こんにちは。
最近、お金が無いんだけど、車いじりがしたくてしたくてウズウズしている SQUARE です。
そのウズウズが留められなくて…
ここまではカスタマイズを行うリストの中から
『やる!』 と決めたことの
準備だけはできるので…
やってみました。
以前から車内イルミを増やして程よく、もっとムーディー?な車内にしたいという考えと、利便性を向上したいと言う考えがありました。(
先のリストで言うと、
①足元を照らすカーテシランプの増設、
②車内イルミの追加、
⑤ラゲッジスペースのライトがそうです。)
例えば…
イメージとしては、
プリウスαのディーラーオプションの
ドアハンドル&ポケットイルミネーション(フロント) (税別)12,000円などがそうです。
ちなみにこれ。前席だけなんですね。配線はどうやら、ディーラーオプションのオートリトラクタブルミラーと共用の既存配線 (オプションコネクター) を使用しているようなので同時に装着ができないようです。
これって、ドアハンドルやポケットを照らしてくれることにより、ムーディーかつ「ハンドルやポケットがここにあるよ!」と教えてくれる利便性も兼ねています。
あと、オーリスのドアには、ドアを開けたときに足元を照らすカーテシランプがないです。高級車などには設定があるようですが…。
これも…
アクアなどには
エントリーライト (税別)12,000円があります。ちなみにこれも前席のみです。
こういうのがあると、雨が降っているとき、たまたま足元に水たまりやぬかるみがあったら乗り降りで注意できるので便利だと思うのです。
ただ、取り付けるのであれば後席も取り付けたいな~と思うのが人情。
しかし、ディーラーオプションで製品が出回らないぐらい後席に取り付けるにはなにかと手間がかかります。
そもそもこういうモノのためにボディーとドアに穴が開いていて、グロメットで穴をふさいであったらいいのに…とおもいますがそのようにはなっていませんね。
特に私の場合は、
リアドアのスマートエントリー化でコネクターの空き端子部分をすべて使用しているため配線を通すことが難しいです。
ただ全くできないかというと、そうでもありません。
というのも、整備や修理などでコネクターを取り外すことをしなければ強硬手段としてコネクターに穴を開けたりすることで配線を通過させることはできます。
まずはコネクターを観察してみましょう。
こちらはドア側のハーネスの末端に付いているコネクター (
トヨタ純正部品 ハウジングコネクター (90980-12A01) を調査用に買ったもの) です。よく見ていただきたいのが赤丸で示した部分。コネクタ成型用のためか、樹脂の量を減らすためなのか…穴があるようです。
これを表側からみてみると…
こうなります。
おそらくですが、赤丸で示した部分あたりが裏の赤丸と一致するのでは?と思います。
そして今度は車体側のコネクターを見てみましょう。
こちらも
トヨタ純正部品 ハウジングコネクター (90980-12A00)を調査用として買ったもの ですが、裏側からみてみると、こんな感じ。
表側から見ると、こんな感じです。
赤丸で示したところが、ドア側コネクターの赤丸と重なる部分です。
これを途中までかん合させた写真がこちら。特にロック部分に干渉するなどはなさそうです。
なんかいけそうな気がしませんか?
また、穴を開けないでもいけそうな方法も発見。
ボディー側のロック部はかなりの隙間があります。
反対側から見たところです。
そこに配線を通せば…
こんなイメージ。上がドア側なのですが、切り込みに配線を通せば、ジャバラを被せるところにも干渉しなさそうなのでこれはいけるのでは? (^^)v
ただし、この方法だとコネクターを外す場合は、配線を切断する必要が発生します。(外せないようになります。)
これが許せるかどうか…ですね。
私はちょっと。
なので別の方法を探ることにしました。
実は空きがないとはいえ、1本だけは将来用としてフリーの配線があります。
黄緑の丸でしめしたところがそうなのですが…1本だけでは…。
でもこの配線よく見てみると、自分で通した2番 B はおそらく常時電源。
11番 GND はアースなのでマイナス線。実際作業ではボディーアースをしました。
エレクトロタップで割り込む覚悟があれば、7番も常時電源。10番もアースです。(リアドアのスマートエントリー化の時にエレクトロタップを使いたくなかったので、わざとこのようなダブった配線になっています。)
「電源だけは取れるんだな。だったらドア内でリレーを使えばいけそうだ。」とひらめく。
たとえばディーラーオプションの
インテリアイルミネーション (2モードタイプ)と連動したいのであればエーモン工業の
ユニット用リレーをLEDが割り込むように接続。具体的にはリレーの青線をイルミのプラスに。同じくリレーの黒線をイルミのマイナス線に接続。常時電源を車内から見つけ出して、リレーの赤に接続して、リレーの黄色を既に引き込んだ14番の黄緑線に接続すれば、黄緑線→LED→アースと接続することでインテリアイルミネーションと同じ機能をドア側に持たせることが可能だなと気がつきました。
これだと私の場合は、引き込みが不要です。
でもですね~これだとカーテシランプが取り付けられない! やっぱり引き込みが必要か…。orz
ここからが長かった。1ヶ月ほどいろいろと考えました。
できれば、開いたドアだけカーテシランプを点灯させたい。これをするにはボディー側の各ドアのカーテシスイッチの裏側の配線に割り込んでマイナス側をつなぐ必要がある。
(ドア内の常時電源→LED→ジャバラ→各ドアのカーテシスイッチ裏配線…とつなぎます。やっぱり1本は引く必要が…。)
それにこの方法だと実はもう一つ問題があります。
ルームランプなどは20分で切れるオートカット機能がありますが、この接続方法だと…
ドアを閉めるまではライトが消えません。
できればこの機能も連動してもらいたい。
あーでもない。こーでもない。
リレーをドア内で使えば…ぶつぶつ。
…
…
ということで、あれこれ考えて…
できました!
たぶん、たぶんうまく動くであろう
配線図が!
配線図は一応1本だけ配線を通す前提で作成しています。そしてユニット用リレーをドア内で使用する方法です。しかしこのリレーを
開閉連動スイッチ (1628) に変更することで配線の引き込みが不要になる!
…予定です。
図の用紙にも書いていますが、これがうまくいくと以下のような動作になります。
【停止時】…①
・ルームランプ連動で自作インサイドドアハンドル灯がじわっとブルーに最大点灯。
【ドアオープン時】…②
・開いたドアのみ自作のインサイドドアハンドル灯がブルー→ホワイトに色が変わり最大点灯。(他のドアは開いていなければブルーのまま最大点灯。)
・開いたドアのみ自作足元灯(自作カーテシランプ)が最大点灯。(ホワイト)
【ドアクローズ時】…③
・①に同じ。→ディーラーオプションのインテリアイルミネーションと連動するのでそのまま待てばじわっと消灯。
【長時間点灯時】…④
・ドアオープンのままだとランプオートカットで20分経過後消灯。
【ライトオン時】…⑤
・ディーラーオプションのインテリアイルミネーションの動作に同じ。…ブルーに減光点灯。エンジンオフ時はルームランプが点灯してブルーに最大点灯。
です。
カーテシランプ用には
白のLEDライト(白)を、自作インサイドドアハンドル灯には
RGBカラーLEDライトを使用すれば実現できます。
配線は極力ドア側で終結させることで、追加配線は1本。
開閉連動スイッチを使用すれば引き込みなしでいけます。
開閉連動スイッチを使用する場合、見た目が…と、防水ではないため設置場所が悩みの種…という課題もまだあります。
カーテシスイッチがあるのに、カーテシスイッチぽいものを設置するのも…なんだかな~って感じがします。
ちなみに図の下側はフロント。
フロントは
サードパーティー製ドアミラーウインカー配線を引き込むときに同時に配線を既に引き込んでいるため、当初から余裕♪と感じていました。
ちなみにドアポケットはこれらの作業が終わったら検討します。穴あけて分岐するだけですぐできるので…まずはこれだけ取り付けて様子を見ます。
さて、お次はバックドア。ラゲッジスペースを照らすにはどうしたらいいかな~と考えました。
そしていろいろと考えた末に…
緑丸の部分にはホワイトの LED を。水色丸の部分に RGB LED を設置。ドアオープン時にはRGB LED をホワイトにすることでラゲッジスペースと足元を照らします。
そして、ドアを閉めたら既存のラゲッジスペースライトと同様に緑丸は消灯。
水色丸はブルーに切り替わります。
ドアを閉めた時の水色丸の位置はだいたいこのあたりになると思います。
この位置だと、LED の光りは後方から前方へ照射されるので、後続車に迷惑をかけません。また、後席に座った人から見ても頭の後ろからの光りですので眩しいことはないと思います。さらに、ディーラーオプションのインテリアイルミネーションと連動させるので、イルミと連動で減光しますし、フロント、リアドアオープン時は最大発光しておもてなしします。(ここでは色を変えません。あくまでバックドアを開いたときだけホワイトになります。)
また、LED を取り付ける部分は個別の部品の品番があるため、比較的に低価格で補修、ノーマル戻しが可能です。
水色丸の部分…トノカバーのテザー (ひも) がぶら下がるところのパネル側。ピンは別品番。(64338-12050-C0 パッケージトレイトリムガーニッシュフック 220円)
(右) 67937-12040-C0 バックドアサイドガーニッシュ RH (税別) 1,830円
(左) 67938-12040-C0 バックドアサイドガーニッシュ LH (税別) 1,830円
緑丸の部分…ドア側テールランプの裏。後退灯 (バックアップ灯) を変えるときに開ける部分。
(右) 67847-12020-C0 バックドアサービスホールカバー RH (税別) 660円
(左) 67848-12020-C0 バックドアサービスホールカバー LH (税別) 660円
(おまけ) バックドアの内張の中央部分の小さなホールカバー
67765-12120-C0 バックドアサービスホールカバーNo.1 (税別) 370円
ということで、バックドアの配線図。この配線図はすぐにできました。仕組みも簡単な方だと思います。
あ、今気がつきましたがグロメットを書き込む位置…場所が違いますね。 (笑) 実際の作業をおこなったときは、清書した配線図を整備手帳にアップしますので…まあ大目に見てください。
こちらも動作は図の右側に書きましたが…
【停止時】…①
・ディーラーオプションのインテリアイルミネーションに連動して、RGB LED部 がじわっとブルーに最大点灯。
【バックドアオープン時】…②
・ドアを開けたら、ホワイト LED 部と RGB LED部がブルー→ホワイトに色が変わり最大点灯。
【フロント / リアドアオープン時】…③ ※同時にバックドアが開いていない場合。開いていたら②と同じ。
・ディーラーオプションのインテリアイルミネーションと同じように最大点灯。
【すべてのドアクローズ時】…④
・①に同じ。→ディーラーオプションのインテリアイルミネーションと連動するのでそのまま待てばじわっと消灯。
【長時間点灯時】…⑤
・ドアオープンのままだとランプオートカットで20分経過後消灯。
【ライトオン時】…⑥
・ディーラーオプションのインテリアイルミネーションの動作に同じ。…ブルーに減光点灯。エンジンオフ時はルームランプに連動してブルーに最大点灯。
このような状況で光るはずです。
---
ディーラーオプションのインテリアイルミネーションを装着済みで、同じようなカスタマイズをされたい場合は、リアドアは4本の配線を追加すれば同じことをすることは可能です。
具体的には、常時電源、アース、ディーラーオプションのインテリアイルミネーションにつないだユニット用リレーから出力される黄色の配線、そしてドアからボディー側のカーテシスイッチまでの配線の4つです。
リレー用にインテリアイルミネーションに割り込む自作分岐ハーネスを作成されたい場合は、
・
矢崎総業 090型MT/メス2極カプラ (090MT-02F)
・
矢崎総業 090型MT/オス2極カプラ (090MT-02M)
とこれに対応するターミナル (
オス、
メス) に電線を準備すれば可能です。
また、ドアカーテシスイッチの配線に割り込む自作分岐ハーネスは…
・
矢崎総業 090Ⅱシリーズ1極非防水Fコネクタ(端子付)/1P090K-YZ-F (1P090K-YZ-F) … 90980-10871 同等品
・
矢崎総業 090Ⅱシリーズ1極非防水Mコネクタ(端子付)/1P090K-YZ-M (1P090K-YZ-M)… 90980-10870 同等品
を必要なだけ…4セット準備すればOKです。
※ご紹介したコネクターだと端子がセットになっていますが、ターミナルを別途準備される場合、メス:82998-12340、82998-24380 オス:82998-12330 と同じものを準備してください。
ラゲッジスペースライト…ラゲージコンパートメント ランプに割り込むための自作分岐ハーネスを作成する場合は…
コネクターのトヨタ品番:90980-11148
同等品:
https://auto-eparts.ocnk.net/product/484
リペアワイヤ
トヨタ品番:82998-24380 (160mm)
トヨタ品番:82998-74050 (500mm)
トヨタ品番:82998-12340 (160mm)
トヨタ品番:82998-12360 (160mm 金メッキ)
この4つのうちのどれか。
同等品:
https://auto-eparts.ocnk.net/product/434
※電線は AVS 0.5〜1.25 (sq) を使用。
メス側コネクター…ここから分岐する場合、ハーネスの作成に便利。
トヨタ品番:90980-11159 (同等品:トヨタ品番 90980-11803)
同等品:
https://auto-eparts.ocnk.net/product/483
ターミナル
トヨタ品番:82998-12330
同等品:
https://auto-eparts.ocnk.net/product/433
こちらを使用されるとできます。
また、内張の外し方は、
・
アウトサイドハンドルの換装作業 その1 - フロント①
・
アウトサイドハンドルの換装作業 その6 - リア①
・
リアドアのスマートエントリー化 その8 - 内装外し①
・
ラゲッジランプを壊さない、ラゲッジランプの交換方法 その1
・
リアシートとラゲッジスペースの内張りの取り外し方 - その1 リアシート編
を、グロメット…蛇腹通しは、
・
(番外編) フロントドアに配線を通す方法 (グロメット / ジャバラ 通し) その1
・
(番外編) リアドアに配線を通す方法 (リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業) その1
を見ていただけると、ひととおりできるかと思います。
皆様のカスタマイズの参考になれば幸いです。
もし、私が実行する前に作業をされた場合は是非整備手帳で見させてくださいね。