(備忘録的整備手帳) 助手席エアバッグ配線の補修 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
そうしているうちに、メーターにエアバッグ警告灯が点灯することがあって…。
さすがに命に関わるので最初に出たときはディーラーに駆け込み、端末をつないで見てもらったところ『助手席側の配線のようです』ということがわかり、そのときは対処をしてもらって一旦は消灯したのですが、また1ヶ月後ぐらいに点灯。
こりゃだめだ。
3
最悪 命に関わることなので早々にケーブルを交換。 (受注生産品のようで注文から3ヶ月かかった。)
これで消灯したので、「この配線だったんだなぁ~。これで一安心。」
それから1年ぐらいたったある日…
4
また点灯してしまいました。 (>_<)
(あ、写真は写真2の再利用です。 (^_^;) この写真があることを覚えていたので撮影さえもしていない。)
だめだったか。
しばらくはグローブボックスを外して、下から手を突っ込み配線を揺すったりして様子を見ていましたが、いよいよ消えなくなってきて。
しかたなく重い腰を。
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赤矢印のコネクターまたは周辺の配線を揺すったら解消する場合がある。
ということは、トラブルの原因はそこしかないですよね。
交換したサブハーネス (82140-74010) をもう一度購入するのも手ですが、交換してから1年で、しかも交換後はその配線をできるだけ触らないようにしたこと、その後あまり車いじりをしていないことを考えると再度交換する必要はなさそうです。おそらく正常でしょうし、実際取り外してテスターで導通試験をしたところ異常は見つかりませんでした。
(配線を外すときはバッテリーのマイナス端子をはずしてから90秒以上待ったあとに外してください。)
そうなると次に疑うのは相手側となるメイン配線のコネクター周辺を疑う…と。
(ちなみに修理の手段としては命に関わる配線ということでメイン配線を交換するという方法も検討はしましたが、メイン配線…インストルメントメインワイヤーは買って交換となると部品代だけで6~7万円ぐらい。作業はインパネ周りをすべてばらして、接続されているコネクターをすべて外してまわって、場合によっては周辺の機器も外す必要があって…かなりの時間が必要になって作業費も高額になるはず。自分でやるのも難しい。それにいろいろ配線いじりをしているので、ディーラーも嫌がるでしょうし、私もできれば触って欲しくありません。)
順当にというか、一般的に考えてコネクター周辺を修理するのが妥当でしょうね。
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ということで、修理の方向性が決まったので必要なモノをそろえます。
まずはコネクターが購入できるか?
エアバッグのコネクターなんて特殊なので購入することができるのかな~と思っていたのですが、これはディーラーで無事に購入できました。
また端子 (ターミナル) は手持ちの在庫のなかに合致するタイプがありましたので今回は購入していません。
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お次は配線。
電線の種類、細さは元の配線が AVSS 0.3SQ なので同じで大丈夫だろうとは思いましたが、できるだけ太めを使った方が今後トラブルもすくなくなるだろうと思い、AVSS 0.5SQ のなかから必要な配線色を選択、購入。
購入はいつものユニークシステムさん (
https://www.uniquesystem.jp/ ) から。(型式はユニークシステムさんの表記)
SM-AVSS0.5SQY_B-1M (黄色地に黒線)
SM-AVSS0.5SQYE-1M (黄色)
各 5m 購入。
一緒に映り込んでいるのは単純に在庫補充したもの。
SM-AVSS0.5SQY_R-1M (黄色地に赤線)
SM-AVSS0.5SQY_G-1M (黄色地に緑線)
各 3m 購入。
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他に必要な道具やモノは手持ちの道具、在庫で十分対応できるのでそれを使います。
(その2 へ続く)
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