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SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2020年3月6日

純正センサー信号分岐タイプのブースト計の取付 ~ 基本的な取付方法 Ver. (ダイジェスト版)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ここでは、純正センサー信号を分岐して取得するタイプのブースト計の取付をダイジェストでお届けします。

なぜダイジェストかといいますと、他の作業 (整備手帳) と作業内容的にかぶるところがあったり、私の場合、他の作業である程度取付準備が終わっているため、今回は要点だけまとめた ある意味手抜き版です。(^_^;)

---
まず一般的で容易な取付方法からご紹介します。

ただしこういった取付が面倒・難しい…とお考えの方は、持ち込みにも対応してもらえる、もしくは持ち込み歓迎のディーラー・カー用品店や車屋さんなどにご相談ください。

そもそもブースト計を “自分で” 取り付けよう!…と考えられる方はおそらく結構クルマに詳しい方だと思います。そのような方はほとんどの場合、ご自分で内装をはずすことができたり配線などもできる方だと思いますので、ここでは簡単な説明だけにしておきます。(もちろん初心者の方でも紹介したリンク先などを熟読し、じっくじ時間をかけて事前準備などをされましたら十分取付に必要な情報がまとまっているかと思います。)



私が取り付けた T.M.WORKS Boost Gauge (BG001) を取り付ける場合、全体的な大まかな流れとしては、

①センサーの配線から信号線を分岐する。
②分岐した配線を車内に引き込む。
③そのほか必要な電源類を既存の配線から分岐する。
④引き込んだ信号線、および分岐した各電源線を付属の配線付きコネクターに接続する。(接続コネクターや半田着けなどで取り付ける。)
⑤ブースト計の取付位置、取付方法を決め、台座・ホルダーなどを取り付ける。
⑥各コネクターを順番につなげる。
⑦初期設定を行う。

これが、大まかな全体の流れです。

---
ここからは具体的に。

①…別売の接続ハーネスはエンジンに取り付けられている圧力センサー (ターボ プレッシャー センサー No.1) と車両の配線の間に別売の車種専用ハーネスを取り付けて配線を分岐します。…

分岐線は図でいうと、上側 B118 E.F.I バキュームセンサーASSY (INT) / ターボ プレッシャー センサーNo.1 (以下は圧力センサー1) に取り付けます。
2
取付はセンサーに付いているコネクターをいったんはずし、別売の車種専用ハーネスのコネクターを取り付けます。

センサーの位置はだいたい青丸で示した辺りにあります。(写真は他社別売のブーストアップコントローラーを取り付けているためコネクターの形などが標準車とは若干異なります。)

このあとは、②…配線を引き込むわけですが、この時バッテリーのプラス端子からも分岐しておき、常時電源線として一緒に取り込む方法もおすすめです。(プラス端子から分岐した場合、配線を車体に触れたりしないように注意してください。触れるとショートします。)

また、故障や事故防止のためヒューズを必ず配線の途中にいれてください。(純正のオプションコネクターの配線…エンジンルームから車内の部分は配線が細いため、大電流は流せません。2~3A程度と思われます。このブースト計だけのためにバッテリーから直接引き込むのであればヒューズは 1A 程度で良いかと思います。)

配線の見栄えが気になる方は、コルゲートチューブやスパイラルチューブを使用して複数ある配線をまとめればキレイに見せることができます。


このあとは第1の難関、エンジンルームから車内への引き込みですが、もしディーラーオプションのコーナーセンサー、コーナーポール、ブラインドコーナーモニター (フロントカメラ)などを取り付けていない場合、エンジンルームの隅っこにオプションコネクターという車内までつうじている (オプション用に引いてある) フリーの配線があるのでこれを利用するのも手です。

その場合は、オークションサイトなどで、『オプションカプラー オーリス』などで検索すると見つかりますので事前に準備しておくと良いかと思います。

準備したオプションコネクター (オプションカプラー) と別売の接続ハーネスとの配線連結にはおそらく配線の太さが問題になると思われます。(別売の接続ハーネスの方が配線が細いため。)

そういった場合、接続は配線の太さの変更の事も考えてハンダスリーブを使うのも手です。これを使うと同時に防水もできます。

細線と太線をハンダスリーブでつなぐわけです。

【関連記事】
・ハンダ付けの代用になる「ハンダスリーブ」で配線をつなぐ方法 -DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/basic/basic-123.html

もし配線が長すぎる場合は、車内で使えますので、適切な長さに切って車外のオプションコネクターとつないでください。

オプションコネクターと別売の接続ハーネスとがつながったらあとは車両のオプションコネクターとコネクター同士をカチンとつなぐだけです。

この辺りの情報・作業については以下のブログ、整備手帳も読んでおかれると役に立つかもしれません。

【関連ブログ】
・オプションコネクターって知ってるかい?
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41457459/
※オプションコネクター (オプションコカプラー) をオークションサイトなどで探さず自作する場合の情報です。

【関連整備手帳】
・オプションコネクターの増設 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4934609/note.aspx

・エンジンルームから車内への配線の引き込み作業 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4932828/note.aspx

・(番外編) 防水コネクターの作り方 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5495577/note.aspx
3
次は車内側ですが、グローブボックスの奥…左側に車内側のオプションコネクターがあります。(写真では自前で増設したオプションコネクターが写っています。)

空いているオプションコネクターに車内側のオプションコネクターを接続するため、先に配線を延長しておきます。

先ほどエンジンルーム側で切った残りの配線を使うのも手です。

グローブボックスの開け方はこちらの整備手帳をご覧ください。

【関連整備手帳】
・エアコンフィルターの交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4582402/note.aspx

配線を引き回すとき、配線をできるだけ見えなくしたい、内装の分解の仕方がわからない…という方はこちらもご紹介しておきます。ほとんどの内装のはずし方がわかるかと思います。

【関連整備手帳】
・インパネ天板 (インストルメントパネルSUB-ASSY UPR) とエアコンダクトの脱着 - その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5573244/note.aspx

・カーナビと関連機器の取り付け 【ナビ編】 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5193253/note.aspx

・カーナビと関連機器の取り付け 【ETC 2.0 編】 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5194571/note.aspx
4
③またいくつかの信号線を車両から分岐して拝借する必要があります。

常時電源をブースト計の信号と一緒に引き込まれた場合はそれ以外を、引き込みを行わなかった場合は、信号線以外のすべてを分岐する必要があります。

具体的には、

・常時電源 (+B)
・IG 電源 または ACC 電源 (IG or ACC)
・イルミネーション電源 (ILL+)
・アース (E・GND) (マイナス線)

マイナス線は配線を車体の金属部分に取り付けたりすることで可能です。

そして、一番電源を確保しやすいところはオーディオ / ナビ裏ですね。

必要になりそうな各種電源、信号線は写真の通りで、10ピンの白コネクターと、5ピンの灰色コネクターから確保できますが、純正配線に割り込みたくない!などお考えの方は、以下の整備手帳を読んでおかれると良いかもしれません。

【関連整備手帳】
・ナビ / オーディオ裏から各種電源を取ろう! - その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5335340/note.aspx

・車速感応ドアロック装置の取り付け その4 - 自作ハーネス作成④ with テレビが見られる機能
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4289432/note.aspx

④各場所から分岐して引いてきた配線を接続スリーブ+収縮チューブや接続コネクターなどを使用して製品に付属のコネクター付き配線に接続。

あとは、配線を通したいところの内装を取り外して、配線を通し、⑤、⑥…ブースト計を取り付けるだけです。

最後は⑦初期設定を忘れずに。

①SET を押しながら IG ON (エンジンはかけない) するとピピピ…ピピピ…と音が鳴り針が動き始めるので、針が “0” になったら指を離す。

②ピークアラームの設定は SET 長押しで。盤面が白く点滅したら、プラス (PEAK) / マイナス (SET) で値を設定します。この時ボタンを長押しすると針が大きく動きます。

③-1 ピークホールドは PEAK を長押し。
③-2 この時、SET を押すと最大値はクリアされます。(出荷時は 1.0 になっています。ちなみに私は0.55…0.5 と 0.6 の間にセットしています。)

④バックライトカラーの変更は2個のボタンを短かく同時押し。(PEAK を押してすかさず SET を押してもできるようです。) 実行するたびに色が交互に切り替わります。

明るさの調整は PEAK が+側で明るく、SET が -側で暗くなります。(8段階)

以上で、ブースト計の取付、初期設定は終了です。

かなりおおざっぱな整備手帳になりましたが、作業を行われる場合、自己責任でお願いします。


(ご案内)
実際に私が行った取付方法は、このやり方とはちょっと異なりまして。

…気になる方は引き続き、 “純正センサー信号分岐タイプのブースト計の取付 ~ SQUARE Ver. その1 (ダイジェスト版)” ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5713890/note.aspx ) をどうぞ。

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