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SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2023年11月11日

Panasonic Blue Battery caos アイドリングストップ車用 (N-Q105/A4)  

評価:
5
Panasonic Blue Battery caos アイドリングストップ車用 (N-Q105/A4)
Panasonic から発売されているアイドリングストップ車用のカーバッテリーです。

もう、何も言いますまい…。そのくらいみんカラ界隈では支持を受けているバッテリーで、私もこれまでにWISH で2回、VOXY で1回、オーリスで1回…と4度購入、使用しているバッテリーのシリーズ。

その2022年モデルです。

説明不要なぐらい定番ですが、でもあえて記録として残しておくと…

・駐車中に消費した電力を、すばやく回復 Vチャージ
新開発Vチャージは、低い充電状態からの充電電気量を旧モデルA3シリーズと比較して約1.4倍※3 にアップ。 パワフルに充電回復でき、クイックチャージとあわせ、アイドリングストップ寿命※1 約1.5倍※2 に。充電不足に陥りにくく、電装品の利便性を失わないドライビングを提供。

※1 アイドリングストップシステムを起動できる電力量を保つ能力。

※2 Panasonic 従来品独自試験によるアイドリングストップが作動しなくなるまでの期間(Mサイズでの Panasonic 従来品比)(Tサイズを除く)

※3 Panasonic 独自のアイドリングストップ寿命試験による同一サイクル時点の充電電気量(Mサイズでの Panasonic 従来品比)(Tサイズを除く)


・走行するたびにすばやく充電を回復 高性能クイックチャージ
停車時にエンジンが停止するアイドリングストップ車は、ひんぱんにエンジンを再始動させるため、停車するごとにバッテリーの電力を大きく消費します。
caosの高性能クイックチャージは、エンジン再始動後に走行することで素早く回復し、車の省燃費性能を維持。


★ クイックチャージとVチャージで、バッテリーが長持ち
caosのアイドリングストップ車用カーバッテリーは、アイドリングストップ機能によるエンジン再始動などで電力を消費した状態から充電する「クイックチャージ」、駐車中にドライブレコーダーなどで電力を大量に消費した状態から充電する「Vチャージ」の、2種類の充電回復性能を備え、車が使用される条件にあわせて最適な充電を提供します。また、これらの充電を併用することで、アイドリングストップ寿命※1 をA3シリーズから1.5倍※2 向上

※1 アイドリングストップシステムを起動できる電力量を保つ能力。

※2 Panasonic 従来品独自試験によるアイドリングストップが作動しなくなるまでの期間(Mサイズでの Panasonic 従来品比)(Tサイズを除く)


・電力不足になりにくい 安心の大容量
オーリス 120T は通常仕様、寒冷地仕様のどちらも Q-85 が搭載されています。これでもだいぶ大きいのですが、caos はさらに大容量。性能ランクが以前 (2018年モデル) は Q-100 でしたがさらに上がってこのモデルは Q-105 となってます。アイドリングストップ時間をさらに長くすることができる可能性が広がりますね。

・メンテナンス性が大幅にアップ 新開発イエロープラグ
新形状の液口栓「イエロープラグ」を採用。A3シリーズで使用していた減液抑制シートの機能をプラグ内に埋め込むコンセプトで、シートを廃止したシートレスデザインでありながらも、雨水がバッテリー内部に浸入しにくいプラグ構造。
また、傾きによる液漏れ発生率を70%減少し、液漏れトラブルを低減

・「caos」は品質を徹底的に追求 こだわりの日本製 2年保証

・カーバッテリー寿命判定キット Life WINK (N-LW/P5) 対応。

・Life WINK (N-LW/P5) が同梱された製品保証延長キット (N-GPLW) 購入すればさらにバッテリー本体の保証が1年延長 (合計3年保証)

---
うーん、相変わらず高性能なよいバッテリーですね~。さらにできるようになっているし。

ただ、個人的に思うのは、アイドリングストップ車は環境に優しいのはいうまでもないのですが、その見返りは金銭的につらい…ということです。

まず、アイドリングストップ車はバッテリーを酷使するため、一般的なバッテリーよりもおそらく寿命が短い。

なのに、高性能じゃ無いといけないため金額は高い。

とてもアイドリングストップで稼いだガソリン代ではまかなえないってことです。

★アイドリングストップ採用車が減少した理由 - Tiger-Juice-Garage / タイガージュースガレージ
https://youtu.be/xmm9_Ql3UV0?si=9ZRlcdlrKIr5Anch

なので、アイドリングストップは「自分は環境に貢献しているんだ!」と自己満になるか「この信号停止中の静かな空間がたまらなく好きなんだ!」と何かしら別の価値を見いだすしかないように思います。

とはいえ…その機能 (アイドリングストップ) があれば、対応バッテリーを取り付けるしかないからな~。

今回もオプションの LifeーWINK を追加で取り付けたので、今度もギリギリまでバッテリーが使える…はず。

オプションを付ければ、より ECO に。そういう視点で長く安心して使えるバッテリーだと思います。

価格はバッテリーのみ消費税込 (10%) の価格です。 ※追加で購入した製品保証延長キット (N-GPLW) に別途 2,061円かかっています。またバッテリーの取り付け工賃も追加でかかっていますがそれら費用も含んでいません。

物理的な取付自体は自分でもできますが、アイドリングストップ車は取付とは別に電流積算値を消去する作業が別途必要なため、ディーラーに3回目 (7年経過) の車検と同時に取り付け・処理をお願いしました。費用は 1,430円 でした。

バッテリーはカー用品店やホームセンターなどで購入すると高いので、(今回のようなディーラーの取付費用を含めても) ネット購入が安いのでおすすめです。

バッテリーの固定金具 (バッテリークランプ) の締め付けトルクは…

・手前のフレーム側ボルト : 16.5 N・m (168 kgf・cm) … なのですが、7.6 N・m (77 kgf・cm) あたりにしておきました。

・奥の鉄棒側のナット : 3.5 N・m (36 kgf・cm)
になっています。

またターミナル周りの締め付けトルクは、プラスターミナル (頭…二面幅が 10)・プラスターミナルへ締め付けるエンジンワイヤーハーネス側ナット (二面幅が 12)・マイナスターミナル (二面幅が 10) ともに 5.4 N・m (55 kgf・cm) 、センサー (バッテリステートセンサー ASSY) よりもボディー側のフランジナット (マイナス側のエンジンワイヤーハーネス側フランジナット) を外した場合は、7.6 N・m (77 kgf・cm) です。

【バッテリーのマイナス端子を外したときの作業】

これはうちのオーリスの場合の例です。

○エンジンのアイドリング情報が消去されるため学習が必要 (自動)

--- 修理書より抜粋
1.IG OFFにして、30秒間待機する。
2.エンジンを始動する。
3.エンジンを暖機する。(エンジン冷却水温80℃以上)
参 考 :エンジン冷却水温80℃以上で学習が開始される。
4.エンジンを暖機後、アイドル (エアコンOFF、電気負荷 OFF) で5分間運転する。
5.アイドル回転数が、基準値に収まることを確認する。
基準値:アイドル回転数: 680 to 780 rpm (シフトレバー P ポジション)

○メーターの設定が戻る ※
具体的には4つの項目が2つずつ…ページ1に2つ、ページ2に2つ表示され、残りはエコインジケーター、非表示を選ぶことができますが、これがページ1に戻ります。(ただし割り振っていた4項目 (各ページ2項目) 自体はクリアされません。)
※2眼のマルチインフォメーションディスプレイ搭載メーターの場合

○ストップアンドスタートシステム (アイドリングストップ)
約 5分から 40分間ストップアンドスタート制御が作動するまで車両を走行する。

○レーンディパーチャーアラートシステム (車線逸脱警報)
○プリクラッシュセーフティーシステム
(どちらも) メータ車速35 km/h以上で5秒以上直進走行する

○バックドアオープナー
バッテリーのマイナス端子外した後ドアを閉めるとバックドア側のスイッチではロックが解除できません。
1回以上キーのアンロックボタンを押してドアアンロック操作を行ってください。以後は通常通りロック解除と開閉が可能です。

○時計が 0:00 にリセットされる
時刻を設定しましょう。

○ディーラーオプション 8型後席ディスプレイ V8T-R57 の電源が入る
本体電源スイッチを押して切りましょう。


(ディーラーオプション カーナビ NSZT-Y64T の場合)
○カーナビの設定のほとんどが初期化されます。
セキュリティ設定をされている場合はパスワードを聞いてきます。また、『以前の車両から乗せ替えたか』を効いてくるので『いいえ』をタッチします。

オーディオ、地図関連など、ほとんどの設定が消えます。また QUICK SETUP が開始されるので設定を行います。
(自宅、車幅等の情報、Wi-fi / Bluetooth の設定などは消えません。ラジオは手動で登録されている局は消えないようですが、どの局も選択されていない状態になっています。)

・バッテリーをはずしても初期化されない情報 (項目 - 内容 の順で記載)

メンテナンス - 各種項目・自動通知設定
メモリー地点 - 登録したメモリ地点 (自宅を含む)
迂回メモリー地点 - 登録した迂回メモリー地点
販売店の設定 - 設定した販売店の情報
地上デジタル TV 放送 - プリセットスイッチに記憶されたチャンネル
電話帳 - 登録した電話帳データ
ワンタッチダイヤル - 設定したワンタッチダイヤル
エコ機能 - 燃費の設定やこれまでの履歴
バックガイドモニター - バックガイドモニターの設定

○BLITZ パワスロ / スロコン
取付後、最初にアクセルの踏み込み量の初期設定がありますが、再度初期設定を行った方がよいようです。私はこの再設定を行っていなかったためアイドリングでエアコンを使用した時にラフアイドルになりました。

また、坂道などの高負荷時にアクセルがしっかりと奥まで踏めない (さらに踏むとエンジンがうまく動かない) などの状況になりました。
---

【関連ブログ】
・調査報告と考察 (オーリス 120T メンテナンス編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38855944/
※120T 以外のバッテリーについても掲載しています。

(オ-1,131) ※2023/11/09着荷・2023/11/11 取り付け・ODO 112,126km

関連情報URL: https://panasonic.jp/car/battery/caos/2022/is.html
  • 製品保証延長キット (N-GPLW) に付属の Life WINK を取り付けた後の状態。
  • 製品パッケージ外観。
  • 製品パッケージがさらにこのような専用の段ボール箱に入れられ他状態で届きました。
  • トヨタのアイドリングストップ車の場合、端末 (GTS) による電流積算値の初期化が必要です。
  • また、バッテリー種別切り替えで『指定』なっているか『確認』が必要です。
  • バッテリーをはずしたときのアイドリング学習。(ただ、ディーラー作業だとたぶんやってくれますよね。)
  • バッテリーをはずしたときの自動学習一覧。
  • 車購入からアイドリングストップを行った時間。前回の交換からほとんどアイドリングストップを使っていない
  • 車購入からこれまでに節約した燃料量。前回の交換からほとんどアイドリングストップを使っていないので…
  • 交換前に使っていた2018年 (A3) モデルで、この表示になったので買換。でも、たまに復活したり…
  • 先の状態 (黄色) でうっかりエンジンスイッチ2度押し (IG) のままエアコンを使い…死にかけた。
購入価格21,150 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※DIY.com (株式会社 ホームセンターセブン)
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