車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
ジムニーまたバッテリー上がりジムニーに最近乗っていない。
といっても2週間ほど。買い物に出ようとするとエンジンがかかりません。

闇電流うが少し大きいけど、なんでだろう。
セキュリティと思うけど。スキャナーは外してしまいましたが、、他がダメみたい。
バッテリーも高性能品を使用していたのに、またあげてしまった。。。

モバイルバッテリがダメになったとき、エンジンスタートも可能なの買っていました。
2.1AのUSBが2口。LEDライト付。12Vも取り出し可能です。

使ってみるとビックリ。エンジンがかかります。
以前にも、3.7Lのスカイラインをジャンプスタートしています。

この大きさで、すごいパワー。価格も5000円ぐらい。
毎日車に乗らない方にはお勧めです。

Suaoki T6 12000mAh Mini Jump Start
Posted at 2016/12/07 23:47:55 | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年11月26日 イイね!
ホンダ用BBSキャップへ変更せっかく買ったBBSキャップ。
なんかカッコ悪く思えたんですが、暇だったのでついこんなことに。

こんなことなら、安い中古でよかった。
そう、温めてスクレーパ差し込んで、土台とエンブレムを剥がしました。

ホンダ用のキャップも中古購入。平らな物をサンダーで縁も落として両面テープで固定。
やっぱしホンダエンブレムの方が合ってるみたい。

BBSでもLMやRG-Rみたいに、いかにもBBSの形は似合うけど。。。
わざわざ買わなければよかった。

加工済みなので、売却もできなくなりました。ホンダのホイールには1mmデカくて入らないし。

17インチで盗難は少ないと思うけど、気休めにマックガードも装着。

マックガードって、かなり重いんです。62gも。
ナットはスタッドレスで使用している、17mmの物ですが42g。
少し錆びたので交換も検討。

これ鉄でも細い分軽いんですが、マックガードとの重量差が気になる。
マックガードのセットも重量バランス悪いらしい。
高速テストで問題ないので、このまま気にしないことに決定。ホイールは一先ず終了。

Posted at 2016/11/27 00:00:08 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
ホンダ用BBSのキャップ下駄作成念願のBBSホイールでしたが、古いホンダ用を買いました。

普通にBBS探しても、ホンダ車はオフセットが大きくてなかなか無いんです。

あと、メッシュは嫌いだったりします。
洗車時にLMなんて履いていたら、発狂しそうです。※洗車嫌い

なんとこのホイール、キャップが専用品だとかでBBSが付かない。
ホンダ純正もシャフトに当たって、浮いてしまいます。

ハイトタイプのキャップでごまかしていましたが、ホンダかBBSをやはりつけたいと
おじさんは久々に立ち上がりました。



ワイドとレットスペーサ用のハブリングが、67mm→73mmで旋盤で作りたい大きさに近い。
これを素材に作りました。




数か月前に目に鉄粉が刺さり、眼科で怖い思いをしたので保護メガネを着用。
マルコシエンジニアリングは、安全専一です。(セーフティ・ファースト)


結果、ホンダのキャップが入りました。
後日、ホンダのキャップにBBSのオーナメントを剥がして貼りつける予定です。
イメージ>


ホンダ純正の方が、色が合ってイイかも。
Posted at 2016/11/21 01:41:49 | トラックバック(0) | ヴェゼル | クルマ
2016年11月13日 イイね!
ヴェゼルの燃費と乗り心地改善ヴェゼルの足回りは、バタバタして動きがわるい。古い車のインチアップみたいな感じ。
スバルやボクスターは、足回りも軽量でホイールも軽く良かった。

ヴェゼルも、もう少しなんとかしたく、ホイール交換を検討。
16インチにしたいけど、タイヤを流用するため17インチになりました。まだ7分以上あるから。

ところが安いタイヤを発見。 BSの新品で、海外タイヤ並みの価格。即店頭で購入。
す●ないで安いなぁ。なんか不良在庫があったんだろうけど。

純正はタイヤとホイールで、16.6Kg ※体重計でかなりアバウト。タイヤって、10Kgあるよな


交換後は、で13.6Kg


約3Kg×4本で、12Kg軽量できた。

結果、乗り心地が普通の車並みになった。※ヴェゼルは重量軽いのもあると思う。
燃費は2~4Km/L上がったみたい。EVで走ることが多くなった。

わかってはいたけど、もっと早くやればよかった。
Posted at 2016/11/13 03:31:20 | トラックバック(0) | ヴェゼル | クルマ
2016年10月23日 イイね!
4Lモンキー 補修塗装 またチジンだモンキーの塗装は下地が悪く、チジミが出たりメタリックが泳いだり、タンクが寝転んで傷が入ったり。。。

磨きで1か所以外はリカバリできたんですが、
その一か所が気になり。
結局ステッカーにクリヤをオーバーコートする前に補修塗装。
そしてまたチジミがでた。

タンクは下地が出たところと、メタが泳いだところにボカシて再塗装。
エアブラシ買おうとしたけど、試しに段ボールに穴開けてスプレーするといい感じでした。
しかし1回目は埃が入りやり直し。全部拭き取り、なんとか満足できる結果になりました。


しかしサイドカバーが。。。
平日に酔った勢いで削り、チジミの部分は下地まで出しました。
そして再塗装すると、あちこちしつこくチジミが。先週うまく濡れたところが今回はチジミが出る。

何度か修正し、そして塗料が無くなり・・・。
残りはあと数cc。足りない。
クリヤはチジミが出ないという法則があるので、クリヤを厚塗りしてクレーターまでコート。
強制乾燥し、ペーパーで面をだし色が薄いところは色を手差し。
残りの集めた塗料でなんとかぎりぎりメタの目を揃え塗りました。
よく見ると面がちょっと出ていなかった。。。やり直したいけど塗料が無い。
CR-Zの青は、カンスプレーも売っていない。あきらめよう。

19時過ぎたので急いで乾燥し、ステッカー貼り、クリヤー入れて終了。
艶だけは塗料が良いのでかなりの物です。
4Lモンキーのステッカーですが、なんで白いラインが無のばかりなんだろう。
カブの4Lステッカーは白い縁なしでミニモトの。モンキーのはclubBBで買い直したものです。

そういえばカブですが、元タンクに穴あけ物入れにしています。
大きさはちょっと小さすぎ。カッパと小物でいっぱいです。


もう疲れたよ。4ミニは今回でお休みしよう。
Posted at 2016/10/23 00:31:37 | トラックバック(0) | モンキー | 趣味
プロフィール
「ジムニーまたバッテリー上がり http://cvw.jp/b/383958/38972269/
何シテル?   12/07 23:47
バックヤード”丸越エンヂニアリング”と称し、車やバイク、機械の改造を趣味として、DIYして ます。 理由は工賃がもったいないのと、工賃なりの仕事と思えない所...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
次期マイカー …その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/30 19:25:41
IPF DPL POSITION KIT 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 13:04:18
キーロック連動ドアミラー自動格納キット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 10:36:01
お友達
本田、スバルが好きみたい。昭和テイスト、廃物探索、探検が好き。
32 人のお友達がいます
ぴんぽるぴんぽる * nabeじぃnabeじぃ
NT2011NT2011 310eng.310eng.
マンネンマンネン にくヤローにくヤロー
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在通勤、お買い物、探検の相棒です。出来が悪い分は改造しろ!という何とも休めない車ですが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
小さな4WD車を探索。 外車から選ぶつもりが、大きい車ばかり。 ※エコとか言って、走りを ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
カブリオレにターボエンジンを載せるために購入。台風の中、大阪まで取りに行きました。 車検 ...
ホンダ DAX くるくるダックス (ホンダ DAX)
自分でレストアしています。 剥離して、スムージング後ウレタン塗装でペイントしています。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.