このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package” です。
(型式:DBA-NRE185H-BHXNZ-T ※ネッツ向け。トヨペット向けは、型式の末尾が -T から -R に変わります。 )
今後ハヤる!…かもしれない、1,200cc ダウンサイジングターボエンジン 8NR-FTS をトヨタの中で最初に搭載したグレード 120T の RS バージョンです。
ボディーカラーは、レッドマイカメタリック <3R3> で、色だけは子どもに決めてもらいました。
■掲載する情報の方向性 ---
パーツレビューはネジ1個、電線1巻きぐらいまで細かく解説。どなたでもできるだけ同じ部品が購入できるよう極力入手が容易な物を選んだり、購入元の情報を掲載するようにしています。
またそれが難しいような場合はできるだけ部品の仕様などの情報を掲載し、代替品が入手できるよう努めています。
整備手帳の内容は電球の交換、エアコンフィルターの交換といった初心者向けの内容から、カーナビおよびカーナビ関連品の取り付け (DOP カーナビの映像ソースをいつでも見られるようにする自作配線を含む)、リアドアのスマートエントリー化、ドア内配線の方法、フロントバンパーの取り外しなど中級者向け、そしてエンジンルームからの配線通し、通常の方法では取り付けられない他車用部品の流用取り付けなど上級者向けの情報まで幅広い内容を展開。そして内容は細かく丁寧に。どなたでも極力同じことが再現できるように努めています。
また、エンジン、ラジエーター、ブレーキ、ガラスなど、整備士やガラス屋さんみたいなプロが扱わないといけないような部品類を除き、一般の方がはずすであろう場所、分岐するであろう配線や信号の場所、取り方は網羅しているつもりです。一部マニアックな信号の分岐もあり!?
また、電線の分岐は必ずコネクター (カプラ) とターミナル (端子) を買って分岐する方法を採用。すぐにノーマルに戻せて純正配線を傷つけない方法で行っています。※どうしてもコネクターが入手できなかった場合を除きます。
気がつけば分解方法の DVD 購入なんていらないぐらいの情報量になってました。(^^;)
2代目オーリスのばらし方を知りたい方はみんカラのまとめ機能でまとめていますので、そちらからどうぞ。
・2代目オーリスのばらし方・いじり方のすすめ
https://minkara.carview.co.jp/summary/2805/
またこのオーリスについて知りたい方はこちらのまとめから。これまでのカスタマイズ・メンテ (パーツレビュー・整備手帳) 数がかなり多いため、案件を年ごとにまとめています。(ただし直近1年は含まれていません。)
・My オーリスの年別カスタマイズ・メンテナンスまとめ…のまとめ
https://minkara.carview.co.jp/summary/2632/
あと、普段は必要ないけど、いざというときに必要になるような基本的な情報も SQUARE の掲示板 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/bbs/ ) にまとめています。
■カスタマイズの方向性 ---
カスタマイズの方向性は、
『没個性にならず、自分らしさを出していくこと。そして、できるだけお金を掛けない。』
ってところを目指していきます。
2代目オーリス前期の CM やポスターのキャッチコピーには、
『常識に尻を向けろ。 NOT AUTHORITY, BUT AURIS.』
とキャッチコピーが書かれていました。
その意味 (意訳) は、
「権威に屈しない。それがオーリス。」
つまり、
「個性や自分の感性を中心としたクルマ選びの先にオーリスがある。」 (意訳・意味ともにネットトヨタ千葉ブログ ( http://netzchiba.com/vicar_ex/temp_bkno.php?now_pageno=880&shop_no=40 ) 2012年8月25日のブログより)
ということで、オーリスというクルマに乗る、乗ることになった、これからの私にも合致しているような方向性かな~と思います。
その実現にはオーリス※はもとより、アイゴ、アベンシスなど『トヨタが生んだ欧州車』のイメージを車の個性として利用。欧州以外にも、北米、オセアニアなど、海外向け純正パーツの流用などで、海外の風を感じる…そんな方向に向かって行けたらいいな~と思ってます。
※仕向地が日本のオーリスは国内の工場で作られていますけどね。
また、前車 WISH では、純正部品 (用品) 流用で多大にお金がかかったので、今度はサードパーティー製も積極的に採用し、比較の上で純正が高機能だったり、価格が安ければ、純正を採用する方向性にしたいと考えています。(純正オンリーならば比較できないので、そのときは純正で。)
あと、事故のためにやむなく車を購入するはめになったので、安全性を向上するカスタマイズは積極的に行っていきたいとも思っています。ドレスアップと安全性の二者選択になるのならば安全性が最優先です。
また、前車 WISH でできなかった『外観は極力ノーマル、動作や挙動など見えないところは別物!』…といったコンセプトを今回こそ目指します。
そして、一番大切なのは 『ドライバーズファーストを優先しつつ、だけど同乗者への優しさにも配慮する。』
要は、
『あんまりお金を掛けない。』
『内外装の見た目を極力いじらない。』
『性能重視 (安全性能・走行性能・使い勝手)』
『海外車風』
『高級感』
で、『自分らしさを表現する。』…ということでしょうか?
元々、走行性能やレーシーさをアップするようなカスタマイズ志向でしたが…最近はもっぱら電気系のいじりを行っています。
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■メーカーオプション ---
※メーカーオプション以外のオプション類は後述の『まとめ』またはパーツレビューをご覧ください。
・寒冷地仕様
・パノラマルーフ (電動ルーフシェード+挟み込み防止機能付)
・バックモニター (工場装着バックカメラ)
・My オーリスの年別カスタマイズ・メンテナンスまとめ…のまとめ
https://minkara.carview.co.jp/summary/2632/
■購入までのいきさつ ---
購入のタイミングは、まったくの『予定外』でした。
前車 WISH には、愛着もあり、いろいろと手を入れていましたので、大きな故障があっても修理して、また乗り続けるつもりでした。もともと、WISH で後5年(=15年) 15万~20万キロは乗る!と決意していました。
WISH は多人数乗ることができて、荷物もいっぱい乗せることができて、ミニバンとしては走りの質も良く、カスタマイズパーツもそこそこ…というか、割と多い方でとても気に入ってました。
もともと機械好きな私ですが、昔は今ほど車に関心はありませんでした。足として乗れて、そこそこ便利であればいいぐらいの感覚でした。
それに昔は「車なんてどれも同じ…」ぐらいに思っていましたが、たくさん試乗した結果や自身の車 (WISH) をカスタマイズすることで、乗り心地や性能に変化がでる事がわかりました。
WISH のカスタマイズの方向性は『純正流用で最初からその機能が標準搭載されているような、後付感のないカスタマイズが大原則』でしたので、流用ネタを探すために片っ端からカタログを集め始めたり、ネットや雑誌で情報収集を始めました。
そうすることで結果的に、いろんな車のコンセプト、ターゲットユーザー、車の性能などを知ることができたんですね。
オーリスとの出会いは、そんなカタログの中から始まりました。
その時は、まだ初代オーリスでしたが 『直感性能』という触れ込みをみて「質の良い走りを重視している車なんだなー。」ぐらいにしか思っていませんでした。
WISH に話を戻すと、WISH では、走りと使い勝手のカスタマイズを行ったせいで、車で出かけること、走ることの楽しさを教えてもらいました。カスタマイズを行うこと自体も楽しかったです。
こうした影響で『次に乗る車は走りを中心に捉えた車に乗ろう!』と思ってました。
(後述する“購入までの時系列”欄で挙げた『購入検討車種』を見ていただければ、傾向がなんとなくわかっていただけますよね (笑) アベンシスが選ばれているのは、ヨーロピアンな足まわり、荷物がたくさん積める…というところから候補に挙がりました。選定時現行だった 2代目 WISH は使い勝手、オプション類がほぼそのまま移行できることから候補に含めました。)
そして、16/09/23… WISH でまさかの交通事故が起きる。
幸い、私も相手方も大きなケガはありませんでしたが、車は大きな損傷を受けました。
私としては最後まで WISH を修理するか悩んでいましたが、最新技術に興味があり、そして、生活環境の変化から、いつもお世話になっているディーラーで購入できる走り重視の車…この新しい車『オーリス』を買うことに決めました。
オーリスの走りの良さ、きびきびとした走りに期待しています。
■購入までの時系列 ---
・16/09/23
前車の 初代後期 WISH が、9年終了の車検目前で軽自動車との事故にあう。(詳細はこちらのブログ → http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38591155/ )
・16/09/25
前車 WISH は、かなりカスタマイズをしていて、愛着があったので修理の方向で検討していたが、保険会社から支払われる損害額 77万では、修理代が不足して足が出そう。そもそも、10年目になりそうな WISH に77万も支払われるのならば、これを頭金に新車を購入した方がいいのではないか?と修理の場合との比較のために車種の選定を始める。
・16/09/27
購入する場合の車種を、
・トヨタ オーリス 120T “RS Package”、180S
・トヨタ ヴィッツ RS G's
・トヨタ WISH 2.0Z、1.8S
・トヨタ アベンシス Xi
・スバル インプレッサスポーツ
に絞りこむ。
・16/09/28
買うなら、どのような支払方法があるのか。WISH の修理か、新車 / 中古車購入か、ジャッジのために欲しいオプションを含めると金額の一番高いオーリス 120T “RS Package” の見積もりを取る。
この日に『WISH を修理する』、『オーリスか ヴィッツ G's を買う』、『新車・中古車を問わず、他の車種を買う』の3つから『WISH を修理する』の選択肢が外れる。
・16/09/29
絞り込んだ車種の中でネッツ店で購入できるトヨタ車すべての見積もりを取る。
・16/10/01
見積もりの結果、検討車種を『オーリスか ヴィッツ G's』に絞り、最終の一歩手前の見積もりをもらい、その結果オーリス (この時点では色がホワイトパールクリスタルシャイン<070>) にほぼ決定。本当にそれでいいのか一晩考えることにした。
・16/10/02
オーリス (色は子どもの一言で、レッドマイカメタリック <3R3> に変更し決定。) に乗り換えるため、新車購入契約を行う。WISH は保険会社に引き取られることになった。
・16/10/02 契約。
・16/11/09 納車予定情報を聞く。(12月中旬ごろの予定)
・16/11/25 工場ラインオフ。
・16/11/30 初度登録。 ( = ナンバー取得)
・16/12/16 納車予定日が変更になる。(→ 12/26 へ)
・16/12/22 当初 (12/16以前で決まっていた) の納車予定日。
・16/12/26 2回目の納車予定日。 ※作業量の多さと諸般の都合で翌年 1/8 に再延期。
・17/01/08 納車。(ODO 7.5km)
■総走行距離(ODO)の記録 ---
(16/12/09 現在) 5.3km ※ 納車前の店舗での初見時点
(17/01/08 現在) 7.5km. ※ 納車時
(17/01/25 現在) 777km.
(17/01/27 現在) 1,417km.
(17/02/09 現在) 1,800km.
(17/02/12 現在) 1,822km. ※1ヶ月点検時
(17/02/16 現在) 2,000km.
(17/03/18 現在) 3,000km.
(17/05/11 現在) 5,000km.
(17/06/11 現在) 6,000km. ※6ヶ月点検時
(17/07/05 現在) 6,666km.
(17/07/17 現在) 7,000km.
(17/08/12 現在) 7,777km.
(17/08/28 現在) 8,888km.
(17/09/01 現在) 9,000km.
(17/09/29 現在) 9,999km-10,000km.
(17/11/05 現在) 11,111km.
(17/11/26 現在) 11,974km. ※12ヶ月点検時
(17/12/24 現在) 12,900km.
(18/01/01 現在) 13,325km.
(18/02/27 現在) 15,117km.
(18/05/21 現在) 18,387km. ※6ヶ月点検時 (18)
(18/06/03 現在) 18,888km.
(18/07/10 現在) 20,000km.
(18/09/16 現在) 22,570km.
(18/11/24 現在) 26,899km. ※12ヶ月点検 (24) ・CVT フルード交換 (1回目) 時
(19/01/01 現在) 28,014km.
(19/03/16 現在) 30,013km.
(19/05/25 現在) 33,695km. ※6ヶ月点検 (30) ・タイヤ2セット目交換時 (YOKOHAMA ADVAN dB) - 保管していた新車装着タイヤ
(19/10/21 現在) 40,000km.
(19/11/04 現在) 41,254km. ※1回目車検時 (3y [36m])
(20/01/01 現在) 43,532km.
(20/01/20 現在) 46,232km.
(20/02/08 現在) 46,699km. ※CVT フルード交換 (2回目) 時
(20/05/03 現在) 49,659km. ※6ヶ月点検 (42) ・バッテリー交換 (1回目) 時
(20/05/03 現在) 50,000km.
(20/06/05 現在) 51,834km. ※スパークプラグ交換時
(20/09/12 現在) 55,167km.
(20/11/28 現在) 57,046km. フロント / リアブレーキパッド交換 (G's) 時
(21/01/01 現在) 58,173km.
(21/05/29 現在) 64,000km. イグニッションコイル #3 交換時 (保証対応)
(21/07/31 現在) 67,033km. ※CVT フルード交換 (3回目) 時
(21/08/17 現在) 67,743km. ※タイヤ3セット目交換時 (DUNLOP DIREZZA DZ101)
(21/11/21 現在) 74,121km. ※2回目車検時 (5y [60m])
(21/12/11 現在) 75,004km. 214回目の給油にて給油料金総額100万円越え達成。 (約4年11ヶ月)
(22/01/01 現在) 76,065km.
(22/08/07 現在) 86,578km.
(22/09/12 現在) 90,000km.
(22/10/28 現在) 93,217km. ※12ヶ月点検 (72) CVT フルード交換 (4回目)、フロントブレーキパッド 2回目交換 (GR SPORT) 時
(22/10/31 現在) 93,710km.
(23/01/01 現在) 97,284km.
(23/02/05 現在) 100,000km.
(23/07/01 現在) 107,461km.
(23/09/05 現在) 110,000km.
(23/10/11 現在) 111,111km.
(23/10/22 現在) 111,659km. … 前車 WISH の走行距離を超えた日。
(23/11/11 現在) 112,126km. … ※3回目車検時 (7y [84m])、 CVT フルード交換 (5回目)、 LLC 交換 (1回目)
(23/12/31 現在) 114,404km.
(24/04/20 現在) 118,189km. ※タイヤ4セット目交換時 (DUNLOP DIREZZA DZ102)
【年末・年始時点の総走行距離と年間走行距離】
2017年-13,325km (13,325km / 年)
2018年-28,014km (14,689km / 年)
2019年-43,532km (15,518km / 年)
2020年-58,713km (15,181km / 年)
2021年-76,065km (17,352km / 年)
2022年-97,284km (21,219km / 年)
2023年-114,404km (17,120km / 年)
■ 掲載写真撮影日 / 撮影場所情報 ---
・1、5枚目: 2021/03/26 - 西都原古墳群周辺 (宮崎県西都市) マップコード:(1) 219 121 347*43 / (4~6) 219 121 446*01
・2枚目: 2018/09/22 - 益城中央小学校 (彼岸花祭り会場) 周辺 (熊本県上益城郡益城町) マップコード:29 476 003*62
・3枚目:2019/04/27 - 都井岬・小松ヶ丘広場 (宮崎県串間市) マップコード:724 128 537*1
4枚目 2023/11/04 熊本港 (熊本県熊本市西区) マップコード:415 326 676*43
※愛車紹介で追加された過去の画像はこちらからご覧いただくことができます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/177883/
※閲覧環境・方法によって写真が小さくなる場合があります。
トヨタ自動車 高岡工場製 (A31)