こんにちは。
ちょうど1ヶ月前ぐらいの3月26日 (金) が代休でした。
その頃は各地の桜開花のたより (報道) もちらほら入ってきて週末がピーク、日曜は天気が雨予報。そして…
金曜日は晴れるというではないですか!
こ、これはもうあの場所へ
行くしかない!
あの場所とは、宮崎県西都市にある
西都原古墳群です。(
マップ) 近くには航空自衛隊 新田原 (にゅうたばる) 基地もあります。
ここには前車 WISH で1回 (
この時のブログ)、オーリスで2回 (そのうちの1回 (2017/04/09) の時の
写真 (フォトアルバム)) 訪れたことのある起き入りの場所です。春は桜と菜の花、夏はひまわりが咲いて、秋はコスモスが咲くようです。
実は外装系のパーツを最近弄ろうかな~と考えていることもあって、その前に写真を残しておきたい!…という気持ちもあって今回は結構テンションアップ。
家族にことわり、いつもの車中泊・1泊2日で行かせてくれーということで前日の夜から出発して現地で寝る!…段取りでした。
が、カーナビに入れていた SD カードに新しくお気に入りの曲を追加しようと書き込む作業で SD が壊れていたことが分かりどうやっても書き込みができず (なぜか読み込みは普通にできました。) その作業で出発が午前2時とずれ込みその影響で到着が日の出と重なるというトラブルに合いました。
本当は日の出前にスタンバって日の出の日光を使って写真を撮ってさっさと次に行こうと考えていたのですが…。
写真を撮るのも目的ですが、ドライブも目的なのでオーリスを買ってからは基本高速道路の有料区間は使用しない方針で出かけています。(道中のんびりしすぎて急いで帰らないといけなくなったときとかには仕方なく使っていますけど…。)
ただ、道中通過する人吉は、皆さんもご存じと思いますが昨年7月の豪雨で球磨川流域の国道が通れなくなっているため、現在は
八代 I.C (熊本) ~ 人吉 I.C (熊本) が代替路になっており、この区間で乗り降りする場合だけ無料になっています。(リンクは PDF ファイル。通過は有料です。例えば八代より手前の松橋 I.C (熊本) ~ 人吉より先のえびの I.C (鹿児島) といった走行ではこの区間分は無料にならず従来通りです。また Web サイトの料金検索では料金が表示されますが無料とのこと。 (検索結果の変更、無料であることの表示、文言を追加する予定はないとのこと。) 無料終了時期は未定。2021/04/25 11:39 NEXCO 西日本 お客様センター 0120-924-863 に電話で確認済み。)
ちなみにこの区間は速度規制が 80km/h となっています。 (これはこの区間はトンネルとカーブが多いため以前からだったかも。)
ということで、今回はこの区間だけ高速道路を使用することにしました。夜は車も少ないし、高速で試したいこともあったので助かる~。この区間は距離も長く (38.5km)、アップダウンもある程度あるのでいろいろ試すことができます。
写真は九州自動車道・八代 I.C から入ってしばらくしたところで、球磨川周辺の通行止めマークの多さが際立ち思わず撮影した写真。
中央の川が球磨川で、右の茶色い線が国道219号、ナビの地図外ですが近くには日本初のタム撤去が行われた荒瀬ダム跡地があります。(球磨川にあったダムです。)
在りし日の荒瀬ダム。(→この時のブログはこちら:
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/25832029/)
前車 WISH と一緒に写ることも最初で最後になるだろうから記念に写真を1枚撮っておいた写真ですね。懐かしい。
また近くには過去に子どもと遊びに来た『くま川わいわいパーク』があります。
カメラとレンズのブログの作例で載せた写真はここの写真です。これも懐かしい。
Google マップで見ると、現在は施設内のグラウンドが水害の廃材置き場になっている模様。
水害の状況はテレビでしか見ていませんが、こうしてみると災害の爪痕、すごさを感じてしまいます。
途中仮眠をしながら、なんとか 6:20 ごろに現地に到着。日の出の時間は過ぎてました。(日の出:6:11)
最初に取り始めたのが道路沿いの写真。弱い太陽の光がほぼ側面から当たっているため影が横長になってます。
人も少ないので特に他人様に迷惑をかけること無く好きなだけ撮影ができるのがこの時間のいいところ。
この付近でも結構な枚数の写真を撮ったりしたのですが、うーん、なんかいまいち。どこかよい場所が無いか、周辺を探して回りました。
そして見つけたのが少し離れた場所にある駐車場。
ここだと菜の花と桜が一緒に取れる!ということで撮影開始。
しかし、時刻は 9:00 をまわり、人が車が増え始めました。
そして、どうやっても映り込む場所に軽が! でも、観察しているとたいていの人は写真を数枚とってから場所を離れたりされるような方がほとんどなので待てばチャンスはある…と思っていたらどこか遠くへ歩いて行かれて…ひたすら待ったのに1時間以上戻ってこない。
フェンダーやドアに映り込む車両。これなんて車が映り込まなければ、菜の花が映り込んでかなりイイ具合なのにな~。
そんなふうに待っていたら他の車も増える…。もうダメだね。
それでもあきらめず1日そこにいましたけど、夕方までダメでした。
その間は春の日差しの中、
新田原基地から飛び立つ F-15 戦闘機を撮ってみたり、
パノラマルーフを開いてドアも開け、春の風を受けて仮眠をしたり、
春の花々の写真を撮って楽しんでいました。
ちなみにとどまった場所はメイン会場というか、人がすごく集まる場所は避けていましたし、人と接することもなく野外を歩き回り、クルマの中にいるだけなので、新型コロナウィルス対策として見た場合でも問題はなかったかと思います。
影の位置で分かるかと思いますが、完全に逆。夕方だよ~。
ということで、この日頑張って撮った写真のなかでなんとか納得のできた写真の一部はこちらにアップしています。→ フォトアルバム:
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/1057501/
次回がいつになるか分かりませんが、今度はいきなりこの駐車場にきて撮影を終えてから、ゆっくりしたいものです。
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夕方、出発してすぐにスーパーで晩飯を仕入れて進路は大分方面へ。
途中、大分県佐伯市の道の駅 やよいで車中泊。 (21時半ごろから翌日の27日朝5時半ごろまで。)
2日目はみんカラ謹製
ハイタッチ!Driveのチェックポイント巡りをするため国東半島 (くにさきはんとう:大分) をめざすことにしました。
とりあえず拠点として道の駅 くにさき をナビにセット。途中これまでのドライブで漏れていた JRの駅のチェックポイント巡りも混ぜつつ北進。
そういえば、数回 通り過ぎたり右左折したことがありますが、大分には変わった交差点の名称があるんですよね~。位置は地図の
赤●のところにあるのですが、
その名も…
『かんたん』
一瞬 「???」のなる名称ですね。ナビも「およそ300m先『かんたん』を左方向です。」とか言うわけですよ。ずーっとブログのネタにしようと思っていたのですが、やっと日の目を見ました。
道の駅 くにさき で仮眠と昼食を取り、チェックポイント巡りに挑みます。このあたりはなかなか訪れることができないので、できれば1度で終わらせたいところです。
熊本からだと大分や別府まで2~3時間かかるのに国東はその先ですから。
ここからのチェックポイント巡りは想像していましたがまー大変なこと。
そのほとんどがダム、ため池、堤でとにかく道が狭いしあれてるし、落石で道に石が転がっていたりと大変。
写真の道はまだかなりいい方ですね。
車の汚れ方も…自宅に着いたときはすごい状態になっていることも。
そしてその狭い道の先にダムがあるわけですが、いつも不安になるのが「うまく行けて、チェックポイントが取れたとして先で転回できるのか?」
周辺に石がないか、隠れていたり、大きな水路が無いか確認して転回しないと傷、脱輪とかありそうです。そういうところは地元の方がなにかおいていたり、されることもあるのでしっかりと見逃さないことですね。降りて確認することもしょっちゅうですし、写真のように道で転回をやることもしょっちゅうです。コーナーセンサーとカメラを駆使してハンドルを右に切って数センチ前に進んで、今度は反対に切りつつ又ぎりぎりまで後退して、又右にハンドル切って数センチ前に進んで…の繰り返し。
こうして…
グレーのチェックポイントが…
グリーンに変わっていく。
今回はこんな感じでうまく緑に変えていくことができましたが、時には、遊園地のチェックポイントが遊園地の中心にあって入園しないと取れない (結果的に取るのが有料なチェックポイント) とか、 (ダムや田舎の駅のチェックポイントに多いのですが) 車が入れない場所だと歩いて行ったりもしますけど、柵やゲートがあって入れないときはあきらめます。そういうところがよくあるので九州島内のコンプリートは不可能であることは分かってます。
でも、あてもないドライブなんてできないので何かしらドライブの理由付けにハイタッチ! Drive を使っているという感じです。
チェックポイント巡りだけだとタダのガソリン無駄使いにもなるのでドライブ中は景色を楽しんだり、土地柄、町並みを観察したり、次に行く、行きたい観光地の下見とか、観光案内板をみてどういう所があるのか知識を蓄えたり、職場の人との会話のネタに使ったり…自分たちよりも年上の人はいろんなところに行ってますからね~。○○に●●のおいしい店があるとかよくご存じで。あーあそこのことかーとか。そういうことに役に立ってます。
そんなドライブで今回はこんな交差点を見つけましたよ。場所は先ほどの地図の
オレンジ●のところです。
おれんじくん (オレンジロード・手野)
なかよし (武蔵東小学校)
よつかどくん (むさし・古市)
もちろんナビも。「この先 300m先『よつかどくん むさし古市』を右方向です。」の案内でした。
(写真では撮影のため近くのコンビニまで戻ったので案内を止めています。)
なんだ、これは!?
…と、ドライブが終わってから調べたところ
ネットに記事がありました。ちぇっ、二番煎じかい。あわせてさきほどの『かんたん交差点』についても説明がありました。
記事を引用すると…
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国東市によると、「平成の大合併」で同市になる前の旧武蔵町が2001(平成13)年ごろ、県道55号の町内にある交差点について、近隣の小中学校に名前を募集。その結果とのこと。この地域では信号機が少なく、学校で渡り方の授業も行われるといい、その一環で交差点に名前をつけてみよう、となったそうです。
「おれんじくん交差点」は「オレンジロード」と交わること、「よつかどくん」はそこが「古市の四つ角」と呼ばれていたことが由来といいます。
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なるほどねぇ~、そういうことか。
他には記事に書いてある「ととろ」も過去に見かけたことがあります。
ということで! 国東半島のチェックポイントはほとんどが終了。
(帰りは27日 23:50から翌日の28日午前5時ごろまで道の駅 いんない (大分) で寝て、玖珠 (大分)、九重 (大分)、小国 (熊本)、阿蘇と抜けて午前10時頃に自宅に到着。結局2泊3日になってしまった…。)
おかげでダム・ため池・堤だらけです。 (笑) 1つ、ひとつが大変なんですが…よく頑張った。
今後は豊後高田市 (大分)、中津市 (大分) や その中津市と県境になる豊前市、行橋市などの豊前・北九州方面や…
宮崎の残り。
長崎・佐賀・福岡を。特に福岡は地下鉄などもあってむちゃくちゃな数があるので大変な事が予想されます。
(ちなみに熊本・鹿児島 (離島を除く) はすでに全て完了しています。)
もし、走っている姿を見かけたら、暖かくハイタッチ! お願いします。