• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

ついに不具合解消となるか?

ついに不具合解消となるか?おはようございます。


(動画は別の日に録画した動画です。)


(動画は別の日に録画した動画です。)

昨年 (2019) 7月頃に始めて発生したトラブル。


トラブルの発生状況は発進時や再加速時にアクセルのべた踏みや早い踏み込みをすることで車両がガクガク揺れるというか、ぎくしゃくする動きが発生したり、ドドドド…と車体が震え始めて、それでも踏み込みをやめないと警告表示が発生して、その後はフェイルモードに入るのか、踏んでも歩くのと変わらないぐらいでしか走行できなくなるぐらいパワーダウン。

運がよければエンジンをかけ直すことで消えるのですが、だめなときはバッテリーのマイナス端子をはずす必要があり、それでもだめなときは、エラー表示の消去をお願いするためディーラーに行くしかないという不具合。(私の場合、エンジンをかけ直すと警告表示は消えないものの自走自体は可能でした。)

私の場合は、不具合が発生するさらに1年前にブーストアップをする社外品の装置もつけていたので最初はこれを疑っていました※が、この症状はその後ノーマルでも発生することがわかる。(※ブーストアップしていると出やすいというのはあります。)

これがバイパスや高速道路で発生したら、事故の元にもなるかもしれない。高速道路で安心して他車をパス (抜くことが) できない、恐る恐る抜かないといけない車って…いったいどんな車なんだ、これは!

そして、不具合が発生した数ヶ月後に車検だったため、11月にディーラーで車検、同時に TOYOTA Safety Sense (以下 TSS-C) のカメラ交換という対応をしてもらうが、その後も症状が出て改善されず…。

それからもエアフィルターが問題か? ブーストアップ装置をはずしたらどうか? CVT の滑りがもしかしたら原因? だとしたら純正 CVT フルードに交換しよう!、ブースト計を付けてみよう※…と思いつく限りの対応をしてみたものも、こちらも改善されず。
※実は取り付けたブースト計自体にも、また別の問題があるのですが (笑) ここでは割愛します。気になる方はリンク先で。

仕方ない。

そういう車と割り切って、そういう車として「僕が一番上手に使うことができるんだ!」的な技術の習得をしていくしかない…とあきらめモードも含めて考えていました。

しかし、以前のブログでお伝えしたとおり、同じエンジンを搭載した車種で、似たような事例があることを、みんカラのいくつかの記事で見かけることができました。


高槻 さんのカローラスポーツについてのブログ
エンジン警告メッセージと、横浜ドライブ
続・エンジンメッセージと、今更の発見

SENSUI さんの C-HR の整備手帳
エラーメッセージ結果

またトラブルの原因は異なるようですが、同じエラー表示が表示されていることでトラブルの原因箇所が同一ではないか?と思われる記事も同じオーリス乗りの記事で見つけることができました。

ユキノフ さんのブログ

もしかするとユキノフさんも実は同じ理由で発生したのかもしれません。(当時担当されたディーラーのサービスマンがそう判断しただけの可能性がありますし、後述の不具合解消方法がまだこの時点 (時期) では、発表されていなかった可能性もあります。)


先のお二方の記事を見る限りでは、 ECU などのプログラムアップデートで対応できる (対応された) ような記載があったため、もしかしたらオーリスにも同じ対処がある可能性が…とそれから思い始めたのですが、頭の中はあきらめモードで、そのためだけにわざわざディーラーに行かずとも、なにか点検のときについでで聞いてみよう思っていたら、その点検のとき (今年の4月末) に聞くのを忘れる (^^;;ゞ という。


そうこうしているうちに…ある方の整備手帳が目に付く。



… 症状が同じだ。

まさにこれだ!


その整備手帳は Real_Eyes さんの整備手帳で…

【ECUプログラムアップデート】ドンドンドン⇒⇒ピー の件

これこれ! 発生状況が同じ。

そして、探していた答えがそこに!!

ECU 制御プログラムのアップデートはあるんだ!

あるとわかったらディーラーに行くしかない!


…ということで、ディーラーに相談に行ってきました。

ディーラーのサービスフロント担当さんに伝えたのは…

・昨年11月の対策 (TSS-C) のカメラ交換でも症状改善せず。
・ネットのブログでアップデートプログラムがあることを知り、そういうのがあるはず。
・ECUだけではなくて、TSS-C のプログラムアップデート・再調整・設定、場合によっては CVT のプログラムアップデートがあるかも。

ということを伝えてしばらく待つと、担当営業さんから「今週、来週の土日は予約がいっぱいなのですが、いつにしますか?」と聞かれて…ということは、アップデートがあることの確認は取れたようだね♪

私も予定があるので…7月の第2土・日か、このために平日休みを取るかという話をして… 7/11 (土) に作業予定を入れてもらいました。

注意事項として、現車で症状が発生するか (いやもう十分発生しているし、写真も動画もあるし、カメラの交換時にエラー表示だけは現車で確認してもらっているし)、アップデート対象車両なのか、現車を確認してそれからの作業ということでした。

まあ、その点は納得できます。症状でないならアップデートの必要はないですし、車両の出荷時期や搭載されている部品が異なることで対象外ってこともあり得ますから現車での確認は重要というか必要ですよね。

確認の後、実作業でアップデートして、内容と制御されている部分が車の根幹に関わる重要な部分なので確実な調整・テストを行う必要があるという話でした。

仮に ECU のプログラムバージョンがいくつかあっても、普通に考えると最新版は全ての不具合解消を包括しているものだと思いますし、パソコンのファームウェアをアップデートするのと同じように、どのバージョンからでも最新版にアップデートできるのが普通だと思います。仮にそうじゃなくてもそれぞれのバージョンから最新バージョンへアップデートできるように対応することはあってしかるべきと思います。

実際症状も出ているわけで…アップデート対象外ということだけは無いと思っているのですが…。それだけは勘弁して欲しい。

これでトラブルの原因が解消したらしっかりと踏み込めるすんごく楽しい車に、自由で気持ちのいい走りができるようになる!!

多少馬力が下がる可能性があるかもしれないことは覚悟しています。(下がらないことが一番いいのですが。この時点ではそっち方向に調整されている可能性もまったく無いとは言えないので。)

ということで、プログラム更新。楽しみになってきました。


---
しかし、どうして、これ。リコールとか、サービスキャンペーンの対象にならないのか?

おそらくは全てのドライバー操作、車両で発生する事象では無いことだから、症状の訴えがあったら個別の対応をとるということなのか?

それとも新車から症状が出るまでには時間の経過や距離が必要だからなのか…。

プログラムが現状でベータ版でしっかりと検証されていないからなのか…。(それは無いか。命がかかっている製品なので。)

対象車両が少ないからなのか。あまり総数が売れていない2代目後期オーリスのさらにごく一部のグレード (120T) のさらに一部の操作状況による発生頻度だからか?

しかし、(それぞれの車種別のプログラムがあるとはいえ) オーリス、C-HR、カローラシリーズなど現状での対象はそれなりに多いはず。

パワーアップ、ダウンなど仕様が変更されると国交省へ提出する自動車の型式認証の取り直しや再申請が必要でこれにはかなりのコストがかかるから? (DBA-NRE185H 改とかになるんですかね~。)

そういったことを思い浮かべますが、安全につながる対応は何らかの公開が必要だと思います。

(症状発生の前触れはあるとして) 走っていていきなり症状がでたら焦りますし、事故や渋滞誘発の元です。

プログラムが存在する分まだ救われていますが、是非ともメーカー様 (トヨタさん)、公開の検討をお願いします。

(2020/07/11 追記)
さて、ECU のアップデートを受けた My オーリス。不具合の解消となるのか!? 続きはこちらから。
2020年06月14日 イイね!

次のカスタマイズなんですけど…

次のカスタマイズなんですけど…こんばんは。

気がつけば、2020年も6月…。半年になろうかしていますね。

なんだかあっという間で、例のウイルス騒動がなければ、本当だったらオリンピック前で沸いていた時期かな…とか、アナザーワールド的な事を考えて見たり。

最近はだいぶ落ち着いてきましたが、数ヶ月前までは職場もバタバタしていました。

寒い冬から春も終わって梅雨に入り、夏に向かっています。

それで、いよいよ本格的なカスタマイズのシーズンだな!…と思って今年初めに計画を立てたカスタマイズを実行するための準備を少しずつですが進めているところです。

職場の10年勤続表彰と、給付金10万円と予定外の収入も2度ありましたし。本当ならばすぐにでもやる!…といった方向に向かうはずなのですが、モチベーションがいまいち上がらないです。準備はしているつもりなんですけどね。

いくつか原因があって…

その原因の一つは、世の中職を失った人がいたりするのに大の大人がこんなことやっていていいのか?的な気持ち的な部分。職場が職場 (第二種感染症指定医療機関の病院) だけに仕事上は新型コロナウイルスの影響をいろいろと受けましたが、現時点で大きな生活の変化は無かった事です。(当時、外出ができないというのは、結構つらかったところですし、現在も職場の指示でいくつかの制限はあるのですが。) 頑張っているご褒美と思うにも無理がある。ただただ職務として、事務屋として現場の医師、看護師の働きやすい職場を作ることに頑張るだけです。

もう一つは、時期的に自動車税と重なり、うまみが薄れている感。半分とまではいかないですが、34,500円分を返すような感覚になりやすい。(実際は手持ち金を払わなくてもよくなるし、差額分はもちろん残るので助かっているはずなのですが。)

他にはバッテリーや、スパークプラグドアミラーウインカーなどメンテナンスや補修、不具合の解消に結構お金を使った感触が…。

当たり前を言っちゃいますが、メンテはカスタマイズよりも優先順位がずっと高い。クルマは走ること、走れることに価値がありますし、壊れた車をかっこよくしたりしても意味が無いからですね。

貯金もある程度したい…と思うと、なかなか手が出せなくなった感があります。

ただ、好きなことを突き詰めるのが趣味というもの。

しかし、こんなことやってていいのかな~。


---
でも予定外の収入があると、これまであきらめていた物が欲しくなったりしませんか?

クルマ以外だと、以前から①一眼レフのセンサーサイズがフルサイズのカメラとレンズが欲しいと思っていたのでこれの頭金にした方が…とか、

レアルのステアリングを買ったら小径になって GR の車たちみたいにハンドル操作がやりやすくなるのでは?とか、


③後退灯 (バックアップランプ)と制動灯 (ストップランプ) にこの IPFこれを付けたいけど、やれば2万はかかるし…とか、


④いよいよ、フロント、リアのウインカーを LED にするか!…とか、

⑤純正のリアフォグ付けたら。買うなら今しかない!…とか、

⑥トヨタ純正ディーラーオプションのカーナビの地図更新もしたい…とか。

なんだかいろいろと頭の中をよぎるわけです。

価値ある最高の落としどころってどれなのか。

どれも性能向上やフィーリングの変化は間違いなくあると思うのですが、メンテ関係と違い、どれも絶対必要な物じゃない。むしろ現状でも問題ないものが多い。


そして、当初の計画では⑦夏までにリジカラかそれに変わる物をやる!と豪語していたのですが…これもどうしようかな~と少し及び腰に。

というのも金額が結構な金額なのですよ。

… … …

まず、リジカラとそれに変わる物の比較をするために、きのう (2020/06/13) 見積もりを取りに行ってきました。(リジカラの説明はここでは割愛します。リンク先またはパンフレットを PDF にしたものをご覧ください。)

alt
(写真は 2018/05/21 に撮影した写真)
訪れた先は、リジカラ取扱店舗にも掲載されている ブリジストン系のショップ『コックピット F-1

以前、テフロンブレーキラインの取付をお願いしたショップでもあります。

また同じ会社の別店舗では、補強パーツの取付可否をお願いしたこともあります。どちらの店舗も持ち込み OK で技術力もあって安心して相談できます。

alt
現在はリジカラも推しのパーツのようで、ノボリや見本、パンフレットなども置いてありました。話を伺うと結構な台数の作業をされているようでかなり細かいところまで話を聞くことができました。

さて、本題の見積もり内容ですが…

・リジカラ フロント (50261-ZVW-000) 20,000円 (税別:定価売り) ※メーカーの取付参考時間 1H
・リジカラ リア (50300-BLA-000) 20,000円 (税別:定価売り) ※メーカーの取付参考時間 1H
・リジカラ 取付工賃 15,000円 (税別:フロント・リア合わせて)
・アライメント調整 12,000円 (税別:フロント・リア合わせて)
67,000円 (税別)
73,700円 (10% 税込)

…絶対金額としては高いな~。しかし、一日預けて工賃が前後あわせてこれってある意味安いのかも。そしてアライメントも。

スタッフさんの話を聞いている限りではかなり厳密に取り付けを行い、その後のアライメントも細かく調整するというお話。

それに、タイヤが変にすり減っているとアライメントの調整ができないので できれば新品がよいが、現状の減り方だと問題無いとの話もありました。(場合によっては時期をずらした方が…とか提案をすることもあるそうです。)

値引きはメーカーがかなり自信があるから、やってないという話でした。(ショップとしてもよそではあまりやってない、もしくはやりたがらないような内容なので自信の表れなんだろうな~。)

総じて考えると、お金さえ準備できたら間違いの無い取付、調整で最高の仕上がりになるのかも。

---
一方で、もう一つの方法はお友達登録をしていただいている tikky さんがされている『アルミスペーサー改サブフレームリジッドカラー取り付け』をマネさせていただくものです。

利点は、
・車に詳しくなることができる。
・道具をそろえるので今後の作業に幅が出る。世界が広がる。
・リジカラ以上に車体と足廻りのフレームががっちりと一体になる可能性がある。
・トータルは安い…かも。


欠点は、
・ある程度の知識が必要。
・いろいろと危険が伴う。壊す可能性もゼロではない。
・素人では調整が難しい。
・アライメントは別でお願いする必要がある。
・道具をそろえる必要がある。(そろえた道具を最悪の場合この作業以外では使わない可能性もある。)

それで、金額を出してみると、36,000 ~ 56,000円ほどでできそうです。(2万の差があるのは、一般的なデジタルのトルクレンチKTC のデジラチェの価格差によるもの)

これにアライメントが2万ぐらいはかかる可能性がある※ので、足してざっくりみると…費用はあまり変わらない…みたい。
※ ジェームスとかではそのくらい。またコックピット F1 に以前聞いたとき、アライメントだけお願いするとそのくらいという回答でした。

こうなると…やるなら、やっぱりプロにお願いした方が良さそうですね。


---
いま、いろんな葛藤をしているところです。もうしばらく悩んでみます。
2020年06月13日 イイね!

白龍が昇るが如し…

白龍が昇るが如し…こんばんは。

非常事態宣言が解除され、地方は新型コロナウイルスでの制限が薄くなったことでだいぶお出かけがしやすくなりました。

---
<速報>県境超えた移動自粛、6月から緩和 九州知事会、段階的に

 熊本県の蒲島郁夫知事は26日、九州地方知事会が、各県民に要請している県境を越えた移動の自粛について、6月1日から段階的に緩和する方針で一致したことを明らかにした。同知事会は、この日、新型コロナウイルスの対応でウェブ会議を開催。終了後、蒲島知事が県庁で報道陣に明らかにした。知事によると、5月31日までは移動自粛要請を維持。6月1日から18日にかけては、九州内などの移動は認める一方、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏4都県と北海道への移動は、慎重に検討するよう求める。

2020/5/26 12:53 (JST) 5/26 12:54 (JST) updated - ©株式会社 熊本日日新聞社 (抜粋) ---

さて、地元の新聞社にも記事が載ったことだし…とりあえず九州内ならいけそうだな。


(イラストはこちらから。)
しかしながらくまモンもこう言ってますし、油断は禁物といったところです。

ということで、すでに1週間ぐらい前になりますが、先週の日曜に子どもとお出かけをしてきました。

場所は…

ここ『日本一の石段』です。

熊本県下益城郡美里町:旧 中央町 (くまもとけんしもましきぐんみさとまち:きゅう ちゅうおうまち) には、日本一の石段があります。(Google Map が開きます。)

その段数は、3,333段!

3月ごろ、あるところで階段を上りながら子どもと話をしていたときに…

SQ「ふう。ここの階段きついね。」

坊ちゃん「うん。でもこのくらい大丈夫。」

SQ「まー、日本一の石段と比べたらたいしたことないか。」

坊ちゃん「えっ! どのくらいあるの?」

SQ「3,333段だよ」

坊ちゃん「えーーーっ! 行きたい! 上りたい!!」

…ということで、この時行く覚悟を決めたのですが、新型コロナウイルスの関係でなかなか行くことができなくて今月になりました。


到着しました。登り口。私は人生2回目。

坊ちゃん「ねぇ~まだ~。もう行くよ。」

写真ばかりを撮っている私を置いて上り始める坊ちゃん。元気がいいな。

それも、きっと今だけ。

この先、壮絶な戦いが待っていると知らずに…。

私はこの壮絶な戦いに備えて、少しでも軽くなるようにと一眼レフカメラには 35mm の単焦点レンズをセット。ズームレンズは重いですから。

今回はこれ1本で石段と勝負します。

あとはスマホ、財布、タオル、ウェットティッシュ (純水 / アルコール 各1) に、スポーツドリンクをバックパックに入れて身軽に。


カラダには指示されたマスク、手袋を着用。 (暑くてマスクは途中からはずしましたので、他の方とできるだけ距離をとるようにし、つどハンカチで覆いました。子どもはずっとマスクをしていましたが、手袋は着用をいやがるので、とりあえず素手のまま。ただ手すりを極力握らせず途中、途中でアルコールのウェットティッシュで手を拭くことにしました。)


子どもを後ろから追いかけます。もちろんですが…追いつきません。


石段には100段ごとにポストがありまして、(写真は300段目)

とりあえず、500段ごとに休憩を挟むことにしました。また途中からスマホを子どもに持たせました。これで少し軽くなる。 (えっ?)


子どもとしては、早く先に上って休憩の段で待つことでスマホのマリオカートツアーがやれるので「僕が持つ!」って喜んで持って行きました。


当日は晴れたので、水分補給をきちんとしながら…


上って…


上って…


ゲーム! (笑) (1,500段)



星屑が~♪ (笑)
1985.4.14 放送。どんな内容だったんだろう。(1,500段を少しだけ上った付近)


上って…


上って…


ゲーム!! (^_^;)

ふう、追いついたぜ~。

坊ちゃん「ねぇ、お父さん。帰ろう。」

SQ「なんばいいよっとかい! ゴールはもうすぐたい!!」
(熊本弁でなにをいってるの! ゴールはもうすぐだよ。)

もういや~と、ぐずる坊ちゃん。

SQ「わかった!! じゃあ、マリオカートツアーの時間増やすから!!」

坊ちゃん「行く!!

くそ~、完走をゲームの駆け引きに使われてしまった。まあ、いいや。


お互い重い足を引きずりながら、上って… (気がつくと100段づつぐらいで休んでる私)


ゴーーーーール!!

ついに上り切りました!!

小学2年生で上れるか心配していましたが、無事に2時間で上り切りました。(9:42 頃 ~ 11:41 頃到着)

前回、子どもが2歳ぐらいのときに私が1人で来た時は1時間半ぐらいで上ったので…年を取ったか、運動不足だな。

休憩をして…


来た道を戻ります。 (^_^;)


13:00 ごろ登り口に到着してまたゲーム (笑)

ざっくり1時間かからずで降りてきました。

これで子どももやればできるって自信が付いた…かな?
これからも何事にもチャレンジ精神で向かっていただきたいものです。

降りてきてからも念のため2人ともアルコールのウェットティッシュで手を拭き、合わせてスマホを拭きました。


その後はお昼を取って、

熊本県上益城郡御船町 (くまもとけんかみましきぐんみふねまち) にある御船町恐竜博物館に行きました。

なぜ御船町にこんなのがあるのか…というのは実はあまり詳しくないのですが、何でも日本で初めての肉食恐竜の化石が見つかったから…だとか。詳しくは御船町恐竜博物館の博物館の歴史にて。


まだまだ新型コロナウイルスの関係で表の恐竜もこんな感じ。

ちなみに、ここは館内の写真撮影ができないので…写真はないです。


あ、こんなのがありました。(1個 300円)


ロマンあふれる、そして思い出に残りそうなお土産です。なので1つだけ買ってみました。定番のアンモナイトでした。化石らしくてよかったです。(ほかのはよくわからないし。)

ここまで来たところでタイムアップ。家に帰りました。
6月の楽しい日曜日を過ごすことができてよかったです。

プロフィール

「(続き) 軽い力で3回ぐらいこするとキレイになるので楽ちんでした。その後「超ガラコ」を塗って乾かして拭き取り。乾燥に12時間いるらしいので引き続き家でおとなしくしてま~す。熊本はあした雨だし (T_T) どこか出かけたい…。あ、金欠だった。」
何シテル?   04/28 16:46
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation