• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

皆さんは、タイヤの空気圧。どれだけ入れられていますか?

皆さんは、タイヤの空気圧。どれだけ入れられていますか?こんばんは。

きょうは、朝寝坊。起きたのは11時頃。だらだらサイコー!なのですが、ずっとそうするわけも行かず、当初の予定通り洗車しにいくことにしました。

きょうは曇りで西風も強く、風がふく日の洗車は本来タブーなので、できれば避けたかったのですが。

いつも行っているガソリンスタンドの洗車が第1週の週末だけシャンプー洗車100円なので、最近はこのタイミングで洗車に行っています。

ふふっ。これでまたきれいな状態に復活した。

そして、そのガソリンスタンドの近所に…

工具屋さんがオープンしたんです。オープンして、もうだいぶ経ってますけど、その存在を忘れていて、道具は Amazon かホームセンターで買ってました。

ということで、今日初めて行ってきました。

店内をじっくり眺めて、思ったのが主に車関係の工具が多かったですね。そういう意味では気になる店舗です。配線とかもすこしだけありました。

ちょっと欲しい工具もありましたけど、急いでいるものではありませんので、熟慮したうえで、購入しようと今日はいったん引き下がりました。

---

さて、閑話休題。

いきなり単刀直入ですが、皆さんは、タイヤの空気圧。どのくらい入れられていますか?って聞いてみたかったのでブログにしてみました。

現在装着中のタイヤは、BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 91W XL で、WISH のお下がり。WISH で事故に遭う1ヶ月前に買ったので、取り外して付け替えてもらいました。

外した新車装着タイヤは次回のタイヤ交換時に装着しようと自宅に持ち帰り、暗所で立てて保管中。3ヶ月ぐらいを目安にすこしだけ回転させています。


本題に戻ると、私はそのタイヤに 約 2.8 kg/cm2 入れています。



標準装着品 ( 225/45R17 ) の数値は写真の通り 230 kPa (約 2.3 kg/cm2) となっています。
ちなみに、ラベルの左下に “112J20” とありますが、これの頭に42661-を付けるとこのラベルの品番です。海外車でも同じようになっているので、品番の頭がわかれば品番は判明しますし、事前に判明していたらチェックができます。

最近もクルマレビューを時々書き直したり、見直したりしているのですが、もしかしたら、2.6 とか、2.5 あたりに空気圧を減らしたら思っているよりも乗り心地が改善するのでは?とか、燃費が実は良くなったりするのでは? と思い始めました。

普段はまめにチェックしていましたが、普段が高めのため、自然にその数値になればと最近は放置してます。

指定の数値にさげても良いとは思っていますが…。
2017年12月31日 イイね!

皆さん、ガソリンはどこで入れますか? そしてガソリン / オイル添加剤って、本当に必要なのですか?

皆さん、ガソリンはどこで入れますか? そしてガソリン / オイル添加剤って、本当に必要なのですか?こんばんは。

2017年…今年ものこり数時間となりましたね。

ふるさとで過ごす?

もしかして海外?

いえいえ、自宅でふだん通り?


仕事だよ!!って方。す、すみません…。

…皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

師走だから…というわけでは無くて、私の諸事情で忙しくなり、前回のブログでお伝えしたとおりバタバタとしておりました。


私ってブログをちゃちゃっとあげられるタイプではなくて、話をねるだけねって、そして画像を加工して…とかしたりすると、1つアップするのに1日かかってしまって、周囲から怒られたりするので…。忙しくなるともう無理です。(ちなみにこのブログは18時頃~20時半…)

それで、やっと年末年始の休みになって、その休みの間は時間が取れるようになったのでこれまでアップしたい!と思っていたネタをアップする事にしました。

---
きょうのネタは、皆様に質問!系のブログなのですが、

タイトル通り皆さん、

『ガソリンはどこで入れますか?』

ってことなのです。ハイ。

あ、「私はこうです!」と言うコメントは24時間365日このブログがあるかぎり受け付けています。(^_^) 例えばアップした10年後でも OK です。


(写真はイメージです)

街を走っているとたまに見かけますよね?いわゆるエネオス、出光、昭和シェルなどの大手…ではないガソリンスタンド。(イメージ写真みたいな店舗のことです。)

こういうところって、すごく安いですな。庶民の味方です。

でも、私。

「なんで安いんだろう。」って考えたわけです。

きっと、コストを削減するなにかがあるのが当たり前。給油所の人員もそうですが、普通に考えると、製品として加工される手順になにかしら、工程がないものがあったり、製品に含まれていないものがあるから安いんじゃないか?

そう考えてしまうと、こういうところの製品って、いわゆる安かろう悪かろうではない…なんてあらぬ疑問を持ってしまったり。

実際、どうなんでしょうね。品質って。


最近、みんカラでは昭和シェルの V Power (ハイオク) が良いといった評判を見たりしますので、みんカラ内の方は違うと思いますが、一般の車に興味の無い方ってガソリンは皆同じって考えているんでしょうね。

だって、Lexus 乗っていてもガソリンは大手ではないこんなところだったり。あらあらって感じ。


ちなみに、エネオスなどの正規 FC (フランチャイズ店?) には、こんなのがひっそりと掲げてありますよね?

ここで販売しているガソリンは、正規の品質であることを保証しますという表示。

いったい何がちがうのでしょうか?

そこで、SQUARE は考えたわけです。


ふと思い出したのがこれ。昭和の CM (笑) あったあった、こういうの。懐かしすぎる。
ちなみに中谷美紀さんらしいですよ。

エネオスの年表によると、洗浄剤が入ったのは 1995 年あたり。

上記の CM の年代から考えて、洗浄剤が添加剤として入ったのは相当前です。(私が車に乗り始めたぐらい…かな。)

きっと、安いガソリンには、こういった洗浄剤などの添加剤が入っていないのではないか?と。
(実際は入っているのかもしれませんが、そこらへんは未調査)

この流れから行けば、現在のガソリンにも洗浄剤は入ってるはずだし、大手のガソリンにはおそらくどこのメーカーでもこういった添加剤が入っていると思います。

でもそれだと信憑性が…ということで一応調べたところ

こんな感じで、エンジン内を「汚しにくくなっている機能」はあるようです。言い換えれば、14% 汚れないわけではない。


さて、ガソリンには添加剤が入っているということがわかったところで、ブログタイトルの2つめの問題に移るのですが、そもそも…

ガソリンには添加剤が入っているのに、カー用品店などで販売している添加剤は必要なのか?

…って、ことです。

いきさつは、前車 WISH の頃から思っていましたが、店頭でよく見る添加剤類を一度は入れてみたい…いや、
いれて新車の性能をずっと維持したい!

これは、車がお好きな方、大切にされている方ならば誰しも思われることではないかと思います。

この手の商品の機能を、ざっくりと説明しますと、蓄積された汚れをなくすとか、コーティングして汚れの付着を防止するとか、潤滑して燃費を節約できる…などなどいろんな効果がありますね。

うーん、気になる。

用法、用量も 5万km 経過したら使用するとか、1万km ごとにとか、ガソリン給油ごとにとか…まあいろいろです。

しかし、エネオスの回し者ではないですがエネオスのエンジンオイル、サスティナだと、

エンジンを回し続ければ、こんなにきれいですよ。他社の高級オイルもほぼ同じでしょう。

だとすれば、いつもいいオイルを入れておられる方は、添加剤って入れるのは無駄なような気がします。

じゃあ、後入れの添加剤は安いガソリン、オイルを入れている人向けなのか?…と考えたりもしますが、





私個人としては、安いオイルの代表 (?) 純正でもいいので、こまめに…例えば 3,000~5,000km ぐらいでオイルを入れ替えていたらそうそう汚れないのではないか?汚れる前に入れ替わりますからね。

今年は、トヨタの純正オイルも低価格で高性能なものに変わりました。(新オイルのトヨタプレスリリースResponse の記事)

純正オイルなら車の性能が保証されるわけで、あんまり添加剤などは必要ないような気がしています。 (汚れない保証ではない。やっぱりそれなりに汚れるとは思いますので、よごれたら対策は必要でしょう。)

また、仮にホームセンターにあるような、メーカーがどこかよくわからない安いオイルを普段から入れられる方、そのような方が添加剤を入れておられたとしたら、高級オイルをいれることと、安いオイル+添加剤はいったいどちらが高性能でエンジンに優しいのか。




実際、ガソリン、エンジンオイルに添加剤が入っているエネオスからもこういった商品は発売はされています


でも、こんな情報もあります(自社製品を売りたいだけ?)

あ、そうそう。

その流れでだと、フラッシングも必要ですか?

これも、どのタイミングでやったら良いのか…。5万km おきぐらい?

ちなみに前車 WISH の時、フラッシングは、いつかしないといけないな~…と思いつつしませんでした。

ガソリンに添加剤が入っている以上汚れにくいだろう…しかし、それでも汚れるのなら結局のところフラッシングをする…。

そうならないために後入れ添加剤なのでしょうけれども、それでも汚れる…。結局のところ自己満なのでしょうか?

そして、どのようにすればコスパも含めてベストなのか?

これが私が 前車 WISH で、そしてオーリスでなかなか添加剤を入れられなかった理由です。

一番良いのは、ちゃんとしたガソリン、高いオイル、定期的な添加剤。そしてフラッシング…でしょうけれども。コストが…。

皆様はどのようにされているのか?

詳しい方もおられると思うので、聞いてみたいと思いブログにしてみました。

とりあえず、SQUAREは…

・ガソリンは今のところエネオス (残念ながら高いけどハイオク (T_T) )※
・エンジンオイルは純正。(カー用品店では、純正かカストロールが多い。とはいえ、一度はエネオスのエンジンオイル、サスティナを入れてみたい。)
・AT / CVT フルードはたぶん純正? (とはいえ、ディーラーの営業さんからカストロールときいたことがある。)
ブレーキフルードは純正・TRD は使ったことがあって、エンドレスあたりがいいのかな?
・添加剤、フラッシングは今後も検討。
※オーリスの 8NR-FTS エンジンはハイオク指定でありながら、レギュラーガソリンも入れること自体は問題無いのですが、トヨタの Web サイト (注意書きの *3 の部分) やカタログなどにはパワーが落ちると書いてあります。またガソリン車の C-HR は同じエンジンですが、レギュラー仕様なのでこれには当てはまりません。


このような感じで考えて (実施して) います。

皆さんはどのような愛車のメンテナンスをされているのでしょうか?
2017年05月27日 イイね!

【個人的なアンケート】バック (後退) するとき、あなたはどんな行動をしますか?

【個人的なアンケート】バック (後退) するとき、あなたはどんな行動をしますか?こんばんは。

まず、いきなりですが最初にアンケートの質問から。

ひとりで運手しているときなど、他人から後方確認の援助が得られない場合という前提条件で…
(大型、普通車、軽自動車問いませんが、できるだけ普通車と軽自動車の場合でお答えください。)

①あなたの車にはリアカメラ (バックモニター、バックガイドモニター)は付いていますか?

②-1 付いている方への質問ですが、リアカメラのみでバックしますか? (もしくはカメラのみでバックできますか?)

②-2 付いていない方への質問ですが、後方確認はどのようにしておこないますか?(駐車時・狭い道で対向車に自分が後退して道を譲るとき)
例:ドアミラー、ルームミラーのみで確認 / 窓を開けて後ろを見て確認 / 左を振り向き、助手席に腕を置いて確認 / 運転席ドアを開けて確認 / その他…などなど。

③-1 後退(バック)での苦い経験ってありますか?
カンでバックしてしまいぶつけた。 / カメラ使用していたけどぶつけた。 / 普通に後方確認していたけどぶつけた。

③-2 (ぶつけたことのある人) 後退時、何にぶつけましたか?
例:公園のポール / 電柱・石柱 / 壁 /ポスト/ カーポートの柱 /パイロン (コーン、三角ポスト) / ガードレール / 生き物 (人、犬など)

④コーナーセンサーについてどう思いますか?便利でしたか? (自由意見可)
例:超~便利! / なくてもいい。 / 邪道 / 初心者っぽい。 / 嫁さん・彼女・母 (旦那さん・彼氏・父) のために付けた。…など。

⑤衝突安全パッケージ (スバル アイサイト / トマールレーダー、トヨタ Lexus Safety System+ / Safety Sense-C / P、ダイハツ スマートアシスト、ホンダ センシングなど) についてどう思いますか?
例:オプションがあれば、是非付けたい。 / もっと安ければ。 / そんなのいらん!運転技術でカバーする!…などなど。


---
…と、まあ6つほど設問してみました。

ご意見などはページの下のコメントボタンを押してお願いします。あ、できるだけ返信いたしますが、できない場合もありますのでご容赦ください。(もしくは、『ご回答ありがとうございました。』と感謝の気持ちだけお伝えすることのなるかもしれません。申し訳ございません。)

期限は設けていませんので、10年後たまたまこのブログを見つけたので回答した…でも OK です。




なぜ、このようなアンケートとって見たくなったかと言いますと、私の職場(病院)で話題になったからなのですが、ざっくりと話すと、


・今あるリース車 (トヨタ・パッソ) を返却して、トヨタ・ヴィッツポルテの福祉車両 (助手席シートが外まで出るタイプ)の新規リースを検討しています。


そこで、各部署にアンケートを採ったところ、田舎の細い道を通るので小さい車が欲しい、車いすや歩行器がたたんで載せられる車が欲しい、燃費がいい車が欲しい、いつも車がふさがっていて使えないので増車して欲しい…などの回答の中に

・ナビが欲しい
・バックモニター (カメラが欲しい)

とあったので、含めて稟議書準備やらその稟議書の資料作成やらの事務処理…検討していますが、私の部署では(腕がたつ人が多い?ので)

そんなのいらん!…とか、経費がかかる…とか、運転がへただからだよ、個人の車じゃないから不要…といった意見もありました。

しかし、ここ数年で私の部署はもとより、他の部署の職員も接触事故やら、車を凹ませたりやら、恥ずかしながら当の私も過去にやっちゃったりしまして~。はぁ。その時って車も凹みますが、心も凹みますよね。


そこで、みんカラの力を借りてみたいと思いまして。

実際、皆さんはどのように設問の事を感じたり実践されておられるのか。

もしよろしければ、全部の設問に答えていただかなくても結構ですので…たとえば、カメラは便利です!だけでもOKです。設問以外のご意見もOKです。たとえば事故防止に運転姿勢に気を遣っているとか、必ず家族に後ろを見てもらっている…とか。ただ、できるだけ設問にもお答えください。(なんか矛盾してますが。)


安全運転についてみんなで考えてみたいな~と思いました。


ちなみに SQUARE は…暴露します。

①リアカメラ付いてます。
前車の WISH から付いてます。(=今の車のオーリスにも付いてます。)


②-1 WISH のときは、ほぼリアカメラのみで後退していました。純正ナビだったので、ステアリング連動の後退予想進路ラインが出るからです。オーリスの場合、リアカメラのみの後退はないですが、それに近いです。後退予想進路ラインが諸事情により出ないため、後退時ステアリングを着るときだけはドアミラーで調整しています。


②-2 職場の車などカメラの無い車の場合、ドアミラーとルームミラー、どちらかというと左の確認ができないので2つのドアミラーのみで後退しています。窓から顔を出して…というのはほとんどしないです。昔トヨタスプリンタートレノの時はナビなんてなかったので、ミラーで駐車位置に侵入、ドアを少し開けて右手でドアをつかんだまま、左手はハンドルでバックして車止めまでスピード、位置調整してました。ちなみに私がぶつけたときの上長のおしかりの言葉には、「(見える見えないにかかわらず)バックするなら窓を開けて後方を確認するでしょ。」と言われました。それはそうですが、左が見づらい (見えない) ですが、窓だけの人っているのかな?…と。上長ももちろんミラーは併用していると思いますが。

③-1、③-2、④ 後退してぶつけたこと、結構あります。
トレノの頃、街中に銀行があり、銀行の駐車場がすごく入れづらくて、歩道の石柱に後退中左前をヒットしたことがあります。場所は違いますが、後ろを凹ましたことも。

なのでトレノの次の WISH ではコーナーセンサーも付けました。運転が下手なので。私もそうですが、家族が楽できるように。コーナーセンサーの威力は絶大でした。(とはいえセンサーがあって鳴ってもぶつけたことありますし、鳴らずにぶつけたことも。一度ずつ。 (X-X) )

オーリスではまだ納車後半年なのでないです。

職場の車を3回ほど。気が緩んでいたとか、狭い道で慌ててバックしたときや、日産キャラバンを運転したのが初めて日に車の高さがイメージできずにカーポートのてっぱりにぶつけた…とか。カメラ、センサー…文明の利器があればと思うことも多いです。あればいくつかは防げたと思うことも。

⑤やっぱり、ないよりもある方がいいですね。過信はいけませんが、安心感がだいぶ違います。購入したオーリスのグレードは標準装備でしたが、たぶんオプションでも付けたと思います。ただ、高いですよね。その点で悩んだと思います。これはオプションのカーテンシールドエアバッグを付けるか付けないか…に似ているような。



長文になりましたが、ご意見お待ちしています。

プロフィール

「残りの作業は①バックドアまでの配線引き込み (そのほかのドアは過去作業で引き込み済み)、②各ドアの配線 、③各ドア内張りに LED 取り付け…となるのですが、はたしてうまく進むのやら。できれば明日には完成したいところですが…。」
何シテル?   11/16 19:07
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタ純正 トランクルームレインガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 05:39:23
トヨタ純正 セーフティコーションプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 23:58:26
トヨタ純正 コーションラベル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 23:57:24

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
ばるばとすばるばとす * ポールリードスミスポールリードスミス *
ねぼやんねぼやん * Onemu.Onemu. *
ジャック・ベアージャック・ベアー * tikkytikky

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.