• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

(備忘録的整備手帳) 電子技術マニュアル開くため Win10 / 11 で IE を開きたい!(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
ここでは、レクサスを含むトヨタ各車種の整備用に準備されている『トヨタ 電子技術マニュアル』をお持ちの方が、この整備手帳が作成された時点 (2023/08/14) で開く方法について、これまでに自分が試した方法を覚え書きとして掲載しておく整備手帳です。

【まえがき】
ほとんどの方には、この整備手帳は役に立たないでしょう。電子技術マニュアル? それなに?? おいしいの? 楽しいの?

これは、電子技術マニュアルをお持ちの方向けの整備手帳なのです。よろしければまた別の整備手帳でお会いしたいと思います。

こんな整備手帳を作って申し訳ございません。

(2024/03/11 12:35 追記)
車種ごとのディスクをお持ちでない方でも『お金があれば』電子技術マニュアルを全車種見ることができるようになりました。詳しくは関連ブログにて。

【関連ブログ】
気がつかなかった! こんなところにもオンライン化 (サブスクリプション) の波。 - 2024/01/14
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/47472428/

---
しかし、逆にお持ちで活用されている方はかなりの車好きかトヨタ車好きの方だとお見受けします。

つまりはなんらかのプロか上級者の方とお見受けします。(あ、自分を上級者とは思っていませんし、普段からそういっているわけでもありません。まだまだです。)

例えば電子技術マニュアルをお持ちの方々には、元整備士の方や機械いじりがとてもお好きで技術をお持ちの方、車にご興味のある方も多いかと思います。

そのような方々がお持ちの電子技術マニュアルですから、この整備手帳は難易度は上級者としておきます。

この整備手帳が何を目指しているのかすでにお分かりの方、お急ぎの方は 項目3 以降からお読みください。
2
【整備手帳を作成する理由】
すでに電子技術マニュアルを利用されている方だとご存じの方も多いかと思いますが、電子技術マニュアルの動作環境は Microsoft Windows が動作するパソコン (以下 PC) で、Internet Explorer 6 (SP3 以上)、8~11 が必要です。(あ、Windows Vista , IE 7 が除外されているのに今気がついた (^_^;) その他 Adobe Reader などソフトウェアが必要ですがここでは説明を割愛します。)

私は昨年 (2022年5月) ぐらいまでは Windows 7 → 10 にアップグレードした PC を使っていたのですが、壊れまして。子どもが生まれた年に買ったので…10年大事に使ったのに。

電子技術マニュアルの動作環境には Windows 10 は動作環境には含まれていませんでしたが、セキュリティーや動作スピードを高めた新ブラウザの Edge とは別に過去の環境と互換性を取るための Internet Explorer 11 が標準でありましたので特に問題なかったのです。

しかし、PC は壊れた。

頑張ってくれたけど仕方なく最新 PC に買い換えたら (当然ですが) Windows 11 でした。

やった、最新! SSD で起動が速い!

…と、喜んでいたのも つかの間。

あ、Internet Explorer (以下 IE) ないじゃん。ついにその日が来たか。

いや、知ってましたよ。Microsoft が 新しいブラウザ Edge に移行を進めていたのは。セキュリティ的に穴になりやすいボロボロの IE をいつまで使うんだってことですよね。

それに、IE のサポートも 2022年6月15日 (日本時間 6月16日) に終了。その後は不具合があってもセキュリティーの穴はふさがれない。

旧 PC が壊れなかったとしてもいずれはたどる道…。

Welcome Edge! …といいたかったのですが…

『電子技術マニュアル、どうやって見よう…』

ここから戦い…というほどでもないのですが、試行錯誤…でもないか。

そんな日々が始まるのです。
3
【免責・前提事項・注意事項・謝辞】
①この整備手帳はあくまで備忘録的整備手帳で SQUARE が試したことや参考にした Web サイトの情報を掲示する事を目標にしており、絶対成功するとか、不具合がないとかを何ら保証することはできません。

②私の環境で試して実行できただけなので、皆様の環境で同じように動作するかはわかりません。

③このあとご紹介する方法がこの先ずっとできるかどうかは Microsoft 次第なのでその点は誰にもわかりません。つまり、ご紹介する方法がいつまで利用できるのかわかりませんのでその点はご了承ください。

④情報は整備手帳作成時点 (2023/08/14) での情報です。(Windows のバージョンは図 (写真) のバージョン (64 ビット版)、Edge のバージョンは、バージョン 115.0.1901.203 (公式ビルド) (64 ビット版) での話です。)

⑤記事内で表記されいている半角の “¥ (円マーク)” が閲覧する環境…例えばアンドロイドのスマートフォンなどでは半角の “\ (バックスラッシュ)” で表示される場合がありますが、これは OS の仕様によるもので異常ではありません。ちなみに海外の Windows でも同じ状況になります。

⑥Windows 11 には IE がありませんが、Windows 10 の場合、ご使用されている環境によっては IE のアイコンが残っている場合もあるかと思います。

しかし、OS の設定で標準ブラウザが Edge の設定に書き換えられたり、 IE を起動したのに勝手に Edge が起動して切り替わったり、 IE が削除されたりしてることもあるかと思いますので、この整備手帳では、 IE が無いことを前提に作成しております。

⑦この方法をご紹介された記事作成者の方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。助かりました。
4
《IE を起動するには》
短い間でしたが一応…元 システムエンジニア (SE) なので。

どうにかなるだろうと、まずは Edge で開くも。 (写真)

…。はいはい。想定内。IE が使える Windows 10 の時に Edge で開いてみて、そのときも開けなかったし。

あと Edge には IE モードが あるにはあるのですが、閲覧までの手順が面倒だったりうまく動かない事も多いです。(ただ、Edge の IE モードで閲覧できるのであれば IE がなくても閲覧できるということから、将来的に一番安心な閲覧方法だと思います。)

そこで、ご紹介する方法は以下の3つの方法です。

◎この整備手帳… (1) でご紹介
【まずは1つめ "OpenInternetExplorer.exe" で開く】

◎続きの整備手帳… (2) でご紹介
【2つめの方法。Windows Power shell を使って IE を開く】

【3つめの方法。Edge の IE モードを “呼び出して” 開く。】


※確実な動作がお好みの場合は IE 本体のプログラムを呼び出す①、②がおすすめ。

③については Edge の IE モードは少なくとも2029年まではサポートされる見込み。… … この整備手帳アップ時点からみて、あと6年もないのですが、少しでも長く使いたい場合は Microsoft が提供している Edge の IE モードを呼び出して使う方法が良いかと思います。(今回ご紹介する使い方では一番楽な使い方です。)

---
では早速。

ここからは Google 先生、お願いしますよ。
5
【まずは1つめ "OpenInternetExplorer.exe" で開く】

Google 先生。何かわかりました? 先生ならきっとご教授いただけると思っています。

… … …

おおっと!

早速、昔よくお世話になっていた Web サイト @IT で記事を発見。

Google 先生、さすがですね! ありがとうございます!!


【関連 Web サイト】
Windows 11で「Internet Explorer」を復活させる奥の手 - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2201/14/news023.html

記事によると、無料で誰でも使用できるフリーウェア 『OpenInternetExplorer.exe』をダウンロードしたら可能とな。

早速、ダウンロードして実行!
※ここではダウンロードの方法は割愛します。

おおっ! IE が開いた Z !

やった Z!!

しかしまだ IE が開いただけ。

電子技術マニュアルを開くのが目的ということを忘れてはならない。
6
ここから先は、お使いの環境によって異なるのですが…

ここでは、電子技術マニュアルの DVD / CD の中身全てを HDD / SSD など PC の内蔵ドライブにコピー済みの状況をメインに説明を進めます。

またご使用の車種も異なる場合もあるかと思いますので…具体的には私の環境 … オーリスの電子技術マニュアルと、その電子技術マニュアルのフォルダ階層で説明します。

私の環境は C ドライブのルート (Cドライブを開いた直下) に “TOYOTA 電子技術マニュアル” のフォルダを作成。そのフォルダの中に “オーリス” のフォルダを作成して、DVD / CD から全てのフォルダ、ファイルをコピーをしただけの環境です。

ですのでパスを書くと C:\TOYOTA 電子技術マニュアル\オーリス …となります。

DVD / CD の場合に置き換えると、まずはエクスプローラーを開いて、PC → [DVD / CD ドライブ] を右クリックして“開く”をクリックした状況と同じです。



①まず、電子技術マニュアルのファイルを開くために、内蔵ドライブにコピー済みのフォルダを順番に開いて、index.html ファイルを探してみてください。

index.html ファイルはオーリスの電子技術マニュアル場合、 N00009 フォルダの中にあります。(車種が異なる場合、フォルダ名が異なるだけかと思っています。)

N00009 フォルダを開いて、index.html を見つけ出します。

index.html ファイルはご使用されている PC 環境や設定の違いによりこの図のアイコン画像とは異なる場合があります。 また、ファイル名に拡張子 (この場合は “.html” の部分) の文字が表示されていない場合があります。

うちの場合だと、

C: → TOYOTA 電子技術マニュアル → オーリス → N00009

DVD / CD の場合だと、まずエクスプローラーを開いて、PC → [DVD / CD ドライブ] を右クリックして“開く”をクリック。

その下に N00009 フォルダがありますのでそれを開いて、index.html を見つけ出します。

[DVD / CDのドライブ]: → N00009

② index.html ファイルが見つかったら、先ほど OpenInternetExplorer.exe を実行して開いた IE のウインドウに ③ドラッグアンドドロップします。
7
先ほどの手順6 ③ のドラッグアンドドロップが苦手な方は…

①電子技術マニュアルのファイルを開くために、コピー済みのフォルダを順番に開いて、index.html ファイルを探してみてください。(DVD / CD の方は DVD / CD から先ほどの手順でフォルダを開いて探してみてください。)

②ファイルが見つかったら、ファイルの上で『右クリック』 → 『パスのコピー』をクリック。

③アドレスバーの部分の文字があれば削除して、『右クリック』 → 『貼り付け』。

はりつけた文字の前後に “” があると思いますのでそれぞれ削除してからキーボードの enter キーを押します。

あ、Windows 10 では、 index.html ファイルの上で『右クリック』しても『パスのコピー』がなかったかも。

その場合は、右クリック → プロパティ → “全般” タブの “場所” をなぞってコピー → IE のアドレス欄の文字を削除して、右クリック→貼り付け。

貼り付けた文字列の最後に \index.html を追加後 enter キーで入力できるかと思います。
8
『ウインドウは、表示中の Web ページにより閉じられようとしています。このウインドウを閉じますか?』のダイアログは、“はい(Y)” をクリックしてください。

ウインドウは閉じられますが…
9
新たなウインドウが開いて、これまで通りのトップメニューが新たなウインドウで開きます。

このあとはこれまで通りの操作方法で閲覧が可能ですが、 以前の IE 11 の時は画面が変わる時に IE 11 内に新しいタブが増えていた動作が、この方式の場合は新しいウインドウで開きますので注意してください。

ウインドウだらけになるのがなぁ…。

(2) につづく。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

11万km記念

難易度:

11万km記念

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

1,600回耐久試験

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月16日 0:43
こんばんわ~。
久しぶりにマニュアル開いたらIE見れなくなってて焦りました💦。
ナイスタイミングで助かりました😭
コメントへの返答
2023年8月16日 8:36
おはようございます。

おおっ! なんともバッチリなタイミングだったようで。

役に立って良かったです。

この整備手帳。

アップしようか悩んでいたんです。電子技術マニュアルをお持ちの方なんてそうそういないでしょうし。

それにみんカラにも既出の情報がありましたので。

ただ既出情報をさらっと読ませていただくと手間のかかる手順だったりその場しのぎの手順だったりするので、しょっちゅう開くことのある私の感覚だとめんどいな~と思いまして。

できるだけ以前の使用感覚に近い環境が作れないかと思って探して、これと同じ手順の既出記事がまだ無いようでしたのでアップしてみました。

ただ本当にいつまで閲覧することができるのか…。このままずっと見ることができたらいいのにな~と思います。


---
実は方法として思いついた中には PC の仮想化技術…物理的にある PC の中に仮想的な PC を作る技術があるのですが、それを使って、そこに古い Windows をインストール、その中の IE を使うということも考えましたが、今回アップした整備手帳の方法で閲覧することができましたのでやめました。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation