• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年、今年もありがとうございました。

2022年、今年もありがとうございました。こんばんは。

今年 (2022年) もあと数時間となりました。








2022年… 今年もあっという間でした。

去年 (2021年) も早かったが今年も早かった。(例年通り今年も “早い!” と言いました。きっとまた来年も…。)

毎年、だらだら前振りをしてしまうので、今年は早速、残りわずかとなった 2022年を振り返って、新しい年を迎えたいと思います。


【1年を通して】
今年…2022年をみんカラ的に見ると、ほぼ更新なしで1年を過ごしました。一番の理由はオーリスのカスタマイズネタがほぼ尽きて※1、今後はメンテナンスの話題に移行。そうなると自然と話題は減っていく傾向になるかと思います。

※1 :それでも2022年の初めに書いたように、ドラレコの刷新や足回り…ダンパーの刷新とか残っています。

少し興味があったのは、2022年のようにほとんど更新をしない場合、どのくらい閲覧数 (PV) が減るのか…過去の情報だけで、いったいどのくらい持ちこたえることができるのか?ということ。

それで結果は、1~4月ぐらいまでは放置していても 8万 PVでしたが、それからはガクンと減って概ね6万 PV ぐらいをコンスタントに出していました。

直近でも…
12月 (12/30まで): 59,503 PV
11月:62,102 PV
10月:6,4339 PV
9月:65,888 PV

となっています。

特に人気があった感触のある記事はこちらですね。
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法
部品の品番はこうして調べることもできる! - ③ 海外生産、そして輸出車両用のパーツはどうやったら購入できるのか!?

スマホのアプリで結構『クリップされました!』…と通知が来ていました。特に◎で示した②が一番多かったように感じます。

それもそのはず。

今年 (2022年) はみんカラを始めて14年になるみたいなのですが…

きょう確認したところ、それまであった他のコンテンツを追い越してこのページがダントツで見られていることが判明。

ちなみに、上記のページで紹介しているサイトは更新がされていないので、ギリギリで2代目オーリス後期が見られるぐらい。トヨタ車の TNGA 世代だと、4台目プリウス (ZVW50)、C-HR (ZYX1#,NGX1#,NGX5#) あたりまでしか見ることができません。

ただ、最近は旧車も人気がありますし、昨今の世界情勢的みると中古車も人気があるのでそういう視点だと役に立つのかもしれません。

話を戻して。

更新はしていませんでしたが、何かしらのご連絡やお問い合わせが来た場合に備えてチェックはぼちぼちしていたし、みん友さんの更新はできるだけ見るようにしていました。

あと、昨年までは DIY ラボも欠かさず見ていたのですが、まるっと1年見てません。正月休みに読み返そうかな。(^_^)

他には今年もトヨタからレクサスを含めて新型車が結構出ましたが、ほとんどカタログを見ていません。これもぼちぼち見て楽しもうかな。

試乗は…何をしたかな。(笑)

ノア / NOXY はTNGA世代になったので試乗したかったのですがまだできていないし。シエンタもまだ。他に試しに乗ってみたい車はあるのですが…。

こんな感じで今年は車から少し距離を置いた1年になりました。それもこれもあのホビーのせいだ!! (笑)


昨年…2021年のクリスマスから子どもと一緒にミニ四駆を始めたのですが、今年は予想取りミニ四駆で始まり、ミニ四駆で終わりました。

オーリスの車いじりネタが少なくなってきたところに、この日本を代表するホビーがスコッと入ってきて、それはもう。(笑)


1月の最初の頃はこんな感じだったと思うのですが…※この写真では子どもの分は除いています。


新しく作るのも、カスタマイズするのも楽しくなって、7月にはこんなになっていました。 ※この写真でも子どもの分は除いています。

そして、つい先日写真を撮ったのですが…









子どもの分も含めてこんなに増殖してしまいました。(^_^;;;)

子どもの頃を思い返すと、少ないお小遣いで買った1~2台のマシンに少しづつパーツを付けてカスタマイズする、走らせるのが楽しかった思い出。お金もないから他の子が新しいのを買っても自分は目移りせずに好きな1台をただひたすらカスタマイズするだけ。

…だったのですが、大人になるとなんだかんだいって財力があるので、「あれもかっこいいな。」と思ったら買ってしまったり「あれが速いらしい」みたいな情報を得たりして、マシンもカスタマイズパーツも増えてゆき、壊れた時の予備パーツなんかも買ったりして大変なのですが、楽しく過ごせたと思います。

年を通して見た全体的な傾向はこんな感じでしたが、ここからは少しだけ深掘り。各月で起こったことをピックアップして今年 (2022年) を振り返ります。


【1月~6月】
(1月)
昨年2021年の年末に買ったので、昨年のことにしてしまっていますが、

実は今年 (2022年) の正月の最初のカスタマイズとしてリアフォグランプを取り付けています。この分は先ほどお伝えしたとおり『昨年のこと』扱いなので関連するパーツレビュー整備手帳もアップ済みです。


この作業と同時にリアガーニッシュも取り付け直しました。リアガーニッシュは過去にも取り付けを数回行っていますので整備手帳もあるのですが、そのときはやらかしてしまい、なんだかそれがトラウマになってました。しかし、そのままでは駄目だろう。前に進まないと!…と思って




新たに作業手順や使うモノを変更して成功。新たに追加で起こす整備手帳の写真も撮影済みなおですが…だらしない私の性格もあって、未だにアップしていません。

これはそのうちアップしたいと思ってはいますので…。お待ちください。
(せっかく写真も撮っているし。)

(2023/07/30 1:28 追記)
最近になってようやくアップし始めました。

バックドアアウトサイドガーニッシュの脱着 again その1
(備忘録的整備手帳) 助手席エアバッグ配線の補修 その1
カーナビ地図更新手順 (ディスクを用いた更新) - NSZT-Y64T 編 その1
カーナビ地図更新手順 (地図 SD カードの直接書換更新) - NSZT-Y64T 編 その1
---

(3月)

3/2 の朝。この日は濃霧の日でしたので、始めて早速リアフォグを使用してみました。 他には暴雨の日や、ドライブで山を抜けるときに2度ほど使用して、おそらく5回程度使用したと思います。少ない回数ですが安全に寄与してくれたと思います。


(4月)
4月は…



ミニ四駆のコースをいつもお世話になっている美容院の方から (今のところ無期限で) 借りることができました!

アップダウンのコースが作れるので早速準備。

コースの足桁を作って…




表彰台も手作りで作成したりして…


最初のコースが完成!!


試走したのがこちらの動画。


それから色々とレイアウトを変えてみたりして…


やっぱりコースが身近にあるといろんなマシンを競って走らせたりしたくなりますね。それが多少なりとも冒頭で紹介したマシン増殖に影響していると思います。

ミニ四駆。今もどっぷり浸かって楽しんでいます。


そうそう。4月はこんな悲劇もありました。





袋小路になっている職場の駐車場に、レンタカーで大阪からやってきた運送業者が迷い込み U ターン中に接触事故を起こしてくれました。




こちらにはなんの落ち度もない、しかも私有地侵入での事故。

もちろん (レンタカー会社が入っている) 相手方の保険で一切の手出しもなく修理してもらいました。 (バンパー内側に自分で貼っていたアルミテープの代金も、ディーラーに修理で預けるまでと代車を返却するときのガソリン代までもきっちり請求しました。)

また、ヘッドライトは左右点灯していましたが、

(写真は私が車いじりでバンパーを外したときの写真。)

ヘッドライトはバンパーの内側にも制御回路があるため、バンパーを押し込んだことで割れたりクラック (ひび) が入っている可能性も考えられたため修理項目に追加。さらに右だけ新品になると、あとで経年で左だけ曇って左右でちがって見えるのがいやだったので左も相手の保険で交換してもらいました。

5年経過してそろそろ曇り始める時期に左右タダで新品になるのは、不謹慎とは思いますがある意味ラッキーだったのかも。 (片目で10万、両目で20万。自分ではそうそう出せない。)

なにより不幸中の幸いだったのは、しっかりぶつかってくれたこと。そして、きちんと当て逃げをせず現場にいたこと。警察に電話していたこと。

これが接触したことがわからないぐらいのスリ傷だとそのまま気がつかず逃げられていた可能性もあります。当て逃げされていたら修理も相手持ちではできませんし。

代車は、好きな車に乗りたかったので…

カローラツーリングを指定しました。 (ガソリン車 G-X グレード。 3BA-ZRE212W-AWXNP 2019年10月製。借り受け期間:4/23~5/21 の約1ヶ月)






ディスプレイオーディオのダイアグなんかも調べていますので、機会があれば試乗記を書こうと思っていましたが…もう忘れかけてるような (^_^)


借り受け時 ODO:49,681km
借り受け時 ODO:51,511km (1,830km)
総給油量 (給油回数):155.75L (5回)
燃費 11.74km / L


(5月)
子どもが生まれた年に買った…10年間大事に使っていた ノート PC が壊れました。 HDD を交換して再インストールすれば多分まだ使えるだろうと思いましたが、内蔵キーボードも傷み enter キーが押せなくなってきてましたので、(USB 接続の外付けキーボードも考えましたが) 諦めました。また、3月に同居の親が PC を買ったのでそれを使うことに。これまでは個々に持っていた PC がこの時期から家族の PC になりました。(親からは PC はよ買え!…と言われていますが。)


(5/27) トップガン マーヴェリックを初日に観に行って… 9月までに3回観に行き Blu-ray も買いました。


(5/28) 次の日は子どもの運動会に行きました。(ここはさらっと)
コロナウイルスのせいでしばらくぶりでしたので子どもの成長を見ることができてよかったです。

【7月~12月】
(8月)
子どもが8月生まれ。今年は10歳になるので思い出に残る夏にするために…

タミヤホビーワールド 2022 in 博多 (博多阪急) に新幹線に乗って行ってきました。

ドライブ好きの私なら、博多ぐらいであれば普段は自分の運転で行くぐらいの距離ですが、今回はイベント会場が駅に隣接していること、子どもとしっかり向き合いたいと思って。思い出に残るように九州新幹線で行くことにしました。


特に今年はミニ四駆40周年の年なのでそういう意味でも特別な年。










年表も掲示されていました。




プログラミングロボットにプログラムを入力してロボットを動かす体験も参加しました。

おみやげにコンピューターを使わずにプログラミングできるカムプログラムロボットを購入。(参加費=購入費のため。)


それから少しづつ組み立てて12月の始めにやっと完成。いまはこれでも楽しく遊んでます。

先日も子どもに聞いてみたのですが、今年はこれ (新幹線に乗って福岡に行けたこと) が一番よかったそうです。


(9月)

今更ですが9月から Twitter を始めました。( @SQUARE_minkara )
情報を見ることがメインで更新頻度は少ないのですが、全く更新がない!ってことはございませんので、気になる方は是非ともフォローよろしくお願いします。


(10月)

10月はオーリスの12ヶ月点検にディーラーに行ってきました。
メンテパックのオイル交換に加えて持ち込みでオイルフィルター交換を依頼。

また、今年はミニ四駆のおかげで、長期的に九州一円の模型店、おもちゃ屋、販売店を巡っている最中。


そのため CVT フルード、ブレーキフルードの交換時期に達していたため、それらの交換を予約時に依頼しておきました。

これで、またドライブを安心して堪能できるね…なんて思っていたのですが…

メカニックさん:『SQUARE さん、フロントブレーキパッドがもうないです。』


見せてもらうと…

… …。

SQUARE:『マジですか!?』
交換の準備なんてしてないよ。

他の作業をしていただいている最中、自分のパーツレビューを見直していたところ、そういえば3代目 ノア Si / VOXY ZS (ZRR80) に設定があった「GR SPORT」用のモノが装着できるかも…と。この手のパーツは普段ならば取り寄せになるのですが、たまたま熊本の TMP (トヨタモビリティーパーツ:旧トヨタ部品共販) に在庫あります…といことで迷っていられず賭に出ました。

パッド納入は夕方の便には間に合うということだったので夕方にまた出直して装着…できた!

これでまた安心してドライブに出かけられます。


(11月)
11月は、家族に迷惑をかけず堪能できるよう1人で…

築城基地航空祭 2022 に行ってきました。(福岡県築上郡築上町)
この日は天気がよくてラッキーでしたね。


築城基地には F-2 が配備されています。

これまでは、10年以上前に宮崎の新田原基地 (にゅうたばるきち) の航空祭に行った時、地上展示だけでしか見たことがなかったので、是非とも空を飛んでいる雄姿を見てみたくて行きました。




他にも…

F-15 とか。


F-15 の超低空飛行にはしびれました。


救難隊のヘリとかも、色々と見応えありました。

動いているモノをとる写真撮影も久しぶりで、思っていたよりもぶれてる写真が多く…。リベンジするためにいつかまた行きたいと思っています。

(12月)

つい先日ですが 12/25 のクリスマスな日曜に子どもと福岡の水族館 (マリンワールド海の中道) に行ってきました。とにかく今年は忘れられない年にしたくて。


今年を締めくくるおでかけ。楽しい1日になりました。

と、まあ。今年はこんな感じでしたね。
ミニ四駆で始まり、ミニ四駆で終わりました。

2023年、どうなりますかね~。

多分引き続き、ミニ四駆から始まり…って感じですかね~。

あ。みんカラ的に車のオーリスの話をするとすれば、来年は車検の年。出費をセーブしつつ、メンテにいそしんで臨みたいですね。

もし、少し余裕ができるようであれば、走行距離も 10万km を超えますので、ダンパーは変えておきたいところです。

そのときは KYB の Lowfer Sports にしようと思っていますが、また同じモノや、別のグレードのもの… RS のものを流用で取り付けるのもありかななんて考えています。

他には、ブレーキディスク、イグニッションコイルとイグニッションプラグなんかは交換しておきたいところです。


さて。


SQUARE の 2022年のみんカラはこれで閉じますが、来年はどんな年になるのでしょうね?

楽しいことだけではなく苦しいこともあるかと思いますが…今から楽しみです。


輝く未来へ!

来年もよろしくお願いします!!

SQUARE でした。


皆様、良いお年を。
Posted at 2022/12/31 22:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記

プロフィール

「(続き) あ、ヤリスは330万ぐらいでした。…しかしねぇ。オーリスの時より高いじゃん。」
何シテル?   04/28 21:17
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation