できますね。あとは費用と自分でやるならイルミやカーテシ線の引き込み作業などが大変ですけど。満足感は大きいと思いいます。
【・NSZT-Y64T の秘密?】
先日取り付けた中古のナビ… NSZT-Y64T には、
謎の端子があります。
結線方法図をみても…
『使用しません』…とあります。
しかし、トヨタのナビをある程度触っている方にはお気づきかと思いますが、これはおそらくアナログのビデオ入力端子だと思われます。
というのも、前車 WISH のお下がり、NHZN-W57 の端子をみると同じ形状、同じ色のコネクターがあるからです。
少し話がそれるのですが、一般的に類似の機能などは同じチップが制御している関係からわざわざ遠いところにコネクターを作ったりはしません。この例だと VTR1 (8ピン) のすぐ隣にこの端子はありますし、その下のETC 2.0 用の茶色の USB もUSB端子用のコネクターと隣同士、アンテナ類も近くに集まってますし、カメラ類も左下に集まっているのがわかるかと思います。コネクターの機能としては間違いないと思っています。
次はマニュアルを見てみましょう。
これは、オプションの iPod 対応 USB / VTR アダプター を取り付けた場合の画面の使い方を表しています。 一般的な RCA 端子を使ったビデオ入力ができるオプション端子なのですが、この画面の写真を見る限り何か黒く塗りつぶしてあって、次のページには
わざわざ注意書きが書いてあります。
カタログなどに表記されていない機能ならばわざわざ書く必要はなかったのでは?
なんかだか「この機能があります」って言っているような気がしませんか?
もしくはなんかの拍子にボタンが同時に出てくる場合にそなえて、使えないという説明がある?
他にも、
もともとはこの機能があったけど、大人の事情で消されたか、端子はあるけど、VTR1 とは同時使用ができないか、本当に使えないか…。
個人的にはいろいろと憶測がよぎります。
ちなみにこの VTR 入力端子はデンソーテン (旧:富士通テン) の KW-1275A と端子がおなじことが以前から知られています。
これつないだらいけそうな気がするのですが…。
ただ、RCA アナログ入力を使う場面がない (^^ゞ
でも興味あります。(もし接続される場合は自己責任でお願いします。ホントに使えなかった場合、SQUARE は責任を持てません。でもご報告はお待ちしています。m(_ _)m )
ということで、最近考えているSQUAREの頭の中を文章にしてみました。
ほかにもありますけどね。それはまたの機会に。
皆様のカスタマイズの一助になれば幸いです。
【関連ブログ】 … バックナンバーはこちらから
・
ネタはいろいろあるけれど… (第1回)
お題目:
リアフォグのお話。※
※続きは第3回
・
ネタはいろいろあるけれど… (第2回)
お題目:
①結束バンドの話
②補強の話 (メンバーブレースセット)の話
②フロントエアロスパッツの話※
④共販のお話
※このあと TRD リヤルーフスポイラー (MS342-12003-00) に同梱のエアロスパッツを取り付けました。
・
ネタはいろいろあるけれど… (第3回)
お題目:
①リアフォグはその後どうなった?
②オーリスで自動防眩ミラーを付けたい人集まれ!※
③シートヒーターを検討してみる。※
④やっぱりスペアタイヤ / パンク修理キットが良かった!?
※続きは次回
・ネタはいろいろあるけれど… (第4回) -
前編 /
後編
お題目:
①オーリスのシートとアクセサリーの話
②オーリスで自動防眩ミラーを付けたい人集まれ!(第3回)※1…のその後
③シートヒーターを検討してみる。(第3回)…のその後
④エンジンスタート時点から SPORT モードだったら便利なのに…って思う人はいる? …後編
⑤オートマチックハイビームの ON 動作を変更してみたい!※2 … 後編
※1 自動防眩ミラーの取付に関連する整備手帳を作成しました。
※2 最終的にはこのカスタマイズは行いました。
・
ネタはいろいろあるけれど… (第5回)
お題目:
①内装をいじりたい! (純正部品を流用した内装のブラック化)
・
ネタはいろいろあるけれど… (第6回)
お題目:
①ツートンか! GR か!!
②マッドガードも考え中
・
ネタはいろいろあるけれど… (番外編)
お題目:
①あこがれの RS スタイルにしたい人、あつまれ! (純正部品を流用した RS スタイル化)
・
ネタはいろいろあるけれど… (第7回)
お題目:
①やらかした…。を生かす。(コニシボンド 裁縫上手の紹介)
②ダミーも正義!? (コーナーセンサーなどのダミーを取り付ける)
・
ネタはいろいろあるけれど… (第8回)
お題目:
①カラードか?、フルメッキか? それとも… (アウトサイドドアハンドルの話)
・
ネタはいろいろあるけれど… (第9回)
お題目:
①カーテシランプのすすめ (純正オプション流用の検討) ※
※続きは次回
・
ネタはいろいろあるけれど… (第10回)
お題目:
①見上げてごらん夜の星を♪ (エンジンをかけたらパノラマルーフが同時に開くようにするには) ※3
②テープ LED / ラインイルミでドア足元灯と車内イルミを。- 続・カーテシランプのすすめ
※3
このカスタマイズは後日実施しました。
・
ネタはいろいろあるけれど… (第11回)
お題目:
①人生いろいろ♪ 自動防眩ミラーにもいろいろ♫ (自動防眩ミラーの種類)