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shogairの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2012年11月14日

冷却水交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
来月車検なのでその整備の1つ。
冷却水交換です。
前回交換は2年前の車検時です。

入れたLLCはワコーズのLLCです。
ワコーズなので信頼出来そうです。
2
そして一応ホルツのラジエーター洗浄剤も用意しました。
3
作業画像が無く申し訳ございません。
エンジンが冷えた状態で作業します。

最初に運転席側の前アンダーパネルを外します。
ラジエーターにドレン用のコックがあるので回して洗浄剤の量の分だけ抜きます。

ラジエーターキャップを外し、洗浄剤を投入。
20分ほどアイドリングをします。
ラジエーターのドレンを回して抜けるだけ冷却水+洗浄剤を抜きます。

1.ラジエーターキャップ部分から水を入るだけ入れます。
2.サーモスタットが開くまでアイドリング。
3.ラジエーターのドレンを回して抜けるだけ冷却水を抜きます。

1~3を5、6回繰り返しました。
徐々に抜ける冷却水の色が薄くなってきます。(LLCの濃度が薄くなってきます。)
ちなみにラジエーターのドレンを回して抜ける冷却水の量は3Lちょっとでした。

抜ける冷却水の色が薄くなったら、ワコーズのLLCをラジエーターキャップ部から原液のまま入るだけ入れます。
(そうすることによりエンジン部分に入っている水とLLCとで濃度50%近くになります。)
そしたらまたサーモスタットが開くまでアイドリングしてエア抜きです。
エアコンを暖房全開にしてヒーターホースのエアも抜けるようにします。
ラジエーターホースをモミモミしながらエアを抜き、暖房も効くようになるのを確認します。

リザーバータンクを外し洗浄します。(水垢等あります。)
ラジエーターに入りきらなかったLLCをリザーバータンクに入れます。
これで作業完了です。

抜いた冷却水は環境負荷がありますので、そのまま捨てないようにしっかり処理します。

洗浄剤の効果ですが、どうやらあまりラジエーターは汚れていなかったようで余り効果は分かりませんでした。。。

ODO 90,347km

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