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2017年01月14日 イイね!
リトルカブ(郵政ライト)H4バルブ+LED化キャブヒータを取り付けて、電流消費削減計画を。
あとライトの配光でヒヤリがあり、事故の前に対策です。

家のリトルは郵政の前回りで、CT110ぽくしています。
今までも、ライトはCD90のレンズに交換。
CT110と郵政のフォークカバーを溶接して、ライトはワンオフで固定しています。
エイプやモンキー5LやCT110と同じ、5.?インチ130mmのライトです。
これに、HID15W→25W4500ケルビンを使用していました。直流BAT点灯です。

川沿いの道路で高速のまま左折したら、3mほど間違え道路が無かった。
手前で気が付き畔?で飛距離3mぐらい飛んでヒヤリした。
なので、明かりもワイドにしたい。

今回はレンズカットも改善したく、いろいろ悩み自動車用4灯丸を流用しました。
汎用品なので大きさは同じと調べると、バイクはφ130で、自動車は145mmと違う。
探すと丸4灯のライトが売っていない。解体屋にも無いね。タクシーは丸4のイメージが。
UPGでシビエを発見。大きさは同じに見えたので一つ購入。ポジション付です。
試すと少し厚く大きいけど、単体では固定できます!

LEDはアマゾンで。H4でFANがライト側にある、コネクタ側はすっきりしたやつです。
注文すると写真と違うし、ショップ名が違う物が。
写真に注意書きあり、表記が違う物は正規品でないので、交換するとか書いてます。
ショップ直送で、よく書ける。しかもテキストではなく写真。。。e-○○の罠だ。
  ←これは非正規品

ここに気が付かないと、1年保障対象外という罠と思われます。※想像です。
自分は加工してしまうので、気が付いたけどそのまま使用しました。
あとは、明かりが半分しかないので、HI側が心配。


結果、流石あちらの国製。見た目も明るさも良いのですが・・・
H4と傾きが違うのでカットラインが変。HI→LOにタイムラグあり。

でも、価格がハロゲン球より安く、25WHID並の明るさでした。
あと少しで完璧な良い物も、ダメな部分を作るのか?

シビエのライトは平面ガラスで後ろに大きいみたいで、凸レンズのシールドと寸法が違いました。
ライトの端子がメーターケーブルに当たるため、コネクタを曲げて平端子で固定。
ワイヤーもビニテで絶縁しておきました。IPFの方が凸で、後ろ側の寸法は浅いようです。

なんとか無理クリ押し込んで、点灯すると配光は平行なカットラインになりました。
ライトの形状から心配なHIも、ワイドで遠くまで照らしています。
これならカーブでも、光が照らしてくれます。
左上がりのカットラインがないので、明るさはOKで総80点かな。
消費電力は・・・アイドリングでは足りていません。HID25Wと変わらない結果です Orz
Posted at 2017/01/15 00:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ | 趣味
2017年01月06日 イイね!
冬休みの工作】 リトルカブ 乗り心地改善+リフレッシュ家のリトルハンターカブは、
オフロード走行が多いのにサスはオンロード向き。

サス交換したいけど、なかなか良さそうな物が無い。
スプリングレートを下げようと考えたけど、、、無い。
ホイールベースも余裕があるので、少しロンスイにして
レイダウンしてみることに。※サスを寝かし、ベクトル方向を移動
カブ110は剛性が上がって少し長かったので、郵政110の後ろを流用しました。
会社の駐車場で、いろいろ採寸して採用w

しかしポン付のつもりが、ピボットのサイズが2mmUPに幅も10mmほど広い。
ホイル軸の幅も広いし、チェーンラインもかなり違う。
昔のホンダ好きなので、この位では可愛いもん。
同じ車種でも次期で違うもん。ホンダの部品。

ピボットはホームセンターのカラー100円ほどで、12mm→10mmへ。
チェーンライン優先で、スイングアームごと合わせることに。
カブって後輪が左にオフセットしてくるのか元々なのか、タイヤがセンターに無い感じ。
なので、チェーン優先で右側にずらしたら見た目にタイヤもセンターになりました。

スプロケは30Tではパワー無く回せませんでした。
14T+34Tへ交換。
チェーンが足りなくなり、泣く泣くRKのシールチェーンはお役御免に。
DIDのMZ?ゴールドのノンシールへ交換。※DAX用に100コマかってあった。
100コマで丁度良いので、新カブよりスプロケが前にあるのかな?

オフ道を散歩しに行きましたが、いい感じです。

少し車高が下がったはずが、ハンドリングも前よりクイックに?なぜ?ロンスイで前荷重に?

剛性が上がったことは確実で、轍でタイヤが変な動きしなくなった。
サスも少し柔らかくなり、前もやわらかく感じる。高速も安定。
約30mmって、モンキーもそうだけど大きいね。

問題点。
・トルクロットがフレームに干渉。ボルトを左右逆にして改善。
・右側にタイヤがより、カーブでフレームが曲がるとセンタースタンドにタイヤが当たる。
 スタンドにジャッキかまして広げたw 延長している溶接部も後日削る予定。
・中古郵政のスイングアームは汚い。後日塗装予定。
・郵政&PROの強化スタンドは、センタースタンドに当たり使用不可。取り外し。
・ブレーキロッドが短い。ダイスでM6高ナットで延長。ブレーキかけたら抜けた。
 対策→溶接→川崎用のロッドへ交換。部品交換会で、480mmのロッドがあった!
 

満足点>
・改造度が上がって、輪郭くっきりw
・前後足回りが郵政のパーツに。※自慢点
 高品質で年季の入った、しかししっかりメンテされてきた部品になった。
・フレームのしなりが目立つようになり、攻めてる度があり本人だけ満足(笑)

Posted at 2017/01/06 00:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
リトルカブPDキャブにヒータ取付寒くなってきて、通勤に使うリトルカブがエンストしそう。

PC20の時よりアイシングでエンストは起きにくいけど、
不調には変わらない。
今年はスロットルの張り付きも体験。
※1回のみ。これは、かなりビビる


キャブ調整をしても解決できないと、今年はキャブヒーターを取り付けたい。
しかしこのポンプ付PDキャブには、ヒータ取付穴が無いよ。

加工開始>
モンキーのブレーキアジャストナットを加工し、M8にタップ穴あけ。
これをJBウエルドでスロー通路上位に固定予定が、気温が寒くて固まりそうにない。。。

時短の為フランジ上の補強リブにM8穴をあけて、ヒータを固定してしまいました。
失敗するとキャブがゴミになるところでしたが、何とかリカバリーでドンピィシャで固定できました!
スロットル固着にはこちらが効果大だし。

結果アースの端子なんか、設計したかのようにキャブにフィット!

効果はアリです。スムーズに加速。気化しやすいのかトルクもアップした様子。

デメリットは25Wのヒータだと、アイドリングで完全に電力不足。
大体2Aほど流れてました。温まるとだんだん減少。電圧低くなってますね。

全波整流化済みで、HIDも25Wにdown済み。他電球はLED化済み。
電力対策は、前照灯のHIDをLEDにするぐらいしか対策が見つからない。
サーモスイッチはマニホ横に固定し、エンジンの熱でオフしやすいようにしました。
※ヒータを15Wにするのは無の方向で。

ライトも直流化しているので、発電系からはヒータへ回しにくいし。。。

とりあえず強制オフできるように、ポジションライト系より電源を分岐。
暖気中はヒータオフもでき、走るときはライト点灯でヒータもON。
信号待ちはポジションランプのみ点灯で、様子見します。

Posted at 2016/12/28 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ | クルマ
2016年12月07日 イイね!
ジムニーまたバッテリー上がりジムニーに最近乗っていない。
といっても2週間ほど。買い物に出ようとするとエンジンがかかりません。

闇電流うが少し大きいけど、なんでだろう。
セキュリティと思うけど。スキャナーは外してしまいましたが、、他がダメみたい。
バッテリーも高性能品を使用していたのに、またあげてしまった。。。

モバイルバッテリがダメになったとき、エンジンスタートも可能なの買っていました。
2.1AのUSBが2口。LEDライト付。12Vも取り出し可能です。

使ってみるとビックリ。エンジンがかかります。
以前にも、3.7Lのスカイラインをジャンプスタートしています。

この大きさで、すごいパワー。価格も5000円ぐらい。
毎日車に乗らない方にはお勧めです。

Suaoki T6 12000mAh Mini Jump Start
Posted at 2016/12/07 23:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年11月26日 イイね!
ホンダ用BBSキャップへ変更せっかく買ったBBSキャップ。
なんかカッコ悪く思えたんですが、暇だったのでついこんなことに。

こんなことなら、安い中古でよかった。
そう、温めてスクレーパ差し込んで、土台とエンブレムを剥がしました。

ホンダ用のキャップも中古購入。平らな物をサンダーで縁も落として両面テープで固定。
やっぱしホンダエンブレムの方が合ってるみたい。

BBSでもLMやRG-Rみたいに、いかにもBBSの形は似合うけど。。。
わざわざ買わなければよかった。

加工済みなので、売却もできなくなりました。ホンダのホイールには1mmデカくて入らないし。

17インチで盗難は少ないと思うけど、気休めにマックガードも装着。

マックガードって、かなり重いんです。62gも。
ナットはスタッドレスで使用している、17mmの物ですが42g。
少し錆びたので交換も検討。

これ鉄でも細い分軽いんですが、マックガードとの重量差が気になる。
マックガードのセットも重量バランス悪いらしい。
高速テストで問題ないので、このまま気にしないことに決定。ホイールは一先ず終了。

Posted at 2016/11/27 00:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「リトルカブ(郵政ライト)H4バルブ+LED化 http://cvw.jp/b/383958/39177512/
何シテル?   01/15 00:22
バックヤード”丸越エンヂニアリング”と称し、車やバイク、機械の改造を趣味として、DIYして ます。 理由は工賃がもったいないのと、工賃なりの仕事と思えない所...
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