• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2020年11月28日

トヨタ純正部品 ディスクブレーキ パッドキット FR (04465-D8000)  

評価:
4
トヨタ(純正) ディスクブレーキ パッドキット FR (04465-D8000)
フロントディスクブレーキ用のブレーキパッドキットです。 (他車メーカーオプション / 標準装備品を流用。詳細は後述)

メーカーは ADVICS 。メーカー名も含めて表記 (マーク) が VC049H と刻まれています。(写真3)

内容物はフロント用ブレーキパッドが1台分入っています。シムやグリスなどは含まれていません。(シムはアンチスクイール シムキット FR (04945-12111) として別売。こちらにもグリスはおそらく含まれていないと思います。)

こちらのブレーキパッド。元々はオーリス用ではなく、2代目 ノア / VOXY (ZRR70) に設定があったスポーツコンバージョン車シリーズ「G SPORT」、通称「G's」用の物で、いわゆるスポーツブレーキパッドというヤツです。(当時は ノア S G's / Si G's 、 VOXY Z G's / ZS G's にメーカーオプション設定、ノア Si G's Version EDGE / VOXY ZS G's Version EDGE に標準装備。)

3代目 ノア / VOXY (ZRR80) もその流れで G's が設定されましたが、そのときはレッド塗装のブレーキキャリパーとセットでメーカーオプションでした。この時のブレーキパッドには単体の品番があり、 04465-WY040 に変わっていますがパッド自体は同じ物 (ADVICS VC049H) です。

また3代目ノア / VOXY (ZRR80) は途中から GR SPORT に変わり、白キャリパーとスポーツブレーキパッドが標準装備になりましたが、この流れで行くとおそらく GR SPORT に変わってからも G's ロゴがないぐらいで物自体は同じパッドと思われます。 (ただし品番も含めて調査していません。)

(2022/10/28 13:31追記)
ディーラーに調べてもらったところ、ノア Si / VOXY ZS (ZRR80) の GR SPORT 用の品番は 04465-28540 で、刻印に ADVICS VC049H が入っているようです。
---

このブレーキパッドは、おそらく同社がアフターマーケット品として販売しているワインディング スペック (WS) 、またはストリート スペック (SS) のどちらかと同等品かそれらに近い物と思われますが確認はしていません。(そもそもアフターマーケット品にノア / VOXY / エスクァイア用の型番がないため比較はできませんが、個人的にはおそらくストリートスペックの同等品と思っているところです。)

オーリスに装着する場合の注意点としては、オーリスの2代目 RS と HYBRID (G パッケージを含む) のフロントブレーキが “大径タイプ” のため装着できませんが、それ以外の仕様であれば初代を含めて装着可能です。

ちなみに2代目 RS と HYBRID (G パッケージを含む) を除いたオーリスのノーマルパッドも ADVICS 製です。 (04465-02220 ADVICS PV565H。その他の関連情報は後述)

---
【調査の方法と互換性】
まず最初にオーリスのノーマルパッドがどの車種と同じなのか調査しました。

調査の方法としては社外品 (プロジェクトμ と ディクセルの2社) でオーリス用の品番を調べて、同じ品番はどの車種に使われているか…と言う調べ方です。

最後に純正の品番であれば、どの車種が同じなのか調べました。

オーリスはプロジェクトμだとフロントは F136 になるのですが…

(社外品でオーリスと同型のブレーキパッドが指定されている車種)
・★アリオン / プレミオ (NZT260 / ZRT26#) ※15、16インチホイール車
・★イスト (NCP11# / ZSP110)
・★ WISH (ZGE20#)
・◎ VOXY / ノア / エスクァイア (ZRR7## / ZRR8## / ZWR80G)
・★オーリス (NZE15#H / ZRE15#H / NZE18#H / NRE185H / ZRE186H) ※ RS 除く
・★カローラアクシオ (NZE141 G グレード ※1 / NZE144 / ZRE14# ※2 ) ※1:06/10~08/10・※2:06/09~12/04
・★カローラフィールダー (NZE14#G / ZRE14#G) ※06/10~12/05
・★◎カローラルミオン (NZE15#N)
・★シエンタ (NHP170G / NSP17#G / NCP175G)
・◎プリウスα (ZVW4#)
・■ブレイド (AZE15#H)
・◎ SAI (AZK10)
・□ Lexus HS250h (ANF10)

(凡例)
★はオーリスのノーマルパッド (04465-02220) ADVICS PV565H と同じ車種
◎はノア / VOXY / エスクァイアのノーマルパッド (04465-42200) ADVICS PV565H と同じ車種
■はブレイドのみ (04465-42160) ADVICS PV565H
□は HS250h のみ (04465-42160-79,04465-42200-79) ADVICS PV565H

…ということで、上記車種はパッド形状が同じ車種ということになります。(これらの車種はこのパッドが問題無く使えそうですね。)


---
前車 WISH の時はブレーキのダイレクト感をよりだすためにシムをはずしてもらっていましたが、今回はふつーにシムも付けてもらいました。

その状態での使用感ですが、まだ本日ディーラーに取り付けていただいたばかりということとでパッドのあたりも付いていない状態。

ただ、ディーラーからの帰り道の感触としては制動距離が短くなっているようです。

私のオーリスはブレーキラインも変えているので軽いタッチで良く効く印象。踏み足せば一気に減速します。かといってかっくんとなる感じはないかな~といったところ。

車体重量の大きく、多人数が乗れる ノア / VOXY に設定されている物なのでブレーキとして安心感ありますね。制動力にはまだまだ余裕があると思います。

(車両標準装備のアンチスクイール シムを取り付けているからだともいえますが) 今のところ鳴きもないようです。

ダストはひどいでしょうね~。(^_^;)

価格が少しはりますが、より高性能、高信頼なブレーキパッドをお考えであれば選択肢の1つに入れても良いのではないかと思います。

価格は消費税込 (10%) の価格です。

(取り付け工賃がフロント、リアを合わせた合計で12,000円 別途かかりました。)

初回の交換距離:57,046km (2020/11/28)

(2023/11/11 19:00 追記)
寿命はおおむね 30,000~35,000 km 程度です。 (実際は 36,171km 使用して交換。)

すごくよく止まるのですがノーマルパッドと比べて寿命は約半分、価格は約1.5倍…ざっと2.5倍のコストを許容できるか…。性能重視? or コストパフォーマンス重視? 人によって判断が分かれそうですね。

--- 同形状情報
タクティー: V9118-A110
ピットワーク: AY040-TY086
ADVICS: PV565H (=標準採用品),SN138
AKEBONO: AN-742K
トキコ: TN707
BOSCH: BP2396N
富士ブレーキ工業: AFP-573
日立: NDP-440,HT012
樫山 (MKカシヤマ): D2274,D2274-02
ミヤコ: MD-399
MonotaRO: OMBP-00090

brembo: (CERAMIC) P83 082N / (Black) P83 082
プロジェクトμ: F136○○ ※○○ → R999,R777,RN+,RN1,HC+,CS,PS,BSP,NSC,BESTOP)
ディクセル: 311548-○○ ※○○ → EC,ES,M,S,Z,X
TOM'S: (Performer) 0449B-TW676 / (Sport) 0449A-TS676
アクレ:671 (ダストレスリアル) 4496-TOTDR-031 / (LightSport) 4496-TAF026 / (スーパーファイター) 4496-SFT6715
ENDLESS: EP449○○○○
(レギュラーコンパウンド) EP449MX72,EP449MP,EP449SS2,EP449SY2
(レギュラーコンパウンド特注) EP449CRG2,EP449TRN,EP449MXPL
(サーキットコンパウンド) EP449CC60,EP449CC43,EP449CC40,EP449CC38,EP449CC35,EP449CC33

《トヨタ純正品番》
(国内) ※当該品番に海外車種の設定があっても未記載
04465-28540 (これ。レッド:ADVICS VC049H)
04465-WY040 (レッド ADVICS,G's ロゴあり ADVICS VC049H)
04465-D8000 (レッド ADVICS,G's ロゴあり ADVICS VC049H)


04465-02220 (オーリス標準 ADVICS PV565H)
イスト(NCP11#,ZSP110),シエンタ(NCP175,NHP170,NSP17#),カローラアクシオ / フィールダー (NZE14#,ZRE14#),カローラルミオン (NZE151,ZRE15#),オーリス(NZE15#,ZRE15#,NRE185,NZE18#,ZRE186 (CVT 車)),WISH (ZGE2#),プレミオ / アリオン (NZT260,ZRT26#)

04465-42160 (ADVICS PV565H) ※海外仕向地車両にも設定あり (海外専用の未記載車種含む)
カローラアクシオ / フィールダー (NZE14#,ZRE14#),オーリス(NZE15#,ZRE15#),カローラルミオン (ZRE154),ブレイド(AZE15#),プリウスα (ZVW4#),SAI (AZK10),ノア / VOXY (ZRR7#)

04465-42160-79 (Lexus 箱) (ADVICS PV565H)
Lexus HS250h (ANF10)

04465-42200 (ADVICS PV565H) ※海外仕向地車両にも設定あり (海外専用の未記載車種含む)
カローラルミオン (ZRE154),プリウスα (ZVW4#),SAI (AZK10),ノア / VOXY / エスクァイア (ZRR8#,ZWR80)


04465-42200-79 (Lexus 箱) (ADVICS PV565H)
Lexus HS250h (ANF10)

(海外のみ) ※国内設定なし。(生産工場または仕向地が海外のみの車両に設定)
04465-12610 (ADVICS PC553H)
(ヨーロッパ):VERSO-S (日本名:ラクティス (2代目)),URBAN CRUISER (日本名:イスト(2代目)),オーリス / カローラ

04465-02240 (ADVICS PV565H)
(北米):MATRIX,カローラ NAP (日本名:カローラアクシオ(初代))

04465-02310 (ADVICS PV565H)
(インドネシア、インド、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム):カローラ / カローラアルティス / アルティス

---
関連情報URL: https://minkara.carview.co.jp/article/segment/2012/advics/winding_spec/

(オ-909-TGP237)
  • 製品外観。フロント分のみです。
  • VC049H のマークあり。04465-WY040 もおそらく同じです。違いは G's ロゴの有無?
  • (2020/12/30追記) 約1,000km走行後。泥汚れに紛れて焦げ茶色の汚れがすごく出ます。
購入価格17,600 円
入手ルート実店舗(その他) ※ネッツトヨタ熊本 ネッツワールド田崎店
レビュー履歴最新 (2021/09/12)のレビューを見る
関連する記事

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( エクスクァイア の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:137件

akebono / 軽自動車専用ディスクブレーキパッド「K4」

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:61件

DIXCEL / M type

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:6309件

DIXCEL / EXTRA Speed(ES) type

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:3994件

DIXCEL / EXTRA Cruise(EC) type

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:2987件

MONSTER SPORT / ストリートブレーキパッド type-e

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:144件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) プレミアムホーン

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ Lowfer Sports (WST5586L) ※フロン ...

評価: ★★★★

不明 ダミーサイドダクト

評価: ★★★★

TRD シフトノブ(球形状) / 33504-SP006

評価: ★★★★★

AML-CR ボンネットフードダンパー

評価: ★★★★

AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン BUMPER&TRIM ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月29日 10:31
おはようございます!
このブレーキパッド流用されたんですね!
私もフロントのみですが(アクシオはリアドラムなので)3年前に装着しましたがお察しの通りダスト半端ないですよ😅
ホイールの掃除諦めたくなるレベルです!😢
もったいないので現在も使用中ですが次はダスト少ないものに変えようか悩んでおります笑
コメントへの返答
2020年11月29日 17:30
こんにちは。

気がついたら勢いで購入していました。

エンドレス、トムス、ディクセル、ブレンボ、プロジェクトμ…このメーカーならこれ、ここならこれ…と候補、アイテムは他にも控えていたのですが、オーリス乗りの方の選択肢が増えたら…という気持ちがそれらを蹴散らしました。

装着できるかどうか…調べ尽くしてポン付け OK と思っていても、どなたも情報をアップしていないので人柱的要素もあって最後までハラハラしてましたね。

作業中に見に行ったところまだフロントの作業中で『フロントは OK でしたよ。』と言われたときは、だいぶ楽になりました。その時点でじゃあリアはどうだろう?と新たな不安もあったのですが、2回目見に行ったときはすでにホイール取り付け中だったので大丈夫だったのだろうと作業完了を待った次第です。

>3年前に装着しましたがお察しの通りダスト半端ないですよ😅
>ホイールの掃除諦めたくなるレベルです!😢

その辺はディーラーのサービスマンから数回聞かれました。(^_^;)

消耗が早いとも。

ただ、そのことを買った後で言われても… (笑)

前車 WISH で、 ADVICS がアフターパーツとして販売しているストリートスペックを取り付けたときに経験済みでしたので上記の点は覚悟の上です。

でもリピートするかは…私もそのとき次第ですね。

いろんなメーカーのいろんなパッドを試して楽しみたいところです。

プロフィール

「無事に ODO 13万キロを通過しました。」
何シテル?   08/21 07:38
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 20:21:41
トヨタ(純正) フロントスプリングサポート リインホースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 09:41:19
トヨタ(純正) ワイパースイッチ用グリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 05:14:33

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation