こんにちは。
令和元年。今年も残すところあと数時間となりました。
オーリスに乗るようになって毎年今年は何をやったかな~…とブログに残すようになったので今年も残しておきたいと思います。
ちなみに過去の軌跡はこちらから。
《2018年》
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夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡
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夢のカケラ… 後編 - 2018年のカスタマイズの残作業
《2017年》
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(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
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(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
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(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編
…ということで…音楽でも聴きながら、今年・2019年を振り返ります。
(この道我が旅 - My Road My Journey - オーケストラ版)
ファミコン原音がしっくりくるという方はこちら。
(この道我が旅 - My Road My Journey - ファミコン音源版)
思い返すと…
昨年の2018年に引き続き、今年も既製品・自作に関係なく電装関係のいじりが多かった印象です。それと初車検、大出費の中古カーナビ取り付け、大出費の修理…と出費がかさむ年でした。
そのため、傾向としてはこれまた2018年に引き続き、何かクルマいじりをしたいのであれば、出費を抑えられる要素がある自作しかない!…というか、そもそもオーリスのパーツってそんなにないので、自分の中では2019年もその方向性がメインでした。
ウェルカムポジション&テール、
ドアイルミなど、その流れは2018年から始まり、今にいたっています。
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【今年行ったカスタマイズ一覧】
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中古カーナビの取付 (NSZT-Y64T)
│├
設定 (リアカメラ以外)
│└
設定 (リアカメラ関係)
├
中古 ETC 2.0 の取り付け ※カーナビ連動
└
ブラインドコーナーモニター取付 (他車 VIEW スイッチ流用・入替含む)
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カーナビ / オーディオ部分から各種電源を分岐する自作ハーネス作成
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N レンジでパーキングブレーキを引いたら制動灯 (ストップランプ) 点灯
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ステアリングスイッチハザードキット (DK-HZD) の流用取り付け
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車速感応ドアロック装置の動作条件追加作業
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サードパーティー製ドアミラーウインカーの制御追加・変更を自作回路で行う
・
フロントルームランプ (パーソナルランプ) にイルミ連動+調光機能を追加 ※撤去
・
スイッチホール増設 ※2度目
・
SPORT モードスイッチの増設
・
エンジン始動連動 / P レンジ連動パノラマルーフ制御ユニットの作成 (自作)・取付
・
アウトサイドドアハンドルをもう一度ブラックマイカに変更 ※2度目
・
ULTRA RACING リアメンバーブレース (RL4-1631P) の取り付け
(作成した参考資料など)
・
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード - NSZT-Y64T 編
・
シフトレバー・ M レンジの “+” と “-” 操作を入れ替える
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アイドリングストップ機能搭載車でエンジン再始動時に電装品が再起動してしまう場合の対策
・オーリスのバッテリー充電制御について
├
その1 150X (1NZ-FE) 編
└
その2 その他のグレード (エンジン) 編
・
防水コネクターの作り方
【今年行った主なメンテナンス一覧】
・
車検
├保証がつくしプランとメンテナンスパック加入
├(保証修理) バックドア (左) 側テールランプの交換
├(保証修理) 助手席側ルーフモールの再保証修理
├(保証修理) 運転席側シート表皮の交換
└(保証修理) TOYOTA Safety Sense (-C) - プリクラッシュセーフティシティ センサー (カメラ) の交換。
※問題の概要は
こちら。最初は7月23日ごろに発生
・エンジンオイル交換は約3,000km ごとに交換
・オイルフィルターは約6,000km ごとに交換
・タイヤ交換 (YOKOHAMA ADVAN dB) ※未使用で保管していた新車装着タイヤ
・
ブレーキフルード交換 ※2回目
・エアフィルター交換 ※3回目 (未使用で保管していた新車装着のトヨタ純正品)
・
エアコンフィルター交換 ※3回目
・キーの電池交換 (予定)
・
鈑金塗装 (ショップ作業)
・
ドアイルミ関係の一部やり直し ※ドアハンドル
・
ドアイルミのゴースト対策
・
リレーのコイルが起こす逆起電力から回路を保護する対策
・異音対策…
①・
②
【残作業一覧】
・塗装した
星光産業 エアロフィンプロテクターの取り付け
・飛び石塗装の最終作業 (コンパウンドなどで研磨)
・シートエプロンの固定用ひもの取り付け。
・その他、こまごました作業
こうやって見返すと…冒頭で『大出費、また大出費! だから何もできない!』…と騒いだ割には2018年と変わらないぐらいクルマいじりをしてますね。(^_^;)
2019年1発目のクルマいじりはいきなり大技のカーナビから始まりました。
前車 WISH から使用していたカーナビもそんなに悪くなかったのですが、そろそろ世代交代というか機能のアップデートを計りたいと強く思うようになって少し勢いで交換した感じでした。(画面の“戻る”が故障というか、すり減ってタッチしにくい・反応が悪いというのも理由ですね。)
もちろん買うなら最新が欲しいのですが 今はそんなお金ないですし、古いカーナビで満足していたのであれば少し前のモデルの中古でも十分な性能・機能のアップデートができるでので中古を買うことに決め、機種を選ぶためにどこまでを妥協できるか、ずいぶん調べたり考えたりしました。機能や性能の何を含めて、何を削る…みたいな。
カーナビが変わるとこれまで使っていたカーナビ関係の周辺機器も
使えなくなったり、
入れ替えたくなったり。そして、
新しいカーナビオプションも着けたくなったりして。
また、中古カーナビだったので
T-connect の契約が最初の使用者にままになっていたりして、使用者変更にも右往左往した感じでした。
あと、4月頃に鈑金塗装をお願いしました。これも痛かった。(詳しくは
こちらと、
こちらのブログ参照)
地味に大出費で未だに支払いをしているという。(^_^;) 来年の2月まで、もうしばらくつらい日々が続きます。(支払いという意味では、そのとき
2018年末のバックドアガラス脱着の支払いも続いていた時期で…。(現在は完済) こんなのがなければもう少しいろいろ買い物ができたのに。)
スタートから一気に大出費したので、2019年は他に大きな事はできなかった感じがします。
後半はなんと言っても11月の初回の車検ですね。これが控えていたから大きな事はやれなかったというのもあります。そういう意味ではカーナビも鈑金も大決断でした。
それで2019年の自作で思い出深いのは…
・
サードパーティー製ドアミラーウインカーの制御追加・変更を自作回路で行う
・
エンジン始動連動 / P レンジ連動パノラマルーフ制御ユニットの作成 (自作)・取付
この2つですね。特に、パノラマルーフの制御をいじっているのは結構役に立ってますので満足度が高いです。後付け感もほとんどないですし。
あと、補強パーツで以前から、どうにかしたいと思っていた部分の
補強パーツが見つかって装着できたのも良かったな~。
そして、つい先日、昨年の寒い時期から発生していた
異音が解消できたこと! 今までこの異音のせいでドライブも楽しくないな~と思っていた時期もあって、これはすごく嬉しいかったです。(≧∀≦)
そもそも原因は
私のクルマいじりが原因だったのですが、頑張って、頑張って、もがきにもがいた末の結果、頑張った結果が実って良かったです。
あとはこまごましたのをやったり、やり残したり。そんな感じで2019年のクルマいじりを終わります。
そして、来たる来年 (2020年) のこれからも自分の道…軌跡を残すため、カスタマイズ…クルマいじりの旅を続けます。
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Posted at
2019/12/31 16:43:35