• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

メェ~ンテは続くぅーよ~、どーこまでもぉ~♪

メェ~ンテは続くぅーよ~、どーこまでもぉ~♪こんばんは。

きょうは、今度の日曜出勤の代休でした。

貴重な平日の休み。
平日だとじっくり話ができるかも…と思ってディーラーに行ってきました。

目的は3つ。

1つめは4~5月でメンテパックのメンテを受けることができるのでその日取りの調整、予約に。

2つめは、以前のブログに書いたパーツの注文をするため。

具体的には…
42603-48150 ホイールハブ オーナメント 4個
90980-11060 ハウジングコネクター ※オーリスリアスピードセンサーのコネクターの受け側補修用 2個
90980-12A00 ハウジングコネクター Bピラー←→リアドアのコネクター 2個 (手持ち予備追加)
90980-12A01 ハウジングコネクター Bピラー←→リアドアのコネクター 2個 (手持ち予備追加)
52751-12270 リヤバンパ モールディング 1個 (黒:予備)
58521-12150 フロアカーペットフック 4個 (予備補充)
81580-V1040 リフレックス リフレクター ASSY RR 3個 (予備補充)

3つめが…

エンジンルームからの異音が発生するようになったための修理依頼

これが今回のくせもの。

昨年11月の車検が終わってしばらくたったぐらいのころ。
なんかエンジンルームの回転にあわせて聞き慣れない音が出るようになりました。

とはいえ、音以外は特に問題なく快調です。

その音はエンジンの回転が上がるとそれにあわせて音の間隔が短くなって最終的には断続音が連続音 (音がつながったような感じになり) ノイズになる…というもの。

最初はそのうちやむだろう。もしかしたら冬場エアコン切っているから…とか、気温が寒いからかも…と気にも留めていませんでしたが、最近になってすごく気になってきて、だんだんイライラが募る感じになり…。

これは、もう我慢できない!! 近々メンテもあるし、パーツの注文ついでに原因を聞いてトラブル解消をお願いしよう!…と思いまして。

ディーラーで、こちらの要望を伝えてパーツの注文と納期を調べていただいている間に、私の方はカタログ収集。

しかし、それ (カタログ収集) も今年いっぱいになりますね。

というのもトヨタでは『SDGs、カーボンニュートラルへの取り組みを一層進めるため、2025年1月よりトヨタブランドの車両の紙カタログの制作と印刷を終了します。』と、すでに今年の1月末ごろ発表がありました。

さみしくなりますが、環境問題にもつながることなので致し方ない。

今後はサイトの PDF ファイル を忘れずにダウンロードするしかなさそうです。


パーツについて調べてもらっている間、集めたカタログを見たり、展示車両をみたり…。

展示車両の中にはアルファードとプリウスがあったので最近のクルマのセンターキャップってどんなの?って見てみました。


こちらがアルファード。トヨタ CI マーク部分が少しだけなだらかな凸になっている! こ、これなら洗いやすそう。アルファードはたしか PCDが 114.3 なので、オーリスで流用できそう。(家に帰ってみんカラ内を調べてみると、こちらの品番は 42603-42170 で良さそう。)


プリウスも! (写真は MXWH60 / ZVW60 プリウス。現行プリウスは PCD 114.3 なのでアルファードと同じかな? ZVW50 プリウス、カローラスポーツ、カローラツーリングなどは 42603-52170)


(写真は GRMN ヤリス)
今回調べてもらっている注文するパーツの中には GR カローラや GR ヤリスとかで使われている表面が平べったいやつが混じっているのですが、アルファード流用の方が良かったかも。(ただ、クルマのカスタマイズの方向性としてスポーティー側に振る方向で考えていたので、このままでヨシ!と思うことにしました。)

そうこうしているうちに「SQUAREさん、納期と値段でました。」と席まで来られたサービスの方。

パーツの方の価格は、17,677円と概ね想定価格。納期は一部 (主にコネクター類) 5月中旬になる見込みとのこと。

趣味のパーツなので、特に急ぎのパーツではないし…注文をお願いしました。

次は異音の件。

サービスの方と一緒に音を聞くため車までこれまでの状況を話しながら移動して、エンジンをかけると…。

サービスの方:「あー、この音なら“ウォーターポンプ”か、 “オルタネーター”ですね。今から、調べてみますね。」

即答でした。

なるほど~ やはりそうか。


…なーんて言ってますが、ダメ元で鳴き止めスプレー買って試していました。(笑)
(音は解消せずダメでしたが、それなら納得。)

でもそれも想定内。だってもうODO 11万8千km 超えてますからね~。そういうこともあるだろう…ベルトか、補機類のどれかだろうな~と。

ただ「… … … …か、“オルタネーター”ですね。」

いやぁ~ マジでオルタネーターだけは勘弁して欲しい。

純正新品で約10万、リビルト品 (リンク品) で約5万ぐらいが相場。この金欠時にそれだけは勘弁して欲しい。

あしたタイヤ交換だしさぁ~。

SQUARE:「頼む~! ウォーターポンプ側、ウォーターポンプ側、ウォーター…」

待つこと20分ぐらい?

サービスの方:「SQUARE さん、原因はウォーターポンプ側でした。」

セ~フ!!


それでも高いですけどね~。 36,333円の見積もりなり。(ベルトも前回の交換から 6万km 経過しているので、お願いしました。ただし写真のドライブジョイではなくて純正で。サービスの方がドライブジョイを選ばれた理由は、値段は変わらないがドライブジョイ側が納期が早かったとのこと。)

いろいろ流用パーツとかの価格:17,677円
ウォーターポンプ交換・工賃 36,333円

そして…

皆さん覚えていますか、これの取付。
これの工賃が 7,920円

あしたタイヤも取り付けるのに…出費の連続… orz

またクレジットカードで分割…か。

この出費のせいで予定していたステアリング購入・交換も少し遠くなりました。

来月は自動車税 (34,500円) もあるし。

昨年11月からずっとメンテ費用がかさむ~。

これらは 5/11 (土) メンテパックのメンテとあわせて全て実施。4時間以上かかるようなのでクルマは翌日回収、1日だけ台車が出ます。

これで当分は安心…のはずだけど。

次はメンテの山場、足回り (ダンパー)。

それから長期的にはオルタネーター、足回りのアーム類、エンジンマウント…

その前に、ステアリング交換、カーナビ地図更新…っと。



… ふう。

こんな時は元気を出すため歌いましょう!!

メェ~ンテは続くぅーよ~、どーこまでもぉ~♪
2024年04月14日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (後編)

祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (後編)祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (前編) からの続きです。

---
さて…と。ここから雑談。

《納車しました・されました》
先ほど、オーリスの納車までの思い出話を書いて思い出したのですが、普段から気にしていることに、他人様のブログなどで…

『納車しました!』

…と書かれているブログやらクルマ紹介をよく見かけるのですが、オーナーやユーザー側からの視点の場合、

納車は常に

『されるもの』

ではありませんか?

つまり常に受け身であると。

逆にディーラーや車屋さん側の立場だと、

『○○様の車を納車させていただきました』
『~納車いたしました』
『~納車しました』

…といった表現になるのでは?

ネタでわかっていてわざと言っているのならいいのですが、本気で思っている人も もしかしたらいるのでは?

とはいえ…ここまで多くのオーナー側が『納車しました』と書かれているのを見ると私も日本語のプロフェッショナルではありませんので、私の方が間違っている可能性だってあり得るのかも。

いったいどちらが正しいのでしょうか?

この疑問を思い出すと、毎日眠りにつくまで気になって夜も眠れません。 (^_^;)


《また赤モールにしました》

(写真は過去の写真です)

3/23 のブログで黒に戻すと言っておきながら先週の土曜日… 4/6 にモノも大事に保管していたし、せっかくならばその前にもう一度やってみよう!…と、リアのモールを赤に変えてみました。

まあ、変えたら変えたで『これ、イイね!』って思えてきて。
リアはしばらくこれで過ごしてみます。


《LED また壊れました》

リアのナンバー灯がまた壊れました。写真の通り左が点灯していません。(黄色↓の位置)

半年から1年経過するとこの有様。

そのため左が壊れるのは3回目です。(ピカキュウPOLARG (1回目) → POLARG (2回目) → POLARG (今ココ) )

今は次の LED に買い換えるまでのつなぎとして POLARG (1回目) で余った右を今回壊れた左に付け替えて使っています。

故障の原因か?…と、思い当たるのが明るさを少しでもアップしようと考え実施したカスタマイズ…自作リフレクターを作成して明るさを上げよう!…なのですが、これも POLARG (1回目) の時に熱がこもるから? それとも漏電? ショートしている? … そんな考えに至り撤去。

それでも…ノーマルに戻してもやっぱりまた壊れまして。 ( → POLARG (2回目) )

ただ、以前使っていた孫市屋の LEDだと1年以上持つことがわかっています。

なので、どうやら配線の接触とかではないらしい。

とすれば、やはり熱かな~。

ナンバー灯で 100lm を超えるアルミヒートシンクが必要なバルブだとどうやらダメらしいです。

なので次はアルミヒートシンクではない 100lm 以下のモノをあえて選んでみたいと思っています。

そろそろ、無駄遣いをなくしたいところです。 (じゃあ、孫市屋のを使えよ~。)


《タイヤ注文しました》

今付けているタイヤ DUNLOP DIREZZA DZ101 215/45R17 87W がもうそろそろ役目を終えそうです。
(写真は左フロントのタイヤを撮影してモノ)

特に黄色矢印で示した車両内側はスリップサインまで 1mm もなさそうです。
さすがに限界ですよね~。

当たり前ですがクルマが走るのはタイヤが地面に接地しているからですし、どんなにいいクルマ、エンジンでもタイヤが接地していなければ動かないわけで。

はがき数枚程度の接地面の性能や状態に乗員の命がかかっている。

タイヤは重要なパーツですよね~。軽視できない重要なパーツだと認識しています。(クルマに関心の無い方は軽視する人も多いと思いますけど…)

なので本当はいいタイヤを買いたいのですが…そうはいってもタイヤは高い。

タイヤで18万円とか、15万とか出せないです。10万ぐらいまでならなんとか。
ということで今回もアジアンタイヤ。

ただ、よくわからないメーカーのアジアンタイヤだと怖いので今回も DUNLOP にしました。

前回は、九州を中心に中国・四国地方などに出店している BEE LINE (本社:宮崎) で購入したので今回も…と考えていたのです。最初は。

ただ、あそこってコンビニなどの空きスポ利用で出店、スタッフもバイトだろうから出店費用やコストがかからない → だからタイヤが安いのだろうと思いますが、その影響でほとんどの店舗にリフトがない。

エアを使ったジャッキでジャッキアップをするのですが…

ロアアームがけで持ち上げていたのを思い出した。

たぶん曲がってはいないと思いますが、あんまりよろしくないですね。なので今回はショップ選定時点でご遠慮させていただきました。


ということで、今回は以前から街中でも広告が目に付く、福岡に本社があるネット通販の『AUTOWAY』から購入することにしました。

ここは、自宅への発送ももちろん OK ですが、提携しているショップが全国3,600店以上あって、その中から都合の良いショップ、日にち、時間を選んで取付を依頼。購入したタイヤも選んだショップに直送されるので、あとは確定した日時にあわせてショップへ行くだけ。

工賃も全国統一価格でそれがサイトに明記されているので、わかりやすいのもいいですね。

こういう買い方は初めてなので、どんな感じなのかな~。

ちなみに、熊本には AUTOWAY の実店舗もあるのですが、こちらにネットで買った物を送ることはできないようです。電話か来店で在庫確認、注文、取付となるみたいです。

このショップ。すこし遠いので今回は、オーリスの板金でお世話になった宇土市にある(株) フロンティア熊本さんの整備工場側にお世話になることにしました。

お願いするショップのめどが付いたので…比較したタイヤは、

DUNLOP DIREZZA DZ102 215/45R17 87W 10,810円 / 本
DUNLOP DIREZZA DZ102 225/45R17 94W XL 12,740円 / 本
BRIDGESTONE POTENZA RE004 225/45R17 94W XL セール品 14,990円 / 本
BRIDGESTONE TECHNO SPORTS 225/45R17 94V XL 14,370円 / 本
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/45R17 94W XL 17,490円 / 本
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 225/45R17 94W XL 17,680円 / 本

の6種。

これまでオーリスのタイヤは、
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 91W XL (PSR89148) ※ WISH のお下がり

YOKOHAMA ADVAN dB V551A 225/45R17 91W (F6253) ※新車装着タイヤ

DUNLOP DIREZZA DZ101 215/45R17 87W

…ときたので、次は YOKOHAMA の ADVAN FLEVA あたりを…と思っていたのですが、今はいている DUNLOP DIREZZA DZ101 215/45R17 87W (以下 DZ101) が、あまりにも長もちしたこと。

最初は、DUNLOP DIREZZA DZ102 (以下 DZ102) を検討していた私が店頭で見かけた1つ前のモデル… DZ101 の海外製の安さに惹かれて購入。

2021/08/17 ODO 67,743km で交換して、2024/04/14 の ODO は118,038km。 約50,295km (全体の約42.6%) も持ったのは自分の中では驚異的。

この期間、走らせ方が良かった (急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキなどが少なかった?) のか、直線を走ることが多かったのか、インドネシア製タイヤが高温多湿の九州の気候にマッチしたのか…理由はわかりませんがこれを見せつけられると次も同じものをリピート買いでもいいかな~と。

そう思っていましたが、検討を始めた時点で DZ101 海外製は販売が終了していて、海外製も後継の DZ102 へ。

ならば、コスパを期待して今回も DZ102 一択だろう。もともと DZ102 が欲しかったわけだし。いや、そこで即決するのは良くない。他のを見てから決めよう。

ただ、他の見ると、左右非対称 (③) なのが好みで無かったり、みんカラで評価が今ひとつ (④) だったり、YOKOHAMA の2本 (⑤・⑥) はどちらも金額高め。

じゃあ、① か ② で、当初は一番安くて今とサイズが同じ 215 (①) で考えていましたが、負荷能力の数値が標準装着タイヤ (91) よりも低い (87) ため 新車装着タイヤと同じサイズの 225/45R17 に決めました。

JATMA / LI・空気圧・負荷能力 対応表(簡略版)※横浜ゴム作成

<YOKOHAMA ADVAN dB V551A 225/45R17 91W> ※新車装着タイヤ
230kPa 575kg /1本

… … …

EXTRA LOAD:LIと空気圧の負荷能力対応表

DUNLOP DIREZZA DZ102 225/45R17 94W XL
240kPa 575kg /1本
([参考値] 車両指定 230kPa の10%アップ:253kPa、20%アップ:276kPa)

こちらは XL エクストラロードですが、少しだけ空気圧高めで良いようです。

…結局、一周回って最初に決めたタイヤに戻ってきただけになりましたが。

次こそは BRIDGESTONE か YOKOHAMA で。


《きょうは天気がよかったので…》
きょう、4/14 (日) は天気が良かったので 3/23 のブログで『社外品のドアミラーウインカーの色を塗る!』作業にやっと着手。


作業前。経年劣化の黄ばみが気になる。


作業中。黄ばみが目立たなくなるには2~3度吹きぐらい必要な感触。塗膜と黄ばみとメッキの色でゴールドにも見える…。


乾燥中。 調子にのって吹いていたらだいぶ濃くなってしまった…。1週間~10日程度放置して時間があるときにまた装着してみます。

だいぶ黒く見えますが…太陽光のもとでどのように見えるかわかりませんが、室内で点灯テストをしたところしっかりとオレンジに見えました。 (イルミ側はテストしていませんが…大丈夫だと信じたい。)


《トヨタのアルミホイールにもの申す!》
トヨタの純正アルミホイール。

ホイールの重量はとりあえず横に置いておいて、最近のデザインは評判も良く、純正でも十分という方も増えてきた感じがします。純正ホイールの流用もよく見かけます。

これぞ、豊田章男会長が社長時代に『もっといいクルマをつくろう』の号令から始まった結果の一つだと思います。

ただ私としてはもう一息お願いしたいことがございます。

それは、『右用も作っていただきたい。』ということ。

それはどういうことかというと、

マイ オーリスのホイールで説明すると、フィンの形状は左側から見たときにきれいに見えますが、4輪すべて同じ品番、同じモノなので…


当然ですが反対側の右はフィンの形状が逆向きになります。

これが、私はすごくいやなんです。

ホイールのコストが倍かかるのは承知しています。タイヤのローテーションを行ったら結局逆になるのもわかってます。

それでもできることならば左右対称になるように右用、左用を分けていただきたい。

タイヤの種類にもよりますが、アウトサイド、インサイドや回転方向が決まっている場合のタイヤローテーションは結局前後でしかできないため、右用・左用があってもいいと思うんです。

FF 車で右前→左後ろ、左前→右後ろ、右後ろ→右前、左後ろ→左前…みたいに交差するタイヤのローテーションの場合は前後で逆になってしまいますが…。

なにかいい方法はありませんでしょうか?


(写真は ENKEI Performance Line PF07)
ま、そうなるとフィンタイプでない普通の左右対称ホイールが私には性に合っているんでしょうね~。


…ということで。 ぼそぼそお話してみました。

それではまた次回、お会いしましょう。
さようなら。
Posted at 2024/04/14 20:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年04月14日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (前編)

祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (前編)こんにちは!

ここ数年、ブログ・パーツレビュー・整備手帳などなど、記事をアップするとき以外はスマホアプリでみんカラを見ている私。

そんなアプリの機能で

「2024年4月10日でみんカラを始めて16年が経ちます!」

と表示されましたので、ちょっとブログを書いてみることにしました。
(普段はこういうのが表示されてもあんまり書かないんですよね~。)


みんカラを始めたのは人生で2台目のマイカーとなる前車 WISH に乗り始めて約半年ぐらいが過ぎた頃。

納車時もまあまあディーラーオプションを取り付けてましたけど「もっとかっこよくしたい!」とか「もっと便利にしたい!」という気持ちが盛り上がり、ネット検索でパーツを探っていたときの検索結果に表示されたのがこのサイトでした。

Wikipediacarview のページを見てみると、みんカラは 2004年8月にサービスインしているようで、私が始めたのが 2008年4月10日。

調べると最初のブログ記事が4月16日にアップされていました。(ただ、最初はパーツレビューがメインで本格的なブログはそれからだいぶあと。)

この時点でみんカラはサービスインから3年8ヶ月経過していたため、当時も結構なパーツレビュー数があったんですよね~。パーツレビューを最初から最後まで見て、気に入った物をメモして。 (まだこのときのみんカラにはクリップ機能がたしか無かったと思います。)

それからメモばかりじゃダメだろう。自分が取り付けたパーツの情報をアップすることで誰かの役にたつことができればと熱心にアップすることに。

ただ、みんカラも今ほど高性能では無かったです。

ブログは最初の写真1枚しか貼れなかったし、パーツレビューも同じ。

昔は今は無き携帯電話 (いわゆるガラケー) 用のサイトがあって携帯電話からも記事の編集はできましたが、ハードの性能が低くメモリーが少なく、パソコンで長めのブログとか書いたものを携帯電話で編集すると記事全体を保持できず、そのことまで意識が行かず保存してしまい文書が途中で切れているブログになってしまったことも。(消えた部分の文章がどんな記事だったのか当時も内容が思い出せなかったことから、それらの記事は今もそのままになっています。頑張って書いた文章が何の警告もなしに消えるのはつらいことです。)

しかし、サイトの機能アップでパーツレビューと整備手帳からフォトアルバムへリンクさせることができるようになって補足写真として写真が追加できるようになって、今ではパーツレビューで10枚、整備手帳で15枚?ほど写真が直接記事内に張れるようになって。動画 (YouTube) も途中から OK に。 

足あと機能はたしかこのときはありましたので、たくさんの方のページに足跡が。それに「この方の WISH はかっこいいな~」とか「こちらの方のヴィッツはかっこいいな~」とか思って、足あとたくさん付けていたらお話しすることも増えていったりして。それが今もお付き合いいただいているみん友さんとの出会いでした。

そして、気がつけば WISH は当初私が考えてもいないぐらいのパーツ装着数になっていて、その結果からすごく走りが変化して、すごく便利な車に変貌していました。

だから、新しもの好きだったので新しい車たちをうらやましいと横目で見ながらも、とにかく乗れるだけ乗ってみる。13年 (2020) 経過の車検まではとりあえず乗ってみる…という覚悟だったのですが、


熊本地震の年の秋口、9年経過の車検を目前に事故に遭いまして。

このことが無かったら少なくとも2022年ぐらいまでは WISH にまだ乗っていたと思います。

それで、急きょお金もないのに新しい車を買うことになった私ですが、走り屋 思考 (指向、志向) だった私は走りの性能は重視するけど車の形状あんまりこだわりは無かったです。ただ、この事故で WISH のコトを見つめ直すと…

・走りは良かったと思う。
・7人乗りだったけど7人乗ることは片手ぐらいしか無かった。
・とはいえ、荷物を運ぶのには役にたったし車中泊もできて便利だった。

ここから導き出されたのはワゴン…。

しかし当時のトヨタはチャネルごとに購入できるクルマが分かれていて…ネッツ店で買える車種、カローラ店買える車種…みたいにディーラーごとに車種が決まっていて、トヨタ車でワゴンか WISH みたいなクルマなら WISH (2代目)、アイシス、カローラフィールダー (3代目)、プリウスα (5人乗り / 7人乗り)、アベンシス (2代目) がありました。

いつもお世話になっているのはネッツ店なのでアイシス、カローラフィールダーは販売チャネルの関係で買えない。(とはいえ、アイシスは WISH を買うときに比べた比較・対抗車両でしたので、少しだけアイシスにしたら面白いかも…と思ったりもしましたが。)

アベンシスは海外生産車で大きめワゴン。狭い道は苦手かもしれませんが、高級感もあり使い勝手は良さそうです。パーツも少ないのでクルマいじりの自制にも一役買います (笑)

ただ、アベンシスだとクルマいじれないし (笑)、スポーティー感から離れていくし高額だし納車までに時間がかかるとのこと。なによりウインカーとワイパーレバーが外車仕様のまま。つまり左右が逆でウインカーは左、ワイパーは右にあります。これも少しだけ引っかかった。(これが特別感を醸し出しますけどね。)

プリウスαなら、当時は GR SPORT の前身 G's があったけどこれも高額で、ノーマルなプリウスαも結構お高い。

WISH は…この当時は TOYOTA Safety Sense (以下 TSS) が搭載され始めた車種が出始めていたのでいまさら WISH / アイシスは~という気持ちが強くて。(それでも WISH は検討車種の中に入っていました。アイシスは世代も古く販売チャネルがトヨタ店なので最初から除外。)

WISH で人を7人乗せることはほとんど無かったから乗員数は少なくてもいい。ワゴンは荷物はたくさん載るけど、荷物をいつも載せているわけではないし、たまに載せる荷物のためだけにワゴン…ということであれば積載量は妥協できる。 (…しかし、オーリスを買ってダメだな~、小さいな~と感じたのは積載量でしたけど。)

積載量が縮小しても良いのであれば、オーリスとヴィッツ RS G's があって、(支払いはどちらも大変だけど) 走りに全振りすることもできそうだ。

1台目がクーペのスプリンタートレノ → 2台目がワゴンライクなミニバンの WISH と来ていたのでハッチバックも楽しそう。

ということでネッツ店で買えるオーリス、ヴィッツ RS G's が最後まで残って悩み…

見た目、走り (車両剛性・リアがダブルウィッシュボーン) 、1.2L ターボ & TSS 、パノラマムーンルーフ (ガラスの天井) の物珍しさに負けて…後はご存じの通りです。 (写真は納車時。キレイだな~。そして懐かしい。)

このときも WISH に負けないぐらいのオプション搭載+熊本地震の後の混乱 (ディーラーの新車準備センターが被災していた → ディーラーのショップが作業を担当した) で納車が3ヶ月以上かかって年越し2017年1月最初の日曜に納車。


それからいじりまくって、楽しみまくって…今に至ります。

クルマいじりをしていて思うのが、前車 WISH のクルマいじりがなければ、今のオーリスのいじりは無かったと思いますし、そのときの知識・チャレンジ・経験はフルに生かされていると感じますし、その基盤があったからオーリスでは次のステップとして新しいチャレンジをやることができたのだと思います。

オーリスはメジャーな車種じゃないのでとにかく対応パーツが少ないのですが、馬鹿売れした3代目プリウスを含む新 MC プラットフォーム群の1車種であることから、他車流用がとにかくやりやすかった。とくにそのプリウスのおかげで流用品はかなりの数があった感じです。

おかげで前車 WISH よりも走りは格段にアップしたクルマ、オーリスで日々のドライブ、運転を楽しんでいる。今も新しい車種の新しい機能になびくことはあれど、自分色に染まったオーリスなら特に不満も無く、むしろいったいいつまで乗り続けられるのか…そんな悩みを抱えながら今を生きています。

あ。いろいろとだらだら書いてしまったら長くなってしまったので2つに分けます。

(後編につづく)
Posted at 2024/04/14 15:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation