こんばんは。
寒い日が続きますね。いかがお過ごしですか。
突然ですが。
WISHに乗り始めて3年2ヶ月…。自分の要求にしっかりと応えてくれる自分にあったいい車だといつも思っています。
それに大きな手入れはおこなっていませんが、それなりにいじってきた車を手放すのはもったいないし、仮に次の車を買ったときは、場合によってはそのすべてをなくす事になるかと思うので『もういい!満足した!!』と割り切れるぐらい楽しんで、長く乗ろうといつも思いながら日頃乗っています。
目指すは15年ぐらい。距離も15万キロぐらい乗れれば十分かな~。とか思っています。
ただ、日頃から純正部品流用ができないものか…といろんな車を見て、乗って、カタログやWebで調べていくうちに目移りがあるのも事実でして、今興味があるトヨタ車としては
・ヴィッツ
注目点:先代も2代目もRSが気になります。専用の足のチューンに必要十分な1,500ccエンジンで小回りが利くところ。
・ラクティス
注目点:室内が広そうで、グレードによってはパドルシフトとクルーズコントロールがあるのが気になる。(余談ですが、11月に発売された2代目は、12月末に路上で始めてみました。今月も合わせると3回ほど目撃。2代目WISH発売時よりも初回の目撃時期が早い。)
・カローラ ルミオン
スタイルが気になる。ただ、VOXYとかと違い、目線が低いのにボンネットが出ている分運転はしにくいのでは?とか考えますが…実際は試乗したことはないので…。
・オーリス / ブレイド
注目点:コンパクトカーでありながら、十分な性能(ブレイドに関しては有り余るパワー!?)
・カローラ フィールダー
注目点:スタイルかな~。使い勝手はWISHと変わらないような気が…。だとすれば乗員数だけが違い!?
・アイシス
注目点:やっぱりパノラマオープンスライドドアかな。スタイルもまあまあ。
・WISH(もちろん2代目)
注目点:スタイル良し!使い勝手良し!燃費もそこそこ。今(初代WISH)とそんなに変わらないであろうフィーリング。まさに“Smart Multi Player”
・プリウス
注目点:時流。(流行ともいう?)あと、わりとかっこいいデザイン。
・SAI
・アリオン/プレミオ
注目点:これは別の理由で(後述)
でしょうか。
そもそも今乗っているWISHのみんカラ - 愛車プロフィールには書いていません(時間があるときに、あとで書き足します。)が、昔スプリンタートレノ(AE110。以下トレノ)に乗っているときに次の車で『いいな~』と思っていたのはファンカーゴだったんですよね~。
ただ、いざ買い替えようと思った時期にはファンカーゴは販売が終了していたんです。それで、昔の会社の後輩が乗っていたWISHに目が向かったんです。
【11/01/12追記】
WISHみたいなこの手のミニバンに目がいったのは、元々私はVOXY見たいな箱車が好きではありませんでした。(最近はだいぶ違いますが…。)
それと当時は彼女もいましたし、将来の事を考えると何かと世間を騒がせているはやりのジャンルになったミニバンという言葉だけが耳について。
あとトレノと運転フィーリングがおそらく近いだろうと思ったのが、この手のミニバンを選んだきっかけでもあります。
---
(ちなみに、ファンカーゴの後継がラクティスだったことを知ったのはWISHを買ってから半年ぐらい後になってからでした。知っていたらラクティス乗りだったかも!?)
そこからミニバンとは?みたいな事を調べていったら、アイシスというのがあって購入までに比較検討で悩んだ…。といういきさつがあります。
ファンカーゴが気になった理由は、携帯空間のキャッチコピーが効いたTVCM効果で車内が広いことが気になってました。
それにお金も裕福ではないから大きな車を買うお金もないし、あまり運転がうまいほうでもないから小さい小回りの利く車がいいなと。
トレノの時は2ドアで人を乗せるにしても後のシートは狭いし、乗せた時に降りるのも大変。(そもそもがそんな車ではなかったのですが、意外に人を乗せる場面が当時はありました。)荷物も大きいものは乗らないし(PC用の19inch CRTモニターを買った際、持って帰るときに助手席に乗せて苦労して持って帰った。)
結局、WISHを買ってファンカーゴよりも大きな空間を手に入れましたが、実際のところそんな大きな荷物を乗せる事ってなくって、さらにほぼ私一人か、嫁さんを乗せて2人で乗っている…。ヴィッツとか5人乗りでも良かったのでは?本当にWISHで良かったのかな~とか思うこともあります。
ただ、将来において考えると、自分たち夫婦に両親、子供2人となると6人でこれは必要だったのかな?両親が乗らないときでも買い物や旅行の際とかに荷物もたくさん載る。
昨年11月も義姉夫婦に会いに広島へ行った際、ばらしたベビーベッドのほか、たくさんの荷物を載せたときには力を発揮しました。
その時思ったのは『WISHだったからこの荷物を載せて帰れたのか、こういった場面で荷物を載せたかったからWISHだったのか?』
たぶん、どちらもだったのでしょう。
---
SQUAREが日頃考えている妄想。
■コンパクトカーに目移りする理由と否定する理由
○小回りが利きそう。(ただ、オーリス / ブレイドあたりはセダン系のプラットフォームらしいので、WISHあたりとはあまり変わらないと認識しています。)
○価格が安そう。(オーリス / ブレイドあたりは安くはないですね。)
×車の長さが短い=車に安定感がない、長距離は疲れやすそう(小回りが利きそうに相反してますが。)
■ハイブリッドカーに目移りする理由と否定する理由
・時流が気になる。(流行りに乗りたい?)
○燃費が良いところ。
×本当に経済的なのか?(燃費は語られますが、お高い搭載電池の交換についてはあまり語られていないような…。私が無知なだけだと思いますが、10年に1回ぐらいは交換しないといけないようならば元は取れず、ガソリン車とは費用の面ではあまり変わらないのでは?ただ環境については◎でしょうね。)
■セダン関連で気になるところ(乗りたいと思ったことはないのですが…)
セダンに乗っている方は、なぜセダンなんだろう。セダンの持つ品格や風合い?取り回しや使い勝手?価格?コンパクトカーに乗っていた方が、同じ5人乗りで走行安定性やトランクがある=荷物が多少多く載せられるところに惹かれた? → だったらステーションワゴンやミニバンでも良かったのでは?いや、荷物と乗るところが別空間になっているところがよかったのかな?そもそも、車に興味がなかったからセダン?しかし、レーシングカーというかスポーツカーはこのタイプが多いということは車としてのバランスがいいからかな?(ベルタなんかもいじりまくると意外にかっこいい車になるし。)
…などなど。
---
それで結局、今の気持ちは『次はコンパクトカー』?
今の車で困っている小回りが利かない部分に加えて、その頃は子供(まだ子供はいませんが…。)も大きくなって、たくさんの人を乗せることも大きな荷物を載せることもなく、もしかしたら遠出もしなくて、そもそも燃費がいい車に…。
とはいえ、うーん。
結局のところいろんな車に乗りたいだけで、実際は今の車にかなり満足していてお金とかの都合が付けばまたミニバンでいいのかなと。(そもそも、今は結婚したてで、嫁さんのVOXYとWISHで無駄ばかり。実はどちらかがコンパクトカーならば目的は達成される!?)
どちらにしても、買い換えはまだまだ先の話。その頃にはまた違った車が現れていたりするでしょうから、今はいろいろと妄想をして楽しんでいます。
早速、プリウスのワゴン版 (
みんカラお膝元 carview の記事や、
Car Watchの記事) もあるようですし…。