• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2011年01月27日 イイね!

もう来た!

もう来た!こんばんは!

もう来ました。リコールの通知。
早っっ!

早速、明日連絡を取って、仕事が休みになる予定の月曜日に両者の予定がOKであれば行こうかと。

作業時間の待っている間に、気になるヴィッツの試乗でもさせてもらえたらうれしいなぁ~。

今回は、嫁さんが行っているVOXYを買った家から近くの営業所ではなく、私が行っているWISHを買った少し遠い営業所に行こうと考えています。

いつもと(車が)違う私の姿にびっくりしてくれる…かな?
2011年01月26日 イイね!

ひとまず安心と思いきや…。

ひとまず安心と思いきや…。この記事は、トヨタ ノアなど16車種120万台、燃料が漏れるについて書いています。

---
こんばんは。

お友達の優2さんのブログを、『何事かっ!』と読ませていただいたあと、関連記事を読んで『ふう~。うちのWISHはどうやら関係ないみたいだ。』と安心していたのもつかの間、『あっ、うちの嫁さんのVOXYが該当するじゃん!』とうれしくもあり、悲しくもあり(?)な気持ちになりました。

まだ該当しているかどうかは分かりませんが、該当していれば追って連絡があるでしょう…。

しかし、国内で2番目に台数が多いリコールって…。
2011年01月11日 イイね!

妄想 …。揺れる恋心!?

妄想 …。揺れる恋心!?こんばんは。

寒い日が続きますね。いかがお過ごしですか。

突然ですが。

WISHに乗り始めて3年2ヶ月…。自分の要求にしっかりと応えてくれる自分にあったいい車だといつも思っています。

それに大きな手入れはおこなっていませんが、それなりにいじってきた車を手放すのはもったいないし、仮に次の車を買ったときは、場合によってはそのすべてをなくす事になるかと思うので『もういい!満足した!!』と割り切れるぐらい楽しんで、長く乗ろうといつも思いながら日頃乗っています。

目指すは15年ぐらい。距離も15万キロぐらい乗れれば十分かな~。とか思っています。

ただ、日頃から純正部品流用ができないものか…といろんな車を見て、乗って、カタログやWebで調べていくうちに目移りがあるのも事実でして、今興味があるトヨタ車としては

・ヴィッツ
注目点:先代も2代目もRSが気になります。専用の足のチューンに必要十分な1,500ccエンジンで小回りが利くところ。

・ラクティス
注目点:室内が広そうで、グレードによってはパドルシフトとクルーズコントロールがあるのが気になる。(余談ですが、11月に発売された2代目は、12月末に路上で始めてみました。今月も合わせると3回ほど目撃。2代目WISH発売時よりも初回の目撃時期が早い。)

・カローラ ルミオン
スタイルが気になる。ただ、VOXYとかと違い、目線が低いのにボンネットが出ている分運転はしにくいのでは?とか考えますが…実際は試乗したことはないので…。

・オーリス / ブレイド
注目点:コンパクトカーでありながら、十分な性能(ブレイドに関しては有り余るパワー!?)

・カローラ フィールダー
注目点:スタイルかな~。使い勝手はWISHと変わらないような気が…。だとすれば乗員数だけが違い!?

・アイシス
注目点:やっぱりパノラマオープンスライドドアかな。スタイルもまあまあ。

・WISH(もちろん2代目)
注目点:スタイル良し!使い勝手良し!燃費もそこそこ。今(初代WISH)とそんなに変わらないであろうフィーリング。まさに“Smart Multi Player”

・プリウス
注目点:時流。(流行ともいう?)あと、わりとかっこいいデザイン。

・SAI
・アリオン/プレミオ
注目点:これは別の理由で(後述)

でしょうか。

そもそも今乗っているWISHのみんカラ - 愛車プロフィールには書いていません(時間があるときに、あとで書き足します。)が、昔スプリンタートレノ(AE110。以下トレノ)に乗っているときに次の車で『いいな~』と思っていたのはファンカーゴだったんですよね~。

ただ、いざ買い替えようと思った時期にはファンカーゴは販売が終了していたんです。それで、昔の会社の後輩が乗っていたWISHに目が向かったんです。

【11/01/12追記】
WISHみたいなこの手のミニバンに目がいったのは、元々私はVOXY見たいな箱車が好きではありませんでした。(最近はだいぶ違いますが…。)

それと当時は彼女もいましたし、将来の事を考えると何かと世間を騒がせているはやりのジャンルになったミニバンという言葉だけが耳について。

あとトレノと運転フィーリングがおそらく近いだろうと思ったのが、この手のミニバンを選んだきっかけでもあります。
---

(ちなみに、ファンカーゴの後継がラクティスだったことを知ったのはWISHを買ってから半年ぐらい後になってからでした。知っていたらラクティス乗りだったかも!?)

そこからミニバンとは?みたいな事を調べていったら、アイシスというのがあって購入までに比較検討で悩んだ…。といういきさつがあります。

ファンカーゴが気になった理由は、携帯空間のキャッチコピーが効いたTVCM効果で車内が広いことが気になってました。

それにお金も裕福ではないから大きな車を買うお金もないし、あまり運転がうまいほうでもないから小さい小回りの利く車がいいなと。

トレノの時は2ドアで人を乗せるにしても後のシートは狭いし、乗せた時に降りるのも大変。(そもそもがそんな車ではなかったのですが、意外に人を乗せる場面が当時はありました。)荷物も大きいものは乗らないし(PC用の19inch CRTモニターを買った際、持って帰るときに助手席に乗せて苦労して持って帰った。)

結局、WISHを買ってファンカーゴよりも大きな空間を手に入れましたが、実際のところそんな大きな荷物を乗せる事ってなくって、さらにほぼ私一人か、嫁さんを乗せて2人で乗っている…。ヴィッツとか5人乗りでも良かったのでは?本当にWISHで良かったのかな~とか思うこともあります。

ただ、将来において考えると、自分たち夫婦に両親、子供2人となると6人でこれは必要だったのかな?両親が乗らないときでも買い物や旅行の際とかに荷物もたくさん載る。

昨年11月も義姉夫婦に会いに広島へ行った際、ばらしたベビーベッドのほか、たくさんの荷物を載せたときには力を発揮しました。

その時思ったのは『WISHだったからこの荷物を載せて帰れたのか、こういった場面で荷物を載せたかったからWISHだったのか?』

たぶん、どちらもだったのでしょう。

---
SQUAREが日頃考えている妄想。

■コンパクトカーに目移りする理由と否定する理由

○小回りが利きそう。(ただ、オーリス / ブレイドあたりはセダン系のプラットフォームらしいので、WISHあたりとはあまり変わらないと認識しています。)
○価格が安そう。(オーリス / ブレイドあたりは安くはないですね。)

×車の長さが短い=車に安定感がない、長距離は疲れやすそう(小回りが利きそうに相反してますが。)

■ハイブリッドカーに目移りする理由と否定する理由
・時流が気になる。(流行りに乗りたい?)
○燃費が良いところ。

×本当に経済的なのか?(燃費は語られますが、お高い搭載電池の交換についてはあまり語られていないような…。私が無知なだけだと思いますが、10年に1回ぐらいは交換しないといけないようならば元は取れず、ガソリン車とは費用の面ではあまり変わらないのでは?ただ環境については◎でしょうね。)

■セダン関連で気になるところ(乗りたいと思ったことはないのですが…)
セダンに乗っている方は、なぜセダンなんだろう。セダンの持つ品格や風合い?取り回しや使い勝手?価格?コンパクトカーに乗っていた方が、同じ5人乗りで走行安定性やトランクがある=荷物が多少多く載せられるところに惹かれた? → だったらステーションワゴンやミニバンでも良かったのでは?いや、荷物と乗るところが別空間になっているところがよかったのかな?そもそも、車に興味がなかったからセダン?しかし、レーシングカーというかスポーツカーはこのタイプが多いということは車としてのバランスがいいからかな?(ベルタなんかもいじりまくると意外にかっこいい車になるし。)

…などなど。

---
それで結局、今の気持ちは『次はコンパクトカー』?

今の車で困っている小回りが利かない部分に加えて、その頃は子供(まだ子供はいませんが…。)も大きくなって、たくさんの人を乗せることも大きな荷物を載せることもなく、もしかしたら遠出もしなくて、そもそも燃費がいい車に…。

とはいえ、うーん。

結局のところいろんな車に乗りたいだけで、実際は今の車にかなり満足していてお金とかの都合が付けばまたミニバンでいいのかなと。(そもそも、今は結婚したてで、嫁さんのVOXYとWISHで無駄ばかり。実はどちらかがコンパクトカーならば目的は達成される!?)

どちらにしても、買い換えはまだまだ先の話。その頃にはまた違った車が現れていたりするでしょうから、今はいろいろと妄想をして楽しんでいます。

早速、プリウスのワゴン版 (みんカラお膝元 carview の記事や、Car Watchの記事) もあるようですし…。
Posted at 2011/01/11 22:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます新年、明けましておめでとうございます

2011年もスタートしましたね。

どうでもいいことですが、私の中で今年最初の車の話題は『昨年12/24にトヨタのWebにて請求したNEW Vitzのカタログが元旦の年賀状とともに届いたこと』でしょう。(^^ゞ(写真)

さて、年を越してしまいましたが、昨年・ブログやパーツレビューなどをご覧いただいた方、コメントを寄せていただいた方々に感謝するのはもちろん、カスタマイズの元情報やヒントを掲載された方、まねをさせていただいた方々に、遅ればせながら感謝の意を表したいと思います。

本当にありがとうございました。

今年も何らかのお役に立てる情報が発信できればなぁ~と考えています。(くだらない話しも多いのですが、そこは自己の記録として利用していることもありますのでご勘弁を…。)

ただ今年は前々からお伝えしているとおり、車いじりの話題はどんどん少なくなってくると思っています。

今年行う車いじりの予定としては…。

・内装の一部変更(金銭的な時期を見て)
エアフィルターの交換(5万kmを越えた時点で3回目の交換を予定)
・発炎筒の交換(有効年月が今年6月であるため)
・バッテリー交換(金銭的な時期を見て)
ナビの地図更新(11月に2回目の更新を予定)

…と、ほぼメンテナンスがメインの年になると思っています。

今年も、素人ながら頑張ってきたいと思っておりますのでぜひともよろしくお願いします。
Posted at 2011/01/01 23:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
2345678
910 1112131415
16171819202122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation