• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

車検・・・ギリ?合格~!♪

車検・・・ギリ?合格~!♪ タイトルお写真は、スマホでGoogleの「切り抜きマジック」を初めて試しましたが・・・
ナンバープレート無い車みたいになるんですね~!
編集技術ってスゴイ!

まあとりあえず、マイレガシィのお受験が合格しました!・・・ちょっとヤバかったらしいですが(^▽^;)


COが合格基準値が、「1パーセント」までらしいのですが~・・・

1、22パーセント。

ワコーズの「FUEL 1」ブッコミまして、エンジン回転上げて~触媒温度上げて活性化させて~・・・なんとか合格となりました!♪・・・だそうです(笑)
「前回は全く問題なかったんだけどな~」とのお言葉頂きましたが。

ま~、それはソレ!、コレはコレで?

良くも悪くも?お受験合格しましたので、元の「お姿」に戻していきます。
あっ!、純正マフラーに戻しての車検は・・・車屋さんが「もし音量で受からなくて再検になれば、その後がメッチャ大変なので~」っとの前回のお言葉だったので・・・それを汲み取り~今回も私が純正戻しでのお受験しました(^▽^;)
ホントは、純正オプションみたいなゲノムなのですがね~w


純正マフラーをブラ~ンと

たかだか数週間で、中身が乾いてた純正マフラーが、・・・水がダッポダッポで、ズッシリ~! には参りましたが(^▽^;)


ゲノムマフラー復活!

2年前とかの過去のブログ? パーツレビュー?とかで書きましたが、やはりゲノムマフラーで感覚が慣れてしまってた青森ベイブリッジの登り坂は・・・純正マフラーだと、周りの流れに付いていくための踏み足しで~、「勝手に5速→4速にシフトダウンしてしまう」のが確定しました!
やはりゲノムマフラーのほうが2000回転以下らへんの低速トルクは太いです!


そして、ちょっと嫁さんのボンネットの水垢落としてみたり~??


職場の方から、「ベルトの音が気になってきて~・・・」
「あっ! ベルトの音消しスプレー、家に2本あったかも? 1本いっとく!?」 って、嫁入りw


たまに、会社に遊びに来た業者さんが「サザエ食べるか~!?」っと!!
メチャクチャ新鮮で、「パクパク!」と、生きてるサザエ!♪

これは私の若い頃に、マイナスドライバー片手に、足ひれ&シュノーケルでの、「楽しいスキンダイビング」した以来~いや、流石にゴニョゴニョ!(笑)
結構大きい! 三厩産!


活きてるサザエを~、久々に「刺身」で頂きました~!!! あらっ!?私も久々に包丁を~(^▽^;)

「うんまッ!」と、嫁さん&子供達w

嫁さんから、残りのサザエの調理法調べて~っての結果、ネットのレシピに「マイナスドライバーでフタとのスキマに突き刺して~・・・」って、普通にマイナスドライバーが調理道具に出てくるのには驚きましたが、私的に他の物は思い浮かばず~。
でも、慣れた「まっすぐなタイプな栓抜き」はサザエのフタ開けには最適かも?と思ったり?w

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/23 22:15:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

九州S660オーナーズクラブ『第2 ...
mintjellyhiroさん

車検が無事終わる
友三さん

エンジン周りの修理
くろやん@VB311さん

マフラーカッター装着
みろ555さん

CX-5 マフラーカッター取り付け
アジエマさん

福島観光に行って来ました2023, ...
EBジュンさん

この記事へのコメント

2023年11月23日 22:25
Oh!バンデスお疲れ様です♪

サザエがうまそうで草

しかし、排ガス濃度が前より濃いと言うのは排気系の経年劣化とかあるんでしょうか?
ゲノムマフラーは、格好だけじゃないって証明が出来ましたね♪
造形も一番キレイなマフラーでしたよね~!

極太砲弾型、懐かしい~
コメントへの返答
2023年11月24日 18:25
こんばんは~。

サザエはご馳走になりました!♪

車屋さん的にも~?みたいなお話だったので、触媒が活性化する温度に達して無いとか?そんな微々たる事柄かも??

最近は「太すぎ!?」で~・・・細いながらもテール2本+2本とかのエキゾースト見た目には惹かれるとか、正直な話もしてしまいますw
2023年11月23日 23:30
(。・ω・)ノ゙ コンチャ


ゲノムは劣化しない限り

音量注意だけだと思いますので
まぁ純正マフラーでも

やまぐっちさんは
問題無いと思います♪♪~(´ε` )
寒くなって濃くするって
車の🧠が考えて調整したのかも?
知れませんね〜。
(*´艸`)
コメントへの返答
2023年11月24日 18:38
こんばんは~。コメありがとうございます♪

ゲノムは、最近の世間体的に・・・見た目がチト太すぎかな~!?以外は気に入ってるので、消音材ウールが飛ばないことを祈ってます(笑)

そして、そっか! コンピューターのフィードバックとかの調整!
ネットでも、車検前は回転上げて触媒の温度上げて、O2センサーのススとかを焼いて本来の状態に~とかの記事も!。
鵜呑みには出来ないですが、一里あるかな~とか??♪
2023年11月24日 1:34
車検お疲れさまでした~
マフラーは見た目だけじゃないのですね!

それにしても、新鮮なサザエが美味しそうで・・・
(*´﹃`*)ジュル…
コメントへの返答
2023年11月24日 18:47
こんばんは~。コメありがとうございます♪

STI製なので「純正オプション」みたいなマフラーですが、純正に戻した時に・・・「あれ!? 力無い!?」とかでハッキリしました♪

サザエは、結構口にする機会は私も少ないんですよね~実は(^▽^;)  刺身で食べれるような生きてるサザエはレアでっす♪
アワビの刺身に、食感&味が似ていますね~♪
2023年11月24日 5:50
私のモデリスタマフラー

いつまで保つかな~

(´ー`)
コメントへの返答
2023年11月24日 19:03
こんばんは~。コメありがとうございます♪

モデリスタマフラーは、実は初めて聞きましたが(^▽^;)、トヨタ系の「ちょっとグレードアップマフラー」なのですね!

ストレート構造であれば、消音のウールが振動などでちょっとずつ飛び~音量が大きくなるとか?なんとか?
ゲノムマフラーも↑このタイプでしたw
2023年11月24日 8:05
やまぐっちさん、お早うございます😄
合格おめでとうございます㊗️
ゲノムマフラー…見た目は低速あきらめてるかと思いきや…低速トルクに効果があったとは…✨
締めのサザエ…沿岸に住んでいながらまだ食した事がありません😅うまそう…
コメントへの返答
2023年11月24日 19:14
こんばんは~。コメありがとうございます♪

なんとか「お受験」合格しました!・・・あっ、して貰いました(^▽^;)

いや~ゲノムマフラーの高回転はね~!・・・と比較コメしたいのですが、4000以上回したのっていつ!?って感じの街乗りな私ですので・・・街乗りでは、トルク上がりました♪
「過去パーツレビュー」にも上げましたが、青森ベイブリッジで、いつも通りの感覚だと前の車に付いていけないので、キックダウンしてしまうので「あれ~!?」って(^▽^;)

サザエの刺身は、子供達も嫁さんも「コリコリしてアワビそっくり~」とか♪ おいしゅうございましたw
2023年11月24日 10:06
サザエでございま~す♪♪(笑)

お受験お疲れ様でした(*^^*)

うちのもフロントパイプ変わってるせいで、数十年前からガス基準ギリギリで通過ですが…(笑)

そろそろやばいかもw

コメントへの返答
2023年11月24日 19:34
こんばんは~。コメありがとうございます♪~・・・陽気なサザエさん♪

エンジン~排気までは、吸気にブリッツの純正交換なLMフィルターだけなので、全く気にしてませんでしたが、「ガス検落ちた・・・」って聞かされ、え!? でした(^▽^;)

フロントパイプ交換でもガス検ギリなんですね~!(;・∀・)

あ~・・・シルビア時代は触媒を長いタガネとハンマーで叩き壊し~→パンチング板みたいにした「無数に穴空いた金麦缶」みたいなロール板の周りにステンレスウールを詰め込み、触媒を「ストレートサブ太鼓化」していたゴニョゴニョ事案は~・・・今だから明かしますw
うん! 時効w時効!
2023年11月24日 12:25
お受験お疲れ様でした(*^^*)

後期はガス検が厳しいですからね~、前期だと緩いんで余裕でとおりますよ(笑)

やっぱりレガシィは砲弾型2本出しがステキです
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

サザエは生で食べた事無いかも?
今度新鮮なのが手に入ったら刺身いってみます
(*´﹃`*) ウマソー
コメントへの返答
2023年11月24日 20:22
こんばんは~。コメありがとうございます♪

前期と後期でガス検の違いがあるとは! 新たな情報ありがとうございます~♪

最近、大口径の砲弾マフラーが世間体的にちょっと?とか思ってはいますが・・・なんだか気に入ってしまいましたね~(^▽^;)

そうそう、生きてるサザエは刺身OKです!
ちょっとコリコリしたアワビな感じですよ~♪
私も昔、「サザエの刺身?」って聞いた時には驚きましたが・・・いつも通り、ワサビ醬油で頂きました♪                         
2023年12月7日 23:05
こんばんは♪

マフラー交換してのトルクの違いを体感してみたいですね〜(^-^)

うーむ、マフラー悩みますねー!
やりたい事が増えすぎて、お金が回らない〜(T ^ T)
コメントへの返答
2023年12月8日 19:29
こんばんは~。コメありがとうございます♪

普通はマフラー交換すると、低速トルクが細り、乗りにくくなるかわりに、高回転の伸びが期待出来るのはアルアルと思いますが、ゲノムは純正より極低回転のトルクは太いと改めて感じました♪

タイコ入口の「絞り」が効いてるのでは!?っと、勝手に解釈してますが・・・真偽は如何に!?w

私んちも、2台分の新品タイヤの分割ローンもあり、アップアップですが、なんとか過ごしてますよ~(笑)

プロフィール

「@黒ベリー さん・・・、華やかな「赤ベリー」が??(笑)」
何シテル?   05/25 19:44
2008年にタントカスタム購入時=みんカラ登録時よりプロフィール名は変えずに「やまぐっち」です。 2018年7月にレガシィツーリングワゴンBP5の、なんか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第2回 仙台スバルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 18:28:12
 
バルブボディ交換・ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 19:01:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンBP5ーD型(EJ20 SIクルーズ リミテッド)に乗ってます。 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんのデリカです。 私がタントカスタム時代の頃に・・・フレームが朽ち果てて、溶接で鉄 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
レガシィツーリングワゴン←タントカスタム 2008(H20)/1月登録型→4月納車(新 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2008.6月に納車された、当時は「彼女」の新型タンカスです。 2009.4月に入籍し、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation