始まりがあれば終わりがあるように、出会いがあればまた、別れもあるのです。
そんな季節になって来ましたね。
きのう、4月から高3になるおいっ子・高1になるめいっ子が久しぶりにうちにやってきて、就職のこととか進学のこととか聞いてみましたけど、俗にいう氷河期世代の私からみたら就職先がたくさんありそうでうらやましいな~とか、あんなちびっ子だっためいがついに (今風でいうと) JK か~。 3年間しかない高校生活をたっぷり楽しめよ!…みたいなことをおじさんは思いました。
そんなうちの子も小学6年生。小学校最後の年です。(写真は 3/3 に行ってきたイチゴ狩りから。)
途中コロナで運動会は無かったり見る側の人数制限で見に行けなかった残念な年もありましたが、残りの1年は充実した小学校ライフを楽しんでもらいたいなって思います。
今年はテレビとかで言っていた当初の予想通り暖冬でしたね。寒い日ももちろんありましたが例年ほど寒くて起きられない…布団から出たくないみたいな日は少なかったと思います。
クルマいじりもわりとしやすかったです。 (例えば
これ (写真) とか。そんなにたくさんはいじってませんが、調査のためのジャッキアップとタイヤ脱着はだいぶやったな~。)
そういえば先週土曜にドアミラーウインカーを外してみました。
理由はクリアパーツか中のメッキが気ばんできたから。数年前から気がついていましたが放置していてやっと思い腰が上がったところ。職場では青空駐車なので2年もかからずこのザマです。販売サイトではハイクオリティーをうたっていますがなにがハイクオリティーなんだか。
これだとメッキが付いた昭和の安物おもちゃと何ら変わりの無いクオリティーだ。(たぶん私と同じ年頃の方か上の方だとわかっていただけると思いますが、昭和のおもちゃはすぐにメッキが黄色くなっていたんです。)
とりあえず少しだけクリアパーツを
ピカールで磨いてみたのですが磨き足りないのか黄ばみがおちない。もう少し頑張ってみようと思いますが、それでもダメだと中のメッキが黄ばんでいるのだろうと思います。
そこで、考えたのが黄ばみをごまかすためにスモーク (クリアグレーぽいやつ) で塗って見る計画を立案。ここでミニ四駆用に買っていた塗料が役に立つとは。
取り外してすぐに塗装作業を行いたかったのですが、一旦取り外すためには今の配線状況だとシーケンシャル / ノーマル点灯切り替え用配線やイルミの配線の切断が必要で、それらに防水コネクターを取付たり、配線をまとめる作業や防水対策に手こずり、その結果 当日は塗装までとてもたどり着かず、その後もスケジュールと天候がなかなか思うように合わないのでしばらく保留しています。もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます。
取り外している間は
1つ前に付けていたドアミラーウインカーを取り付けていますが、こいつも助手席側イルミ (ホワイト) が高速点滅する不具合 (故障) があることを取り付け終わってから思い出して (現象が発生して)、今はイルミ機能だけ無効にしてウインカーとドア開時に足下を照らす機能だけ有効にして使ってます。(ちなみにこいつも黄ばんでいますが、クリアパーツがもともとスモークなのでそこまで目立っていない感じです。上と側面の色が変わっているので下から見たら変わったことがはっきりわかりますけどね。このことが
今回取り外してみたドアミラーウインカーの色を塗ってみたらごまかせるのでは?…と考えた理由です。買い直すつもりもありませんが
付け直した古い方は販売が終了しているようです。また塗装をする
今回取り外したシーケンシャルな方もやがて終売になると思われます。手持ちのこれらが実用に耐えられないようになったときは、ノーマルに戻すこともすでに頭の片隅にはあります。所詮某国クオリティー、楽しませてもらったよ。)
ウインカーつながりで…もう1つ話題を。
逆に最近驚いているのが…
こちらの
フロントのウインカー。電球で前車 WISH のお下がり。2009年09月05日ごろに購入しているのでもうすでに14年半ぐらい使用しているのですがまだ切れません。いつ切れるんだろう。こういうのを高性能、ハイクオリティーって言うんだよ。 → 先のショップさん。
切れたら LED バルブを付けてみることも検討しているのですが…。
さて最後に…オレンジな話題が続いたのでもう一つオレンジのネタを。
職場の駐車場に青空駐車していると、よくクルマに付着しているのがこういうオレンジのう●ちみたいなやつ。青空駐車で田んぼが近いと鳥も虫もいるので落とし物か…と思っていましたが…
最近判明しました。
泊まりの仕事帰り。ある暖かい日にどこからともなくブーンとミツバチらしき蜂がゆっくり飛んできたことがあって、よく見ると足に何か付いている。もしや花の花粉のかたまりか?
そのまま観察していると…ぺちょ!…と。
お土産を付けてくれました。そうか、これか!! う●ちでは無かったんだな。
(2024/03/24 13:35追記)
う●ちっぽいのは、やはりう●ちだそうです。コメントをいただきネット検索してみました。ええっー! orz 気づいたらすぐに拭き取っているのですが、3~11月ぐらいまでずっとなんですよ~。これなんだろうって思っていたのですが。そういうことでしたか。
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そういえば、このオーリスって家の前に止めておくとすごく虫が来るんです。
春先は小さなクモがわんさか。よく見ると家の方から糸を垂らし風乗ってやってきている模様。おいおいって思って家から離して駐車し直す感じ。昨年夏もハエトリグモとかいたりして。おいそれとクルマのドアを開けっぱなしのクルマいじりができない。
1つの理由にクルマの色が赤だからだろう!…と思ってきょうネットで調べましたがどうやら昆虫には赤は見えないらしく。関係なさそう。
ファーブルみたいに研究してみる?って無理か。
さて、お時間となりました。
正月のブログで、今年は昨年に引き続きメンテメインとなりそう発言から始まって、今年はそのとおりずーっとメンテを実行中。その出費の金額に頭を悩ましています。
一応、来月4月~5月にはタイヤを買う予定でいます。そろそろスリップラインまであと 1mm~2mm 程度。溝も浅いです。
タイヤはおおよそ心に決めたものがありますが、もっと良い物があるのではないか…と未だに選んでいる最中です。最近 LI (ロードインデックス) を無視して選んでいることに気がつき、現在のタイヤもまずいと気がつきました。ただし車検は通っていますし、計算したら数値的には問題ないものの安全マージンが指定よりも低い。安全に関係することは高い方がいいよねってことで。
5月はディーラーのメンテパックの点検もあるので、そのときにそれぞれ購入済みの
フロントのブレーキパッドと
ブレーキディスクローターの交換もやります。
その次は時期的に自動車税がきますが、これと平行でステアリング (ハンドル) が購入できたら…と思っています。
また、当初の予定外ですが少しだけ外装いじりもしたいな~と思っています。
(写真は GRMN ヤリス)
※写真はセンターキャップが平べったいことを表しているのですが、なんだか指が黒ナットを指さしているようにも見えますね。ちなみに黒ナットの品番は 90942-01115
(写真は GR カローラ)
※ホイールスペーサーの写真を撮ったときに映り込んでいましたので… センターキャップは少し出っ張ってます。
具体的にはホイールのセンターキャップを GR ヤリス / GR カローラと同じ センターキャップ (オーリスは PCD 114.3なので 42603-48150・ちなみに PCD 100 用は 42603-52180) にしようかな~と。 これだと表面が平らで従来のメッキパーツタイプでは無いため洗車が楽になりそう…というのが理由です。
また、ホイールロックナットを
協永産業の T201B-20P か T201-20P にしようと考えています。変化を求めるため黒にしようと思ってますが、ノーマルと同じクロームも捨てがたいと悩んでいるところ。
リアのハブボルトは
スペーサーを取り付けるため
ロングハブボルトにしました。
このロングハブボルトだと、スペーサーがあっても無くてもノーマルのナットでホイールを取り付けることができます。(ノーマルボルトのネジのかかりよりナットの奥行きが長い (深い) ためホイールを締め付けられないということがないです。)
このままノーマルのナットでもなんら問題ないのですが、協栄のナットの仕様をよく見ると全長が 37mm と純正 (ノーマル) と同じながら純正よりもネジ山が 30mm と純正の 24mm よりも 6mm 長くネジ山が切ってあることがわかりました。
そのためスペーサーを取り外したときだけですが、ネジ山が増えてより摩擦面が増えることによりしっかりと締め付けができるのでは? と安全面を考えて検討しています。(これを世間一般では “無駄遣い” とも言います。 (^_^;) )
あと、 メッキの
リアバンパーモールディング (52751-12280) をやめてRS ノーマルの黒に戻そうか検討中です。 うちは、ノーマルの
リヤバンパーモールディング (52751-12270) を赤に塗っているため戻すにはもう一度黒を買うことになります。
そして最後はできれば今年中に
KYB のダンパー Loafer Sport を取り付けることができたら…と考えています。 (販売も3月で在庫限りになってますのでこれは急ぎたいところですが、お金がないので間に合わないかも。)
ダンパー交換には純正部品も必要になってくるのでこれも地味に高い。(全部で25,000円ぐらい)
具体的はみん友さんの
のりのりさんのパーツレビューを参考に…
《フロント》
※左右共通=2個必要。
①
48609-12600 フロントサスペンション サポートSUB-ASSY RH / LH
②
48157-12111 フロントコイルスプリング インシュレータ UPR RH / LH (2016/09~)
(前期:48157-76010,後期最初の1年半 (2015/03~2016/08): 48157-12110)
③
48158-12060 フロントコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH
(前期:48158-76010)
④
90303-22002 フロントサスペンションサポート ダスト シール RH / LH ※再利用不可部品
⑤48331-12250 フロントスプリング バンパ RH / LH
⑥90179-14015 フロントサポート トゥー フロントショックアブソーバ ナット ※再利用不可部品
《リア》
(リアがダブルウィッシュボーン車で 2WD : FF の場合)
※うちはこれです。(2代目オーリスでは 150X (各パッケージ含む) 以外はこれ。)
(リアがダブルウィッシュボーン車で 4WD の場合)
※150X 4WD (各パッケージ含む)
(リアがトーションビーム車の場合)
※150X 2WD : FF (各パッケージ含む)
※左右共通=2個必要。
①
48341-12240 リヤスプリング バンパ NO.1 RH / LH
②
48755-12100 リヤサスペンション サポート (RH / LH)
③
48257-52010 リヤコイルスプリング インシュレータ UPR RH / LH
④-1 48258-12050 リヤコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH ※ダブルウィッシュボーン車
④-2
48258-52030 リヤコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH ※トーションビーム車
⑤94130-61200 リヤサポート トゥー リヤショックアブソーバ ナット RH / LH ※再利用不可部品
…とこんな感じでしょうか。
もうやりたいことも、やれることも少なくなりましたので今後も引き続きメンテ、メンテ…になるでしょうね~。16万~20万キロでオルタネーターだ! エンジンマウントだ! 足回りのアームだ!…とか考えてます。
最近の SQUARE の頭の中はこんな感じです。