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SQUAREのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

今は待つしか。

今は待つしか。こんばんは。

先週の土曜日 (1/20) にGR ガレージ熊本中央にいって純正部品の流用取り付けについて相談してきた私。


部品の流用を検討しているのはホイールスペーサーの件です。

回答の電話を (火曜日は定休日なので仕方がないにしても) 数日待つがなかなか連絡が無い。

先週は木曜→金曜と泊まりの仕事でした。

しびれを切らした私は日中時間があったので…

またお邪魔してきました。 電話でも良かったのですが。

それでその後のご連絡が無かったので…とお伝えすると

「流用後のオーリスで車検に通るのか確認をしている」とのことでした。


… …
… … … (… SQUARE の頭の中 …)

確かにお願いはしました。

今回の流用って、ディーラーからみたらすごく面倒というか厄介な内容なんだろうな~。今思うと、自分も後先考えずよくもまあ突撃したものです。

自分の中でも問題点がしっかりと整理できていない?
では、問題点を整理するとこうなりますか?


●流用先 (オーリス) に装着できるか?
《SQUARE 視点》
・すでにオーリス以外で流用事例がみんカラに数件ある。
・調べてわかった範囲でおそらく取り付けに支障は無いだろう。(現時点では取り付けまで至っていないのでもちろん流用できないということもあるでしょう。)

《SQUAREが思っている GR ガレージ側の認識・視点はこうなのでは?》
・取り付けに関して問題ない。
→ 事実「取り付けできません」とか、「やりません」といった回答はこれまでに1回も無かったし、最初にお邪魔したときも「取り付けできるか調べます」といった回答。その返答はなかったが、今回訪れたときは「車検に通るか調べています。」という回答だけだったので概ねできるという認識を持たれていると思われる。

●強度・精度など部品品質の問題。
《SQUARE 視点》
・オーリスなんかよりも数倍もパワーがあるしかも 4WD の GR カローラのリアに使われている部品。しかも純正。この点について品質・強度ともに問題があるはずがない。

・車両側部品 (サス周り) にはもちろん通常よりも負荷はかかるだろうが、この部品の装着ぐらいで壊れることはないでしょう。(そのくらいのマージンはあるでしょう。)

《SQUAREが思っている GR ガレージ側の認識・視点はこうなのでは?》
・これも問題ない認識に至ったのだろう…と SQUARE は思う。

●装着作業
《SQUARE 視点》
今回 (2回目) にお邪魔したときに一緒に作業工賃を訪ねたところ1万6,000円ぐらいとのこと。それを聞いて「では2時間ぐらいですか?」と聞いたら「時間はそれよりも少しかかるかも知れませんが費用的にはこの金額です。」とのこと。

自分としては1時間程度で終わるだろうと思っていたので高いイメージですがこのくらいは許容範囲ですしハブボルトがするっと取れない可能性もあるので妥当かなと思いました。

装着作業をすること自体は問題ない認識?

●装着したまま車検に通るか?
《SQUARE 視点》
ワイドトレッドスペーサー (ホイールスペーサー) 自体を装着することはネット情報も含めて問題ないと聞いています。装着した状態で車検の規定内であれば何ら問題ない。

今回は特にロングハブボルトに打ち替えるのでボルトのかかりが短いということもない。

そもそも GR カローラだって純正状態で装着してるじゃないか!

ただし GR カローラは装着状態で型式指定とか取ってるからオーリスとは状況は違うけれども。(とはいえ GR カローラは たしか持ち込み登録ですよね?)

《SQUAREが思っている GR ガレージ側の認識・視点はこうなのでは?》
・各方面に問い合わせているとのこと。トヨタ系ディーラーである以上、車検が OK という確実な情報を得られるまで作業はできないのだろうな。こんなので陸運支局ににらまれるわけにはいかないはずだろうし。特に昨年軽四輪で事故があっているのでこのジャンルは厳しく見られているはず。

… … …
… …


… と、大体こんなところでしょう。

OK がわかったら部品注文 → 取り付けという流れになっているようでした。

特に急いでいるわけではないのですが、それでも早く試してみたい。

そこで、SQUARE は考え… ひらめいた!

「パーツの注文をお願いします。そしてパーツがそろったときに、車検に問題ないとわかっていたらこちらで装着作業までお願いします。もし、判明していないときは大変失礼で恐縮ですがパーツの購入だけお願いして他店に持ち込んでみます。」

これだととても失礼な話だと思いますが、平行して進めることができるので多少は速くなるのでは?

そういうことで、パーツの注文をお願いしました。

私としてはぜひ GR ガレージで装着まで完了させたいのですが。

そんな感じの打ち合わせをして帰宅しました。

そして、その日の夕方に GR ガレージ側から連絡が!

もしかして判明した!?

「部品の入荷日が判明しましたのでご連絡しました。2/10 頃になりそうです。」とのこと。

うーん残念。でも前に進んだ。

後はディーラーとして車検で問題ないか、はっきりするだけなんだけどな~。 (ただ寄り添ってもらえている感じはしています。)


今後、このパーツの流用が増えるかもしれないじゃないですか?

なのでディーラー任せじゃ無くて、トヨタ自体も調べて欲しい。

そして、過去にプリウスα・ヴィッツ・アクアなどで、 GR SPORT 用に設定・装着されたパーツを用品… GR PARTS として一般車用に発売したことがありましたが、それと同じようにこれも GR PARTS として発売してみてはどうか?と。

ある程度需要はあると思うのですが。

装着できそうな車種を調べてみたところ、直近でも…

オーリス
ブレイド
カローラルミオン
カローラクロス
ヤリスクロス
C-HR
ハリアー
RAV4 / RAV4 PHV
アイシス
アベンシス
プリウスα / ダイハツ・メビウス
SAI
カムリ / ダイハツ・アルティス
マークX
クラウン (クロスオーバー、スポーツ)
ノア / VOXY / エスクァイア
アルファード / ヴェルファイア
JPN TAXI

Lexus SC
Lexus RC
Lexus RC F
Lexus HS
Lexus IS
Lexus ES
Lexus GS
Lexus UX
Lexus NX
Lexus RX

(たぶん、ソアラ、アルテッツァ、Lexus IS F、Lexus GS F … もしかしたら Lexus LBX もですが未確認。下記数値だけで調べているだけなので、タイヤハウスのクリアランスについては2代目オーリス以外は未確認。)

…と、かなりの数。(PCD 114.3、ハブ径 60、穴数 5 のクルマを調べました。)

全てがスポーツ的な乗り方をされる車ばかりではないものの…ぜひともお願いしたいところです。
2024年01月20日 イイね!

前に進みたいから (お金は無いけど…)

前に進みたいから (お金は無いけど…)こんにちは。

2024年の年明けから20日が過ぎ、もういくつ寝るとお正月~♪ (今年はうるう年だから346日のはず)

それで今週、元日に発生した能登半島地震の被災地に私の職場 (病院) からも、 DMAT (Disaster Medical Assistance Team) 派遣の要請を受け今週末に出発しました。

私は医療職ではありませんし、準備の指揮は上長がやっていたので、指示を受け多少ささやかなお手伝いをしました。

うちの病院の救急車は日産のキャラバンを改造したモノで、普段は主に入院患者様が他院へ転院する場合や他院を受診する場合などに使用する車両です。

そのため患者様が転院される地域が山側の病院だった場合に備えて毎年冬期はスタッドレスタイヤに変えてます。たまたま今年度は購入時期だったので12月に買ったばかり。

すぐいけるやん!…て思っていたのですが、どうやらスペアタイヤもスタッドレスじゃないと来ちゃだめってことで1本追加購入の手配にバタバタしましたが無事に装着して送り出すことができました。

派遣期間の予定は10日で移動を差し引くとおそらく1週間ぐらいと思います。

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さて、今日はすこしだけ車のハナシでも。

きょうは昼前にいつものジェームス (熊本トヨタ関係が運営する川尻店) へ行ってオイル交換をしてきました。

前車 WISH の時からそうですが、概ね約 3,000km 事にオイル交換をしています。間隔が早いとも思いますが大事に乗っています。

特に今のオーリスはターボ車ですし、職場の休憩時間に夏場はアイドリングしっぱなしでエアコンかけて車内で20分ほど寝てる状態。走行距離以上にエンジンは稼働しているのでちょうどいいぐらいかな~と思っています。(今回もオイルはトヨタ純正のいつものやつです。)

事前にネット予約をしていたので、来店してオイルを購入したらすぐに作業開始。ネット予約を使ったのは今回2回目。予約枠の取れた時間で当日の行動制限はありますけど、オイル交換だけに限ってみればさっと終わって帰ることができるので楽で有効的に時間が使えるので助かります。

それで…きょうはちと寄り道して帰る事を決めてました。

行った先は…ここです。

GR ガレージ熊本中央!!

こちらに始めてお邪魔しました。

熊本にある GR garage は、ユナイテッドトヨタ熊本が運営している店舗で、ディーラーとしてはトヨタカローラ熊本、ネッツトヨタ中九州のディーラー企業です。(ちなみに私のオーリスの整備関係はネッツトヨタ熊本にお願いしていますのでこちらは別のネッツです。)

現在、九州の GR garage は トヨタカローラ福岡 が運営している GR Garage 福岡空港と2店舗体制。

なので、熊本はもちろん南方の鹿児島、宮崎のお客さんや福岡だと熊本と県境の大牟田市、大分だと竹田市や大分市・別府市あたりはこちらに来られる方もいらっしゃるとか。

ちょうど3年前ぐらいに トヨタ カローラ熊本 宇土店 新装オープンの時 GR ヤリスを試乗してから、いつかは来店したいとおもっていたのですが、それが今日になりました。

駐車場に駐めると受付担当の女性の方がお出迎え。服装はカジュアルな感じでカローラの制服ではないので話しやすそうな雰囲気。

「始めて来たんですけど、ご相談したいことがあって~」と伝えると店舗の営業さんをご紹介いただきました。(以前 GR ヤリスを同乗していただいた方は今日は別の店舗の応援に行かれていてお会いすることはできませんでしたので、今日はほかの方が対応。 通常はサービスマン2名と営業、受付の4人体制とのことです。)

店舗は以前同社 (ユナイテッドトヨタ熊本) が運営しているレクサス熊本南が移転する前に使っていた店舗の内装を GR garage に変更されたところなので、外から見えるようにガラス張りでなんとなく高級感があります。


店舗には、GR グッズの販売に…


用品、部品の展示。


もちろん車両も。


外には GR ヤリスの試乗車?、店内にはヤリスのカスタマイズ車、GR カローラ、GR86 … いいな~。

ん、あれ!? こ、これはもしや!

GRMN ヤリスじゃないですか!! マジかー。一度でいいからこんなのに乗ってみたい。

おおっと。本題の用事を済まさないと。

来店した理由は … ここ数回のブログの流れから大体察しがついておられると思いますが『アレ』の件です。まさに GR のクルマについているパーツ流用の相談。 (本当はいつものディーラーにお願いしたかったのですが…先方側に事情があるからなのか、昨年あった北海道の事故 (軽四駆の脱輪) のこともあってなのか「(トレッドスペーサーを付けること自体は) 車検の検査内容としてもトヨタとしても問題ない (はず) … 純正部品ですがネッツトヨタ熊本としては この手の内容はかなりグレーなので…うちでは…。」と、かなり厳しくされている様子。目を付けられているってこと…かな。)

要件 (パーツの購入と取り付けの可否 & 作業費の見積もり) を伝えて…(きょうはサービスの方がいないのか混み合っているのか…) 後日ご連絡いただくことになりました。

せっかく来たのでそのほか思いついたことを聞いてみました。

パーツはモノにもよるが持ち込み不可。 (ネットに安いのとか、品質がよくわからない物がたくさんあって、店舗作業の責任なのか、モノの品質なのか壊れたときにわからないこともあるため。)

逆にちゃんとした名の知れたメーカーや日本のメーカーならばこちらで購入できる場合がほとんどなのでそこは大丈夫ですということでした。

ユナイテッドトヨタ熊本としてはジェームスも1店舗 (東バイパス店) 運営しているので相談すれば大抵のモノは入るでしょう。

最後はお見送りを受けて…無事に帰宅。

まだ装着できるかどうかもわかりませんが久しぶりの走り関係のパーツ。走りと見た目の変化に期待して連絡を待つことにしましょう!!
2024年01月14日 イイね!

気がつかなかった! こんなところにもオンライン化 (サブスクリプション) の波。

気がつかなかった! こんなところにもオンライン化 (サブスクリプション) の波。こんばんは。

おととしから頑張っていたミニ四駆が飽きてきた…から今は距離を置いている SQUARE です。

ここ最近のミニ四駆界隈は春~秋にかけてメーカーの田宮が行う公式大会が全国を回ていたようなのですが、コロナ禍が開け始めた昨年は春の大会を別に開催という感じで年明けの新春から春頃まで公式大会が行われて、
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引き続き ヨコハマタイヤ や電池の FDK などがスポンサーになって全国を回る公式大会があってました。

それが今年もその形式でやるみたいで、
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すでに募集が始まっている大会もあります。つい先日熊本も募集が始まりました。(2024年1月11日(木)~2月12日(月・祝) 締切)
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昨年は製品改善・新製品・再販希望の投書とかコンテスト、大会参加などタミヤ活動…タミ活をやったせいか、 なぜか今年はタミヤから年賀状が届きましたし、今年は私も子どもも辰年の年男なので思い出にって思ったりするのですが…悩む。



おおっと! 他人様からみたらどうでもいい話でしたね。

ミニ四駆が飽きてきた…から今は距離を置いている SQUARE 。とりあえずミニ四駆はぼちぼちやるとして、今年は1年ほど離れていたオーリスの車活にもどってこようかな~ … というか、メンテで戻らざる得ないのが今年かな? と年始から思っています

なので、純正部品流用が好きな私。最近はみんカラ内で『トヨタ 純正』とかで検索してネタを探しているところです。

先日は、GR カローラのボルトと (これは流用できなくて撃沈) と リアのホイールスペーサーの流用ができそうとカスタマイズネタを見つけたところでしたが…

今回すごいのを見つけてしまいました。

その前に前振りですが…

過去 … 2018年01月31日にブログ『たねあかし - SQUARE は秘密兵器でズルをする (^^;)』というブログをアップしました。

ここでざっくりと説明すると…
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(艤装図) ※写真はディスク版のオーリス
トヨタには解説書・修理書・配線図が CD・DVD (過去には書籍) で“(電子) 技術マニュアル”というのが準備されていて、トヨタ系ディーラーなどは業務上必要なのでトヨタ社内のオンラインでほぼ全車種、ユーザーや街の車屋さんは車種ごとにあるディスクを購入すれば車両の技術的な情報が手に入れ放題というのがある…。

という内容でした。

ついに、それが、それが!!
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オンラインでユーザーも使えるようになったようです!!

→ サイト: https://shop.gazoo.com/shop/g/gA630-toyota-service-info/

マジか~!!

モリゾウさん、ありがとう!!
もちろんモリゾウさんが指示を出したわけではないと思いますが。

私が発見したのは冒頭にお伝えしたみんカラ内で『トヨタ 純正』とかで検索したところその中に数件まざってました。パーツレビューをアップされたやさぐれぐっちーさん (→ パーツレビュー)、Paje_ta さん (→ パーツレビュー)。情報ありがとうございました!

ミニ四駆にほうけている間にこんなことになっていたなんて知りませんでした。

アップされているパーツレビューはここ最近なので公開も最近かもしれませんが、もしかするとおととしか昨年ぐらいからできるようになっていたとか?

それで閲覧の方法なのですが、1ヶ月間だけ閲覧できるライセンスを購入して、IDが発行されたら閲覧が可能になるようです。

しかも!

閲覧できるのは、なんと選んだ特定の1車種だけではなくてデータがある車両全て
らしいですよ!

→ 掲載車種一覧 (PDF) ※GR ヤリスはヤリスと一緒になっているかもしれません。

ライセンス購入ページの画像を見る限りでは、ディスク版のデータがそのままサーバーにある感じ。もともとディスク版も Web の技術と同じ html ベースなので掲載もしやすいはずですし、社内でもこの状態で利用されていたはず。

電子技術マニュアルは途中から高性能版と称してバージョンアップされているので2代目オーリスなどは高機能版で WISH など過去の車種は以前の機能版 … 古いバージョンのまま公開されているようです。

とはいえ、実際のところ高機能版も閲覧環境がすでに Microsoft がサポートを終了している Microsoft Internet Explorer (IE) で閲覧することが前提のため、ちょっとしたコツというか手順があって、それについては説明文が PDF で準備されています。


印刷やダウンロードはできないみたいですが…。 配線図はディスク版だと PDF で保存できますので これもできるのでは?なんて期待していますが…ダメなんですかね?

とにかく!

クルマ好きを増やしたい!というモリゾウさん…トヨタのやる気を感じさせるサービスだと思います。

ただ…ひとつだけ。

ライセンスのお値段が…1ヶ月で¥22,000円(税込)

た、高いぃぃ~

これが1年間でこの値段ならば私は出します。ざっと計算しても1,833円 / 1ヶ月 … 2,000円以下でしょ? この金額ならなんとか。

しかし、この価格 (22,000円 / 1ヶ月) だと、車屋さんなど業界の方だと経費にできて安いと思いますが、個人にはかなりの負担です。

そして、ほとんどの方は自分の所有しているクルマしか見ないはずなので、できれば…

①:費用を 税込 22,000円 / 1年か、税込 2,200円 / 月ぐらいにしていただきたい。(どちらか選択できたらなお良い。)
②:①とは別に車種が選んだ3車種ぐらいまで限定した低価格プランがあれば。(1万円 / 1年 とかで3車種。例えば通勤用、趣味車、家族用とか、家族で3台あるからとか)

私だったら①ですね。いろんな車種を見たいし、手軽に低価格で使いたい。

しかし、これはクルマ好きとしてはかなりうれしいですし、コレまでのモヤモヤも晴れた気がします。

クルマの方もコネクティングカーとなり、それが市場に増えて、スマホであれこれできる時代になりました。

そして、車両の技術情報がユーザーも見られるようになったことは (価格は高いですが) かなり前進した感じも感じてます。

あと価格に対する要望が多ければ、トヨタとしても無視できないでしょうし、それが通れば閲覧者も増えるでしょう。


このことでトヨタ車好きとクルマ好きのユーザーが増えていくといいな~。

トヨタとオーナー (ユーザー) の関係が Win、Win になるきっかけになればと思います。



【関連ブログ】
たねあかし - SQUARE は秘密兵器でズルをする (^^;) - 2018年01月31日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41046579/

【関連パーツレビュー】
・トヨタ 電子技術マニュアル - オーリス NRE185H系、NZE18#H系、ZRE186H系 改訂2版 (SC3014J)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/8982555/parts.aspx

・トヨタ 電子技術マニュアル - オーリス (HYBRID) ZWE186H系 初版 (SC3480J)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/8982566/parts.aspx

【関連整備手帳】 ※ディスク版を新しい Windows で開くための手順を記録した整備手帳
・(備忘録的整備手帳) 電子技術マニュアル開くため Win10 / 11 で IE を開きたい!(1)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/7458293/note.aspx

(備忘録的整備手帳) 電子技術マニュアル開くため Win10 / 11 で IE を開きたい!(2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/7458408/note.aspx
2024年01月11日 イイね!

進んだのか、戻ったのか。

進んだのか、戻ったのか。こんばんは。

新年のご挨拶ブログから早11日。

そのブログ中に書いていたもしかしたらいけるかも案件の1つを…

試してみました。



そして…

このブログ作る前に先だってパーツレビューに書いたとおり、

撃沈しました!! (T_T)

やっぱダメかぁ~。こういうのは、長さとかは 同じか少し長いかな~ぐらいで落ち着く…なんて思っていたのですが。

しかし、ボルトなんてフレームと合わせて使う骨格中の骨格。基礎の部分。

プラットフォーム=基礎なんで、それが変われば設計も仕様もそりゃ変わりますよね。

特に、トヨタの TNGA 世代のクルマは大幅によくなったことはクルマ好きのかたならご存じのはず。TNGA 初採用、先代の4代目プリウス (ZVW50) が出てすでにだいぶたちますが、当時は (デザインはおいといて) 性能の評判がよく、これは当時大幅な変更があったって事ですもんね。(今更言うこともでもないですけど。)

でも!


リアのホイールスペーサーの方はいける…はず!

ただ、ボルトは数百円なので失敗しても まぁいっか…って感じでしたが、これは失敗できない。(いや、正確にはこのボルトでクルマいじりは事前に道具をだいぶ買いあさったので結構お金を使っている。あ、ジャッキ関連は違いますよ。これは別の用事があったから買いました。)

とはいえ、このボルトよりも成功する可能性は数十倍高い。
こちらは、時期が来たらやってみたいと思います。

まずは3~4月のブレーキ系メンテとタイヤ交換をどうにかしないと。

ぼちぼち楽しみます。
2024年01月01日 イイね!

2024年 あけましておめでとうございます

2024年 あけましておめでとうございます新年、あけまして
おめでとうございます

今年も引き続き、SQUARE をどうぞよろしくお願いします。

新しい年、2024年が始まりました。


昨年はパーツレビュー・整備手帳はそれなりにあったと思いますが、ブログを1回もアップしなかったため※、まずは昨年の私生活を少しだけ振り返りつつ、マイ オーリスのこれまでとこれからをお伝えできたらと思います。

※本来であれば『2023年 あけましておめでとうございます』、『2023年、今年もありがとうございました。』のブログを作成する必要があったのですが…すみません。

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長かったコロナであれた世界も落ち着きを取り戻し、以前の日常に戻りつつある年でしたね。とはいえ、病院職員であるわたしはワクチン接種を7回目を昨年10月頃受けました。おそらくこの回が最後だと思いますが、こんな回数よく接種したなって思います。

職場的にもコロナ患者専門に変えた病棟が元の状態にもどり、現在は以前の状態に戻った感じです。

昨年は珍しく映画を4つ見ました。そのうち2つは子どもと。
・アバター ウェイ・オブ・ウォーター (1/1)
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー (5/7)
・ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE (7/21)
・サンドランド ※鳥山明原作のアニメ映画。(9/3)


2021年暮れから活動中のミニ四駆については、私だけ 10/22 (日) に開催されたタミヤの公式大会『ミニ四駆 ジャパンカップ2023 熊本大会』 (動画) に参加しました。 (子どもも誘ったんですが「いや、いい。」って事だったので自分だけ。)


(写真は前日練習 (10/21) に撮影)
参加したクラスはトライアルクラス。動画内時刻 9:17:28 (19:29) と、 時刻 9:33:51 (35:52) あたりに写っています。(^_^;) どのレーンからスタートしたのかは秘密。

目標は完走することが目標。それは達成できたので良かったです。(もちろん勝てたら良かったのですが、皆さん早い方ばかりなので。)

これで燃え尽きたのか、安心してしまったのか。それからはほとんど触っていないです。でも時期が来たらまた始めたいと思います。大会には今年も参加する…かも。

さて、それではみんカラらしくオーリスの話に。

おととしはミニ四駆に没頭した年だったので、九州中の模型店・おもちゃ屋さん、販売店を巡ったせいで、21,219km も1年で走行したのですが、その傾向 (ショップめぐり) は5月ごろを境に行かなくなりました。

その代わり、子どもとは3月 ジブリパークとジブリ展 (熊本県立美術館 本館)
8月は球泉洞 (熊本県球磨村にある鍾乳洞)、クリーンランド (熊本県荒尾市の遊園地)、10月に長崎の原爆資料館と爆心地公園・平和祈念公園に行きましたし…






つい数週間前の 12/24 (日) クリスマスイブの日には大分の高崎山自然動物園大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行ってきました。

割とお出かけをしたのですが、それ以外の日は家でおとなしくしていた日も多かったので、2023年の最後は ODO:114,404km (17,120km / 年) となりました。

そうそう。

2月5日、子どもとお出かけしたときに、ODO:100,000km を超えました。

ケタが1つ増えるのはこれが最初で最後になるはずなので、子どもに…

『1ケタ増えるから、みてろよ~。』
(安全に配慮して撮影しています。)


『はい変わった! おめでとう 100,000km!』
(こちらも安全に配慮して撮影しています。)

2人でその瞬間を見て祝ったのが思い出になりました。


また、7ヶ月後の9月5日には110,000kmになりました。
(もちろん安全に配慮して撮影しています。)


みんカラでの活動は低調でパーツレビューは 42、整備手帳は 3 でした。
エアフィルター
バックアップランプ
ドラレコ
ブレーキライン
イグニッションコイルスパークプラグ
バッテリー
フロアジャッキ関連
・ネジ類や細々したやつ
などです。

この中で印象に残ったのを3つあげるとすると…
3位は、イグニッションコイルスパークプラグ。ついに ODO 11万kmを超えましたのでメンテをしないといけないと思って交換しました。(このあたりは過去にいろいろあったので…)

2位は、ブレーキライン。過去に装着済みだったのですが、それの交換推奨時期を過ぎていていたことがわかりメンテの一環で慌てて購入。元々は予定になかったものだったので印象深いです。

3位のイグニッションコイルなどもそうですが、昨年はメンテ関連がたくさん発生した印象があります。例えば上記以外にもバッテリーがダメになったり、今年は7年終わりになる3回目の車検があって大出費が重なって大変な年でした。

1位はドラレコ…かな。以前使っていたやつの画面が突然壊れて買い換え。日常的に使っているし、新しいドラレコの出費が大きかったので。


(他人様の) 事故に遭遇して、警察に動画を提供して協力したってこともありましたね。

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さて、2024年ですが、今年は年男なんですよね~。ちなみに今年は子どもも小学6年生…12歳 年男なんです。

心機一転というか、何にでも積極的にチャレンジングする姿勢の年にしたいな~と思っています。なんかコレをきっかけに変わることができたら…という感じです。

それで…今年検討しているカスタマイズ / メンテナンスは…
●フロントブレーキパッドの交換
●フロントブレーキディスクローターの交換
●タイヤ交換
●運転席のウレタン交換
●ステアリングの交換
●足回り…ダンパーの交換 (アライメント・光軸調整)

これらを考えています。
ほとんどは消耗による物でメンテナンスがメインですね。

カスタマイズといえば…フロントブレーキディスクローターと最後のステアリングとダンパーぐらいでしょうか。ですが、これもある意味メンテナンスとしてとらえています。距離もだいぶ乗ってますし。

フロントブレーキディスクローターはディーラーの指摘で、車検前整備時のアドバイスとして2024年春頃には交換をした方がいいかもですね…とのこと。どうせならスリットいりの社外品をと検討しています。 (時期的にはフロントブレーキパッドも同じ時期なのでこれらはまとめての予定です。)

ステアリングはボロボロ表皮の表面がはげてるので…純正流用なども含めて色々検討していますが、多分社外品のレアルのなるかな~。

ダンパーは KYB のローファースポーツ のスプリングセット (LKIT-ZRE186H) を検討しています。(モデリスタのバネは回収・保管の予定。)

【関連まとめ】
・My オーリスの年別カスタマイズ・メンテナンスまとめ…のまとめ
https://minkara.carview.co.jp/summary/2632/
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カスタマイズのネタ帳としては…
①GR カローラのリアに標準装備のホイールスペーサー流用ができないか?
②2023年10月改良後の GR カローラで採用されたボルトの流用ができないか?

①については…
andy- さんの情報を頼りに、

すでにここまで調べてあって、ほぼ流用は可能だと思っています。(andy- さん、情報ありがございます。)

これもどこかのタイミングでできたらいいな~と考えていたところです

(2024/01/03 22:51追記)
ハブボルトの長さについて、andy- さん情報を反映して上図には換装 → スペーサー装着後ボルトの長さが 2mm ほど短くなると書いています。“L” は長さ (Length) でボルト単独の場合の長さ。ノーマルのボルトはほとんどのトヨタ車が共通の品番になっていてロングハブボルトとの差は 8mm の差があるそうです。

そこで、年末にジャッキアップ → タイヤ外して清掃のとき、ついでにナットの仕様を調べました。

調べた結果、ナット側の奥はネジが切られていないことがわかりました。

そのため、

ナットの穴の深さと…


ネジ山部分のみ長さを計測しました。 (ナットの品番:90942-01033 ハブナット。 GR カローラでも使われているのはこの品番)

その結果から…ノーマル状態とスペーサーを付けた後の状態を比べます。 (ここはandy- さん情報をそのまま使用していてオーリスの情報ではありませんが、おそらくこの辺の仕様は基本的なことなので各車共通になっているはずです。)


ノーマルのハブボルト状態 (つまりノーマル状態) は長さが約 24mm で、ナットのねじ山部 約 21mm によりも もちろん長いです、ですが 約24mm < 約36mm なのでナットの奥までとどく長さではありません。


今度はスペーサーを取り付けた場合。このときは長さが約 22mm (-2mm) で、スペーサーを取り付けたときに使用するロングハブボルトだと結果的に短くなりますがまだナットのネジ部 約 21mm よりも長いため問題ないと思います。


そして、ロングハブボルトのままスペーサーを付けない場合。

一般的な思考 (?) だと、ボルトが長くなっているので長さが余ってしまいホイールをしっかり締めることができない…と考えてしまいますが、スペーサーを付けないときのノーマル (のボルト) とは 約 +8mm で、ノーマル状態の 約 24mm に 約 +8mm … 約 32mm となります。

つまり、スペーサーを付けないロングハブボルト約 32mm はナット側の穴が約 36mm あることで長さがあまらず、飛び出ず問題なく装着できるようです。

調査の結果、問題はなさそう。

(24/01/06 12:03 追記)
年明け早速車活。ディーラーに行って価格を調べてきました。
42615-12010 ディスクホイールスペーサー ¥6,160 円 (税込) ×2 ¥12 ,320-
90942-02098 リアアクスルハブボルト RH / LH ¥242円 (税込) ×10 ¥2,420-
90110-08050 ボルト (ソケットヘッドキャップ ヘキサゴン) ¥55円 ×2 ¥110-
---

(2024/03/10 14:39追記)
紆余曲折を経て、問題もなく無事にホイールスペーサーを取り付けました。
紆余曲折部分は引き続きブログで。パーツについて詳しくはパーツレビューにて。
---

②については…

2023 Ver. の GR カローラではベースのカローラスポーツやプラットフォームが同じプリウスなどと異なるボルトでステアリングギアが固定されています。

(GR カローラ・カローラスポーツ・プリウス)
90119-14158
締め付けトルク 133N・m (1,356 kgf・cm) 二面幅 19

(GR カローラ 2023 Ver.)
90119-14211 ¥429円 (税込) ×2 ¥858-
締め付けトルク 133N・m (1,356 kgf・cm) 二面幅 19

(上記のどちらも共通) ※ボルトの相手
94188-01401 セルフロックナット ¥187円 (税込) ×2 ¥374- ※再利用不可

締め付けトルクなどの情報は、お友達登録していただいてる (K)カズさんの整備手帳より。 ありがとうございます。

図でいうと…

※図は初期の GR カローラ

ステアリングのギアを固定している2本のボルトです。
ちょっとあとで話しますが、TNGA 世代はボルトが下から差し込んであってナットが上にあることを覚えておいてください。

(オーリスなど新 MC プラットフォームの車種)
90119-14156 ボルト 二面幅 19 (M12 細目 M14 細目。長さの調査はこれから。 締め付けトルク 110 N・m (1122 kgf・cm))
90179-14068 ナット


オーリスなど新 MC プラットフォームではボルトが上から差し込んであってナットが下にあることを覚えておいてください。

それで年末にジャッキを買って大晦日にホイール・タイヤを外して清掃したときに現状がどのような状態なのか調べてみました。

(運転席側 (上から差し込むボルト) )


(運転席側 (下で受けるナット) )

(ちなみに運転席側からみた助手席側 (下))


(助手席側)


現状が説明できたところで懸念事項を。

【懸念事項】
・(うちの環境の場合) 運転席側 (右側) のボルトがステアリング部分や手前の TOM’S 補強パーツと当たり工具が入らない。
・かりにストレートのめがねレンチがかかって、下のナットを緩めて取った場合※、ボルトの長さが長すぎて上に抜くときにステアリング部分に当たって抜けないかもしれない。※本当はナットを緩めるのは次の理由↓でダメ。


・仮に抜けたとして換装するボルトを締め付ける場合に、整備書では“ナットを保持し、ボルトを締め付ける。 ” とあるので、本来であれば上側ボルトを緩める必要があるし、締めるときもトルクレンチが入いらないと締めることでできないことから TNGA 世代のようにボルトを下から、ナットを上から差し込みたいが、このことは問題があるのか?
・そもそも、流用するボルトの長さは? 長過ぎたり短いと取り付けられない。( → これはオーリス標準ボルトを1つ買って比較することで対応)


うちはこれが邪魔なんですけど、外すとリジカラへの影響やアライメントの狂いが生じるのがいやなので、できればこれは外したくない。

---
ということで、自分の頭の中の整理も含めてだらだらと書いてみました。

新年早々…こんなことしか提供できませんが、もし良い知恵があればよろしくお願いします。(ちなみに助手席側はトルクレンチがかけられそうですし、当たる箇所も無いようなので取り外しは可能と考えています。)

(そのほか、ネタがあれば、思い出した情報があれば、追記します。)

--- (2024/01/13 14:20 追記)
ステアリングギアハウジングボルト交換をやってみましたが、結果は『×』で不可でした。詳しくは続報のブログで。
---

【関連まとめ】
・SQUARE の車いじりネタ帳
https://minkara.carview.co.jp/summary/2643/
Posted at 2024/01/01 04:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記

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