• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2022年10月28日

トヨタ純正部品 ディスクブレーキ パッドキット FR (04465-28540)  

評価:
4
トヨタ(純正) ディスクブレーキ パッドキット FR (04465-28540)
フロントディスクブレーキ用のブレーキパッドキットです。 (他車標準装備品を流用。詳細は後述)

メーカーは ADVICS 。メーカー名も含めて表記 (マーク) が VC049H と刻まれています。(写真3:左部品の中央上下あたり)

厚みは4枚全て 17.6mm (摩擦材の部分は約 12mm)

内容物はフロント用ブレーキパッドが1台分入っています。シムやグリスなどは含まれていません。(シムはアンチスクイール シムキット FR (04945-12111) として別売。こちらにもグリスはおそらく含まれていないと思います。)

こちらのブレーキパッド。元々はオーリス用ではなく、3代目 ノア Si / VOXY ZS (ZRR80) に設定があった「GR SPORT」用の物で、いわゆるスポーツブレーキパッドというヤツです。

ちなみに…3代目 ノア Si / VOXY ZS (ZRR80) には、GR SPORT の前身…スポーツコンバージョン車シリーズとして「G SPORT」…通称「G's」の設定がありましたが、このブレーキパッドとは別品番のブレーキパッドにレッド塗装のブレーキキャリパーとセットでメーカーオプションという仕様がありました。この時 (G's) のブレーキパッドには単体の品番があり、 04465-WY040 で先ほど説明したようにこれと品番は異なるのですが、パッド自体は同じ物 (ADVICS VC049H) です。

また、さらにさかのぼると2代目 ノア / VOXY (ZRR70) から「G's」が設定されたのですが、そちらにはまた別品番で 04465-D8000 というものがあります。(当時は ノア S G's / Si G's 、 VOXY Z G's / ZS G's にメーカーオプション設定、ノア Si G's Version EDGE / VOXY ZS G's Version EDGE に標準装備。)

このブレーキパッドは、おそらく同社がアフターマーケット品として販売しているワインディング スペック (WS) 、またはストリート スペック (SS) のどちらかと同等品かそれらに近い物と思われますが確認はしていません。(そもそもアフターマーケット品にノア / VOXY / エスクァイア用の型番がないため比較はできませんが、個人的にはおそらくストリートスペックの同等品と思っているところです。)

流用元の説明はこのあたりにして…。

オーリスに装着する場合の注意点としては、オーリスの2代目 RS と HYBRID (G パッケージを含む) のフロントブレーキが “大径タイプ” のため装着できませんが、それ以外の仕様であれば初代を含めて装着可能です。

ちなみに2代目 RS と HYBRID (G パッケージを含む) を除いたオーリスのノーマルパッドも ADVICS 製です。 (04465-02220 ADVICS PV565H。その他の関連情報は後述)

---
【調査の方法と互換性】
まず最初にオーリスのノーマルパッドがどの車種と同じなのか調査しました。

調査の方法としては社外品 (プロジェクトμ と ディクセルの2社) でオーリス用の品番を調べて、同じ品番はどの車種に使われているか…と言う調べ方です。

最後に純正の品番であれば、どの車種が同じなのか調べました。

オーリスはプロジェクトμだとフロントは F136 になるのですが…

(社外品でオーリスと同型のブレーキパッドが指定されている車種)
・★アリオン / プレミオ (NZT260 / ZRT26#) ※15、16インチホイール車
・★イスト (NCP11# / ZSP110)
・★ WISH (ZGE20#)
・◎ VOXY / ノア / エスクァイア (ZRR7## / ZRR8## / ZWR80G)
・★オーリス (NZE15#H / ZRE15#H / NZE18#H / NRE185H / ZRE186H) ※ RS 除く
・★カローラアクシオ (NZE141 G グレード ※1 / NZE144 / ZRE14# ※2 ) ※1:06/10~08/10・※2:06/09~12/04
・★カローラフィールダー (NZE14#G / ZRE14#G) ※06/10~12/05
・★◎カローラルミオン (NZE15#N)
・★シエンタ (NHP170G / NSP17#G / NCP175G)
・◎プリウスα (ZVW4#)
・■ブレイド (AZE15#H)
・◎ SAI (AZK10)
・□ Lexus HS250h (ANF10)

(凡例)
★はオーリスのノーマルパッド (04465-02220) ADVICS PV565H と同じ車種
◎はノア / VOXY / エスクァイアのノーマルパッド (04465-42200) ADVICS PV565H と同じ車種
■はブレイドのみ (04465-42160) ADVICS PV565H
□は HS250h のみ (04465-42160-79,04465-42200-79) ADVICS PV565H

