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元はカジュアル(最廉価)の愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

DIYでダイハツ純正、ブラインドスポットモニター取付①(配線編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前書き)
後付けのBSMは、「車両後方から近付いてくる車両を感知し〜」となっています(私が情弱だけなのかもしれませんが。)
要するに自車と同等の速度、若しくは減速中の相手車両は感知出来ません。

本来は「車線変更をしようとした時に、バックミラーで見えない(見落とした)場所を機械がカバーする。」
これがBSM本来の仕事だと思います。

このBSMは標準装備の物と同等で「自車の左右後方にいる全ての車両を探知するシステム」です。
それで導入に踏み切りました。

さてこちらは取付要領書です。
今回はこれに基づいて順番通りに作業しました。
しかしその通りに書けば長編になるので、幾つかに分け要点のみ書こうと考えています。
2
先ずは配線から。

配線はそんなに難しく無いです。
ヒューズボックス周りのカプラを外し、要領書に書いてある通りの接続(6本)をするだけ。
3
要領書には「付属のエレクトロタップを用いて」と書かれていたのですが、ここは要領書に逆らっています。
*遵守したのは順番だけ(これ大切)。

私はエレクトロタップの信頼性に疑問を持っていますし、エレクトロタップを6個付けると後付け感満載なところも避けたい理由の一つです。

そこで信頼性の高いハンダ付けを行いました。

4
*因みにハンダ付けの位置が違うのは、ショートするリスク回避のためです。

5
ハンダ付け後、配線毎にビニールテープで絶縁し、その後にこの様にまとめています。
6
こちらはカプラを刺した後の状況。

黄色い矢印はBSMのコントローラー。
青い矢印はカプラー位置。
赤い矢印はその配線。

*要領書ではヒューズ左側に通す様になっていますが、カプラからストレスなく配線を通した方が良いかなって、ここにしました。

*本当につまら無い事ですが、ヒューズを全て向きを揃えています。
7
こちらはメーター裏の配線。
7本です。
赤い矢印の部分がBSMの配線です。
黄色い丸の辺りで結線しています。
8
*配線(車両からの結線)はこのくらいです。

次はセンサー取付時に感じた点を書きました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3503449/7565841/note.aspx

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この記事へのコメント

2023年11月14日 13:32
コメント失礼いたします。
取り付け後の調整(エーミング)などされましたか?
しなくても作動するのでしょうか。
コメントへの返答
2023年11月18日 20:54
こんにちは。
お返事遅くなりすみません。エーミングは必要です。その件も後ほど書く予定です。
2023年11月18日 21:06
ご返信ありがとうございます😊
参考になります!
コメントへの返答
2023年11月26日 17:57
こんにちは。
リフレクター作ってみました。ご参考までに。

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「[整備] #デミオ 安価で使いやすいコーススレッドの弱点 https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/7809033/note.aspx
何シテル?   05/26 09:47
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
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