• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2024年1月11日

トヨタ純正部品 ワッシャー付きボルト (90119-14156)  

評価:
3
トヨタ(純正) ワッシャー付きボルト (90119-14156)
ステアリングギアをクロスメンバーに固定するために使用されているワッシャー付きのフランジボルトです。

主に新 MC プラットフォームの車両に使われているボルトでざっくりと調べたところでは…

・オーリス (NZE18#,NRE185,ZRE186,ZWE186)
・カローラ ルミオン (NZE15#,ZRE15#)
・プリウス / PHV /α (ZVW3#,ZVW4#)
・アベンシス (ZRT272W)
・MIRAI (JPD10)
・SAI (AZK10)
・Lexus HS250h (ANF10)
・Lexus CT200h (ZWA10)
・RAV4 / ヴァンガード (ACA3#,GSA33) ※2015年08月から
・Lexus NX (AYZ1#,AGZ1#)
・アルファード / ヴェルファイア (AGH3#,AYH30,GGH3#)
・エスティマ (ACR5#,GSR5#)

などの車種で使用されています。

ちなみに同じ新 MC プラットフォームの比較的古い車種・時期だと別品番の 90119-14129 が使用されており…

・オーリス (NZE15#,ZRE15#) ※初代
・ブレイド (AZE15#、GRE156)
・マーク X Zio (ANA1#,GGA10)
・RAV4 / ヴァンガード (ACA3#,GSA33) ※2015年07月まで

RAV4 / ヴァンガードが途中から変わっていることを考えると、この品番もおおよそ同じようなものかな~と想像しています。

ふつーに乗っていたら折れた・曲がったなんて無いはずのボルトで、実際私のオーリスでも何かトラブルや破損があったわけではありません。

購入した理由は、最近のトヨタ車 … TNGA 世代でスペシャルな車として GR カローラ (GZEA14) が2023年10月に小改良で再度限定販売されましたが、そのときの改良内容に締結剛性向上ボルトの採用というのがありました。

そのボルトを古いプラットフォームの … 新 MC プラットフォームで流用使用できないかな~と考えた私。

そのためには既存のボルトのこれと比較する必要がありますが、実車から外すわけにも行かないので比較用に新品を1本だけ購入して比較することにしました。

結果は…写真10の通りで流用できないことがわかりました。かなり期待していたのですが。

締め付けトルク: 110 N・m (1122 kgf・cm)

価格は、消費税込 (10%) の価格です。

【関連ブログ】
2024年 あけましておめでとうございます - 2024年01月01日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/47443988/

(オ-1,160-TGP293)
  • ボルトの外観。
  • 長さ約145mm。首下131.7mm (ワッシャーからは約127.3mm)、ワッシャー厚 約4mm。
  • 六角2面幅 19、頭部厚約13.1mm (ワッシャーからは約17.5mm)
  • フランジ部径 約27.4mm、ワッシャー部径 約31.7mm。
  • ネジ径 M14 (軸 約13.1mm) ※ネジ山部分よりもネジ山のないところが細くなっています。
  • ネジピッチは 1.5 mm。 (M14 細目)
  • 先のネジ山が切ってない部分は約 7 mm ぐらい。
  • 使用されている箇所。(組み合わせのナットは 90179-14068)
  • 上が締結剛性向上ボルト (90119-14211)、下がこのボルト (90119-14156)
購入価格429 円
入手ルート実店舗(その他) ※ネッツトヨタ熊本 ネッツワールド田崎店
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / C型ボルト

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:93件

STI / リアメンバーボルト

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:393件

STI / ステアリングギアボックスボルト

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:115件

スバル(純正) / SPACER SKIRT NUT M8

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:99件

AUTOMAX izumi / バンパークリップ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

OKUYAMA / アイボルト

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

N-style クロモリレーシングナット

評価: ★★★★★

Panasonic ナノイー発生機 F-C100K-W

評価: ★★★★★

momo ステアリングホイールカバー

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria VREC-DS600

評価: ★★★★

トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー

評価: ★★★★★

KENWOOD CMOS-C740HD

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「他にはこんなものとか。」
何シテル?   05/01 21:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation