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やまぐっちの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2008年5月11日

HIDオートレベリング調整方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
タントのHID搭載車は、後ろに荷物や人を積んだ時のために「オートレベリング機能」という光軸調整機構があるようで、車高を落とすと・・・(正しくはリヤが下がると)、ヘッドライトが・・・スッゴイ手前しか照らしません(~_~;)

つまり・・・リヤの車高が低くなると、純正HIDの「オートレベリング機能」によりヘッドライトの光軸が、かなり下向きに自動調整されてしまうとのこと。

ちなみに、センサー自体はリヤアクスルの上(ボディー側)に付いてまして、アクスルへと伸びるロッドで繋がってます。



そこで、ダイハツに行ってアレコレ説明したら、「ヘッドランプ レベリング コンピュータの初期化」のページをコピーしてくれました♪

自宅に帰って来てから、「ローダウンさせた今の状態が正常値の車高だよ」とリセットしてひとまず完成です。

ただ、ガソリンも結構入ってたし、リヤが重すぎたのか1度目の初期化では対向車の目線に入るくらい上を照らしてしまったので、2度目はジャッキでリヤのボディを1センチ?くらい上げて初期化したら、いい感じの光軸になりました。
初期化のやり方は簡単なのですが、年式により変わったりしてるかも?って言われ、やはり学習機能やら故障の原因になっても責任は負えないので初期化方法を載せるのは控えておきます(^^);
ちなみに作業する部分は、ステアリング下の内装の、裏側?下側?に付いている白いコネクターです。
2
白いコネクターの中の、この2つの端子を使用します。

・・・初期化方法を載せるのは控えておこうと思いましたが、
   合法的にローダウンさせて・・・
   光軸調整しないままで前方が暗くて・・・
   事故を起こす人たちが増えて・・・
   ローダウンに規制が・・・
って図式が頭にチラつき、参考までに載せることにしました(^^);

※オートレベリング機構の搭載車で、インパネ右下にヘッドライトの高さ調整ダイヤルが無いタントが対象らしいです。


ダイハツでは、こんなこと聞く人は初めてだって言われました(^^);
3
使った道具は、配線の切れっぱし1本です。

車はABA-L360SのタントVSで、登録は20年1月です。
この型式&年式用の整備解説書からコピーしてもらったのですが、

「もしかしたら、車(型式)によって変わるかも」って言ってたので、載せるのをためらってました(--);

全車共通なのかも知れませんが、タント系の整備解説書だけで全冊並べると、厚さが1メートルを越すらしいので(@@)! 調べる方法が無いです、ハイ(^^);
4
1/3

実際はA4の紙1枚です。
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2/3
6
3/3

正常に設定初期化されると、ライト近辺から「ウウーーー」ってモーター音が聞こえ、終了になります。
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整備解説書の指示通り、ガソリンがタンクにたった6リットル(貧乏ランプが点滅してる状態)で作業することは、なかなか難しいと思います(ガス欠プスプス)

・・・なので、「ガス欠でリヤが軽くなってるその状態」を想定して、手持ちのパンタグラフジャッキを左右2つ使い、リヤのボディだけを1センチ?(テキトー・・汗ww)上げれば「貧乏ランプ点いてる状態」になります。(たぶん)

※リヤのアクスルごと(タイヤごと)持ち上げるのでは意味無いので、タイヤは地面についたままでボディだけ少~し持ち上げます。
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もしかしたら、ディーラーに行って、この車の
「ヘッドランプ レベリング コンピュータの初期化」のページをコピーしてくださいって言ったほうが確実???


追記・・・最近みんカラの整備手帳見て気づいたのですが、ムーブでも(トヨタ系も???)この技使えるみたいですよ♪
私の写真を編集して~、整備手帳写真にUPされていたMOVE乗りの方がいましたので・・・MOVEでも大丈夫だと思います~!。まあ、確実ではないのですが?(汗)

ローダウンでの事故を防ぐためにも、正常な光軸での走行のために参考になれたらと思いますよ!

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この記事へのコメント

2008年5月31日 11:48
はじめまして(^O^)

かなりDIYやられてますね♪
素晴らしいです(^O^)


僕も光軸を調整したいので、そのやり方を教えていただけませんか?

よろしくお願いしますm(._.)m
コメントへの返答
2008年5月31日 23:46
はじめまして(^^)

自分で試行錯誤して、イジッた結果を実感したいって思ってる貧乏人なんです(^^);

オートレベリングの調整方法は全車種で共通なのかバラバラなのか調べようが無いので内緒にしてましたが、まあ「自己責任でお願いします」m(._.)mって言葉を使いまして整備手帳に載せることにしました。
2008年6月1日 21:53
ありがとうこざいます♪
大変参考になります。

あと、少し聞きたいのですが(書いてある内容が難しくて…)、IGSWとはなんですか?
コメントへの返答
2008年6月1日 22:57
整備解説書って、なかなか難解な説明があったりします(--);

IG SWとは、イグニッション スイッチの略でして、なんのことはありません、キースイッチ(エンジンをかけるスイッチ)です(^^);

IG SW「OFF→ON」とは、キースイッチをONにするってことです。


普段、普通に使ってるスイッチ達ですが、イザ実際のスイッチ名称が出てくると戸惑います(^^;

ちなみにSSTとは・・・なんだったかな???・・・スペシャル・サービス・ツールだったかな?
まあ;特殊工具だったはずです。

今回使うSSTとは・・・「配線の切れっぱし」です(^^)


2008年6月1日 23:35
ありがとうございます。そうですね。
正式名称を言われると?になることありますね(°д°;)


と、いうことはスイッチをONにして

配線の切れ端で端子と端子を繋げて
(これは繋げたらすぐ外していいのですか?)

パッシングを3回すればいいのですねo(^-^)o
コメントへの返答
2008年6月2日 0:05
参考にしていただく方がいれば、投稿のし甲斐があります(^^)

キーONにしてSSTで配線を繋げて(ショートさせる)作業です。


大まかな手順としましては、

 1 キースイッチONにさせます
 2 配線にてショートさせて
 3 ショートさせたまま、パッシングゥー3回です



そうすると、ライトが「ウウーン」って返事します(^^)


そうすれば設定が完了するので、SST(配線の切れっ端し)は外します。

そうして、実際に走ってみましょう。
本来であれば、光軸検査やテスター屋さん(予備車検場)で検査しなければならない項目なのですが・・・。

目安としては(個人的判断ですが)、右側(対向車方向)は光軸が水平なので、光の筋が対向車のドアより上を照らすならアウトです! たぶんパッシング喰らうでしょう(^^);
対向車のドアラインの下を照らすくらいが迷惑にならない線だと思います(^^b
2008年6月1日 23:54
なるほど!

3回パッシング中はショートさせたままなんですね!

ありがとうございます!

車高下げてから、手前ばかり照らしててずっと気になってたんですよ。


次ガソリンなくなった時にやります!

ありがとうございましたo(^-^)o
コメントへの返答
2008年6月2日 0:52
オートレベリングを「ダマす」方法は他にもあるようで、リヤアクスルとボディーを繋ぐセンサーの距離をステーやブラケットを使い変えてる方もいるようです。

おかちゃん@千葉さんのも手前ばかり照らしてるようですね(@@)

ガソリンが無くなるまでの間は夜間走るのは気をつけた方がいいですよ(^^);

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