…ということで、上記車種はパッド形状が同じ車種ということになります。(これらの車種はこのパッドが問題無く使えそうですね。)

---
このブレーキパッドへ交換する前は、先ほどご紹介した品番が 04465-D8000 を装着。交換時距離:57,046km (2020/11/28)

それから交換日 (2022/10/28) までに 36,171km 走行していましたが、ノーマルパッドと同じぐらいの気持ちで「ブレーキパッドはまだ大丈夫だろう」と思っていました。

ところが、いざ6年経過時の12ヶ月点検でディーラーのメカニックさんに見ていただいたところ…

『SQUAREさん、フロントのブレーキパッドがもうないです。』と言われ工場まで見に行ったところ、写真5のようにペラペラでした。 (笑)

つまり、寿命はおおむね 30,000 ~ 35,000 km 程度ってことか…。

これはまずい!…と前回取り付けた、04465-D8000、または 04465-WY040 のどちらかをとりよせてもらおうと検討、納期を聞いたところトヨタモビリティパーツ (以下 TMP) の熊本支店には在庫がなくメーカー注文で時間がかかるとのこと。

しかし、ブレーキパッドはあの状態。安全性の視点からはもちろん精神衛生上も好ましくない。

どうしようか悩みながらも以前のパーツレビューを読み返したところ、GR SPORT の品番も別にあると自分で書いていたので調べてもらったところ、この品番で当日たまたま在庫があることが判明。

装着可能かどうかはわからないけれども、概ね間違いないはずなので、これに賭けてみるしかない!…といった経過を経て無事に取り付けることができました。

使用感ですが、ものとしては以前装着していた別品番の物と同じなはずなので、そこまで変わっていないはずです。ただ、同時にブレーキフルードも交換したのでブレーキタッチはすごくよくなりよく止まります。

私のオーリスはブレーキラインも変えているので軽いタッチで良く効く印象。踏み足せば一気に減速します。かといってかっくんとなる感じはないかな~といったところ。

車体重量の大きく、多人数が乗れる ノア / VOXY に設定されている物なのでブレーキとして安心感ありますね。制動力にはまだまだ余裕があると思います。

今のところ鳴きもないようです。

ダストは…ひどいですよ。(^_^;)

(2023/11/12 15:22追記)
装着時のブレーキパッド、ディスクブレーキローターの状態にもよるかと思いますが…

現時点でブレーキング時の鳴きは発生していません。
---

(2023/11/11 19:00 追記)
寿命はおおむね 30,000~35,000 km 程度と思われます。(前回は 36,171km 使用して交換。)

すごくよく止まるのですがノーマルパッドと比べて寿命は約半分、価格は約1.5倍…ざっと2.5倍のコストを許容できるか…。性能重視? or コストパフォーマンス重視? 人によって判断が分かれそうですね。

---
価格が少しはりますが、より高性能、高信頼なブレーキパッドをお考えであれば選択肢の1つに入れても良いのではないかと思います。

価格は消費税込 (10%) の価格です。
(取り付け工賃が別途かかります。)

初回の交換時総走行距離 (ODO):93,217km (2022/10/28)

(2024/03/26 20:16 追記)
同型形状情報・設定車種を 04465-D8000 のパーツレビューに追加しました。(このパーツレビューに書き込もうとしたら文字数制限に引っかかったため。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/10866125/parts.aspx

(オ-1,108-TGP282)
  • 製品外観。フロント分のみです。(箱は空箱ですよ (^_^;) )
  • 新旧比較。右の古い方 (04465-D8000) と比較しても違いはプリントの有無ぐらい。
  • 新品 (左) のブレーキパッドとの差はこんなにありました。もう、ペラペラ。
  • パッド部が1ミリもないギリギリの状態。 (^_^;) よくもまあ…ここまですりへらしたものだ。
購入価格16,610 円
入手ルート実店舗(その他) ※ネッツトヨタ熊本 ネッツワールド田崎店
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:131件

DIXCEL / Z type

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:2493件

DIXCEL / EXTRA Speed(ES) type

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:3731件

GP SPORTS / G-MASTER SCV ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:224件

エムケーカシヤマ / ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:122件

AutoExe / ストリートスポーツブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:136件

関連レビューピックアップ

Beat-Sonic TOON X

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ラジエターホース

評価: ★★★★★

汎用 リアアンダーカナード?

評価: ★★★★

sparco PEDAL SET RACING (Aluminium)

評価: ★★★★★

Kashimura AT-89 スマホスタンドLサイズ

評価: ★★★★

G-FACTORY アンダーガード mini

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「他にはこんなものとか。」
何シテル?   05/01 21:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation