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SQUAREのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

(雑談) クルマのコトとか、季節柄のコトとか。

(雑談) クルマのコトとか、季節柄のコトとか。始まりがあれば終わりがあるように、出会いがあればまた、別れもあるのです。

そんな季節になって来ましたね。

きのう、4月から高3になるおいっ子・高1になるめいっ子が久しぶりにうちにやってきて、就職のこととか進学のこととか聞いてみましたけど、俗にいう氷河期世代の私からみたら就職先がたくさんありそうでうらやましいな~とか、あんなちびっ子だっためいがついに (今風でいうと) JK か~。 3年間しかない高校生活をたっぷり楽しめよ!…みたいなことをおじさんは思いました。




そんなうちの子も小学6年生。小学校最後の年です。(写真は 3/3 に行ってきたイチゴ狩りから。)

途中コロナで運動会は無かったり見る側の人数制限で見に行けなかった残念な年もありましたが、残りの1年は充実した小学校ライフを楽しんでもらいたいなって思います。

今年はテレビとかで言っていた当初の予想通り暖冬でしたね。寒い日ももちろんありましたが例年ほど寒くて起きられない…布団から出たくないみたいな日は少なかったと思います。


クルマいじりもわりとしやすかったです。 (例えばこれ (写真) とか。そんなにたくさんはいじってませんが、調査のためのジャッキアップとタイヤ脱着はだいぶやったな~。)


そういえば先週土曜にドアミラーウインカーを外してみました。


理由はクリアパーツか中のメッキが気ばんできたから。数年前から気がついていましたが放置していてやっと思い腰が上がったところ。職場では青空駐車なので2年もかからずこのザマです。販売サイトではハイクオリティーをうたっていますがなにがハイクオリティーなんだか。

これだとメッキが付いた昭和の安物おもちゃと何ら変わりの無いクオリティーだ。(たぶん私と同じ年頃の方か上の方だとわかっていただけると思いますが、昭和のおもちゃはすぐにメッキが黄色くなっていたんです。)

とりあえず少しだけクリアパーツをピカールで磨いてみたのですが磨き足りないのか黄ばみがおちない。もう少し頑張ってみようと思いますが、それでもダメだと中のメッキが黄ばんでいるのだろうと思います。


そこで、考えたのが黄ばみをごまかすためにスモーク (クリアグレーぽいやつ) で塗って見る計画を立案。ここでミニ四駆用に買っていた塗料が役に立つとは。


取り外してすぐに塗装作業を行いたかったのですが、一旦取り外すためには今の配線状況だとシーケンシャル / ノーマル点灯切り替え用配線やイルミの配線の切断が必要で、それらに防水コネクターを取付たり、配線をまとめる作業や防水対策に手こずり、その結果 当日は塗装までとてもたどり着かず、その後もスケジュールと天候がなかなか思うように合わないのでしばらく保留しています。もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます。


取り外している間は1つ前に付けていたドアミラーウインカーを取り付けていますが、こいつも助手席側イルミ (ホワイト) が高速点滅する不具合 (故障) があることを取り付け終わってから思い出して (現象が発生して)、今はイルミ機能だけ無効にしてウインカーとドア開時に足下を照らす機能だけ有効にして使ってます。(ちなみにこいつも黄ばんでいますが、クリアパーツがもともとスモークなのでそこまで目立っていない感じです。上と側面の色が変わっているので下から見たら変わったことがはっきりわかりますけどね。このことが今回取り外してみたドアミラーウインカーの色を塗ってみたらごまかせるのでは?…と考えた理由です。買い直すつもりもありませんが付け直した古い方は販売が終了しているようです。また塗装をする今回取り外したシーケンシャルな方もやがて終売になると思われます。手持ちのこれらが実用に耐えられないようになったときは、ノーマルに戻すこともすでに頭の片隅にはあります。所詮某国クオリティー、楽しませてもらったよ。)


ウインカーつながりで…もう1つ話題を。

逆に最近驚いているのが…

こちらのフロントのウインカー。電球で前車 WISH のお下がり。2009年09月05日ごろに購入しているのでもうすでに14年半ぐらい使用しているのですがまだ切れません。いつ切れるんだろう。こういうのを高性能、ハイクオリティーって言うんだよ。 → 先のショップさん。

切れたら LED バルブを付けてみることも検討しているのですが…。


さて最後に…オレンジな話題が続いたのでもう一つオレンジのネタを。

職場の駐車場に青空駐車していると、よくクルマに付着しているのがこういうオレンジのう●ちみたいなやつ。青空駐車で田んぼが近いと鳥も虫もいるので落とし物か…と思っていましたが…

最近判明しました。

泊まりの仕事帰り。ある暖かい日にどこからともなくブーンとミツバチらしき蜂がゆっくり飛んできたことがあって、よく見ると足に何か付いている。もしや花の花粉のかたまりか?

そのまま観察していると…ぺちょ!…と。

お土産を付けてくれました。そうか、これか!! う●ちでは無かったんだな。

(2024/03/24 13:35追記)
う●ちっぽいのは、やはりう●ちだそうです。コメントをいただきネット検索してみました。ええっー! orz 気づいたらすぐに拭き取っているのですが、3~11月ぐらいまでずっとなんですよ~。これなんだろうって思っていたのですが。そういうことでしたか。


---
そういえば、このオーリスって家の前に止めておくとすごく虫が来るんです。

春先は小さなクモがわんさか。よく見ると家の方から糸を垂らし風乗ってやってきている模様。おいおいって思って家から離して駐車し直す感じ。昨年夏もハエトリグモとかいたりして。おいそれとクルマのドアを開けっぱなしのクルマいじりができない。

1つの理由にクルマの色が赤だからだろう!…と思ってきょうネットで調べましたがどうやら昆虫には赤は見えないらしく。関係なさそう。

ファーブルみたいに研究してみる?って無理か。


さて、お時間となりました。

正月のブログで、今年は昨年に引き続きメンテメインとなりそう発言から始まって、今年はそのとおりずーっとメンテを実行中。その出費の金額に頭を悩ましています。

一応、来月4月~5月にはタイヤを買う予定でいます。そろそろスリップラインまであと 1mm~2mm 程度。溝も浅いです。

タイヤはおおよそ心に決めたものがありますが、もっと良い物があるのではないか…と未だに選んでいる最中です。最近 LI (ロードインデックス) を無視して選んでいることに気がつき、現在のタイヤもまずいと気がつきました。ただし車検は通っていますし、計算したら数値的には問題ないものの安全マージンが指定よりも低い。安全に関係することは高い方がいいよねってことで。


5月はディーラーのメンテパックの点検もあるので、そのときにそれぞれ購入済みのフロントのブレーキパッドブレーキディスクローターの交換もやります。

その次は時期的に自動車税がきますが、これと平行でステアリング (ハンドル) が購入できたら…と思っています。

また、当初の予定外ですが少しだけ外装いじりもしたいな~と思っています。


(写真は GRMN ヤリス) ※写真はセンターキャップが平べったいことを表しているのですが、なんだか指が黒ナットを指さしているようにも見えますね。ちなみに黒ナットの品番は 90942-01115


(写真は GR カローラ) ホイールスペーサーの写真を撮ったときに映り込んでいましたので… センターキャップは少し出っ張ってます。

具体的にはホイールのセンターキャップを GR ヤリス / GR カローラと同じ センターキャップ (オーリスは PCD 114.3なので 42603-48150・ちなみに PCD 100 用は 42603-52180) にしようかな~と。 これだと表面が平らで従来のメッキパーツタイプでは無いため洗車が楽になりそう…というのが理由です。

また、ホイールロックナットを協永産業の T201B-20P か T201-20P にしようと考えています。変化を求めるため黒にしようと思ってますが、ノーマルと同じクロームも捨てがたいと悩んでいるところ。


リアのハブボルトはスペーサーを取り付けるためロングハブボルトにしました。

このロングハブボルトだと、スペーサーがあっても無くてもノーマルのナットでホイールを取り付けることができます。(ノーマルボルトのネジのかかりよりナットの奥行きが長い (深い) ためホイールを締め付けられないということがないです。)


このままノーマルのナットでもなんら問題ないのですが、協栄のナットの仕様をよく見ると全長が 37mm と純正 (ノーマル) と同じながら純正よりもネジ山が 30mm と純正の 24mm よりも 6mm 長くネジ山が切ってあることがわかりました。

そのためスペーサーを取り外したときだけですが、ネジ山が増えてより摩擦面が増えることによりしっかりと締め付けができるのでは? と安全面を考えて検討しています。(これを世間一般では “無駄遣い” とも言います。 (^_^;) )


あと、 メッキのリアバンパーモールディング (52751-12280) をやめてRS ノーマルの黒に戻そうか検討中です。 うちは、ノーマルのリヤバンパーモールディング (52751-12270) を赤に塗っているため戻すにはもう一度黒を買うことになります。

そして最後はできれば今年中に KYB のダンパー Loafer Sport を取り付けることができたら…と考えています。 (販売も3月で在庫限りになってますのでこれは急ぎたいところですが、お金がないので間に合わないかも。)

ダンパー交換には純正部品も必要になってくるのでこれも地味に高い。(全部で25,000円ぐらい)

具体的はみん友さんののりのりさんのパーツレビューを参考に…

《フロント》


※左右共通=2個必要。
48609-12600 フロントサスペンション サポートSUB-ASSY RH / LH
48157-12111 フロントコイルスプリング インシュレータ UPR RH / LH (2016/09~)
(前期:48157-76010,後期最初の1年半 (2015/03~2016/08): 48157-12110)
48158-12060 フロントコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH
(前期:48158-76010)
90303-22002 フロントサスペンションサポート ダスト シール RH / LH ※再利用不可部品
⑤48331-12250 フロントスプリング バンパ RH / LH
⑥90179-14015 フロントサポート トゥー フロントショックアブソーバ ナット ※再利用不可部品

《リア》

(リアがダブルウィッシュボーン車で 2WD : FF の場合)
※うちはこれです。(2代目オーリスでは 150X (各パッケージ含む) 以外はこれ。)


(リアがダブルウィッシュボーン車で 4WD の場合)
※150X 4WD (各パッケージ含む)


(リアがトーションビーム車の場合)
※150X 2WD : FF (各パッケージ含む)

※左右共通=2個必要。
48341-12240 リヤスプリング バンパ NO.1 RH / LH
48755-12100 リヤサスペンション サポート (RH / LH)
48257-52010 リヤコイルスプリング インシュレータ UPR RH / LH
④-1 48258-12050 リヤコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH ※ダブルウィッシュボーン車
④-2 48258-52030 リヤコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH ※トーションビーム車
⑤94130-61200 リヤサポート トゥー リヤショックアブソーバ ナット RH / LH ※再利用不可部品

…とこんな感じでしょうか。

もうやりたいことも、やれることも少なくなりましたので今後も引き続きメンテ、メンテ…になるでしょうね~。16万~20万キロでオルタネーターだ! エンジンマウントだ! 足回りのアームだ!…とか考えてます。

最近の SQUARE の頭の中はこんな感じです。
Posted at 2024/03/23 22:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年03月13日 イイね!

ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!!

ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!!こんばんは。

きょうのブログは、個人的にはビッグニュース!!

そのため、いつもの本題と関係の薄い導入の話をすっ飛ばして、すぐに本題に入りますが…

昨年 (2023年) の 10/16 から、トヨタの Web サイトで…

ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!

ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書がぁ!!

ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書がぁぁーー!!!


閲覧・ダウンロードができるようになってました!!!!

大事なことなので3回書いてみました。 (タイトルも含めたら4回か)
ここ、明日のテストに出ま~す (笑)

これの何がすごいことなのかは、このブログの後半でお話しするとして、まず最初にサイトへの行き方から。

(このブログではパソコンから閲覧する手順をお伝えしていますが、スマートフォンの場合でもほぼ同じです。)

トヨタの企業サイト「ではない」どちらかというといつものサイトを開きます。
https://toyota.jp/index.html


右上のサイトメニュー『≡』 (赤矢印) をクリック (タップ) します。


サイトメニューが表示されたら『アクセサリー』をクリック (タップ) 。


表示されたサイトをスクロールすると、この『アクセサリー取扱説明書』が表示されるので、赤で囲んだところをクリック (タップ)。


すると『TOYOTA/LEXUS 用品資料WEB』サイトが表示されました。

直アドレスでここまで来ることもできます。 (じゃあ最初からそれを教えろって?)
https://manual-accessories.toyota/CAWeb/index.html

とりあえず今回は赤線で囲んだ『一般用品 取付要領書・取扱書』をクリック (タップします。)


するとこの画面が表示されますので、『TOYOTA』タブでトヨタブランド車か『LEXUS』タブでレクサスブランド車を最初に選び、ご希望の車名を選びます。今回は例として①『TOYOTA』タブでトヨタブランド車 → ②『ア行』を選び、その中の③『オーリス』を選んでいます。 (このとき画面内の『販売中、販売終了』のチェック (青枠で示したところ) を変更することで表示される車種を絞り込むことができます。)

スマートフォンの場合は、

この画面が表示されますので、今回はこちらもパソコンと同じく①『TOYOTA』タブでトヨタブランド車 → ②『ア行』を選び…


③オーリスが出るまでスクロールして選びます。

すると画面が下方に自動スクロールして、

用品一覧表が表示されます。 (スマートフォンの場合は画面内に一覧表が入りきれないため、見えない部分は左右にスクロールしてみてください。)

オーリスの場合、車両の販売が終わってかなり時間が経過しているため、自動的に販売終了にチェックが入っています。また選んだ車種によっては、トヨタブランドの純正用品 (トヨタの GR パーツを含む)、トヨタカスタマイジング&デベロップメントの モデリスタ / TRD / GR パーツなどが一緒に掲載されている場合があるため、それらを絞り込んで見やすくすることができますが、オーリスの場合はブログアップ時点で純正用品のみが掲載されているため『TOYOTA』だけが表示されチェックが入っている状態です。

あと車名で分けてあるため、初代オーリスと、2代目オーリスの全てが表示されています。

ということで…

ついに表示されました!! (^_^)

お試しで、ウェルカムライト 15/3~ 品番:08533-12010 の『取付要領書』を開いてみましょう。クリック (タップ) すると PDF ファイルが開きます。


開いたファイルはこんな感じで配線取り回しの概要や、作業手順、必要な道具、配線図などが載ってます。

安心したところで一旦 PDF ファイルを閉じて…。

どうでした?

この取付要領書は、これまでだと純正用品と一緒に箱などの中に印刷物として入っていて、ディーラーが納車前に取り付ける際に使用しているものです。

こちらはほとんどの場合、お客様に渡さず廃棄されている説明書です。ちなみに事前にディーラーに伝えておけばもらえる場合がほとんどだと思います。どうせ捨てられるモノなので。(本来であれば、用品に含まれている = この取付要領書に対してもお金を払っているためもらえて当然のはず。)

それで、先ほどの PDF ファイルを一通り見ていただくと解られたと思いますが、これ…


作業に関連する内外装のばらし方、復元のしかたが書いてあるのです。

お得と思いません?

クルマいじりに興味がある方、これからクルマいじりを楽しみたい方の資料としてはうってつけ。
これを捨てていたなんて、もったいない!
私はこういうのがあることは知っていたのでオーリスの時はもらってましたけどね。 てへ♪ (*^_^*)

それが、ついに Web でだれでも見ることができるなんて、トヨタすごいです! もう、ふとっぱら。モリゾウさん、章男会長ありがとう!

この取り組みは、クルマ好きを増やそうとしているのがよくわかる取り組みだと個人的には思っています。

よく動画で言われていた

できない理由を考えるんじゃない、どうしたらできるのかを考える。

まさにそれを具現化したような取り組みです。

こんなことされたらトヨタから離れられないだろ~。トヨタファンになっちまうだろ~。 (元からファンだけど。)


それに、少しうがった考え方ですが、クルマに詳しい方だと用品を自分で取り付けようとする方もいるかも。

そうなると、ディーラーは物販だけになり作業費のうまみはなくなるかも知れませんが、ディーラーの残業時間も減ってスタッフやメカニックの方の負担も減る「急がないといけない」的な圧力による不正も無くなるってモノです。(通常だと工賃は取られるとはいえ、装着完了までに時間がかかるとどんどん利益は薄くなり、最悪マイナスになりますからね。 作業時間を極力短縮して早期納車、高回転でたくさんさばかないと利益は上がらない。 納車が速いとお客さんも喜ぶ。)

それでもクルマに詳しくない方の方が大半。利益への影響の量は限定的でしょう。作業量がちょうどいいバランスになるかもしれないし、残業代が減ってむしろ利益が上がるかもしれない。

スタッフさんたちの家族と過ごす時間が増えるかもしれない。


それに、クルマに詳しい方は修理を自分でやろうという人も今後増えるかも知れない。

壊れた時の部品の注文も、取付要領書を見れば補給品番が書いてあるモノもあるので注文しやすいかも。 (ディーラーが調べなくてよくなるので受付時間が短くなる。)

取付要領書がオンライン化されたことで紙の消費も減るかもしれない。

なんか、悪いことよりもいいことの方が多い気がする。


ただ1つだけ注意点。

用品の保証は、ディーラーやディーラーが取引している業者が取付をしたときに限って3年6万km保証 (グループ会社等の用品は1年2万km) が発生するため、自分で取り付けたとき、特に取付時のミスは何ら保証がない自己責任であることは、肝に銘じたほうがいいかと思います。

https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4850

>例え、製造上の不具合であっても、保証修理をお受けすることはできません。

これは、購入してすぐ作業に取りかかる前に壊れていたモノなどはさすがに交換してもらえると思いますが、作業を始めるとそれが元々の不具合なのか、作業者 (ユーザー) のミスによるものなのか判別が難しい場合もありますし、取付後もそれが作業者 (ユーザー) のミスや誤った作業で発生した故障、誤動作、不具合なのかがわからない。

そもそもユーザーは当たり前ですがディーラーの人ではないためそんな技術水準がどのくらいあるかわからない他人様が行った作業まで保証できないってことです。 (例えばディーラーが取り付けた電装品の接続不良で火花が散ったり、電源が切れたり入ったりなどがあれば、それは壊れた部品を直すまで、ちゃんと動くまで保証してくれますが、どんな作業をしたかもわからないユーザーの保証はできない。作業内容まで含めた保証です。)

とはいえ、内容次第では対応してくれる場合もあるかもしれません。あくまでそういった保証が無いことを承知の上で相談するのはありだと個人的には思っています。

それがいやなら、面倒なら作業を依頼して作業費をお支払いすることです。

なので用品ごとに選ぶのもありかもですね。これはお願いして、これは自分でとりつける…とか。


そうそう、ご自身で取り付ける場合、型紙もこのサイトからダウンロードできます。


たとえば、ウェルカムライトでドアミラーに穴開けするときのやつとか、コーナーセンサー取付でバンパー (バンパーカバー) に穴を開ける時の型紙 (上図) など。

PDF ファイルはほとんどの場合、印刷も実寸で出力されるはずなのでミスが起こりにくいはずです。 (念のため作業前に寸法があっているか確認をしてください。)

事故や接触でバンパー壊した (壊された) ときの修理で、『この型紙を使ってくれ~』とディーラーや街の板金屋さんに渡しておけば変なところに穴開けされる心配も多少は少なくなるかと思います。


そのほかとしては、使い方の説明書 (取扱書) もダウンロードできます。(これはこれまでも納車時にお客様に渡されるモノです。)



トップ画面に戻るときは、タイトル (赤矢印) をクリック (タップ) すれば、戻ることができます。

トップ画面では、例えばみんカラやネットショップ、ネットオークションなどで品番がわかっている場合、画面真ん中の『品番検索』すれば、そこから呼び出して閲覧することもできます。

…と、まあ、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が Web でも見ることができるようになったよ!というブログでしたが、いかがだったでしょうか?

今後もこのような取り組みが増えるといいな~と個人的には思います。

次は、カーナビとその関連品や ETC などの取付要領書もみることができるようになったらいいのに…と思っています。クルマに好きを増やすために。 ぜひ、よろしくお願いしますね、トヨタさん。


だってもっとクルマのこと、楽しみたいじゃないですか!

【関連ブログ】
・気がつかなかった! こんなところにもオンライン化 (サブスクリプション) の波。- 2024年01月14日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/47472428/
※修理・整備・メンテナンスに必要な情報やカスタマイズに必要な情報が得られます。ただし 22,000円 / 月で高いよ~。

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「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
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