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SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2018年8月19日

プロジェクトμ G-four 335  

評価:
4
不明 G-four 335
ブレーキ関連のパーツメーカー、プロジェクトμのブレーキフルードです。

オーリスを買ってから ODO が 2万kmを超えたので交換しておいた方がいいかなと思い…。(これに合わせてブレーキライン (ブレーキホース) も交換しました。なぜならブレーキラインを交換するときはブレーキフルードをいったん抜いて取り付ける必要があるため、このタイミングを狙っての装着です。)

成分はグリコール系で 100% 化学合成油。容量は 1L となっています。

うたわれている沸点は、ドライ沸点 335℃、ウェット沸点 221℃ で温度だけ見ると比較的高性能な製品の一つだと思います。

このブレーキフルードは、色がプロジェクトμのカラーに合わせて緑なのですが 300℃ 近辺を超えると液体の色がグリーンから無色透明へと変化するらしいので、交換の目安にはもってこいですね。その機能性もこのフルードを選んだポイントです。

ただ、一般的なブレーキフルードは無色透明(実際は多少色は付いてます) が、それが濁っていくみたいなのでその点は意識しておかないとサービスマンを含めて勘違いする可能性もあるのでは?と思います。

一般的にブレーキフルードは、アメリカの DOT 規格で性能が決められています。(日本の JIS にも定義はあります。)

ウィキペディアを見ると…

--- ここから一部抜粋
・DOT3 / JIS3種、BF-3: ドライ沸点205℃以上、ウエット沸点140℃以上
・DOT4 / JIS4種、BF-4: ドライ沸点230℃以上、ウエット沸点155℃以上
・DOT5 / JIS5種、BF-5: ドライ沸点260℃以上、ウエット沸点180℃以上(グリコール系は、DOT5.1と表記)
・JIS6種、BF-6: ドライ沸点250℃以上、ウエット沸点165℃以上

DOT5については、当初、グリコール系よりも優れた性能をもつシリコーン系に与えられたものである。その後、性能が向上し、グリコール系でもDOT5をクリアするものが開発された。成分に互換性が無く、混用した場合、分離や錆の発生、シールの劣化などブレーキシステムに重大な問題が発生するため、区別するためにグリコール系をDOT5.1と表記している。
--- ここまで一部抜粋

…とあり、一般的に DOT の数字が上がると、規定されている沸点もあがり高性能になりますが、文中にもあるように現在は DOT5 だから高性能…とは言えなくなっているようです。

以前 (前車 WISH) は DOT5 (実際はグリコール系が使われているので DOT5.1と思われます) がいいから、純正やトヨタ系のものを使用するというコンセプトから TRD のブレーキフルードを使用していたのですが…。

また先のウィキペディアの文章の通り、DOT5 だとオイルの材質も異なり扱いにくく、交換の間隔も早いことから最近は DOT4 を高性能化するほうが主流のような気がします。

そのため、このブレーキフルードはどれに値するのか?と調べましたが、どこにも書いてないようで…。

商品名が G-four なので、そこから察するに DOT4 なのではと思います。(DOT4 だとグリコール系なのでガッテンがいく。)

ということで、DOT4 (仮) で DOT5 / DOT5.1 を超える性能というところを商品 Web サイトではうたっているようです。

当初は他のメーカー品を考えていたのですが、それだとハードなブレーキングをしたら泡立ってエアをかんだとのことでしたので、こちらに変更しました。


ちなみに、トヨタ純正は、ブレーキフルード DOT3 2500H-A 1L (08882-00191)、またはタクティ キヤッスル J-4 / DOT-4 1L (V9220-1105) などがありますが、こういったものよりも高性能であろうと思います。

価格は消費税込 (8%) の価格です。

【関連パーツレビュー】
・株式会社キノクニエンタープライズ Run・max オリジナルブレーキラインシステム ブレイド (AZE156H / GRE156H) 用 (KBT-065SS)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9389548/parts.aspx

・TRD ブレーキフルード (A0430-A0000) ※WISH 掲載
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3290514/parts.aspx

(オ-529)
1回目:18/07/27
2回目:19/11/21 ODO 41,254km (初回車検時)

関連情報URL:http://www.project-mu.co.jp/ja/product-info/g-four_335
  • 約2万キロ走ったブレーキフルードの色 (経過時間は約1年) 色が変わるので交換時期がわかりやすい。
  • 製品写真。
定価5,400 円
購入価格4,598 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※アフターパーツcojp
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