• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年、今年もありがとうございました。

2020年、今年もありがとうございました。こんばんは。

今年もあと数時間となりました。








2020年… 今年もあっという間でした。

去年も早かったが今年も速かった。(毎年言ってます。きっと来年も。)

そして、皆さん思いませんか?

年齢が上がるほど、時間がたつのが加速度的に速くなるような感覚…。

…て、話題をしたのがおととしの暮れ

そのときの話題は、大人になるとトキメキがなくなるから時間が経つのが早い…って話題でしたが、今年の SQUARE は皆様にトキメキを振りまくことができましたでしょうか?

私、SQUARE は皆様に、

「車いじりってたのしー」

とか

「へぇーそうなんだ!」

…って、ときめいていただけるような話題を振りまくことができていましたでしょうか?

… … … 今年1年を思い出すと …
もう1年経とうとしている今年 (2020年) の正月は休みの並びがよかったためかなり長期休暇でした。

そこで、元旦の昼スタートして下道でどこまで行けるか、まわりに無理を言ってドライブしてみました。

約4日使い、みんカラ謹製スマホアプリ・ハイタッチDrive (ハイドラ) のチェックポイントを取りながら結果的には高知県まで行って折り返し。

当初は山口の角島にいって、そこで目的地を決める!という方法でスタートしたので結構遠回りをしています。

alt
2日目は広島の宮島に立ち寄ったりしたため、まっすぐ行けば大阪ぐらいまでは問題無く行くことができたと思っていますが…。

この時の状況はブログにしてますので、詳細はそちらを。

しかし、この写真 (宮島) の風景。今じゃ考えられないですよね。


年のスタートから長距離ドライブを楽しみ、お金もそれなりに使ったので、当分ドライブは行かなくてもいいし、回数は少なめにしておこう…なんて思っていたら、奴らの脅威がじわじわとやってきたのがこの時期。

ええ、ご存じ 新型コロナウィルス (COVID-19)。

私は職場が病院勤務ですので… 3月ぐらいからだったでしょうか? 時間が経過するごとに職場の動きも対応で慌ただしくなり、私生活でも対応に迫られた時期でした。

それからご存じ緊急事態宣言が出て、出かけること、出かける場所をしっかり考えるようになりました。また、職場の取り決めで行動範囲に制限がでるようになりました。

結局、計らずともドライブに、特に県外まで行くことができなくなり、2020年で県外に出たのは2回だけ。それも深夜のドライブとか、食料を載せて車から降りないドライブとか。降りてもコンビニ1回、道の駅でトイレ数回とかそんな感じでした。


逆に県内はそこそこ出かけましたが、人が少なそうな観光地、広い公園や野外…そういうところを選ぶようになりました。 (写真は6月に行った日本一の石段。(→ ブログ) )


その結果、大抵は家にいるという状態だったので、オーリスいじりは充実していたかな~。

いろいろ知識もついて、付けたいものも取り付けることができました。


あと、職場の永年勤続のお祝いと、特別定額給付金 (新型コロナウイルス感染症緊急経済対策) の10万円があったのもカスタマイズを背中から押してくれた感じになりました。(全額は使っていませんが、補助という感じで助かりました。)


あと、カーナビの地図更新をして…その後のドライブやお出かけに重宝しています。

あ、そうそう。

今年はオーリスのECU のプログラムアップデートもしましたね。

2019年7月頃に最初に発生した、アクセルの踏み込み量が多いとき、急激な踏み込みを行ったときに『ドッ・ドッドッ・ドッ・ド…』と震えだして、最終的にはフェイルモードになるやつです。(関連情報はこちらのまとめ機能にまとめています。 → まとめ)

結局完治はできませんでしたが、以前よりも起こりにくくなった、またはその問題の状態になってもしばらくはフェイルモードになりにくくなった感じにはなったような気がします。

本当は完治してもらいたいのですが。

あと、みんカラですが、今年は先月11月に2度目の8万 PV を達成しました。最初は2018年1月でしたので1年と11ヶ月ぶりといったところです。この数字を達成するには感覚的に毎日 3,000 PVを出すことができたらコンスタントにでるかな~と見てますが、毎日ってちょっと無理な数字。

そんな数にとらわれないように、こつこつと自分のため、そしてそのアップした情報が皆様のために役立つように来年も頑張れたらと思います。

とはいえ、もうそんなに弄るところがなくなってきたので、来年はかなりネタが少なくなると見込んでいるところです。


…と、いうことで2020年はこんな感じでした。

2021年、どうなりますかね~。

どちらにしても、(今年がこんな状況だっただけに) 2021年はいい年にしたい! なって欲しい!!


輝く未来へ!

来年もよろしくお願いします!!

SQUARE でした。


皆様、良いお年を。
Posted at 2020/12/31 18:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
2020年12月31日 イイね!

My オーリスの現在地 - 2020年のカスタマイズ / メンテナンスを振り返る

My オーリスの現在地 - 2020年のカスタマイズ / メンテナンスを振り返るこんにちは。

令和2年。今年も残すところあと数時間となりました。

オーリスに乗るようになって毎年今年は何をやったかな~…とブログに残すようになったので今年も残しておきたいと思います。





ちなみに過去の軌跡はこちらから。

《2019年》
この道我が旅 - 2019年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡

《2018年》
夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡
夢のカケラ… 後編 - 2018年のカスタマイズの残作業

《2017年》
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編

…ということで…音楽でも聴きながら、今年・2020年を振り返りましょう。


---
【今年行ったカスタマイズ一覧】
《オーリス》
インテリアスリムモールの取付
・ブースト計の取付
純正センサー信号分岐タイプのブースト計
一般的なブースト計の取付
 └ブースト計取付後の配管整備
ターボ プレッシャー センサー No.1 の交換作業
BLITZ パワコンの取付
BLITZ Thro Con-Power Con接続ハーネスの取付
Revier 流星バージョン LED ウインカーレンズキット ウェルカムライト付 の取付
ドアミラーウインカーをサードパーティー製に交換 番外編 - 点滅モードを自動で切り替える自作回路をプラス
カッティングシートを用いたドアフレームのブラックアウト化
メーターフードから発生した異音対策
ストップランプの交換 4回目
バックアップランプ (後退灯) の交換 ※2回目
ナンバー灯の交換 ※2回目
激安材料で作る! ライセンスランプのリフレクター!!
リジカラの取付 (ショップ作業)
86 / BRZ 強化ボルトの取付 (ショップ作業)
アライメント調整 (ショップ作業)
アライメント調整後に行うヨーレートセンサー & G センサー 0点取得の手順
・自作ドアイルミネーションのやり直し ※バックドア部分
バックドアサービスホール カバー NO.1 (67765-12120-C0)
バックドアサービスホール カバー RH (67847-12020-C0)
バックドアサービスホール カバー LH (67848-12020-C0)
バックドアサイド ガーニッシュ RH (67937-12040-C0)
バックドアサイド ガーニッシュ LH (67938-12040-C0)
ブラインドコーナーモニター (フロントカメラ) 配線にフェライトコアを試行取付
スイッチホールを追加 ※3回目
BLITZ パワスロ (スロコン) の機能で始動時からアイドリングストップオフを有効にする
アイドリングストップメモリーユニットを流用して SPORT モードにメモリー機能を追加


(作成した参考資料など)
(参考資料) 整備モード移行および解除手順 (ブレーキコントロール - VSC - 作業サポート)
ネタはいろいろあるけれど… (番外編2) - 古くて新しい。 ~ 2代目オーリス前期デザインのまま後期ぽくするには ~ - 2020年02月23日
油の話 (ガソリン・添加剤・エンジンオイル) - 2020年02月24日
CVT の仕組み。そして CVT の衝撃映像を見た! ~ YouTube の動画より - 2020年05月05日
ついにオーリス ECU プログラムアップデート!! はたして、その結果は… - 2020年07月11日
トラブル解消はできなかったけれど…この問題はいったんクローズに。 - 2020年08月29日
続・エンジンオイルの話 - 2020 秋 - 2020年09月24日
(メモ) トヨタ純正 プラズマクラスター搭載 LED ルームランプ を一般的な仕様のオーリスに取り付けられるか? 調べてみました。 - 2020年10月21日
本日よりリコールステッカーは貼付されなくなります。 - 2020年11月01日


《タンク》
・番号灯 (ナンバー灯・ライセンス灯) の交換
取扱説明書通りの交換方法
内張りをはずして行う交換方法
T-connect 開通作業
・トヨタディーラーOP ナビ NSZT-Y66T の地図更新
通信機能を使用した地図更新
地図 SD カードの直接書換更新


(作成した参考資料など)
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード - NSZT-Y66T 編


【今年行った主なメンテナンス一覧】
《オーリス》
CVT フルード交換 ※2回目
エアコンフィルター交換 ※4回目
ガソリン添加剤の添加と比較 (12種類)
スパークプラグ交換作業
パノラマルーフ駆動部分のグリスアップ
・リアルーフスポイラーの補修
エンジンオイル添加剤投入 (ショップ作業)
カーナビ地図更新 (地図 SD カード差替による全更新) - NSZT-Y64T
・他車 G's (GR SPORT) のブレーキパッド流用 (ショップ作業)
ディスクブレーキ パッドキット FR (04465-D8000)
ディスクブレーキ パッドキット RR (04466-WY010)
車両標準装備の20分タイマー付き常時電源を利用した不具合修正と有効活用の検討
ネジ穴の増設的補修


【残作業一覧】
《オーリス》
・塗装した星光産業 エアロフィンプロテクターの取り付け
・シートエプロンの固定用ひもの取り付け。
・その他、こまごました作業


--------------------------------------------------
2020年を思い返すと…

最初に思ったのが『よく壊し、よく修理した』年だったな~と。

これまでも修理はありました。けれども2020年は特に多かったな~という印象が強かった。それゆえに無駄な出費もかさんだ年になったような。

出来事を時系列に並べてみると、以前 ( 最初に発生したのは2018年7月23日 ) からお伝えしている事象で 「アクセルペダルを深く踏み込むと、車がガガガガ…と震えたりドドドド…揺れたりして最終的にはフェイルモードに入ってしまって通常走行できなくなる」トラブルに遭遇した…というのがありました。 (いままでの経過はまとめで追えるようにしましたので気になる方はこちらから。 → https://minkara.carview.co.jp/summary/12981/ )

このトラブルにずーっと悩まされていて、それを解決するには素人なりにとにかくクルマの情報を得ないと、というか得たい。

そう思っているときに、年を越して、しばらくした3月ぐらいに純正の圧力センサー配線に割り込むブースト計があることをみんカラで知りました。

購入は予定外ではありましたが、ブースト計は以前から欲しかったパーツでしたのですぐに手を出しました。

このブースト計を取り付けるときにミスって、BLITZ パワスロのパワーユニットを壊す。 (^_^;)

セットのスロコンは無事だったので普通のスロコンとして使う手もありましたが、これまでパワーアップしていたのがノーマルに戻るのがさみしいので、補修部品代わりにパワコンを買い、残ったスロコンと連動するようにしました。(実質的に元に戻った格好です。)

5月の始めになると、今度はそのブースト計に 8NR-FTS エンジン対応版があることが分かり、メーカーに問い合わせて交換してもらえることになったけれどもいっこうに連絡が無いため8月頃に見切りを付けて一般的なブースト計を取り付けることを決意し注文。

交換品を待っている間に、8NR-FTS に一般的なブースト計を取り付ける方法がいくつか判明。これまたみんカラ内で分かったことも大きく影響しています。

ところが、一般的なブースト計を注文してから数日後にあきらめていた交換品を発送しましたの連絡が! なんてタイミングなんだ。

ブースト計を2個付けるか、いや、追加で買った方をとりあえず保管しておくか…とかいろいろ考えてまずは交換品を取り付け。


しかし、この 8NR-FTS 対応版のブースト計も仕様内の誤動作なのか、故障なのか、動画のように正常に動かない。 再びこのブースト計に見切りを付け…


一般的なブースト計を取り付けました。



これと時期が重なったのが、5月末ごろにTRD リアルーフスポイラーの両面テープ接着ができていなくて浮いたトラブル。


この時1度補修しましたが、6月末には再度浮き上がり、腰を据えて補修を行ったところ、しっかりと取り付けることができ両面テープにはつらい暑い夏を無事に超えることができました。


(厚みのある強力両面テープ補修用ゴムモールなど良い材料との出会いもありがたかったですし、背中を押してやる気にしてくれました。)



12月にはルームランプをもっと明るくしたい!と思って新しいものに交換したところ、別の不具合が発生。


自作のウェルカムポジション&テールランプで、ドアを閉めて20分たつと点灯し始めるという不具合が出るように。


これも原因を究明し対策回路を追加したことで事なきを得ました。


この作業中にネジ山を壊すということもやらかしましたが、こちらもナッターを使用してなんとか補修できました。

2020年は年間を通してこんな感じでしたので、今年は補修関連に足を引っ張られたイメージが強く残りました。


さて、ここまでが現状を維持する補修の話だったので、今度はそれに似たメンテの話へ移ります。

4年目なのでメンテもいろいろやりましたね。

2月に車を買ってから2回目の CVT フルードの交換を行いました。


春にみんカラで行われた ENEOS のガソリン添加剤プレゼントに当選。

それがガソリン添加剤への興味に火を付けて…






引き続き11種類ものガソリン添加剤を試しました。

写真はその中からおすすめの3つをピップアップ。
WAKO'S F-1 / フューエルワン
これは、洗浄効果がすごいです。(洗浄がメインなのでパワーアップはしません。もし、時間が経ってパワーアップしたと感じられるのであればエンジンが相当汚れていて、それが落ちたからかもしれません。) 半年 (または5,000km) に1本ぐらいで添加しておくといいかも。

Surluster LOOP POWER SHOT (LP-14)
他よりも少しお高めですが… エンジンをクリーンにしつつ、パワーアップも狙えるというところがイイと感じました。

KURE / 呉工業 FUEL SYSTEM SUPER GAS TREATMENT / スーパーガストリートメント
上記の添加剤などで一度クリーンにして、それを保つために (こちらも少々お高めですが) たまに入れて上げるといいのかな~と言う気がします。たとえば給油2~3回に1回で投入とか。クリーンを保つという意味でピップアップしてみました。


また、エンジンオイル添加剤も始めて投入エンジンオイルのグレードも上がったよというブログも書きましたね。

そんな感じでいろんな添加剤を試している最中に、ガソリンの不正の記事がネットに掲載されましたので、それを話題にしたブログも書きました。

そうだったのか!! ハイオクの性能・品質とガソリンの流通! - 2020年07月18日


4月にはバッテリーを交換


6月にはスパークプラグを交換しました。


また、パノラマルーフ駆動部分のグリスアップをしました。


11月にはカーナビの地図更新と、


性能向上のカスタマイズも兼ねてブレーキパッドをスポーツタイプに交換しました。


そしてカスタマイズですが…

先にお伝えしたとおり春から夏までにすったもんだがありながらもブースト計を取り付けました。


4月には3つめになる社外品のドアミラーウインカーを取り付けました。


7月は2020年の最大の高額カスタマイズ、ついに夢のリジカラを取り付けました。(≧∀≦)

これは特別定額給付金 (新型コロナウイルス感染症緊急経済対策) の10万円が心を動かすきっかけに。

車体の微振動を吸収するパフォーマンスダンパーを取り付けたときぐらい、乗り心地や操縦性が良くなりました。


ついでに ペンディングになっていた 86 / BRZ の強化ボルトも取り付け


そして最後にアライメントも。

まっすぐ走り、カーブではすっきりと気持ちよく曲がる…。すごくイイ走りになりました。


11月はスイッチホールを増設。去年増設した SPORT モードのスイッチの場所をここに移動して、すごく使いやすくなりました。


そして12月は先にご紹介した明るいルームランプ+バニティランプと数日前に行ったアイドリングストップメモリーユニットを流用して SPORT モードにメモリー機能を追加BLITZ パワスロ (スロコン) の機能で始動時からアイドリングストップオフを有効にするカスタマイズを行いました。


--------------------------------------------------
こうやって見直すと、そして、昨年 (2018年) と比べるとあまり変わらないか、むしろ多いみたいです。そうだとすると、ことりもよーやったよ。いろいろと。

なんだかんだありましたが、今年のパーツで良かったものは、やはり、ブースト計を取り付けられたこと、リジカラ+ 86 / BRZ 強化ボルトを取り付けられたこと。これは満足度が高いお気に入りのカスタマイズです。

あとは、他車 G's / GR SPORT のブレーキパッド流用は思っていた以上に良かったです。ダストの汚れはひどいけど、良く止まりますしコントロールもしやすい良いパッドだな~と最近感じています。

そして冬季は毎年、異音に悩まされてましたが今年は今のとこ気になる異音はなし! 去年の年末に頑張った甲斐がありました。

そんな感じで2020年のクルマいじりを終わります。

My オーリスの現在地を確認したところで、 来たる来年 (2021年) のこれからも自分の道…軌跡を残すため、カスタマイズ…クルマいじりの旅を続けます。
2020年12月01日 イイね!

やったぜ! 2度目の 8万 PV!!!

やったぜ! 2度目の 8万 PV!!!こんばんは。

先月 (2020年11月) は、タイトルの通り PV が…

2度目の 8万 PV を達成しました! (83,682 PV)

記念に、ブログで魚拓化しておきます!

1回目 (2018年01月) はまぐれでその後は5~6万ぐらいを行ったり来たりしていました。


そして、10月が 77,166 PV で、『惜しかったな~、来月こそは…』と思っていたところでしたが、翌月の先月に超えることができました。

これもひとえに閲覧していただいた皆様のおかけです。

たくさん見ていただいてありがとうございました。

これからも SQUARE をよろしくお願いします。



SQUARE

---
【2020/12/1 のフォロー数】
162 人

【2020/12/1 のフォロワー数】
197 人

【ハイタッチ!drive】

バッジ数 127、獲得チェックポイント 1,774


2020/11/30 のランキングは、オーリス : 1位 (1,386PV) / WISH : 1位 (407 PV) / タンクカスタム 3位 (132PV)
Posted at 2020/12/03 00:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公開PVレポート | 日記

プロフィール

「(続き) 軽い力で3回ぐらいこするとキレイになるので楽ちんでした。その後「超ガラコ」を塗って乾かして拭き取り。乾燥に12時間いるらしいので引き続き家でおとなしくしてま~す。熊本はあした雨だし (T_T) どこか出かけたい…。あ、金欠だった。」
何シテル?   04/28 16:46
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation