スバル 5ATの~タービン回転センサー2の魔改造? その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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ATFのドレン抜きです~。(下抜き)
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いつまで経っても抜けきらないので・・・ドレンパッキンのデータ収集をと。
内径が18.4mm
外形が25.35mm
こんな感じの物を、次にもし?やるときには準備すれば良いわけですね~( ..)φメモメモ
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そうこうしてるうちに4リッター缶が満杯くらいになっていたので、オイルパンにドレンボルトで栓をして・・・プルプル震えながら、こぼさないように廃油受け缶を摘出。
これぐらいで「ホボ抜けきり」な感じでした。
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そして~、オイルパン外し~。
オイルパン外してる間も、バルブボディから滴り落ちるATFで・・・結構一杯一杯で、剥がして傾いた時に「ボタボタッ!」って落ちてしまいました(;''∀'')
追記。後から思いまして・・・作業前日にATFのドレン抜きして~「一晩放置プレイ」しとけば良かったかな?とも思ったり??
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バルブボディと初対面!
この状態になっても、「アチコチ」からポタポタ落ちるので、下にオイル受け置いておけば良かったな~と後悔(;''∀'')
そして~、バルブボディを降ろすボルトは赤〇部分です~。 全て黒いボルトばかりで、ストレーナー吸い込み口だけは長めのボルト2本でした。
(車両左前よりパシャリ)
どのボルトがバルブボディ固定用なのか~??で地味~に時間掛かりましたが(;゚Д゚)
追記。銀色のボルトは「違うボルト」です!
なので、緩めない方が良いと思いま~す!
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そして、写真中央の長四角い黒いオイルストレーナーをまず外すんですが・・・(ボルト3本)
ストレーナー上にはまだ「コップ1杯くらい」のATFが居ますので、3本ボルト外しきる前にオイル受け・・・要ります!
ボルト外して、ストレーナー取ると「バシャッ!」て被ります(;''∀'')
・・・というか被りました!汗
両手はヒジまで油だらけです(;・∀・)
実は、今回の作業で写真に残しときたくて・・・「スマホ写真撮るために手を洗った回数」は3~40回になるかもしれません。
専属カメラマン欲しいくらいですね(;^_^A アセアセ・・・
車両後方側は、赤〇部分の黒ボルト外します~。
黒いボルトばかりで、全て10mmのコマ+エクステンション+ラチェット使いました~。
(車両後方よりパシャリ)
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青森市も暑いので・・・何度も「撮影用の為に?お手洗い」しに自宅に行きながら、子供たち用の飲み物ゲットで水分補給したり(;''∀'')
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意外にハーネスのコネクター抜きに時間が掛かりながらも・・・(オイルで滑って抜けにくい!)
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バルブボディ固定用の「黒いボルト」を緩めて行くと~・・・傾き次第で「いろんな所」からオイルが落ちてきます!
オイル受けは要りますね~(;^_^A
アルミ製多用途容器(ただの鍋w) 大活躍♪
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やっと降りたバルブボディ!
「片手で支えながら」ラストのボルト抜く時は・・・結構~重いです!
前後2本のボルトだけを残してボルト抜きして、最後の2本をだいぶ緩めながらも、傾けながら「滴り落ちるオイルを受け流しながら?」のやっとで捕獲~。
もうこの時点で、両腕はヒジまでATFまみれなので「半袖」が良いかもw
この状態で・・・左が車両前方です。
「これくらいかな?」って、100均で買ったトレーがメッチャFIT!w
そして~、この状態が車両下側です~。
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裏返して、バルブボディ上側写真~っと。
赤〇部分が、悪名高い「タービン回転センサー2」となります。(・・・とのことですw)
やっと見れた(;''∀'')
今度は右側が車両前方~。
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ボルト1本を外して~・・・逆さにして~・・・ハーネスのクリップに挟んだら、写真撮影可能なお姿にw
また手を洗って来ました汗
写真中央部分が「盛り上がって亀裂入って・・・ATF侵入して~電気的に誤作動?」らしいので、ココを取りあえずなんとかすれば???
・・・という私なりのスタートでした(;^_^A・・・
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別角度から~。
膨らんでヒビが入ってますね~汗
このセンサー含むちょっとしたハーネスで46,000円位って・・・なんということでしょう!?汗
4,600円くらいにしか見えないんですけど~?(;''∀'')
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