• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

Fire !!

Fire !!こんばんは。

きょう2つめのブログです。

先日、暇だったので…

発煙筒の実習というか、どんな物なのか使ったことが無かったので試しに使ってみました。



まずさいしょに…

よいこはさわったりあそんだりしたらだめだよ! あぶないよ!

大人が子どもに触らせないよう目配りをお願いします。

たまたまですが エーモン工業 非常信号灯 (6904) のパーツレビューをアップしたときに見かけたのですが、


駐車中に幼児が発炎筒をさわっているうちに発火させ、車に燃え移り全焼する事故がありました。 … という情報が国土交通省のサイトに掲載されていました。

やけどなどで負傷したり、車に燃え移り火災が発生したりするおそれがあり大変危険ですので、くれぐれもお子さまがさわることがないようご注意ください。

---
じつは、前車 WISH のときは、期限切れ前になったら (または期限が切れていたら) 自分で購入して発煙筒を交換していたため…


『練習用に取っておこう』…と家にはふるーい発煙筒が3つもあって使わず残してていました。オーリスを点検したところこちらも使用期限を過ぎていたため…写真では3つですが合計4つになりました。 (笑) このあと1つ使ったのでまた3つになりましたが。

使い方は難しくないのですが、どのようなものなのかしっかり見たこともありませんでしたし、もちろん使ったこともないし…せっかくなので緊急時に使えるようになっておこうかな~と。


側面には使い方が書いてあります。


カバーを取り外したところ。


カバーを本体に付けると手で持つこともできるようです。(写真では注意書きが見えるように持っていますが、実際握って使用する場合はがっちり握りましょう。)


白いキャップを外して…キャップの茶色い部分でマッチのように本体の茶色い部分をこすると…


Fire !!

Fire といえば…

缶コーヒー好きな人はこっちか? (笑)

あ、話がそれましたね。


勢いがすごい。この状態が5分ほど持つようになっています。眺める5分は長いけど、緊急時の5分は…短いですよね?


ケースに書いてあったように立てて使うこともできますが、これは誤った使い方の例。ケースを付けずに立てましょう。(外すの忘れてた… (^_^;) )

最後はもちろん燃え尽きますが…


普通にケースが燃えてゆきます。たまに『ぶぉ!』って吹き出すこともあるのでご注意を。


最後は水をかけておきました。あまり素材に詳しくないので分かりませんが激しく燃えたところには白くて堅い物ができました。

緊急時はこんな感じで消火することもできないだろうし、そもそもプラスチックは環境に悪いと言われていいる昨今ゴミも出るし、山火事とか油漏れていたらとか他の火災につながらないかな。緊急時とはいえ最後にそこに残していくわけには…。

国土交通省も『※火気を使用しない LED を用いた非常信号用具も発炎筒の代わりに使用することが可能です。』と言っているわけですし、いろんな意味で、今後標準搭載の発煙筒も LED の非常灯に取って代わるかもしれないですね。(もしかして最新車両は変わっていたりする?)
Posted at 2021/06/23 21:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「(続き) あ、ヤリスは330万ぐらいでした。…しかしねぇ。オーリスの時より高いじゃん。」
何シテル?   04/28 21:17
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation